ちょっぴりだけ秋色

昭和記念公園の日本庭園に秋色を探しに寄ってみました、まだいささか早いとは思いましたが折角来たのですから少し期待を抱いてのぞいてみました、やっぱり!でした、でも少しは紅葉してるのもあり
周りであと10日から2週間ぐらいかなの声が聞こえてきます、去年もいい感じの紅葉を写しましたがなにせ人出が多すぎです、みんな楽しみにしてるのですから贅沢は言えませんよね、
この公園の象徴のような噴水の傍のイチョウ並木ももうすぐ黄色いじゅうたんを見せてくれるでしょうこちらも楽しみにしています
1、日本庭園の池の向こうに茶室が見えます
e0095142_19345983.jpg

2、
e0095142_19355174.jpg

3,
e0095142_19362068.jpg

4,
e0095142_19372642.jpg

5,秋の日差しが竹林を透かして
e0095142_193830100.jpg

6、小さな流れの中に少しだけ秋色が
e0095142_19411444.jpg

7、えっ!これがあのコスモスの丘?あの面影はまるでありません
e0095142_19431172.jpg

8、見比べて下さい、えらい違いでしょ?
e0095142_19444253.jpg

by UKUK5656 | 2008-11-07 19:46 | 国立昭和記念公園 | Comments(22)
Commented by kanmyougama at 2008-11-07 20:50
コスモスもあき色ですね・・・・・。
欅・モミジ・銀杏が先ず先発で秋色でしょうか。

お茶ひつでは秋の茶会でしょうか。
Commented by ゆき at 2008-11-07 21:28 x
昭和記念公園の紅葉が始まりましたね。
毎年五郎さんの紅葉の写真を楽しみにしていますが、日本庭園の木々が赤茶けているのが気になります。
本格的な紅葉はこれからでしょうから楽しみにしています。
Commented by きょんち at 2008-11-07 22:38 x
昭和記念公園の紅葉の盛りには、たぶん私は関西・・・・(泣)
あそこの銀杏並木は本当にすばらしいですからね!
関西にも御堂筋とかあるけど・・・・やっぱり下を車が通らないし。昭和記念のは。
それにしてもコスモス畑、ああ無残!(>_<)ですね~
Commented by n0n0n at 2008-11-07 23:07
綺麗なところですね。茶室がいくつもあるのですか
お茶を戴けるのでしょうか紅葉の中で奥様とお抹茶なんて風流ですね^^。
コスモスってデリケートですよね。
でも、1本では倒れてしまうからある意味団結力が強いのかなあ。
枯れる時も潔いし・・・
暦の上では今日から「冬」ですね!早いなあ・・・
Commented by miytan  at 2008-11-08 00:17 x
遠くまで行かなくても、昭和記念公園の紅葉は茶室や池など背景に風情があるので素敵ですね、
銀杏並木が黄色に染まるのももうじき・・楽しみにしております。
Commented by シゲ at 2008-11-08 07:41 x
おはようございます。
昭和記念公園には一度行ってみたいといつも思っているのですが、いまだに実現していません。行ってみたいです。
Commented by taka at 2008-11-08 11:04 x
もう紅葉が始まっているのですね~。
もう一度行きたいな~。
初めて行ったのが一昨年の紅葉の時期でした。その後行ってません。
やはりもう一度行きたい。
Commented by tachi-aoi at 2008-11-08 17:52
こんばんわぁ~♪
明日は、フォトウォーキングですね
昭和記念公園も秋から晩秋に様変わりしてしまったのですね
でも、逸れはそれで楽しまれたお写真と感じました
銀杏並木の黄葉楽しみですね!
Commented by moon-pon at 2008-11-08 19:19
秋の紅葉というのは、日本情緒たっぷりですね。
美しい・・・。
⑤の竹林の写真がとっても好きです。
Commented by getover007 at 2008-11-09 17:05
にゅうぽですこんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ

