予選会の喧噪をよそに

いかに大勢の人々が予選会に来たとしても、この広い公園の奥に一歩入るとまるであの喧騒がうそのような静かなところがあります、ただしコスモスのところだけは例外ですが・・・
折角来たのですからぶらぶらと散策をすることにしました、立川口から見て、一番奥に「コスモスの丘」がありますが、もうひとつ「こもれびの丘」というのもあります、
おもに野草を植えてあるところなんですが、いまいちマイナーなせいか訪れる人もあまりなく静かなところです
1、赤い実を実らせたガマズミ
e0095142_2251299.jpg

2、神代植物園でなんて言う花だろうと載せた「アキチョウジ」をここでも見つけることができました、その節はyaso-banaさんありがとうございました
e0095142_2285394.jpg

e0095142_229178.jpg

3,スタイルのいい人がシルエットですーっと通って行きました
e0095142_22124857.jpg

4、可愛い子ちゃんのピースサイン
e0095142_22141734.jpg

5,ノコンギクに蜂さんが
e0095142_22154915.jpg

6、まるで白い尻尾のような・・・なんて名前なんだろう、再びyaso-banaさんに教えていただきました、「サラシナショウマ」だそうです!
e0095142_2217416.jpg

7,ゲンノショウコかな?
e0095142_22184459.jpg

8、芸術作品?
e0095142_2220066.jpg

9,目いっぱい前ボケぇ~
e0095142_22205465.jpg

10、新聞にプロペラが盗まれたとあったので、気になって見てきましたが無事に直っていました
e0095142_22223942.jpg

by UKUK5656 | 2008-10-24 22:24 | 国立昭和記念公園 | Comments(28)
Commented by taka at 2008-10-24 23:50 x
今晩は。
いつもながら,素敵な絵ですね~。うっとりしました。
ガマ済みの赤い実が綺麗ですね~。
日当たりと日陰が一緒なのにとても綺麗だな~と思いました。
ゲンノショウコの花、F10まで絞ってありますね。
このくらい絞っても良いのですね~。
Commented by kanmyougama at 2008-10-25 06:46
おはようございます。いつもいいですが最近作品がグレードUpして見えます。ガマズミのよく熟れた様子まさに秋ですね。
葉はまだ緑ですね。福島では紅葉しているようです。
木の実は食べられるんだそうです。
ポリフエノールを沢山含んでいるようです・・・。
Commented by mimishimizu3 at 2008-10-25 08:53
昭和記念公園はひろいのですねえ・・・
8の芸術作品、9の前ぼけ・・・こういういの好きです。
Commented by きょんち at 2008-10-25 09:25 x
昭和記念、11月初めだったら遅いかなぁ・・・・・実家の工事が長引いていて、なかなか帰れないのです(泣)
あの公園には本当にお世話になりましたね・・・・コスモス・ネモフィラ・ポピー、どれも規模が大きくて大好きでした。
関西だと万博公園ですね♪なかなか行けないのですが。
Commented by シゲ at 2008-10-25 20:34 x
こんばんは。
広いのですね!今年こそ昭和記念公園へと思っていましたが来年こそははとなりそうです!
パソコン調子が悪かったのですか。私の新しいVistaも不調です。
Commented by yohira94 at 2008-10-25 21:27
こんばんは
きょうはありがとうございました (人-)感謝

やはり皆さん気づいていらっしゃいますね
五郎さんの写真がグレードアップしたことをv(=∩_∩=) ブイブイ!!
お互いに、これから益々頑張りましょうね
Commented by ゆき at 2008-10-25 22:44 x
PCのご機嫌はいかがですか?
昭和記念公園は広いからいろんな花が咲いてて良いですね。
こもれびの丘って言うだけにガマズミやゲンノショウコに光がさして
きれいですね。
最後の銅像のプロペラが盗られたんですか?
ちゃんと直って少年もうれしそうですね。
Commented by miytan at 2008-10-26 00:40 x
こもれびの丘は武蔵野の農村を再現してるみたいで
野菜やお米、野の花が咲く雰囲気は素朴な田舎の雰囲気で好きです。
目いっぱい前ボケぇ~は、ピンクのお花だけ暈して素敵な撮り方ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-10-26 17:17
こんにちは~~♪
先日の予選会はここであったのですか。
ここは広いから喧騒を抜けるとゆっくりと撮ることもできそうですね。
アキチョウジですか、綺麗な色ですね。
Commented by getover007 at 2008-10-26 19:24
にゅうぽですこんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ

