人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「愛馬の日」馬事公苑にて

23日の祭日にカメラ仲間と馬事公苑に馬に関するイベントがたくさんあるとかで勇んで出かけました、天気がよくて肌がじりじりと焼けてくるような暑さの中オープンニグがやっと終わり、
待ち遠しかった流鏑馬(やぶさめ)が始まります、写真などでは見てたけど実際に見てみるとかなり早い!このスピードで的を射抜くことができるのか、
カメラを構えて一番的、二番的そして待っている三番的にくるのを息を殺して待ちました、来た!シャッターを押す!
1、大当たり!ど真ん中!
「愛馬の日」馬事公苑にて_e0095142_19552823.jpg

2、矢をつがえて的に向かって一直線
「愛馬の日」馬事公苑にて_e0095142_1958182.jpg

3,この矢の行き先は?的に当たるのだろうか?
「愛馬の日」馬事公苑にて_e0095142_19595235.jpg

4、甲冑競馬(かっちゅうけいば)大きな旗を背負っての競馬、かなりの迫力ものでした
「愛馬の日」馬事公苑にて_e0095142_2025844.jpg

5,見事!、甲冑競馬に優勝した、凛々しき若武者!
「愛馬の日」馬事公苑にて_e0095142_2052261.jpg

高校生の馬術部の演技を見ることができました、絶えず走ってる馬にすばやく飛び乗り、いろんなポーズを見せてくれました、
中には失敗したのも二度ほどありましたが最後に再トライし、ちゃんとやり遂げたことを付け加えておきます
6,
「愛馬の日」馬事公苑にて_e0095142_2010157.jpg

7,
「愛馬の日」馬事公苑にて_e0095142_20113949.jpg

8,母衣引、(ほろびき)珍しいものを見せていただきました
「愛馬の日」馬事公苑にて_e0095142_20162735.jpg

9、
「愛馬の日」馬事公苑にて_e0095142_2017011.jpg

10,神旗争奪戦、福島県相馬地方の伝統の行事だそうです、解説者の話だと花火で御神旗を
打ち上げるそうですが、今回は風船にくくりつけて!馬の数も何百頭というスケールだそうです
今回はそのさわりだけって感じでした、本物が見たい!
「愛馬の日」馬事公苑にて_e0095142_20241863.jpg

「愛馬の日」馬事公苑にて_e0095142_20254897.jpg
11、
by ukuk5656 | 2008-09-24 20:40 | 都内
<< 巾着田の曼珠沙華 初秋の神代植物公園 >>