まるで真夏だ!

昨夜、寝るときにも暑かったので窓を網戸にしたまま眠った、せっかくの休みだしゆっくり寝ていようと思ったけど、新聞屋のバイク、地響きをたてて走るトラック、そして本命ミケタンが
「ごは~ん~」「ごは~ん~」の連呼、毎朝決まって5時に親切?に起こしてくれます、でも今朝はこちらも根性根性で6時まで寝てましたが、開けた窓からもう暑い日差しが差し込んできます
暑くて寝てられない、やっと朝食にありつけるとミケタンは小躍りをしながら階下へ、猫専用の
缶詰め空けながら、今日はどうしたものか寝ぼけた頭で思案中にそうだ蓮だ!というわけで
あわてて見繕いをして府中市郷土の森にすっ飛んでいきました、着いたのが7時半ころ、なんだか人がやけに多い、「蓮を観よう」とかのイベントで50人ほどが陣取ってました、その他に
カメラマンも同じくらいいます、夜明けに蓮が「ポン」という音とともに開花すると信じた人たちが
すでに来てたようです、でも本当かな~?信じられないけどその時間に寝てたものには語る
資格はありませんね!
1、いつものように90mm一本で来ましたが、遠すぎ300mmを持ってくればよかった~
e0095142_1334343.jpg

2、大きな池の中に蓮が種類別に咲いていて、噴水が彩りを添えています
e0095142_1354986.jpg

3、
e0095142_1361086.jpg

4,白い蓮も咲いています
e0095142_137449.jpg

ここからは先日行った神代植物公園の睡蓮を紹介します、温室の中の睡蓮が種類も多く有名
ですが外にある池にビッシリと咲いていました
5、
e0095142_13103598.jpg

6,飛行機から眺めた山々です、緑一色できれいですねえ~(ウソで~す)
e0095142_1312556.jpg

7、深大寺の山門で見つけた犬さんと仲良しの猫ちゃんがいました
e0095142_1316618.jpg

8,「雀のお宿」っていう名のお蕎麦屋さん
e0095142_13172345.jpg

9、先週末に新しく組み立てた物置です、少し派手?かな
e0095142_13185145.jpg

飛行機から眺めた山々の正体はオオオニバスでした、一部をトリミングしました本当に緑の山脈に見えるでしょ?
by ukuk5656 | 2008-07-12 13:22 | ご近所 | Comments(22)
Commented by きょんち at 2008-07-12 20:24 x
えーっ、五郎さんこの物置をご自分で組み立てられたんですか?
すごいです~~\(~o~)/
うちの主人なんてそんな大物絶対に作れませんよ(確信をもって)
オオオニバスが山脈に見える・・・なるほど!!
それにしてもミケタン、早起きですね~うちのにゃおんなんて、私より遅くまで寝てます(私より先に寝るくせに!)本当に猫なんでしょうか?
Commented by ironsky at 2008-07-12 21:33
朝早くから大変ですね。
我が家も同じようなもので、目覚ましなくてもコロンが「朝飯くれー」って、起こしに来てくれます。
今日は朝から天気が良かったので、蓮の花の撮影日和だったと思います。
蓮の撮影には、200mmか300mmは必要ですね。
Commented by miytan at 2008-07-12 22:16 x
今朝は私も暑さで目が覚めました。暑いと寝てられないですね、
郷土の森の蓮の花、バックに噴水があるので涼しげに撮れてます。
暑くて撮影に出かける意欲が減退してますが、私も近くの池で蓮の花を見て来ようかしら。d(^^*)
Commented by mimishimizu3 at 2008-07-13 08:14
すっ飛んでいった甲斐がありましたね。
飛行機からの山?もいいですが、私は5に思わず、オオッツ・・と声を上げました。きれいに幾何学模様のように並んでいますね。ステキです。
レタッチで、かなり色を出されたのですか?
Commented by tanuki_oyaji at 2008-07-13 12:42
こんにちは~~♪
それにしても朝から暑い日になっちゃいましたね。
とても寝てられなくて飛び出しても7時頃にはもうすっかり夏日です。
そんな朝はやっぱり蓮ですね。
噴水が涼しげです。
Commented by ゆき at 2008-07-13 23:00 x
府中の森に蓮池があるんですね。 お行儀良く並んでいるのが面白いですね。
6、の山脈?なるほど山並みに見えますね。 これもおもしろ~い!
7、ねこちゃん、ひもをつけてお散歩してるの? 家のミーもこうやって
お散歩に行こうかな。
Commented by moon-pon at 2008-07-16 22:32
蓮と噴水、なんて涼しげなんでしょ♪
蓮って不思議な魅力がありますね。

