春のバラが終わった植物園?

春のバラフェスタが終わり、バラは秋にきれいな花を咲かせるためにしばし休憩状態に入ります
でも植物園ですバラ以外も見ものはあるだろうと出かけました、念のためにバラ園も覗いてみましたが
中にはきれいに咲いてる品種もありましたが、マクロで覗いてみると花びらに斑点があったり
こすれて痛んでいたり、やはり秋のバラに期待しょうと思いました
陽気がいいせいか昆虫たちも熱心に飛んでいました、その中のいくつかを紹介します
1、もぞもぞと顔を出したミツバチ君
e0095142_20425819.jpg

2、カナブン君も
e0095142_20442935.jpg

3,アジュラと書いてありました
e0095142_20463017.jpg

4、ここでも世間話ですか・・・・
e0095142_20472747.jpg

5,小ぶりながらヒマワリも咲いてました、大輪種が咲くのももうすぐですね
e0095142_2049924.jpg

6、ドンファンを見っけ!彼女を追いかけてました
e0095142_20501872.jpg

7,ツマグロヒョウモンの女の子にも会うことができました
e0095142_20514658.jpg

8、ヘメロカリスの中にアリさんが潜んでいました
e0095142_20532764.jpg

9,ラベンダーにクマンバチがたくさん羽音を響かせていました
e0095142_20553226.jpg

10、
e0095142_20581857.jpg

by ukuk5656 | 2008-07-06 20:59 | 神代植物園 | Comments(16)
Commented by ゆき at 2008-07-06 23:00 x
昆虫は苦手ですがマクロで見るとかわいいのもいますね。
7の蝶なんて目や触覚にピントがピタッときて、すごい!
Commented by miytan  at 2008-07-06 23:36 x
いつもながら、迫力のマクロ撮影あっぱれです!
蝶や昆虫を撮影したくても、カメラを構えてモタモタしてる間に
どこか飛んでいってしまうでしょう?さすがですね!(*^_^*)
Commented by kanmyougama at 2008-07-07 06:10
接写がびしっと決まっていますね。
色彩も彩度が結構強気インパクトがあります。
ぼやけた感じもいいですね。
昆虫特に蝶はじっとしていませんので撮れません。
Commented by getover007 at 2008-07-07 21:10
にゅうぽですこんばんわm(_ _)mペコリ

虫マクロですかぁ
いいですよねぇ(゚ー゚*)
もう夏の植物もだいぶ咲き始めているようですねぇ(=゚∇゚)
Commented by moon-pon at 2008-07-07 21:47
暑い中、虫たちはせっせと動いているのですね。
えらいな~。
なんだか生き生きしている虫たちに励まされたような気がします。
Commented by ironsky at 2008-07-07 22:47
1枚目、良いですね。
ツユクサでしょうか。
こんな写真、私も撮ってみたいものです。
Commented by FUKUCHAN at 2008-07-07 23:24 x
さすが神代植物園。いろいろな花がとぎれることなく咲いているようですね。
それにしても花と虫でバッチリ決めるあたり、さすが五郎さん。
ただ単に花の写真より面白いです。
Commented by きょんち at 2008-07-07 23:55 x
すごいです~花に潜むアリさんが特に。
今の時期って花がありそうでないんですよね~枯れかけとか。
その上雨ばっかりですものね、上手く雨を避けてお撮りになったんですね、さすが行動力あります・・・
Commented by 五郎 at 2008-07-09 18:32 x
ゆきさんいらっしゃい
今の時期、ミツバチたちが活発に動き回ってます、ワンポイントの
アクセントのつもりで写してるうちにすっかりとりこになってしまいました
今では虫さん抜きの花は物足らない気分です!
Commented by 五郎 at 2008-07-09 18:35 x
miytanさんいらっしゃい
確かに虫たちは動きが早いですが、花を巡ってるうちにまたもとの花の
ところに必ず戻ってきます、追いかけずに待ってればバッチリ写せる
はずです、一度試してください!!
Commented by 五郎 at 2008-07-09 18:39 x
上名釜さんいらっしゃい
今回は虫を主に撮ってきました、確かに動きが早くて手ごわいですが
花の咲いてるところからはあまり逃げないので、ひたすら待ち続けました
以前は蝶の後を追いかけてましたが、疲れるばかりで効果は上がりませんでした!
Commented by 五郎 at 2008-07-09 18:43 x
にゅうぽさんいらっしゃい
もうすっかり初夏の花壇になっていました、もうミツバチたちは蜜集めに
無我夢中です、カメラを向けてもまったく無視されます
クマンバチはさすがに大きくて迫力があってビビリながら写しました
Commented by 五郎 at 2008-07-09 18:49 x
moon-ponさんいらっしゃい
すっかり陽気も夏の雰囲気になってきましたね、それにつられてむし君たちも
活発に動き始めました、よく見ると足のところに花粉をたっぷりとつけて
飛んでいます蜜はどこに?きっと口の中かもしれませんね、それにしても
一時も休みなしで動いてるんだから感心します!!
Commented by 五郎 at 2008-07-09 18:53 x
ironskyさんいらっしゃい
この露草にいるミツバチは頭から突っ込んでお尻ばかり見せてました
そのうちに出てくるだろうと待ってるうちに、やっと顔を出したので写すことが
できました、花だけよりもワンポイントで虫がいるほうが魅力を感じるようになりました!
Commented by 五郎 at 2008-07-09 18:59 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
今に季節、虫たちが活発に動いてるので逆にむし抜きで写すほうが
難しい感じがするくらいです、おっしゃるとおり最近は自分でも虫が
入ってるほうに魅力を感じるようになりました、虫がいないと間が抜けた感じがします、
Commented by 五郎 at 2008-07-09 19:03 x
きょんちさんいらっしゃい
梅雨空ばかりで憂鬱になってきますが、今週末は何とか晴れ間が見られそうとか
雨のしずくもそれなりに風情があっていいのですが、写真は晴れのほうが
きれいに写るような気がします、
西に東と忙しそうですがお体にはくれぐれもお気をつけてください!
<< まるで真夏だ! 高幡不動尊アジサイまつり >>