本当に秋の色がでてきましたねぇ
緑も深いです(゚ー゚*)
こちらもだいぶ秋の色にそまってきました。
Commented by ironsky at 2008-11-09 21:37
昭和記念公園の日本庭園、紅葉が始まってますね。
そろそろ、都内の公園も紅葉ねらいができそうな時期となりました。
水に浮かぶ紅葉、良いですね。
Commented by 五郎 at 2008-11-11 19:27 x
上名窯さんいらっしゃい
最近になって急に冷え込んできました、この冷え込みで黄葉も
進むのではとおもいます、東京の奥座敷、奥多摩ではそろそろ紅葉の
見ごろとTVが伝えてます、来週の休みにでも覗いてきます!
Commented by 五郎 at 2008-11-11 19:31 x
ゆきさんいらっしゃい
今黄葉してるのはケヤキが多いですね、今年はあまり色がよくないので
写す気にもなりません、やはり昭和公園はイチョウですよね、
いつごろ見ごろになるか気になりますが、
機会がある度に覗いてきて、情報をお知らせします!
Commented by 五郎 at 2008-11-11 19:34 x
きょんちさんいらっしゃい
秋の風物としても昭和公園のイチョウは人気があります
もちろん僕も黄色く変色するのを待っていますがいつ頃が
見ごろなのか見極めるのが難しいです、例年11月の末のようです!
Commented by 五郎 at 2008-11-11 19:39 x
n0n0nさんいらっしゃい
暦の上で冬になったら途端に急に寒くなってきました、まさかn0nさんが
呼び込んだ?てな訳ないけど、日本庭園の呈茶は和菓子付きで金700円也
うちの奥方は抹茶というよりコーヒーって感じかなあ・・・
Commented by 五郎 at 2008-11-11 19:43 x
miytanさんいらっしゃい
もうすぐなんですよね、銀杏が黄色くなるのが首を長くして待っているのですが
やはり見ごろの時に行きたいのでそれが気になって仕方ありません
他の人のblogなどでも注意してることにしています、もちろん自分でも行きますよ!
Commented by 五郎 at 2008-11-11 19:46 x
シゲさんいらっしゃい
どうしても昭和記念公園と神代植物園は行く機会が多くなるので
blogにも何度も載せることになります、いいところしか載せませんから
シゲさんの想像力を刺激してるかも知れませんよ、それでも行ってみて
がっかりはないと思います!
Commented by 五郎 at 2008-11-11 19:50 x
takaさんいらっしゃい
今月の末あたりがイチョウの見ごろかと思われますが、ここのところで
急に寒くなりましたから、少しずれたかも知れませんね、これからは
週末ごとにのぞいてきます!
Commented by 五郎 at 2008-11-11 19:53 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
毎年、ここのイチョウの黄葉を楽しみにしています、箱根の予選時は
全く色変わりは見られませんでした、みなさんがギンナンを拾ってました
これからは週末ごとに行くことにします、また会えるといいですね!
Commented by 五郎 at 2008-11-11 19:58 x
moon-ponさんいらっしゃい
日本は四季があって、それぞれに楽しめていい国です!感謝感謝です
竹林の中を光が差し込んでいるのを写したのですが、思いのほかきれいに、
写ってました、いい雰囲気ですよね自分でも気に入ってます!
Commented by 五郎 at 2008-11-11 20:00 x
にゅうぽさんいらっしゃい
あちらこちらから紅葉の便りが届いてきます、早くこちらにも来てほしいのですが
季節にも都合ってものがあるでしょうから、待つしかないですね
養老渓谷いつかは行ってみたいです!
Commented by 五郎 at 2008-11-11 20:05 x
ironskyさんいらっしゃい
日本庭園にも紅葉のきれいなところがあるのですが、そのころは
人出が多くて、写すのに一苦労ですどこを向けても人の頭が入ってきます
日曜日に福島県の夏井川渓谷に行ってきましたが、絶景で人も少なく最高でした!
<< 今頃の植物園? 黄色いコスモス >>