もっといろんな昭和記念公園

コスモスをメインに出かけましたが、その道すがら目に付くものを写してきました、広い公園だし他にも綺麗な花々が咲いています、天気ももよくてボートで遊ぶ人々も多く見かけました
幼稚園の一団にもすれ違ったり、遊園地で遊ぶ子供たちも楽しそうでした
1、ボートが浮かぶ池の周りにはもう秋の気配が
e0095142_2053560.jpg

2、大きなゴム風船の上でピョンピョン跳ねて楽しそう、手前ではあっちむいてホイ!
e0095142_20561858.jpg

3,桔梗の花で蜂がひなたぼっこ
e0095142_20583414.jpg

4、この花は?コスモスじゃないしダリアかな?
e0095142_20591321.jpg

5,この変な物体は?「ムサシアブミ」
e0095142_2101446.jpg

6,蓑虫(ミノムシ)を久しぶりに見つけました、子供のころは良く見たものでした
e0095142_2162388.jpg

7,ローズマリーの花、なぜか我が家のは花が咲きません
e0095142_2182866.jpg

8、アメジストセージ
e0095142_2195189.jpg

9、ヘビのような顔をした花は「メドウセージ」
e0095142_21122726.jpg

10、仲良しこよし
e0095142_2114324.jpg

コスモスも一枚
e0095142_21161488.jpg

by ukuk5656 | 2008-10-17 21:17 | 国立昭和記念公園 | Comments(16)
Commented by yohira94 at 2008-10-17 22:04
こんばんは
ほんとに秋らしい雰囲気がいっぱいの毎日ですね
五郎さんの着眼点にはいつも驚かされます
やさしい眼の中に鋭い観察眼が潜んでいるのでしょうね
あまり気がつかないような所にも目がいって即座に
カメラに収めるところは、なかなか真似のできるものではありません
これからもそんな世界を広げていってください
Commented by kyoncci at 2008-10-17 22:28
ムサシアブミ、花を見たことありますよ~花木園のそばですよね?
こんな実が生るんですね(*^_^*)
みの虫、懐かしい・・・・昔はよく男の子たちが見つけると皮を剥いで
黒い虫を見つけて喜んでいた?ものですよ。
ところでローズマリーですが、おそらくーーーー怒らないでくださいね。
五郎さんちは土地が肥えてるんだと思います。
あの草は本来「葉」が大事なので、養分がすべて葉に回っているのでしょう。
うちのような痩せた土地だと、苦しくて?いっぱい花をつけるみたいですよ。
Commented by ゆき at 2008-10-17 23:54 x
昭和記念公園は広いからいろんな花が咲いていて、たくさんの人で
賑わうんでしょうね。
2、ゴム風船の上で子供達が楽しそう~
ムサシアブミって初めてみました。これに花が咲くんですか?
どんな花か見てみたいです。
Commented by シゲ at 2008-10-18 16:32 x
こんにちは。
ミノムシは最近見かけませんね。子供の頃は見慣れたものでした。
今年の黒姫高原のコスモスは花が早く終わってしまいました。信濃町のコスモスはほとんどがシュウメイギクに変わっていました。
Commented by miytan at 2008-10-19 00:49 x
休日の昭和記念公園は子供達の姿が多くみんな楽しそう~♪
お弁当を持って、ピクニックがてらの家族連れが多いのでしょうね。
五郎さんは園内一周まわったのでしょうか?公園内を一回りするだけでも結構な運動量になりますよね。
Commented by mimishimizu3 at 2008-10-19 17:30
五郎さんらしい、ステキな写真ばかりです。
「なかよしこよし」・・・いいですね。タイトルもいいです。

