雁金草

最近、blogでちょくちょく見かけるカリガネソウ、自分もかねがね写したいと思ってた被写体でした、写真仲間に咲いてる場所をお聞きしてやっと巡り会えることができました、
ちっちゃくてしべが長いおもしろい形の花でした、それと10月さくらも咲いてて名前のとおり10月にちゃんと咲くんだと感心しました、他にもいろいろ写してきました、可愛い女の子も!!
1、しべが長いでしょう?
e0095142_2114363.jpg

2、10月に咲くから10月さくら?
e0095142_21154463.jpg

3,キツリフネソウ
e0095142_21165755.jpg

4、タイワンホトドキス
e0095142_21175868.jpg

5,公園を歩いてるときシャボン玉を飛ばして遊んでる女の子に出会いました、近くにいた
お母様に許しを得て写させていただきました
e0095142_2120664.jpg

6、カンナも咲いてました
e0095142_21203823.jpg

7,野草園にいたるところに咲いてる感じの花ですが名札がありません、たまたま通りかかったボランティアの方に聞いて「マルバフジバカマ」と分りました外来種だそうです
e0095142_21212898.jpg

8,イヌショウマ
e0095142_21214618.jpg

9,なんて名前なんだろう?
e0095142_21222050.jpg

10,これもなんて名前なんだろう?
e0095142_21224046.jpg





例のとおり毎朝ミケタンに「ごは~ん」の声に起こされます、少々頭にくるときもありますが
このような朝焼けが見られると少しだけミケタンに感謝かな?
e0095142_738366.jpg

よし!ゴミは付いてない!
e0095142_7391856.jpg

by ukuk5656 | 2008-10-10 21:28 | 神代植物園 | Comments(10)
Commented by ironsky at 2008-10-11 00:00
季節外れの桜は、どこか寂しげです。
やっぱり春の桜が良いですね。
Commented by kyoncci at 2008-10-11 09:52
おはようございます。
カリガネソウは難しい花で、どこにピントを合わせたらいいのやら?いつも迷います。
カンナ、珍しいですよね・・・・・
おしろい花・カンナ・百日草というと昔はどこの花壇にもあったものですが・・この頃の流行ではないようで?滅多に見かけなくなりました。
最後のふたつ、私もわかりませーん。どなたか教えてくださいませ。
Commented by ゆき at 2008-10-11 14:13 x
カリガネソウって珍しい花ですね。初めて見ました。
10、もしかしてセージの種類でライムライトかも?
タイワンホトトギス、ホトトギスもいろんな種類があるんですね。
朝焼け、きれ~い!ミケタンに感謝です。
Commented by miytan at 2008-10-11 22:10 x
カリガネ草という花は初めて見ましたが、しべが長くて丸まっていて
動物のヒゲのようにもみえますね、
マルバフジバカマやイヌショウマは地味な花ですが、五郎さんの写真では脚光を浴びたスター☆のように輝いて見えますね(^o^)☆
Commented by 五郎 at 2008-10-12 20:21 x
ironskyさんいらっしゃい
やはり桜は春ですね、華やかさがまるで違います、冬さくらなども
花数が少なく寂しい感じです、
Commented by 五郎 at 2008-10-12 20:25 x
kyoncciさんいらっしゃい
カリガネソウは初めて見た花でどうしたらうまく写るか少し悩みました
他の方の写真はしべを中心に撮ってる方が多かったです、
花もしべも両方と欲張ったらこの角度になりました~
カンナなどは公園では見かけますが他ではまったく見ませんね!
Commented by 五郎 at 2008-10-12 20:31 x
ゆきさんいらっしゃい
カリガネソウは僕も初めてでした、あんなに長いしべの花にもびっくりでした
10、はきっとセージの仲間ですよね、今日、昭和公園のハーブ園を覗いて
同じものがないか調べましたがありませんでした、また神代植物園に
行くでしょうからそのとき調べてきます!
Commented by 五郎 at 2008-10-12 20:36 x
miytanさんいらっしゃい
マルバフジバカマは野草園のいたるところに咲いてると言う感じでした
名札がないので思わず聞いてしまいました、多すぎてかなり抜いたとも
言っておられました、イヌショウマはそんなに地味な感じは受けませんでした
わりと背も大きく(1mぐらい)画面に収まらず下がって写しました
Commented by yaso-bana at 2008-10-14 21:43
こんばんわ~。
いろいろな花を撮られたようですね。 どの花も綺麗に撮れていますね。
最後の花は、見たいと思っている「アキチョウジ」と言うのではないかと思いますが。。。
(まだ出逢っていないので、確信はできませんが 図鑑で見たのと似てます。)
Commented by 五郎 at 2008-10-16 19:51 x
yaso-banaさんありがとうございます
yahooで検索しました、そっくりですね「アキチョウジ」で間違いないと
思います、今度植物園に行ったときにもう一度確かめてきます
<< 夜のバラ園 秋バラは少し早かった! >>