コスモスの丘

昨夜は神代植物園で夜のバラを観賞して、今日は昭和記念公園のコスモス我ながらヨクヤルなあって感じがします、実は3連休の締めくくりは茅ヶ崎港で釣り大会!ここまで遊びすぎると
しばらくは音無しの構えで精進しないと家での立場が危なくなりそうです、ってわけで早速コスモスを紹介します、東京でも有名なコスモスのスポット!それはもうすごい人出でした、
いかに避けようにもどこかに必ず人が入ってしまいます、一緒に行ったノリオクンもこうなったら積極的に人を入れて雰囲気を盛り上げようと半分開き直りのお言葉をいただきました(笑)
1、西立川駅で待ち合わせをしたのですが早く着いたので「ユーミン」の歌碑を一枚、何故かユーミンなんです、何かいわれでもあるのでしょうが、ファンの方なら知ってるとは思いますが僕は知りません!
e0095142_19521742.jpg

2、コスモスの丘に行く途中、僕の好きな「シオン」が何箇所かに分かれて群生しています、よく見ると場所によって青が濃いグループと白いグループとがありました、見栄えのいい青のグループです
e0095142_19551326.jpg

3,
e0095142_19553683.jpg

4,みんなの原っぱの東側のコスモス畑は今年は白一色、ちょっと見栄えがしません
e0095142_19574161.jpg

5、キャンバスを持ち込んでコスモスを描いてる人がいました、それを見ていたお嬢さん二人、「おじさん上手ねえ」
e0095142_19595958.jpg

6,道草を食いながらやっと「コスモスの丘」到着、もはやものすごい人出でした,これでも比較的人が少ない方向を狙ったのですが
e0095142_2033690.jpg

7、丘全体が一面のコスモスなんです、320万本とか、公園全体で400万本だそうです!
e0095142_2053770.jpg

8、
e0095142_2081665.jpg

9、「ハイ、ポーズ」
e0095142_2095642.jpg

途中で見つけたキバナコスモス
e0095142_20123361.jpg
おまけ
e0095142_20164035.jpg

by ukuk5656 | 2008-10-15 20:15 | 国立昭和記念公園 | Comments(20)
Commented by getover007 at 2008-10-15 20:20
にゅうぽですこんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ

才才-!!w(゚o゚*)w
こんなところにもユーミンの歌碑があるんですねぇ
なんか凄いですね(゚ー゚*)
それにしてもコスモスがきれいに咲いてますね。
これが終わったら次は紅葉ですかぁ(´-`) ンー
Commented by FUKUCHAN at 2008-10-15 21:39 x
いやー、コスモスの丘は見事ですねぇー。
今や盛りと咲いていますね。大勢の人が訪れるのは当然ですね。
「ハイ、ポーズ」、可愛いです。
Commented by ironsky at 2008-10-15 22:29
昭和記念公園のコスモス、さすがですね。
こんなに規模の大きいコスモス畑なら、私も一度見てみたいものです。
Commented by ゆき at 2008-10-15 23:13 x
わぁ~すご~い!さすが昭和記念公園、人出が多いのも当然ですね。
こんなに群生していたら、どう撮ったら良いのか悩みますね。
このコスモス畑でかくれんぼをしたら迷子になりそうですね。
素晴らしいコスモス畑を見せていただいてありがとうございました。
Commented by miytan at 2008-10-15 23:42 x
やはり昭和記念公園のコスモスは規模が違いますね、
素晴らしいの一言です。
五郎さんの写真見たら行きたくなりました。(*^_^*)
Commented by kanmyougama at 2008-10-16 08:48
コスモスしっとりとした雰囲気ですね、やっぱり秋を感じます。人手が繰り出していますね。
幼児がかわいいです。目に付きました。
Commented by kyoncci at 2008-10-16 21:18
一番最初にこの昭和記念公園で撮影会、と聞いた時めちゃくちゃうれしかったんですよ、なんたってあのユーミンの「雨のステイション」ですもん。
でも当日は・・・・カンカン照りで詩情などまったく感じられない日でした。
おまけに西立川はただっぴろくて・・・・\(~o~)/
「違う駅だ絶対!」と思ったんですけど、なぜか電車の発車のときにはちゃんとこの歌が流れるし。
思うにユーミンってちょっと誇大広告の気がありますよね♪
神戸のタワーサイドを歌った「KOBE GIRL」も、実際を知ってると「えー?」って思いますもん。
それにしても本当に人が多いっ!でもあそこは行く価値がありますよね~行きたいなぁ・・・
Commented by mimishimizu3 at 2008-10-17 16:52
見事なコスモス園ですね。
これだけりっぱなら、人気スポットになるのもわかりますね。
Commented by なか at 2008-10-18 17:59 x
ご無沙汰です。
記念公園と言えば今はコスモスですね♪