ムサシアブミ、面白い形になるのですね。これから赤くなるのでしょうか・・・
Commented by ironsky at 2008-10-19 22:13
色がこく出ていますね。
カメラの設定はビビッドですか?
昭和記念公園に行きたくなりました。
Commented by kanmyougama at 2008-10-20 08:13
週末でしょうか公園はにぎやかですね。
子供たちは遠足・・・・。
いつのすばらしい画像楽しませていただいています。
PC の様子どうですか
Commented by 五郎 at 2008-10-21 20:04 x
yohiraさんいらっしゃい
着眼点なんていうと聞こえがいいですが、早い話が手当たりしだい!
なんでも目につくものをパチパチ写しまくりです!
なにかテーマを持って写そうと思うのですが、現場に行くとそれができないのです
ボケを効かして花を撮ろうと思っても、いつも間にか説明画像になってるんです
もっと落ち着いてじっくりと取り組みたいと思っています、
これからもご教授のほどお願いします!
Commented by 五郎 at 2008-10-21 20:37 x
kyoncciさんいらっしゃい
実はムサスアブミを見るときはいつもこの姿のときだけなんです
どんな花なのかまだ知りませんし、この実も赤く変色すると教えてくれた方がいます
検索したら・・不気味な蛇みたいな姿ですね、あまり好きになれそうもない
ローズマリー、何年もプランターに入れたままでした、やっと日曜日に地に移し替えました
これで来年は花をつけてくれるといいのですが!
Commented by 五郎 at 2008-10-21 20:41 x
ゆきさんいらっしゃい
ここの公園は広いのが売りで最大の特徴です元飛行場ですから!!
ムサシアブミはあれは実というか種だと思います、まだ花は見たことがないのです
検索したところ変な蛇みたいな花でしたよ~
Commented by 五郎 at 2008-10-21 20:51 x
シゲさんいらっしゃい
黒姫高原のコスモスがすでに終わりですか?気候的はこちらよりかなり低いと思うのですが
そういえば、ここのコスモス今年は植えるのをわざと遅らせたそうです
背が伸びすぎないようにしたとか、コスモスもすこし飽きられてきたのでしょうか
シュウメイギクもピンクがあったりしてたくさん咲くときっときれいになるでしょうね
そういえば以前友人に蕎麦屋を開店するからとおいしい黒姫高原のそばを
雪の中わざわざ食べに行かされたことがあります、
新潟に開店するのにいい物件があると半年前に行ったきり未だ音沙汰なし!
Commented by 五郎 at 2008-10-21 20:57 x
miytanさんいらっしゃい
いくら僕がもの好きでもこの公園を一日で全部回るなんて無理です
コスモスの丘は立川から見て、一番奥になります、そこにたどり着くだけで
息も絶え絶え!直線的に進んでそのまま直線的に帰ってきました
あれで横に行こう何んて色気を出すと遭難しかねません!!!
Commented by 五郎 at 2008-10-21 21:03 x
mimiさんいらっしゃい
なかよしこよしって童謡にフレーズがあったような・・・ありましたよね
それをちゃっかり使わせていただきました
ムサシアブミこれからどのように変化するのでしょうか、気なりますが
たぶんもう今年はイチョウの時期まで行けそうもありません、
その時、覚えてれば覗いてみます、たぶん覚えてないと思います自信をもって!!
Commented by 五郎 at 2008-10-21 21:09 x
ironskyさんいらっしゃい
今はあれこれ変えて写すのが面白いのでビビットにもして映してる筈です
それとソフトでも色を強調してるかもしれません、変化をしたのをメモしてれば
いいのですが、いつも行き当たりばったりで後で????なんです!
コスモスのときにぜひいらっしてください、一見の価値ありとお薦め!!
Commented by 五郎 at 2008-10-21 21:16 x
上名窯さんいらっしゃい
天気もよく週末は多くの人々が公園に訪れていました、幼稚園の園児や
小学生などの遠足にも利用されてるみたいです、
PCが時折へそを曲げるので困っています、やっとリカバリーをして
正常に戻りました、でもこのあとが大変なんです、何もかも初めからですから、
どうもvistaは良くないですね、なんだか次のOS「7」が出るとか、でれば
すぐチェンジしたいです!!
<< パソコンがおかしい コスモスの丘 >>