ダリアは見ごろ!

神代植物園に入ってバラ園に向かうとまず右手にダリア園とボタン園が見えてきます、遠めにも色とりどりのダリアが見えるのでどうしても立ち寄ってみたくなります、
寄れば寄ったでついつい夢中になって写しまくってしまいます、いろんな形や色が溢れてて一度飛び込むと目移りがして中々抜け出せないのがいつものパターン
時間も限られてるしいつまでとはいかないし、適当に切り上げてバラ園に行きました、今日はそのダリア園の花々を紹介します
1、まずダリアには多い赤白です
e0095142_2022473.jpg

2,
e0095142_2023438.jpg

3,
e0095142_20234458.jpg

4,
e0095142_20242762.jpg

5,
e0095142_20244642.jpg

6,
e0095142_20253139.jpg

7,
e0095142_2026557.jpg

8,
e0095142_20263475.jpg

9,
e0095142_202706.jpg

10,
e0095142_20273897.jpg

今日はダリア一色でしたが次もバラ一色です
by ukuk5656 | 2008-10-07 20:29 | 神代植物園 | Comments(14)
Commented by kyoncci at 2008-10-07 21:51
ダリアって「つくりもの」めいたお花ですよね~いつも京都の「つまみ工芸(舞妓さんのかんざしなどに使ってある)」を思い出します。
最後の花の見事なこと!まるで燃えているようですね!
Commented by ironsky at 2008-10-07 21:53
花びらに陽が透けたところ、良いですね。
花びらの鮮やかさが増します。
Commented by kanmyougama at 2008-10-07 22:12
ダリアの花好きな花です。
わりとポピュラーですが最近は見かけなくなっています。
光と花びらの織り成す造形に見えます。
Commented by miytan at 2008-10-07 23:18 x
神大植物公園のダリア園は種類も豊富だし、鮮やかに咲いてるので
思わず引き寄せられますね、五郎さんの気持ちよく判ります。
最後の花は大輪なのかしら、華麗で素晴らしいですね!
Commented by yaso-bana at 2008-10-08 00:17
花と光・・・綺麗ですよね~。
花びらを透かした色も綺麗で、素敵な写真。。。。
Commented by ゆき at 2008-10-08 21:44 x
ダリアって花びらが多くて、どう撮れば良いのか悩むのですが、花の
特徴を生かした撮り方、さすがマクロの名人!
3,4は透過光を生かしてきれい~
Commented by FUKUCHAN at 2008-10-08 21:50 x
ダリアっていろんな種類、いろんな色があって綺麗ですね。
こんなに豊富なら当然レンズを向けたくなりますよね。
発色もいいですね。 次のバラも楽しみです。
Commented by 五郎 at 2008-10-09 18:41 x
kyoncciさんいらっしゃい
たしかにダリアの花びらのくるくる丸まった形はかんざし等についてるのに
そっくりですね、でも最近はいろんなバリェーションもでてきて中には
まるでボタン?バラ?って感じのもあります、花びらだってなだらかに流れてる
感じや細長くて鋭い感じのもあります、色も豊富ですよ、一度ご覧あれ!!
Commented by 五郎 at 2008-10-09 18:46 x
ironskyさんいらっしゃい
最近透かした光の中の花びらにはまってしまったようです、なんだか
色が一番綺麗なように感じてしまって、当分抜けられそうにありません!
Commented by 五郎 at 2008-10-09 18:52 x
上名釜さんいらっしゃい
そういえば最近家庭の庭でも見かけなくなりました、以前は我が家でも
植えてたのですがいつの間にか消えてしまいました、ダリア園はここと
町田の薬師池の近くにもあるのでわりと楽しむことができます!
Commented by 五郎 at 2008-10-09 18:57 x
miytanさんいらっしゃい
今がちょうど見ごろでした、去年は台風の後でガッカリしたのですが
今年は綺麗に咲いていました、種類も多いし形も多いので楽しめます
10番はそれほど大きくはなかったとおもいます、中には人の顔ほどのもありましたが
うまく写せませんでした、
Commented by 五郎 at 2008-10-09 19:00 x
yaso-banaさんいらっしゃい
植物園ですから見やすいように仕立ててあるので色々な角度から
写せて楽しむことができます、その点野草は条件が厳しいから思い通りには
写せません、ご苦労をお察しします、いつも楽しんでみています!!
Commented by 五郎 at 2008-10-09 19:05 x
ゆきさんいらっしゃい
やはり一番美しく撮ってあげたいと思いシャッターを押します、ダリアの周りを
ぐるりと一回りしてここぞと感じたところで写すのです、ところが何故だか
その美しいと感じたのが裏側から光を透かして写したのが多いのです
ちょっとおかしいですね!
Commented by 五郎 at 2008-10-09 19:08 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
最近、種類が多いのに感心してみています、花びらが独特のくるくる回ってるのは
少なくなってるようです、花びらも流れるような感じだし色も豊富だし
大きいのから小さいのまでたくさんあって本当に楽しめました!!
<< 秋バラは少し早かった! 秋バラはまだか? >>