紅葉を求めて福島県

福島県いわきにある夏井川渓谷・背戸峨廊(せとがろう)に写真仲間と一緒にバスを一台チャーターして出かけました、知る人ぞ知る紅葉の絶景ポイントで楽しみにしていました、背戸峨廊は
山の中にあるのですが、そのコースにはところどころ滝があって周回ウオッチングには最適な環境だそうです、我々は写真が主目的なので滝は「トッカケ滝」までしか上りませんでした
1、トッカケ滝この周回コースの中で一番大きな滝だそうです、トッカケとは最初の場所という意味だそうです
e0095142_2021982.jpg

2、滝を写したあと昼食です、大きなイワナがで~んとのった塩焼き定食、30cmオーバー!
e0095142_2051842.jpg

3,昼食の後、川にそって紅葉がつづく夏井川渓谷です、ここにも小さいですがところどころ滝が紅葉のアクセントになっていました
e0095142_20983.jpg

4,
e0095142_2093785.jpg

5,
e0095142_2010265.jpg

6,
e0095142_2011650.jpg

7,
e0095142_20113819.jpg

8,
e0095142_2012467.jpg

9,
e0095142_20123384.jpg

10,
e0095142_2013660.jpg

おまけ、
e0095142_20134378.jpg

by UKUK5656 | 2008-11-13 20:15 | 夏井川渓谷 | Comments(30)
Commented by FUKUCHAN at 2008-11-13 21:16 x
お疲れ様でした。
トッカケの滝までは手頃なハイキングを楽しめましたね。
もう少し紅葉があるのかなと思っていた分、ちょっとがっかり。
でも美味しいイワナ定食を食べた後の夏井川渓谷で満足しました。
同じ所を歩いたので同じような写真になってしまいました。
Commented by ironsky at 2008-11-13 21:42
滝を見て、紅葉を見て、そして美味しいものを食べて、最高ですね。
夏井川渓谷、名前は聞いたことがありましたが、行ったことありません。
綺麗なところですね。
一度行ってみたいものです。
Commented by taka at 2008-11-13 21:57 x
今晩は。
どの絵も素敵な紅葉ばかりです!
素晴らしい旅だったようですね! 行きたかったな~!
でも、体調には勝てませんでした。(--;) ウ

体調を整えてこそですね。
Commented by n0n0n at 2008-11-14 00:22
30cmオーバーの岩魚!いいなあ~~~
私も何回も行きましたが30cmオーバーは一度も釣れなかったです!
いいなあ~~~
五郎さんだけずっこいなあ・・・
Commented by きょんち at 2008-11-14 01:14 x
うわートッカケの滝、迫力ありますね!
私は低速でばっかり撮ったので、きれいだけどイマイチです。
こういうときは両方で撮っておいたほうがいいですね・・・・・
今回は最初から最後まで(しかも家に戻ってからも)五郎さんにお世話になりっぱなしでした・・・・・
みなさん、本当に五郎さんってすばらしい人ですよ♪
Commented by kanmyougama at 2008-11-14 08:46
渓流紅葉すばらしいです。
鮮度が他とは違いますね。
二弾もあるのですか・・・・。
Commented by ひなた at 2008-11-14 10:56 x
いい感じで紅葉してますねぇ。
紅葉を見ながら散歩してみたいものです。

岩魚が30cmオーバー!さぞかしおいしかったでしょうねぇ(^^)
Commented by miytan at 2008-11-14 11:04 x
バスをチャーターしての撮影会、知る人ぞ知る秘境に行かれたのですね、写真仲間との親睦がより深まったことでしょう!
おつかれさまでした。(^^♪
渓流と紅葉はどれも素晴らしい~!
トッカケの滝は五郎さんらしく、豪快に撮影されましたね!
Commented by tenpousen6 at 2008-11-14 13:17
いい時期に行かれたようで何よりでした、私もここには行ったことがありましたが、結構登山気分になるぐらいの所があったことを思い出します。
Commented by yohira94 at 2008-11-14 19:09
こんばんは
良い旅してますね~
存分に英気を養われたのではないでしょうか
きれいな空気と水の美しさが充分に伝わってきます
Commented by ゆき at 2008-11-14 23:17 x
お疲れ様でした~
トッカケの滝は道が分からず行けませんでしたが豪快に撮って五郎さん
らしい~
こちらのほうが例のブログのより良い写真がいっぱい~!
1,4,5、8,9,10が私のお気に入りです。
Commented by mimishimizu3 at 2008-11-15 07:18
いい撮影会だったようですね。楽しかったでしょう。バスの中の笑い声が聞こえてきそうです。こういうことがあるから、やっぱり東京は魅力があるんですよね・・・
五郎さんら作品ばかりで、私も行ったような気分をあじわうことができました。
Commented by getover007 at 2008-11-15 14:14
にゅうぽですこんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ

