真夏日の昭和記念公園?

梅雨明け宣言してから連日の真夏日の連続!一度はこちら府中市では35℃!そのほかの日もコンスタントに33℃が続いています、もうほんとバテバテのグロッキー寸前!
そんな真夏日に昭和記念公園に出かけてみました、本命のヒマワリはまだ先のようで咲いていませんでした、去年のここのヒマワリは同じ場所での連作がたたって立ち枯れの状態で
管理者がすべて引っこ抜いてしまったものです、今年は今ののところ大丈夫そうですが、花が咲いてからが心配です、
西立川口から入ってすぐのところにカサブランカの群生が咲き誇りもっぱらここで時間をつぶしました、年々咲く場所が広がって当然咲く本数も増えて楽しみが増えました!
1、カサブランカ~
e0095142_20523710.jpg

2、この日も90mmマクロ一本でがんばりました
e0095142_20525995.jpg

3、なぜか雀さんも近くに来てゆりを観賞していました
e0095142_20554367.jpg

4、マルコポーロダブル(一番下に追加でmemoを貼り付けました)
e0095142_2056998.jpg

5,アスカ(これも下のmemoをみてください)
e0095142_20563956.jpg

6,
e0095142_20575580.jpg

7,花木園展示棟の前にレンゲショウマが鉢に植えられて飾ってありました
e0095142_2101077.jpg

8、あまりに暑いので展示棟に逃げ込んだ!冷房が効いてて最高の気分、その気分で写したのがこれ!
e0095142_212119.jpg

9,
名前は分かりませんが花木園で見つけたきれいな花
「ヒオウギ」という名前だとtachi-aoiさんから教えていただきました!ありがとうございます
e0095142_2133264.jpg

10、蓮の花もありましたが、何故か芯だけ!
e0095142_2144376.jpg

11,やはり花もUPしないといけませんね
e0095142_2161570.jpg

追加
e0095142_1956227.jpg

by ukuk5656 | 2008-07-24 21:09 | 国立昭和記念公園 | Comments(30)
Commented by きょんち at 2008-07-24 22:08 x
毎日暑い日が続いていますね!
でも関西に来て関東のほうがまだましだったと、つくづく思います・・・・
こちらは15日くらいからずーっとこんな感じです。
昭和記念公園に夏行ったことが無いのですが、ヒマワリも連作したらダメなんですね~(>_<)初めて知りました。
カサブランカ、きれいです!こんなにいろんな種類があるんですね♪
Commented by kanmyougama at 2008-07-25 08:50
蓮綺麗ですね・・・・
水着の女性目に留まりました。
Commented by moon-pon at 2008-07-25 09:01
カサブランカが群生してたら、どんなに香りでいっぱいのことでしょう。
どんな感じでしたか?
この頃はいろいろな種類のものも増えているのですね~。
Commented at 2008-07-25 09:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mimishimizu3 at 2008-07-25 10:07
お元気でしたか・・・
この暑さの中、昭和記念公園に行かれるとは立派!!
五郎さんらしい、迫力あるカサブランカです。
レンゲショウマ、もきれい・・・
Commented by ironsky at 2008-07-25 10:25
暑くなりましたね。
花をアップで撮影しても、真夏を感じるものばかりです。
さすがに暑いと、日中にカメラを持ち出す気力が無くなります。
Commented by ゆき at 2008-07-25 10:28 x
毎日猛暑が続いてますね~ 本当にバテバテですね。
でも五郎さんは元気に歩いてますね。
4,5も、カサブランカ? 変わった花ですね。
レンゲショウマが涼しげで良いですね~
Commented by FUKUCHAN at 2008-07-25 14:11 x
いつも元気な五郎さんが、しばらく更新していないのでどうしたのかと思っていました。
バテバテと言いつつ、お元気そうでなによりです。
すがすがしい花々に混ざって若干一枚別の花あり。
さすがの五郎さんもこの花を見て手元が狂った?
Commented by シゲ at 2008-07-25 19:28 x
こんばんは。
連日暑い日が続きますね。先ほど凄い雷と雨でした。久しぶりのお湿りでしたが2回も停電しました。
百合は暑い中で元気に咲きますね!こちらは暑さであごが上がりそうです。
Commented by tanuki_oyaji at 2008-07-25 22:51
こんばんは~~♪
とうとう本格的な夏がやってきましたね。
とは云っても私は平日は建物の中での仕事なので影響なしですが・・・
ハイブリッドのゆりが綺麗ですね。
カサブランカも清楚でいいですがこれも素敵な花ですね。
Commented by yaso-bana at 2008-07-25 23:29
こんばんわ。。。真夏のネタ探しはきついですね~。
木陰に逃げ込んで一息つかないと、おかしくなりそうです。
いま、ユリ系が奇麗なんですよね。 奇麗な花々を見ると、ホッとします。
Commented by miytan at 2008-07-25 23:31 x
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
今日の暑さはひどかったですね、35度以上あったかも。
昨年サギソウの時に昭和記念を少しだけ歩きましたが、暑くて暑くて死にそうでした。
今は八重のユリが綺麗に咲いてるんですね~!
明日は昭和記念で花火大会があるのだとか、そっちが気になります。
Commented by getover007 at 2008-07-26 02:56
にゅうぽですこんばんわ<(_ _*)>ぺコリ