物置、かわいいですよね。^^
Commented by 五郎 at 2008-07-17 05:24 x
きょんちさんおはようございます
物置は新しく組み立てるより、古い方を処理するのが大変なんです
当然、古いですからネジは錆び付いて動かないし、組み立てるより
倍以上の時間がかかりました、暑くって汗だくの仕事でしたがそれなりに
達成感がありました、やればできるって実感しました!
Commented by 五郎 at 2008-07-17 05:30 x
ironskyさんおはようございます
今朝もミケタンに起こされました!ねこには珍しい?少々ハスキーで
だみ声なんです、それが耳元でごは~ん、ごは~んですから寝てられません
他の言葉は喋りませんが、このごは~んだけは聞き取れるんです
コロンちゃんにも教え込むと喋りだしますよ!  ホントです!!
Commented by 五郎 at 2008-07-17 05:35 x
miytanさんおはようございます
今頃の季節には一度ぐらい蓮とお目にかかっておかないといけないと思い
出かけました、皆さん思うことは同じらしく想像以上の人が来てました
中に自分の作品をA4にプリントしたものを誇らしげに並べている人がいました
よっぽどの自信家なんでしょうね、ちらっと見ましたが確かにきれいでしたが
僕には恥ずかしくってできません!!
Commented by 五郎 at 2008-07-17 05:40 x
mimiさんおはようございます
あの山脈の思いつきはグ~!でしょ?
睡蓮の花がきれいな場所を見つけたとき、内心やったと思いました
毎年見てますが、こんなにたくさん咲いていません、写った写真は
少々日陰で地味って感じでしたので、赤を加え、緑を加えなどして
蓮の花がきれいに見えるようにお化粧をしました!
Commented by 五郎 at 2008-07-17 05:49 x
tanuki_oyajiさんおはようございます
もう連日の暑さで本番前にすでに夏バテです、去年何度も通った町田市
の薬師池がパッとしなかったので、今年は手近かなところで写すことに
しました、少し前に市内報で紹介したものですから人がたくさん来てました
薬師池には近いうちにもう一度行ってみようと思っています、
コメントは入れてませんがポチ!だけは入れてます!!
Commented by 五郎 at 2008-07-17 05:55 x
ゆきさんおはようございます
蓮の葉がUPにすると山脈に見えるなんて大発見でした、上のほうに
湖らしいものまであって、辺にリアルですね、
あの猫ちゃん犬と一緒で首輪までしてました、首輪、犬、香辛料、が3大
大キライなミケタンには考えられませんです!
Commented by 五郎 at 2008-07-17 06:02 x
moon-ponさんおはようございます
今の時期はやはり蓮でしょうってことで出かけました、もっと大きく写せる
レンズを持っていけばよかったのですが忘れちゃいました!
物置の扉が真っ赤で派手だと思ったのですがサイズ的にピッタシ
だったので?買うことにしました、やはり庭に置くには少々、不釣合い
な感じは否めません!!近所でも変わり者で通ってるから?まあいいか!
Commented by getover007 at 2008-07-17 21:30
にゅうぽですこんばんわ<(_ _*)>ぺコリ

いやぁ確かに音はしますよ
花が咲くとき(-o-;
でもそれを見たことはありません。
そして、午後には花が閉じてしまうので、見に行くのが中々大変ですよねぇ(;´▽`A``
Commented by yaso-bana at 2008-07-20 23:13
オオオニバスの葉。 確かに・・・「山脈写真」。 
去年初めて見ましたが、この花は、葉に似合わず小さな花なんですよね~。
Commented at 2008-07-21 20:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2008-07-22 11:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 五郎 at 2008-07-24 19:42 x
にゅうぽさん遅くなりました~
やはり蓮が開くとき音がするんですか?いちど早起きして聞きにいきたいです
蓮はどうしても午前中の花ですからにゅうぽさんみたく忙しい人には
ちょっと難しいかもしれませんね、でもにゅうぽさんの蓮も見てみたいなあって気がします
Commented by 五郎 at 2008-07-24 19:47 x
yaso-banaさん遅くなってすみません
この蓮は特別展示なのか大きな簡易池に浮いていました
表面のヒダヒダを見てるうちに上から見た山脈に見えてきました
この蓮にはまだ花は咲いていませんでした、葉が大きいから
花は目立たないのかもしれませんね!
Commented by 五郎 at 2008-07-24 19:49 x
07-21鍵コメさんいらっしゃい
暑い中ご苦労様でした、気に入っていただいたようで
こちらも満足です、暑い日が続きますお体にはお気をつけて!
Commented by 五郎 at 2008-07-24 19:52 x
07-22鍵コメさんいらっしゃい
昨年は何度も薬師池に通いましたが、あまり芳しくなくて今年は
どうしようと??マークがついています、でも一度ぐらいは
顔を出してみようかと思っています、会えるといいなあ!
<< 真夏日の昭和記念公園? 春のバラが終わった植物園? >>