今の季節・・・やはりサギソウですね!

花の少ない今の季節は、ひまわりかサギソウしか思い浮かびません、街中の街路樹では
百日紅も(サルスベリ)色づきはじめましたが、最盛期にはあと少しって感じだし、咲いてる期間が長い花だし慌てることもないだろうって事でネタ探しの定番、昭和記念公園に行ってきました
ちょうど「サギソウ祭り」の開催中だったのですが少し花数が少ないようです、それでボランティアの方にたずねると今年は1週間ほど遅れてるそうです、
もう一度くるとしても来た以上写さなくてはともっぱら鉢植えのサギソウを重点的に写してきました
1、
e0095142_18583130.jpg

2,
e0095142_1859581.jpg

3,
e0095142_18595136.jpg

4,
e0095142_190915.jpg

5,
e0095142_1903697.jpg

6,
e0095142_1905937.jpg

7,
e0095142_1912649.jpg

8,
e0095142_191504.jpg

白い花なので質感がでなくて白い紙のようになってしまい、少しアンダーにして写しました!
by ukuk5656 | 2008-08-04 19:04 | 国立昭和記念公園 | Comments(24)
Commented by FUKUCHAN at 2008-08-04 19:46 x
涼しげな綺麗な花ですよね。
大昔、若かりし頃、鉢植えで栽培した記憶がありますが、結構難しかったような気がします。
その思いを込めてみるから、他の花と違った感情を抱きます。
Commented by kyoncci at 2008-08-04 21:00
本当にこの時期、きれいに咲いているのはひまわりとこの花だけですね~(>_<)
6枚目、本当にとんでいるようです♪なるほど、ちょっと横から撮ったらいいのですね!
Commented by miytan at 2008-08-04 21:04 x
昨年の今頃、サギソウを写しに昭和記念公園に行きましたが
涼しげな花なのに、撮影は暑くて大変な思いをした記憶があります。
背景のブルーが効いた7.綺麗ですね~(*^_^*)
Commented by n0n0n at 2008-08-04 21:53
なんだか
0度(正面)から撮られると恥ずかしさを覚えます...
なんだか...
斜め15度か45度か180度がイイような気がします!
Commented by ironsky at 2008-08-04 23:14
青みがかったところが、ちょっと幻想的です。
アンダーにして、背景を暗くしたとことで、花がいっそうクッキリ見えます。
Commented by ゆき at 2008-08-04 23:26 x
昨年五郎さんのブログを見てmiytanさんたちと昭和記念公園に行った
のを思い出しました。
5,7は本当にサギが乱舞しているようです。
8、サギが大空に飛んでいるような幻想的な感じですね。
Commented by getover007 at 2008-08-05 01:10
にゅうぽですこんばんわ<(_ _*)>ぺコリ

この時期は中々難しいですよねぇ
相変わらず、このお花は鳥が羽ばたいているようにみえますね(*'∇')ウフフフフ
Commented by kanmyougama at 2008-08-05 06:40
サギ草の画像それぞれにおもしろいです。
夏の暑い時期ですと涼を届けてくれるようです。
野生のものが見られなくなりました。
Commented by tenpousen6 at 2008-08-05 11:44
鷺草やっとこちらで見る事ができました、自然界にこんな不思議なものがあるのが面白いです。確かに白を表現するのは難しいですね。
Commented by aya-an at 2008-08-07 20:30
こんばんは~(*^^*) ♪
先日はありがとうございました♪

