黄色いコスモス

黄色いコスモスは黄花コスモスとは種類が違うみたいです、名札には「イエローキャンバス」と書いてありました、昭和記念公園の真ん中にある広い「みんなの広場」の西側にこのコスモスは咲いているのですが
他に赤色?紅色っぽいコスモスややピンクっぽいのも咲いていましたが、時期的に少し遅かったのかほとんどが峠を過ぎていましたし黄色のコスモスも少し時期が過ぎてて1週間遅かったと
残念な気がしました、この日は実は新しいレンズの試し撮りも兼ねていたのです、買ったのはタムロンンの18mm~270mmです、これ1本あればすべてカバーできると思い買ったのですが
ところがズーミングのとき80mmあたりで急に重くなるのです、こんなものなのかなあと使ってますがもし誰か使ってる人がいたらどんな具合か教えてくださると参考になります、
1、
e0095142_19471655.jpg

2、
e0095142_19473811.jpg

3,
e0095142_1948285.jpg

4,
e0095142_19481985.jpg

5,
e0095142_19501396.jpg

6,
e0095142_19503760.jpg

7,
e0095142_19505976.jpg

8,
e0095142_19511953.jpg

9,
e0095142_19514285.jpg

10,
e0095142_195276.jpg

慣れないせいか、今までとはイメージが違う写真が現われました、これはこれで面白いかな?
by UKUK5656 | 2008-11-05 19:54 | 国立昭和記念公園 | Comments(16)
Commented by kanmyougama at 2008-11-05 20:25
色分けしているところが面白いです。
富良野のあたりを思い出します。
絵を描く方もいるんえすね、。絵の雰囲気は描いている方のイメージがあるようですね。
Commented by ゆき at 2008-11-05 21:47 x
五郎さんのマクロの写真を見慣れていたせいか、今日は広角よりの
写真が多くて新鮮でした。 レンズが変わったんですね。
2,7,9が私は好きです。
それにしても昭和記念のコスモスはまだ元気ですね。
Commented by きょんち at 2008-11-05 22:22 x
黄色いコスモスって可愛いですね♪関西ではめったに見ないのですが
まだ私が知らないだけなんでしょう・・・・
昭和記念は広々してていいなぁ~
武庫川のコスモスを撮りに行ったのですが・・・・何も言いますまい。
私も28-300を使ってるのですが、別段変なところはありませんが。
どこでも同じようにスムーズに動きます♪
最後のおじさん、去年巾着田でもお見かけしました。
すごく派手な絵を描かれるんですよね!
Commented by ironsky at 2008-11-05 22:28
黄色いコスモス、綺麗ですね。
最近あちこちで見かけるのですが、私は撮らずにシーンが終わってしまいました。
昭和記念公園も、久しく行っていません。
Commented by moon-pon at 2008-11-05 22:58
黄色と言っても、
とても優しい色のコスモスですね。
ピンクや赤のコスモスもいいけど、
こんな優しい黄色のコスモスも素敵~♪

それにしても、昭和記念公園ってすごいところだ・・・。
Commented by mimishimizu3 at 2008-11-06 16:33
18~270でしたら確かに1本で大体のものがカバーできるでしょうね。
28だと、もうちょっとほしいなあ・・・と思うときもあります。
レンズって面白いですね。
広々とした公園の雰囲気がよく伝わります。
Commented by 五郎 at 2008-11-06 19:55 x
上名窯さんいらっしゃい
富良野のラベンダー畑に行ったことがありますが、色合いとかスケールの
大きさとかを比べるとやはり富良野にはかないません
最近、この公園で絵を描く人をよく見かけるようになりました
自分も描いてみたいですが、写真のほうが簡単だし短気な性格に
会ってるように思えます、絵の具のチューブは固くなってるし、ナイフは
さびてるし、キャンバスは埃で変色してるし、持ってるだけは持ってるのですが・・・(泣)
Commented by 五郎 at 2008-11-06 20:02 x
ゆきさんいらっしゃい
公園のほうで気を利かして時間差でコスモスを植えてるみたいです
でもコスモスの丘のような迫力はありません、それに少し遅かった!
ピンク系とチョコ系はすでに終わってて、黄色系も枯れた花が目立ち
ました、
やはり見ごろを見極めるのも必要ですね、でも週末しか行けないし・・・
Commented by 五郎 at 2008-11-06 20:15 x
きょんちさんいらっしゃい
黄花コスモスよりもっと色が薄くて清楚な感じがしますきょんちさんみたく
こちらでもコスモスは終わってます、ここのは時間差でわざと植えたみたいです
28~300か18~270か迷ったのですが、少しでも広角がいいかなあと思って
決めました、でも80mmあたりできゅうに重くなるのはちょっと異常かも
しれませんね、調べてからタムロンに問い合わせてみます
この絵描きさん巾着田にもいたのですか?このスタイルですから
インパクト強いですね、しばらくそれとなく見てましたがペインティングナイフで
細かく描きこんでて印象は、コントラストの強い感じでした!
Commented by 五郎 at 2008-11-06 20:23 x
ironskyさんいらっしゃい
このイエローキャンバスは色合いが柔らかい感じでいい感じなのですが
バックの緑の葉とか茎とかとはっきりせずインパクトが弱いなあと思いました
やはりコスモスの丘に咲いてたピンクと白とかが華やかで絵になる感じがします
そちらからだとかなり遠いですからちょっと無理ですよね
Commented by 五郎 at 2008-11-06 20:29 x
moon-ponさんいらっしゃい
この公園に今まで咲いてたピンク系の派手なコスモスとは全くイメージが
違って、なんだか控え目でおとなしい感じのコスモスでした
コスモスにも多くの種類があるみたいですね、秋の菊とコスモスは
この季節の代表かな?これからは紅葉を探しにどこへ行こうか
検索中です、この時がなんだか一番ワクワクするのですよね!
Commented by 五郎 at 2008-11-06 20:33 x
mimiさんいらっしゃい
確かに現場でレンズを取り換えるのって面倒ですよね
僕は90mm一本で平気で出かけてましたが、さすがに飽きてきました
広角で見る景色はやはり一味違いますね、紅葉の山を撮りに行きたいです!
Commented by getover007 at 2008-11-06 22:31
にゅうぽですこんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ

才才-!!w(゚o゚*)w
すごいですねぇ黄色いコスモス。
コスモス畑じゃないみたいです(゚ー゚*)
絵を書いている人の絵がまた(*'∇')ウフフフフ
青空が気持ちいいですねぇ
写真とちがって、天気を変えることができる絵画もいいですね(゚ー゚*)
Commented by miytan at 2008-11-07 05:25 x
黄色のコスモス、イエローキャンバスと言うのですね、
もうどこもコスモスはお終いになってしまいましたが、
昭和記念公園では長い期間楽しめていいですね。
18~270ですか、1本で全部間に合いますね!
Commented by 五郎 at 2008-11-08 07:14 x
にゅうぽさんおはようございます
この黄色のコスモスは時間差で植えられたので他の
コスモスが枯れた後咲き誇っています
この日は目まぐるしく青空と雲が入れ替わってました
そうですよね、絵なら好きな空が描けますね!
Commented by 五郎 at 2008-11-08 07:21 x
miytanさんおはようございます
miytanさんのblogを見て飛んで行きました、でも1週間遅かった~
もうすでに枯れた花が目につきました、チョコ色とかワイン色は
全滅!イエローキャンバスがどうにかって感じでした
1本で間に合わそうって、ズルい考えかな?現場では中々レンズ
交換が面倒でできないのです!
<< ちょっぴりだけ秋色 寄せ集め? >>