雨のステイションはですね、昔の西立川駅がモデルになっているんですよ。
昭和記念公園は元々は立川飛行場の跡地ですし、駅のすぐ立川よりの踏切は未だに飛行場のような名前の踏切なんですね。
学生時代にあったことを詩にしたとの話ですよ~。
Commented by 五郎 at 2008-10-21 19:23 x
にゅうぽさんいらっしゃい
↓に書き込んでくれた「なかさん」が教えてくれました、西立川駅をモデルに書いた詩らしいです
ここのコスモスはすごいでしょ!400万本以上だとか!
次は紅葉を探しに行きたいです!
Commented by 五郎 at 2008-10-21 19:28 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
今年は植え付けをわざと遅らせて、背が伸びるのを抑えたそうです
そういえば例年はちょっとした風でも倒れてたりして、ガッカリしたものでした!
来年はミニ撮しましょう!!
Commented by 五郎 at 2008-10-21 19:31 x
ironskyさんいらっしゃい
すごいでしょ?これだけのコスモスの丘は他にはないと思います
平面でないので見た感じ3D的で迫力がありますよ~
ただちょっと人が多すぎ!!!
Commented by 五郎 at 2008-10-21 19:34 x
ゆきさんいらっしゃい
今年のコスモスは背丈が低く作られているので、かくれんぼは無理です
いつもはもっと背が高いのでできたかも・・・・
来年はみんなでミニ撮しましょう、帰りに立川で軽くイッパイ!!
Commented by 五郎 at 2008-10-21 19:38 x
miytanさんいらっしゃい
ちょうど見ごろに行けてよかったです、次の週に箱根の予選会に行った時に
のぞきましたが枯れた花がアングルに入って苦労しました
全体をみるとまだまだ見頃は続くと思いますが、UPには・・・?
Commented by 五郎 at 2008-10-21 19:42 x
上名窯さんいらっしゃい
しっとりとしたはずのコスモスの花なんですが、これほど多いと賑やかで
騒がしい雰囲気です、
あのチビチャん可愛かったので、お母様の後ろから思わず写してしまいました
Commented by 五郎 at 2008-10-21 19:49 x
kyoncciさんいらっしゃい
ここで撮影会があったのですか?記憶にないんですあれば必ず参加するはずだし・・・
ひょっとして平日?そういえばキョンチさんの池を写した写真を思い出しました
あまりに見慣れた風景だったので写すことがなかったのに、思わず
新鮮だと感じたものでした、来年コスモスのころこちらにいたらミニ撮しましょ!
Commented by 五郎 at 2008-10-21 19:52 x
mimiさんいらっしゃい
雨の公園ンも風情があっていいものですよね!!ね!!
でもコスモスには秋空の下が似合いますね、またご一緒しましょ!!
Commented by 五郎 at 2008-10-21 19:57 x
なかさんいらっしゃい
さすが地元、よく知っていますね、僕もなぜここにユーミンがと思ってました
東京じゅう探してもここ以上のコスモスの数があるところは無いと思います
すごい数ですよね、原っぱの西側はまだ咲いてませんが、何色のが咲くのですかね?
Commented by なか at 2008-10-21 21:10 x
いえ、ユーミンのネタはテレビで知りました(^_^;
まぁ、地理的にはさすがに地元ですからね。

原っぱ西側はわたしもわかっていないのですが、例年から考えると黄色系のコスモスかなと勝手に考えていたりします。
黄色だったらいいな~♪
Commented by 五郎 at 2008-10-24 22:37 x
なかさん再びいらっしゃい
ユーミンのネタはやはりTVでしたか、いくら地元でもちょっと無理がありましたね
原っぱの西はやはり黄色系と赤系のようです、僕の所へ来てくださった
miytanさんが教えてくれました、近いうちに行ってきます!
<< もっといろんな昭和記念公園 夜のバラ園 >>