北山公園菖蒲まつり

以前から東村山市の菖蒲園がきれいで数も多いと聞いていていつかは行きたいと思っていました
ただ駅から20分以上は歩くと驚かされていましたが、先週の土曜日に思い切って出かけることに
駅に降りるとちゃんと大きな矢印があり、たどっていくと無事北山公園につくことができました、地元の意気込みを感じるかのように地元の産業をアピールするテントがずらり、地元の有名人
志村けんの写真も!
1、菖蒲園の脇では琴の演奏で雰囲気を盛り上げていました
e0095142_21493753.jpg

2、
e0095142_21503776.jpg

3,お花に埋もれてちびチャンも
e0095142_21521343.jpg

4、
e0095142_21531111.jpg

5,
e0095142_21533613.jpg

6,「ゆきちゃんこっちよ」「いやこっち!」その先には物産展のたくさんの風船が・・・
e0095142_21565748.jpg

7、池のほとり!かえるの声は聞こえますが姿は見えず
e0095142_21592822.jpg

8,
e0095142_2203977.jpg

9,帰りに、都内唯一の国宝建造物の正福寺を見てきました
e0095142_2243681.jpg

10、
e0095142_2252717.jpg

by ukuk5656 | 2008-06-25 22:06 | ご近所 | Comments(26)
Commented by moon-pon at 2008-06-25 22:33 x
菖蒲はまさに日本の花・・・という風情ですね。
(ほんとのところは知りませんが^^)
子どもの頃住んでいた家には中庭があって、菖蒲が植えられていました。
だから菖蒲は私にとって懐かしい祖母を思い出す花です。
菖蒲湯にも入りましたっけ。
いい香りではあるけれど、強い葉っぱがこわくて苦手でした。

まるで屏風絵のように美しいですね。
Commented by ゆき at 2008-06-25 23:07 x
北山公園と言うのは初めてですが、しょうぶ園が素敵ですね。
カメラマンも大勢見えてますね。
3枚目のおじょうちゃんが可愛い~
7,8は発色がきれいですね。カメラ変わった?
Commented by mimishimizu3 at 2008-06-26 07:38
いろいろ大変だったようですね。すべて元通りになっておかったです!

広い菖蒲園ですね。お琴の演奏など、心憎い演出ですね。
Commented by kanmyougama at 2008-06-26 09:13
順調ですね。菖蒲園も人だかり。
ことで雰囲気を出して最高の気分ですね。
お抹茶でも一服と行きたいですね.
Commented by ippo at 2008-06-26 17:26 x
五郎さんへ
すんごぉ~~くご無沙汰しています。
懐かしい雫の写真と水辺の菖蒲に癒されました~♪
私も雫、撮りたくなりました。。。いつか、挑戦してみます。

また、お邪魔いたします~。



----
Commented by シゲ at 2008-06-26 20:57 x
こんばんは。
今日、やっと雨の中での花菖蒲を撮って来ました。やはり花菖蒲や紫陽花は雨に当たると綺麗になりますね!
Commented by きょんち at 2008-06-26 22:27 x
すごいですね~菖蒲だらけ、という感じです♪
こんなにすごい情景をまだ見たことがありません!
お琴の演奏もあって、日本情緒たっぷりですね~
いつも思うんですけど、6月に和服を着る方って大変だろうなぁ~と。
うすもの(紗とか絽)はまだ着れませんし、袷では暑い。
しかも雨が降りやすい。帯もバッグも合わせないといけません。
よほどの着物好きじゃないと・・・・
「ごくろうさま」と思わず拝みたくなります(笑)
Commented by getover007 at 2008-06-26 22:51
にゅうぽですこんばんわ<(_ _*)>ぺコリ

