秋バラはまだか?

2週間前に多少は秋バラが咲いてるだろうと出かけたのに、まったくと言っていいほどバラは咲いていませんでした、きっと管理してる庭師が「秋バラフェスタ」に見頃が来るように剪定を
したのだろうと感心したものでした、なのに来週からが「秋バラフェスタ」の始まりなのに何故?実はコダックフォトウオーキングの撮影日だったのです、何ヶ月も前に予定が組んであるので
仕方がないのかもしれません、或いは本番当日だと人混みがすごくゆっくりと撮影などしておれないからと気を使ってくださったのかも、この日も先週と同じ素晴らしい青空で心浮き浮きで
1時間以上余裕を持って自転車で出かけました、野川を遡っていくうちに何かいい被写体が見つかるかもと期待してのことです、道中白鷺が1羽いましたが遠くて300mmでも米粒ほど!
しばらく行くと堤防の花壇に黄花コスモスがたくさん植わってるところを通ろうとしたとき黄色い蝶がふわふわ飛んでいるのを発見、ツマグロヒョウモンです、早速90mmマクロに取替え接近
よくよく見ると全部で10匹ほどもいるではありませんか、もう夢中で近寄ってくるツマグロヒョウモンを次から次へと写していました、夢中になりすぎてもう少しで集合時間に遅れるところでした!
1、
e0095142_20311271.jpg

2、
e0095142_20321253.jpg

3,
e0095142_20325248.jpg

4、
e0095142_2035139.jpg

5、
植物園に入ってまず見学したのはダリア園、ここでもいろんな蝶を見ることができました
e0095142_20371521.jpg

6,
e0095142_19163973.jpg

7,
e0095142_19191853.jpg
クロアゲハが飛び立った瞬間を撮ることができましたが動きが早くブレてしまいました
8,
e0095142_19195532.jpg

9,
e0095142_19202471.jpg

10,
e0095142_20425539.jpg

おまけ、アサギマダラ?自信ありません
e0095142_21491969.jpg

それで肝心のバラの花のことですが5~6分の咲き具合でした、来週にピークが来るように咲かせるなんて
さすが庭師、再び感心させられました、バラとダリアは次のときUPします
by ukuk5656 | 2008-10-05 20:46 | 神代植物園 | Comments(21)
Commented by ironsky at 2008-10-05 21:34
昆虫のマクロ、良いですね。
目にピンが来て、気持ちのよい写真です。
秋のバラ、まだ早めでしょうか。
Commented by ゆき at 2008-10-05 21:37 x
昆虫が苦手の私でも五郎さんの蝶はきれいですね~
触覚から目まですごくシャープですね。
4、は羽の模様がとてもくっきりできれ~い!
Commented by kyoncci at 2008-10-05 22:19
アサギマダラですね!でも本当におっしゃるとおりヨレヨレで哀れです。
この蝶は2000キロも旅をするそうですので、途中でなにか事故が起きたのでしょうか?
アサギマダラの飛び方をごらんになりました?
他の蝶とはぜんぜん違うんですよ~フワフワとまるでグライダーのようです。私はこの蝶が大好きなんですよ♪
バラはーーーー今年はもうだめかも(泣)
撮りに行く暇がありません!
Commented by mimishimizu3 at 2008-10-06 05:39
きれいな蝶ですね。
五郎さんが夢中になるのもわかります。
9なんて、すごい迫力!
Commented by taka at 2008-10-06 08:18 x
やっぱり綺麗ですね~!
9のセセリチョウ?、頭の毛までクッキリ。
F13ですか。かなり絞り込んでいるのですね。
露出補正、ISO感度など、参考にさせていただきます。
Commented by FUKUCHAN at 2008-10-06 10:54 x
動き回る蝶や蜂を見事に捉えているのに、いつもながら感心します。
連射ですか?
Commented by yaso-bana at 2008-10-06 16:54
昆虫は、ともすればブレがち。。。 五郎さんの写真は、皆・静止しているみたい。
迫力もあり、綺麗ですね~。^^
Commented by getover007 at 2008-10-06 20:31
にゅうぽですこんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ

昆虫は難しいですよねぇ(^-^;
シャッター速度も稼がないといけませんし、
ピントもシビアです(^^;;
それにしても蝶の模様はきれいですねぇ(=゚∇゚)
Commented by miytan at 2008-10-06 23:02 x
昆虫の接写、ほんとにお見事ですね!ぐう~~!
私も同じレンズを持ってるハズですが使わないので下手なまま・・
機会があったらマクロ撮影法を伝授願います。(^^♪
Commented by n0n0n at 2008-10-07 19:24
どうして五郎さんの写真はボケてないのかなあ?
私は携帯を間違えてマクロモードににしていたらボケまくっていました。
写真も短歌もむずかしい・・・
Commented by 五郎 at 2008-10-07 20:37 x
ironskyさんいらっしゃい
秋バラフェスタが来週から始まります、それに合わして調整してるみたいです
全体的には6分程度でしょうか、フェスタ中にもう一度行こうと思っています
蝶とか鳥は目が命だと教えられたのでそれにこだわって写しました
数ある中で目に来てるのだけUPしました(笑)
Commented by 五郎 at 2008-10-07 20:43 x
ゆきさんいらっしゃい
見るからに弱弱しいゆきさんですから昆虫はちょっとイメージに合いませんね
でも素敵なコメントを頂きありがとうございます、昆虫って大写しにすると
思いがけず怖い表情が現れたりして時々引いてしまうことがあります
蝶は羽が綺麗なのでよく写真の対象にします!
Commented by 五郎 at 2008-10-07 20:50 x
きょんちさんいらっしゃい
アサギマダラはちょうど頭の上をすーっとすべるように飛んでいって
10mほど先の草むらに止まったので、大急ぎで駆け寄り写しました
でもかなり羽が痛んでいて可愛そうでした、長距離を移動中に鳥などに
襲われたかもしれませんね、
西と東を行き来して忙しいお体ですからバラが見られないのは残念な
気がしますが、仕方がありませんね、春だって綺麗に咲きますから
そのときはぜひどこかで観賞してください
Commented by 五郎 at 2008-10-07 20:55 x
mimiさんいらっしゃい
何故か今頃の季節になるとツマグロヒョウモンがよく飛んできて目に付きます
9、の蝶のストローが写ってますね、いま気がつきました!!
黄色の花と黄色の蝶、対比が良くないですよね、別の花で探してみます
Commented by 五郎 at 2008-10-07 21:01 x
takaさんいらっしゃい
撮影のデータなんてあまりあてにしないでください、と言うのもほとんど
[P]モードで写してますから、早い話がカメラ任せなんです、f13は
カメラが判断したものです、五郎よりカメラのほうがはるかに利口です!
Commented by 五郎 at 2008-10-07 21:08 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
今回は花の前で待ってるだけで蝶のほうから寄って来てくれました
ですから花に止まるとしばらくそのままの状態なので連射は必要ありません
いろんな方から追いかけては駄目だと教えられたのでひたすら、目標の
花の前で待つことにしています!
Commented by 五郎 at 2008-10-07 21:14 x
yaso-banaさんいらっしゃい
天気がよくて明るいのでシャッタースピードがかせげてぶれることがありませんでした
以前室内の蝶園で写したときはやはり羽根の動きが止まらずぶれてました
若干ぶれてたほうが動きが感じられていい場合があります、それも勉強しようと思っています
Commented by 五郎 at 2008-10-07 21:19 x
にゅうぽさんいらっしゃい
最近、ツマグロヒョウモンを良く見かけるのです、秋の蝶なのでしょうか?
羽の色が綺麗ですね、特に♂の羽の色のほうが好きです
天気もよかったしSSがかせげました、少しは動きが感じられるような
ブレもいいかなあなんて思ったりして・・・・
Commented by 五郎 at 2008-10-07 21:24 x
miytanさんいらっしゃい
最近はどこへ行くときも90mmをつけたまま出かけます、一日中90mmで
押し通すことがほとんどです、けっこう便利なレンズです、自分の目で
見える範囲と同じに感じるので、ある意味扱いやすい気がします
あくまでも慣れですね、教えるも何もまず慣れですね,miytanさんの花火といっしょ!ですよね!
Commented by 五郎 at 2008-10-07 21:29 x
n0n0nさんいらっしゃい
そりゃボケるべくしてボケただけですよ、やはりモードを間違えれば
誰がやってもボケボケの写真の連発ですよ、てっきりソフトな雰囲気を
狙ったのかと思ってました、ある意味いい写真かもしれませんよ?
n0n0nさんの短歌はボケてないからいいじゃないですか、教えてください!!!!
Commented at 2008-10-10 15:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
<< ダリアは見ごろ! 巾着田のコスモス >>