才才-!!w(゚o゚*)w
9枚目素敵ですねぇ
1枚目のはしそ科ですかぁ
食べられそうですねぇ(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
Commented by n0n0n at 2008-10-26 19:28
9枚目すごいですね!すみません、写真のことも良く解らないのですが、なんか五郎さんは自由自在に思いのママに撮れるんですね〜羨ましいです。私なんかボケだからボケのままで写真もボケボケでボケてるときはボケのままでどうしようもなくボケで限りなくボケなんです。あんまりボケボケって連発するのも良く無いと思うのですが、なんかボケてる写真って親しみを感じます。みんな上手すぎますよねー!まったく。。。
Commented by いちご at 2008-10-26 19:34 x
昭和公園の、コスモスを見に行きました。  が

余り行かないので、入り口と出口を間違えて さんざ
歩き回り くたびれはてて帰りました。

写真どころではありませんでした。トホホ。。

なので、五郎さんの綺麗な写真ですっかり満足させて
頂きました。  感謝!!
Commented by 五郎 at 2008-10-26 20:44 x
takaさんいらっしゃい
ガマズミの実に光が透けてるように感じたので、それをどうにか写し取ろうと
やってみましたが、透けてる感じは少しだけでした
F10はたぶん明るいところだったので、カメラが判断したのでしょう
デジカメはF11以上は絞らないほうがいいと聞きました、理由はよくわかりませんが・・・
Commented by 五郎 at 2008-10-26 20:50 x
上名窯さんいらっしゃい
最近グレードupしてるとか?本人はまったく自覚してません、多分天気がよかったので
メリハリが出てしかも発色がよかったからだと思います、
ガマズミの実は毒があるから食べちゃダメって公園のボランティアの方が
教えてくれたのですよ?師匠が言われるのですから間違いなさそうです
ポリフェノールがたっぷりですか今度行ったら袋に入れて持って帰ります!
Commented by 五郎 at 2008-10-26 20:56 x
mimiさんいらっしゃい
実はこの2枚少し、少々おふざけ気味のつもりで載せたのですが・・・・
困りましたあ、なんてコメントを返していいものか、素直にありがとうも
おかしいし、自分じゃ気付かないけど案外いい作品だったりして^・・・
そん訳ないですよね、意外とmimiさんてへそ曲がりだったりして~!
Commented by 五郎 at 2008-10-26 21:04 x
きょんちさんいらっしゃい
いろいろと実家のほうで大変ですね、一生懸命にお父上のこと心配してる
姿がひしひしと伝わってきます、きっと頼りにしてると思います
コスモスの白とピンクはもう終わりを迎えてるそうです、あとは原っぱの
西側のコスモスが咲き始めたとmiytanさんが教えてくれました
そこのコスモスは黄色系と赤色系だそうです、ここなら10月に入っても
まだ見られると思いますが、ただ面積はコスモスの丘に比べかなり小さいです、
Commented by 五郎 at 2008-10-26 21:11 x
シゲさんいらっしゃい
まあ後に残したほうが楽しみが倍増するっていうし、来年の桜のときか
ポピーのときにでも出かけられたらいかがでしょう、公園の狙いは桜と
ポピーを同時に見せようといろんな早咲きのポピーを世界から探してきたそうですが
いまだかって一緒に咲いたことはないそうです
VISTAは評判が悪いですね、もう次のOSの話がでています、新しい
「7」がでたらすぐ取り換えるつもりです!
Commented by 五郎 at 2008-10-26 21:22 x
yohiraさんいらっしゃい
aoiさんのようにすばらしい写真を撮れたら楽しいだろうなあ、といつもため息ばっかしです
あの日、見たあとフェルメール展に行きたかったのですが、見疲れしてしまいました
それでパスして象さんを見てきました、動物園は本当に癒しの場所ですね
いつも心うきうきして見ています、今回は向こう側までいく体力がなかったので
こちら側だけで我慢しました、ゴリラさんが面白いしぐさでしたが、写真には真っ黒!
写真は楽しく撮れればいい!のスタンスで続けていきます、これからもよろしくお願いします!
Commented by 五郎 at 2008-10-26 21:30 x
ゆきさんいらっしゃい
PCは今でも少しおかしいのです、文字を入れようとしても漢字に変換できないし
あれこれいじってるうちに不意と直ったり、まったく頭にきます
こもれびの丘は野草花のコーナーなんですが、地味なせいか訪れる人も
少ないです、その代りマニアックな人には人気があるそうです、
プロペラをはずして持っていくのは多分酔っぱらいでしょう、本当に
困ったものです、ぼ僕じゃないですよ!!
Commented by 五郎 at 2008-10-26 21:35 x
miytanさんいらっしゃい
こもれびの丘はコスモスの丘の前にあるこもれびの里とは別の場所なんです、位置的にはコスモスの丘の西側になります
前ボケぇ~は少々オーバー気味かなと思ったのですが、
意外と評判がいいので自分でも戸惑っています、
まあ面白ければいいと思います、ありがとうございます!!
Commented by 五郎 at 2008-10-26 21:41 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
アキチョウジは以前神代植物園で見つけたのですが、名前が分からず
blo友のyaso-banaさんに教えてもらいました、こもれびの丘では
かなりの広さで咲いていました、ただ光が強すぎたのか色が飛んでしま