(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ
いいですねぇ紅葉も滝も(o^-^o)
川もきれいです。空が写っている感じもなかなか(゚ー゚*)
構図もちゃんと考えられてますね。
Commented by moon-pon at 2008-11-15 23:13 x
わぁ~ぉ!
なんと鮮やかなのでしょう。
バス1台とは紅葉以上ににぎやかだったのかしら・・・。^^
こんなに美しかったら、撮りがいがあったでしょうね。

30センチオーバーというのは、30センチ以上もあるということなのですか?
ものすごく大きいのでは・・・。
Commented by akebimama at 2008-11-16 00:42
今晩は、行きたかったなぁ~・・・・・・
Commented by 五郎 at 2008-11-16 06:41 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
トッカケの滝までのコースでは確かにあまり紅葉はなかったですね
でも夏井川沿いの紅葉は距離もあって見応えがあって凄かった!
Commented by 五郎 at 2008-11-16 06:45 x
ironskyさんいらっしゃい
たしかに距離もあって紅葉もきれいなんですが、河原まで降りる場所が
ほとんど無いのです、車道から写すしかなかったのが少し不満でした!
Commented by 五郎 at 2008-11-16 06:47 x
takaさんいらっしゃい
takaさんも参加表明してただけに残念でしたね、でも思いのほか歩く
距離が長くてみなさんけっこうヘバッテいましたよ、もちろん僕も!
Commented by 五郎 at 2008-11-16 06:51 x
n0n0nさんいらっしゃい
30cmオーバーは少々オーバーですが釣り堀も経営してる店なのでサービスが
いいのでしょう、岩魚の骨酒もおいしそうでしたが、これは見るだけ~!
Commented by 五郎 at 2008-11-16 06:54 x
きょんちさんいらっしゃい
滝の流れをスローで写したかったのですが、三脚をセットしてSSもセット
するのが面倒でそのままで写しました、三脚を持ってるのに・・・・(変人?)
Commented by 五郎 at 2008-11-16 06:58 x
上名窯さんいらっしゃい
思いのほかきれいな渓流と紅葉を堪能することができました、たいていは
評判倒れが多いのですが、第2弾ですか?在庫はたくさんあるのでUPします!
Commented by 五郎 at 2008-11-16 07:01 x
ひなたさんいらっしゃい
久しぶりにきれいな紅葉に出会えました、ただ歩く距離が長いのが玉に傷?かな
岩魚はでかくておいしかったですよ~、もう最高でした、たまには川魚もいいですね!
Commented by 五郎 at 2008-11-16 07:04 x
miytanさんいらっしゃい
一緒に行けたらよかったのに~みなさん楽しんでましたよ!川にそって
ずっと紅葉が続くのは少々疲れましたがきれいでしたから帳消しです!
Commented by 五郎 at 2008-11-16 07:08 x
tenpousenさんいらっしゃい
そう言えば地元でしたね、きれいな紅葉を大いに楽しんできました、滝巡りの集会コースは
大変なのでトッカケの滝だけしか行きませんでした、全部回ると3時間ぐらいとか!
Commented by 五郎 at 2008-11-16 07:12 x
yohiraさんいらっしゃい
少々遠いのですが、出かけるだけの価値は十分ありました、きれいでしたよ~
何よりも岩魚のおいしかったこと最高、骨酒もありましたが後のことを考えてぐっと我慢っ!!
Commented by 五郎 at 2008-11-16 07:15 x
ゆきさんいらっしゃい
楽しかったですね~、また機会があれば出かけたい場所です
手当たり次第に写してたので選ぶのが大変です、でも紅葉がきれいだったので助かりました!
Commented by 五郎 at 2008-11-16 07:18 x
mimiさんいらっしゃい
たしかにこちらのほうがメンバーの数は多いですね、九州地区ももっと増やして
活動してください、mimiさんがリーダーシップを発揮すればすぐ増えますよ~
Commented by 五郎 at 2008-11-16 07:21 x
にゅうぽさんいらっしゃい
天気が良かったのがいい効果を出してくれました、でも真っ青な晴天ではなかったのです
養老渓谷も行きたいのですが、ここはにゅうぽさんにお任せします(笑)
Commented by 五郎 at 2008-11-16 07:25 x
moon-ponさんいらっしゃい
まぐまぐを起点に集まった写真仲間なんです、中には世話をしてくれる人がいて
いろいろと助かります、30cmオーバーは訂正!、29CMオーバーに?(笑)
Commented by 五郎 at 2008-11-16 07:28 x
akebimamaさんいらっしゃい
誰か抜けてると思ってましたがmamaさんでした~いてくださればもっと楽しかったのに~
でも家の事情もあるし、無理はできませんね、またミニ撮もあることでしょうから!!
<< 奥多摩湖の紅葉 今頃の植物園? >>