天狗に会いに!

谷保天満宮の例大祭に天狗と獅子の舞を見に今年も出かけました、相撲の土俵の上で舞う古式豊かな獅子舞です、その舞の前に綺麗に花飾りを付けた万頭の競演も見ものです、
重さは50Kg以上で重いのは100kgもあるそうです、それを力自慢がぐるぐる回しながら上下にリズムをつけるのでかなりのテクニックと力が要るみたいです、
去年はおとなしく回わってるだけだったのに今年は少し様子が違います、広い神社の境内で回ってる万頭同士がぶつかり合うのです、
まるで喧嘩神輿のようです、学業の神様菅原道真を奉ってるのに・・・花飾りは当然飛び散ります、それを子供たちが我先に拾って周りの人々に配ってました、
1、町内を練り歩いた万頭が谷保天満宮に担ぎ込まれるのですが、どうしても甲州街道を渡らねばなりません、
右左にうろうろ、信号がかわっても、天下ごめんとばかり堂々と渡っていて、自動車も諦め顔で待っていました
e0095142_2015774.jpg

2,山車の上に乗っかってた可愛い女の子、隣ではひょっとこが踊ってます
e0095142_2018576.jpg

3、
e0095142_2019175.jpg

4,境内でお披露目をしている万頭、もうすでにぶつかり合ってます
e0095142_20203661.jpg

5、
e0095142_20235254.jpg

6,いよいよ町内の長老たちのお出まし、この後ろから天狗様が現れます
e0095142_2026662.jpg

7、「う~お~う~お~」と奇声を?発しながら天狗様のお出まし!
e0095142_20284464.jpg

8,土俵の上で天狗と獅子の舞が始まりました
e0095142_20301025.jpg

9,
e0095142_20304024.jpg

10、この子達を紹介しなければ、小学生ですが天狗の前で踊りを舞いました
e0095142_20341927.jpg




29日の月曜日に釣り仲間と松輪港の「あまさけや丸」にワラサをつりに出かけました
なぜ月曜日に?この日が一番体調がいいからと言うことでつりとゴルフは月曜日なんです
当然、奥方たちは面白いはずはありません、が年に数回ですからそこんんところは大目に!
e0095142_2252819.jpg

あまさけや丸のHPからdlしました、遠慮深く一番後ろで写ってるのが僕です
一応全員ワラサの姿を見ることができました
by ukuk5656 | 2008-09-30 20:35 | ご近所 | Comments(14)
Commented by きょんち at 2008-09-30 22:01 x
面白いなぁーーーこのお祭り。
実は最近お祭りに行けないフラストレーションがたまって?
「日本の祭り」という本を買ったのですが、確か載ってなかったなぁ・・・・
(今千葉なのです、本は西宮にあるので(^_^;))
ひょっとこのおじさま、おかめの女の子、どっちもいいなぁ♪
Commented by ironsky at 2008-09-30 22:06
色々なお祭りがあるものですね。
こういうお祭りは、写真を撮るには最高です。
お祭りは人々を、そして町を、活気づけてくれます。
Commented by n0n0n at 2008-09-30 23:06
w(*・o・*)wわぁ!久しぶりの五郎さんご登場ですよね!
なんだかスマートになられたような気がするのですが・・・
ホンマにメタボなん?
Commented by miytan at 2008-09-30 23:18 x
花飾りを付けた万頭の中に、凄い美人が写っていますね!
一瞬のシャッターチャンスを見逃さず・・さすがです。
華やかなお祭りは、大人も子供も楽しめていいですね。
ワラサを手にした五郎さん、暗いせいか?男前に見えます(*^_^*)
Commented by FUKUCHAN at 2008-10-01 12:50 x
郷土色豊かな面白そうなお祭りですね。これが祭だという感じです。
被写体としては最高って感じ。
花飾りを子供達が拾って配るって言うのも素敵ですね。
祭の時は祭が絶対、車なんてなんのそのです。それがいいんですよね。
立派なワラサをゲットしましたねぇ~。これが大きくなるとブリ?
Commented by ゆき at 2008-10-01 22:17 x
お祭りって聞いただけで飛んで行きたくなるお祭りおばさんで~す。
花飾りがきれいな万頭、獅子と天狗の舞など、その地域ならでの特色が
出てますね。
おかめの面をつけた女の子がおかめそっくりで可愛い~
Commented by 五郎 at 2008-10-05 13:50 x
kyoncciさんいらっしゃい
お祭りは楽しいから僕も地元の祭りは楽しみにしています、神社のあるところ
必ずお祭りがあります、ここのような、どマイナーのお祭りは載るのは無理でしょう
こちら多摩地区で全国的な祭りは大国魂神社の「暗闇まつり」ぐらいだと
おもいます、ひょっとこはおじさんじゃなく小学生でしたよ!!
Commented by 五郎 at 2008-10-05 13:55 x
ironskyさんいらっしゃい
お祭りは地元の人々が地域興しのためにがんばっています、町によっては
それほどでもなくなってきたのもあるようです、いつまでも続いてくれるといいのですが
あの笛と太鼓の音は独特の雰囲気がありますね、なんだか心が浮き浮きしてきます
Commented by 五郎 at 2008-10-05 13:59 x
n0n0nさんいらっしゃい
メタボかって?正真正銘の完璧なメタボです、お医者さんからもお墨付きを
いただいています、やせれば血圧も下がり脂肪も無くなると言うのですが
わかっているけど止められない・・・画面の端にはいかない、レンズには
近づかない・・・がセオリー?
Commented by 五郎 at 2008-10-05 14:04 x
miytanさんいらっしゃい
お祭りを写したくてただひたすらにシャッターを押してたら中にこのような
素敵な美人が写ってました、自分的には親子の姿を狙ってたのですが
怪我の功名でしょうか?、控えめに後ろで写ってるからよくわからないところがいいでしょう?
Commented by 五郎 at 2008-10-05 14:10 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
天下の甲州街道といえどもお祭りの若い衆にはかないませんね!
見ていてふらふらしてるからこっちが心配してしまいました
ワラサの次がブリですが、ブリとなると素人には手に負えませんお手上げです
イナダ、ワラサが手ごろなターゲットです、イナダにもう一度行こうと思っています!
Commented by 五郎 at 2008-10-05 14:16 x
ゆきさんいらっしゃい
お祭りは独特の心を浮き浮きさせる雰囲気がありますね、僕も大好きです
この万頭はこちらの祭りにはよく登場します、この地方独特の特色なんでしょうか
この女の子、写真を撮った後すぐに嫌がって外しました、いいタイミングだったと
ほっとしました、やはりお面をつけてた方が絵になりますね!
Commented by Holly at 2008-10-18 19:45 x
こんばんは♪&お久しぶりです♪
今年もこのお祭り行かれたんですね!
私も行きましたよ!!
今年は朝から夕方までずっと境内でお祭りを見られたので楽しかったです♪
たぶん五郎さんとお会いしてますね。
Commented by 五郎 at 2008-10-25 08:13 x
Hollyさんお久しぶりです
気づくのが遅れました、すみません!
あれ?来てたのですか?朝から夕方まで?
それなら絶対にすれ違ってますね、かなりのカメラマンが
いましたからどの人だったのだろう・・・気になります
来年も行きます、名札をつけていきますよ~Hollyさんも・・・・
blogにたどりつけません、どうしたのかな????
<< 巾着田のコスモス 巾着田の曼珠沙華 >>