バックをアンダーにして飛ぶサギソウ 生き生きと描写をされていて
本当にきれいですね~♪
幻想的な美しさを感じます(*^^*) ♪
私は・・・ ダメでした(>_<。)
もう一度挑戦してみようと思っています^^
Commented by tanuki_oyaji at 2008-08-09 17:04
今年もサギソウ展が始っているようですね。
写したい花の一つですが近くにないのが残念です。
6枚目が鮮烈な感じがしていいですね。
Commented by moon-pon at 2008-08-09 22:23
サギソウ・・・幻想的な花ですね。
まるでサギが魔法使いのおばあさんに魔法をかけられて、
花にさせられてしまったみたいな・・・。
白くて、哀しげな感じもして、愛しいですね。
Commented by 五郎 at 2008-08-11 19:27 x
FUKUCHANさん遅くなってすいません!
若いころから随分と高尚な趣味を持っておられたのですね、感心!
この公園のサギソウもボランティアの方々の持ち寄りのようです
やはり綺麗に咲かせるのは難しいと仰っていました、やはり見てるのが一番かな?
Commented by 五郎 at 2008-08-11 19:33 x
kyoncciさん遅くなりました!
いろんな角度から写してみましたが、なかなか雰囲気を伝える画像が
撮れず苦労しましたが、比較的いい感じのをUPしました、それに質感が
出にくいのでアンダー気味にしてみました、明るいと白い紙のようなんです!
Commented by 五郎 at 2008-08-11 19:37 x
miytanさん遅くなりました!
そういえば去年行かれたのでしたね、夏スイセンも見られたとか・・
探しましたがまだ咲いてないのか見つけることができませんでした
バックが青いのはボランティアの方々の休憩所のテントです
Commented by 五郎 at 2008-08-11 19:41 x
n0n0nさんおそくなりましたあ!
久しぶりにn0n0n節を聞けました・・・少し安心したり、少し感激したり?
サギソウを如何に綺麗に見せるかとこれでも苦労をしてるのです
真正面はやはり恥ずかしいですか・・・・やはり角度をつけるのが無難かな?
Commented by 五郎 at 2008-08-11 19:46 x
ironskyさん遅くなりました!
花の質感がどうしても出ないのでアンダーにしたり青味を付けたりと
自分なりに苦労をしました、でも今見直してみるといささかアンダー過ぎですね
今回ビビットで写してみましたが、まだ勝手がわからず手探り状態です!
Commented by 五郎 at 2008-08-11 19:51 x
ゆきさん遅くなりました!
サギが乱舞してるのを表現したかったのですが、思い通りには中々
写せません、中でも比較的いい感じだったのがこの写真でした
最近マクロを一本で出かけてるので、全体像を写すのが苦手になりました、馬鹿の一つ覚えかな?
Commented by 五郎 at 2008-08-11 19:55 x
にゅうぽさん遅くなりました!
自然の妙なんでしょうか、本当にサギに見えます、不思議ですねえ
最近忙しくって、中々更新できません、そういえばにゅうぽさんも忙しそう
ですね、お互い暑い中、無理をしないで乗り切りましょう!!
Commented by 五郎 at 2008-08-11 19:59 x
上名釜さん遅くなって申し訳ありません
サギソウと言うだけあって、本物のサギが飛んでるように見えました
でもそれを写真に写して表現するとなると、動きがなくなり質感も出ない
などと苦労をしました、やはり一工夫が必要と感じました!!
Commented by 五郎 at 2008-08-11 20:05 x
tenpousen6さん遅くなりました!
自然の中にはびっくりするような造形がありますねえ、見ていて感心しまくってました
写した多くは白いのっぺりした、サギソウばかりでした、赤も難しいですが
白も難しいです、では他の色は?
まだまだ修行が必要ですね!
Commented by 五郎 at 2008-08-11 20:10 x
aya-anさん遅くなってすみません!
白いサギソウは写すのが難しいですね、本当に雰囲気が出なくて苦労します
アンダーにすると多少は質感が出てきたので、それでUPすることに
しました、
もう一度という姿勢が進歩なんでしょうね、僕は暑いから モウイイ!です
Commented by 五郎 at 2008-08-11 20:17 x
tanuki_oyajiさん遅くなりました!
毎年、今頃始まるのですが、すべてボランティアの方々の作品だそうです
管理育成などがデリケートで難しいそうです、あの美しさにはまってしまったマニアの方々が出展しています
それにしても自然にできた形とは思えません、サギソウと言うから
そっくりなんですが、不思議でしかたありません!
Commented by 五郎 at 2008-08-11 20:22 x
moon-ponさん遅くなりました!
さすが詩人、思いつきがユニークで新鮮です、魔法使いかあ・・・
白雪姫以来かな魔法使いを思い出したのは・・・
この気持ちでもう一度見ると、見る目も変わるかなきっと優しい気持ちで
愛おしくシャッターを押せる気がします
<< やはり夏はひまわり! 東京競馬場の花火Ⅱ >>