やっぱり色々な草花がありますねぇ
素敵ですよぉ(*'∇')ウフフフフ
近ければ毎月いっちゃいますねぇ(゚ー゚*)
Commented by tenpousen6 at 2008-07-27 15:56
都会にもいいところがたくさんあるようでうらやましいです。昭和記念公園一度は行ってみたい所です。
Commented by 五郎 at 2008-07-29 20:46 x
きょんちさんいらっしゃい
もう本当に夏ばてでダウン寸前です、でも関東のほうがまだまし?
信じられませんが・・・それより集中豪雨のほうがすごいですね
子供たちが犠牲になってお気の毒です、なんだか異常気象のせいか
暑さとか冷害とか干ばつ、集中豪雨など極端に現れてる気がします
Co2が影響してるなら少しでも気をつけて生活しなくては・・・・ね!
Commented by 五郎 at 2008-07-29 20:52 x
上名釜さんいらっしゃい
今の季節に一度は撮りたい被写体の蓮です、もっと近寄って撮りたかったのですが
これで精一杯でした、プールからボートまでこの二人は歩いてきた
のですよ、公園の中には大勢の見物客がいたはずなんですが
恥ずかしくなかったのかなあ?
Commented by 五郎 at 2008-07-29 21:02 x
moon-ponさんいらっしゃい
カサブランカは人気があるせいか大勢のカメラマンがいろんな角度から
写してました、それに年々増えているようで豪華になっていくようです
においもありましたが気温が高く香りも飛んでいったみたいでそれほどでもなかった?
それより夢中になってるとしべの花粉が服についてしみになってしまった人もいました、他のゆりも咲いてましたがカサブランカの仲間かどうかよくわかりません・・・・
Commented by 五郎 at 2008-07-29 21:05 x
鍵コメさんいらっしゃい
日程表ありがとうございます、月一ののんびりペースなんですね
そろそろサギ草でしょうか?楽しみです!
Commented by 五郎 at 2008-07-29 21:09 x
mimiさんいらっしゃい
どういう訳かネタがなくなると出かけてしまうのです、ちょっと変化を
つけてもせいぜい神代植物公園なんです、少しは変化をつけないと
マンネリからの脱出は望めませんね!
Commented by 五郎 at 2008-07-29 21:14 x
ironskyさんいらっしゃい
今年はなんだか特別暑いような気がします・・・って去年も言ってた?
どうでもいいけどもうダウン寸前です、秋はまだ先ですよね
なんだか今年の夏は長く感じるだろうなあ・・・・
Commented by 五郎 at 2008-07-29 21:19 x
ゆきさんいらっしゃい
たくましいゆきさんだから夏バテなんかとは縁がないのでしょうね
それに南国出身だし、僕のように箱入りで育てられたものには外界の
気候は大変きついものがあります?な~んて単なる不摂生だという
うわさがありますが・・・・飲み始めるとブレーキが壊れてしまうので
あくる日がきついっす!
Commented by 五郎 at 2008-07-29 21:25 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
今年は本当に夏バテしそうです、なんだか特別暑いような気がします
不摂生がたたり単に体力が落ちてるだけなのかもしれませんんが・・・
プールからボート場まで歩いてきたと思うのですが勇気があるって言うか
若いって言うか!みんな見てたけどカメラを向けようとしないのです
一人だけを除いて・・・・いい被写体だと思うのですけど・・・ねっHUKUCHANさん?
Commented by 五郎 at 2008-07-29 21:31 x
シゲさんいらっしゃい
こちらから見ると北のほうが真っ黒な雲が見えててもこちらのほうは
雷の音だけで雨があまり降りません、いつもパラパラって感じです