まあまあ見られるのはこれ一枚だけでした、フィルターを使うべきでした!
Commented by 五郎 at 2008-10-26 21:50 x
にゅうぽさんいらっしゃい
あれまあ、にゅうぽさんまで9枚目ですか?あれは少々おふざけ気味
でUPしたものなんです
ガマズミは木なんですよ、赤い実がきれいに見えたので光を透かして
撮ってみました、なんでもポリフェノールがたくさん含んでる果実だそうです
人によっては毒があるから食べちゃダメっていいますが、どちらが正しいのでしょう?
今度機会があったら一つ二つ食べてみます、生きてたら報告しますね!
Commented by 五郎 at 2008-10-26 21:58 x
n0n0n様いらっしゃい
あれ~また9枚目ですか~、自分じゃ、おふざけでupしたのですが
本当はいい写真なのかな~なんて思い始めました
久しぶりにn0n0n節を聞かせていただいて、心が和んでいます
これを聞かないと調子が出てきませんまた必ず来てくださいね
、待ってますよ~
実はupした写真の裏ではボケボケの写真がいっぱいあるんですよ~
僕だってかなりのボケですよん~だ!
Commented by 五郎 at 2008-10-26 22:05 x
いちごさんいらっしゃい
あれまあ迷子になったのですか?広いですからねえ迷ったら大変です
コスモスもピークを過ぎたみたいですね、ちょうど見ごろのころに行くことが
できてラッキーでした、後はみんなの原っぱの西側D黄色系のコスモスが
先だしたそうです、暇がありましたらぜひどうぞ、今度は慎重に!
Commented by ironsky at 2008-10-26 22:54
ガマズミの実、ちょっと光が透けたように見えます。
美味しそう。(笑)
花の写真を見ていると、ひっそしとした感じがします。
さすがは、広い広い昭和記念公園です。
Commented by yaso-bana at 2008-10-26 23:09
^^名前なんだろうな?・・・は、サラシナショウマみたいですネ。多分ですが・・・
いつもながら、昭和記念公園っていいところですね~。 羨ましいな~。
Commented by 五郎 at 2008-10-27 18:09 x
ironskyさんいらっしゃい
このガマズミに光があたってすごくきれいに見えました、なんとかそれを
写し取ろうと頑張ってみましたが、これで精いっぱいでした
コスモスの丘ももうピークが過ぎて終りに近づいてます、その代り
黄色系が咲きだしました、来週にでも出かけてみます!
Commented by 五郎 at 2008-10-27 18:13 x
yaso-banaさんいらっしゃい
いつも草花の名前を教えてくださってありがとうございます、
すっかりあてにしてます(笑)
ここの昭和記念公園は元飛行場だったので広さだけはかなりのものです
子供たちにも喜ばれる施設などもあり面白いところです、草花も当然多いです!!
<< 総合写真展 箱根駅伝の予選会 >>