(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
琴がひかれているんですかぁ
いいですねぇ水仙と琴
更に日本的な建物(゚ー゚*)
撮るものが沢山ですね。
最後の写真とか難しいですよねぇ
どっちのピントをとるかとかぁ;;;;(;・・)ゞウーン
Commented by FUKUCHAN at 2008-06-26 23:04 x
いい菖蒲園ですね。
当然手入れはされているんでしょうが、自然に近い雰囲気のようです。
所によっては株を綺麗に直線的に並べて植えてあるところがあって、
興ざめです。
8.は、いい雰囲気ですね。
Commented by yaso-bana at 2008-06-27 16:10
素敵な菖蒲・・・ことの音が流れているなんていいですね~。
園内の雰囲気が、皆さん楽しそう。。。伝わります。
画面から、お琴の音色が聞こえてきそうです。 (出せたらいいですネ)^^
Commented by なか at 2008-06-27 21:54 x
北山公園に行かれたんですね!
ハナショウブと言えば北山公園の名前がすぐ浮かんできますもんね。
人出も多かったのでしょうか?結構賑やかみたいですね。
私は近所の菖蒲田で、撮ってるのはσ(^^)だけと言う状況でした、3回とも!
Commented by 五郎 at 2008-06-28 06:29 x
moon-ponさんいらっしゃい
今の季節はやはり花ショウブかあじさいのなってしまいます、北山公園の
菖蒲は有名で一度は行きたいと思っていたところでした、全体の姿を
写したかったのですが、あまりに人が多く入ってしまうのであきらめました
パンフレットでは10万本のしょうぶだそうです!!!
Commented by 五郎 at 2008-06-28 06:35 x
ゆきさんいらっしゃい、北山公園は昔、志村けんが、ひがしむらや~ま~
ってドリフターズのころ歌ってたところです、地元では超有名人です
カメラは思い切ってD300に変えました、やはり発色が変わりますね
なんだか腕が上がったような錯覚を覚えます、カメラがかなり先を行っています!!!!
Commented by 五郎 at 2008-06-28 06:39 x
mimiさんいらっしゃい
最近は地元意識が高まりいろいろと演出をしてるみたいです、10万本って
宣伝するものですから人が多く駅からぞろぞろ人の波です、おかげで
迷わずたどり着けました、相変わらずカメラ同好会らしいグループも多かったです
Commented by 五郎 at 2008-06-28 06:44 x
上名釜さんいらっしゃい
PCもどうにか元に戻ったみたいです、確かに苦労をしましたがPCがスッキリしたし
サクサク元のように動くようになったし、時には必要と思いました!
菖蒲園は多くの人が訪れていたのでどうしても写す範囲が限られてしまい
どこで写しても同じような画像になってしまいました!!
Commented by 五郎 at 2008-06-28 06:49 x
ippoさんお久しぶりで~す、久しぶりに覗かせていただきましたが相変わらず
ご活躍のようで安心しました、先日山椒の木にアゲハチョウのさなぎを
見つけ、ippoさんのようにドキュメンタリー風に撮ろうとしたのですが
気がついたときには飛び立った後でした!!根気がなくてだめです!
Commented by 五郎 at 2008-06-28 06:54 x
シゲさんいらっしゃい
やはり紫陽花は雨に似合いますね、北山公園のときは晴天でしたが
霧吹きで濡らして撮ってる人がいました、ちょっと不自然じゃないでしょうか?
バラ園でもいるのです、変な先入観があるみたいです、あるがままの
美しさが一番と思うのですが・・・・?
Commented by 五郎 at 2008-06-28 07:00 x
きょんちさんいらっしゃい、さすが女性ですね着物だけでもこれだけ深い
知識を持っておられるとは驚きを感じます、僕はただ単に着物を着てる・・・だけです
ここの公園は10万本の菖蒲だそうです、昔から人気のあるところなんですが
やっと行くことができました、駅から結構遠くて(20分ちょっと)躊躇してました
やはり今の時期、紫陽花か菖蒲が似合いますね!
Commented by 五郎 at 2008-06-28 07:05 x
にゅうぽさんいらっしゃい
いろいろと地元意識が高まり、訪れる人を増やそうとがんばってるみたいです
写真を撮る側とすれば人が少ないほうがスッキリ撮れていいのですが
そうもいかないですね、花の数と人の数が同じじゃないかと思えるほどでした
お寺を写すとき絵葉書にならないように工夫をしたつもりでした?
Commented by 五郎 at 2008-06-28 07:11 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
ここも場所によっては直線的なところもありました、なるべくそれらは
写らないように外しました、 パンフレットでは10万本とありましたが
10万本ってこんなもの?って感じがしました、どこもオーバー目に書くようですね!
Commented by 五郎 at 2008-06-28 07:16 x
yaso-banaさんいらっしゃい
お琴の演奏などを流して効果を高める演出でした
菖蒲はちょうど見ごろでよかったのですが、なにせ人が多くて少々
興ざめって気がしました、地元しては人が多く来てほしいのでしょうが・・・!
Commented by 五郎 at 2008-06-28 07:21 x
なかさんいらっしゃい
この日は青梅の吹き上げ菖蒲園か北山公園か迷ったのですが
数はこちらのほうが多いと思い出かけました、確かに菖蒲は多くて
きれいでしたが人も負けずと多かった!!昭和記念公園にも
少しですが咲いてましたよね、しばらく行ってないから行ってみようかな?
Commented by なか at 2008-06-28 09:31 x
吹上も有名ですよね、でも駅から遠すぎて・・・
記念公園は~、もう終息みたいですよ~っ!
ここ見るといろいろ載ってますね。
ttp://www.showakinenpark.go.jp/hana_blog/
Commented by miytan  at 2008-06-28 16:24 x
東村山市のしょうぶ園ですか、広い敷地に菖蒲が沢山咲いて
綺麗ですね、
琴の演奏など聴きながら菖蒲を愛でるのも、風流でいいですね。
菖蒲の花に埋もれたチビッコの可愛いこと!(*^_^*)
Commented by 五郎 at 2008-06-29 07:28 x
なかさんいらっしゃい
黄色の彼岸花が咲いていると聞いて昨年吹上菖蒲園に行きました
初めてのせいか道に迷いずいぶん時間がかかったことを覚えています
北山公園も20分以上歩きましたよ!
Commented by 五郎 at 2008-06-29 07:32 x
miytanさんおはようございます
地元をPRするためにいろいろと工夫をしてるみたいです
菖蒲の数が多いと以前から評判でしたが出かけたのは初めてでした
人が多いし写す場所が限られてしまい、ちびっ子が現れてくれてラッキーでした!
<< 高幡不動尊アジサイまつり やっとPCが直りました! >>