ひまわりを写したくて行ったのですがまだ早かったです、去年は不作だったので
今年は無事に咲いてくれると期待してるのですが・・・どうなりますやら!
そろそろサギ草も展示会が始まるのでそれも楽しみです!
Commented by 五郎 at 2008-07-29 21:38 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
まだ夏が始まったばかりというのにもうすでにあごがあがり息も絶え絶えです
これで無事に夏を越せるのかどうか自信がありません、そのうちに
入院して点滴でもうってるかもしれません、食べ物も好みが変わってきて
あんなに好きだった焼肉とかうなぎもいつものように食べたくありません
これは年齢からくるのかな?スタミナをつけたいのですが・・・困ったものです!!
Commented by 五郎 at 2008-07-29 21:42 x
yaso-banaさんいらっしゃい
僕の場合は咲いてるのが分かってる所に出かけるのですから簡単といえば簡単です
その点yaso-banaさんはご自分で野原を探し回るわけですから大変だと思います
本当にいつもご苦労様と思っています、あまりお体に無理をかけない程度にがんばってください!
Commented by 五郎 at 2008-07-29 21:48 x
miytanさんいらっしゃい
そういえば夏ゆりが咲いていましたね、今年はどうなんでしょう?
地上に咲く花より、空に咲く花のほうが気になるでしょう?
昭和記念公園は行ったことがないのですが、人の話だとあまり
近くから写せないし面白くないとの噂です、競馬場は施設もいいし
近いので毎年のように行っています、競艇場もやるのですがこれは
15分ほどであっというまに終わるそうです、まだ行ったことはありませんが・・・!
Commented by 五郎 at 2008-07-29 21:53 x
にゅうぽさんいらっしゃい
ネタがなくなると何故かここか神代植物公園に足が向いてしまいます
行けば行ったでなにかしら咲いてるので重宝してます、年間パスポート
なるものもあるのですが
10回以上行けば割安なんですが、月一で行ってるのかなあ?
Commented by 五郎 at 2008-07-29 22:00 x
tenpousenさんいらっしゃい
元飛行場だったので広さだけは半端じゃありません、何度も行ってますが
まだ知らないところもたくさんあると思います、花の咲いてるのはどこも
大して変わりません
ただ咲く時期が少々ずれるだけで・・花見山なんか日本中に自慢できる
郷土の誇りだと思いますよ、一度しか行ってませんがいまだに印象は
強く残っています、いつもその地方の特色を発信してくださって楽しみにしてるんですよ、ありがとうございます!
Commented by なか at 2008-07-31 21:51 x
記念公園は近くて遠い・・・
わたしは3週間ちょっとぶりかな?で、行ってきました。
午後からだったのですが、天候のせいもあるのか人は少なめでしたよ。

ユリとかハスとか・・・なんでよぉ~って(^_^;
撮りたくて仕方がなかったのですが、事情が事情なのであきらめて、う~ん、ハスなんかどこかで咲いていないかな?などと結局昭和記念公園でしょうか?(^_^;
今回のや前回のはいつもの五郎さんとちょっと違って、結構適正露出になってません?
Commented by 五郎 at 2008-08-02 12:00 x
なかさん気がつくのが遅れました~
昭和記念公園に行けば何がしのネタがあるものですね、困ったときの
ネタ探しはここか神代植物園が多いです、カメラを変えてからどうも
自分の意に反して明るくなってしまいます、アンダーが好きなんですが
これもいいかなって最近思うようになりました、なかさんのハイキーに影響されたかも・・・・・
<< 東京競馬場の花火! まるで真夏だ! >>