梅が見ごろ!

昭和記念公園の梅も見ごろを迎えました、スギ花粉を避けるために水中眼鏡もどきをかけてファインダーを覗いていましたが、
当然ピントが合う訳がなく、途中から外してしまいました、その時はたいしたことは無かったのですが、
帰ったその日の夜は目が熱をもって腫れてしまい、クシャミは数知れず、鼻水はティッシュは1箱でも足りない状態、散々な一日でした、
更新も侭ならず雨が降ったきょうは大助かり!早速更新をやります、それにしても外は大雨で雨戸がうるさいほどです、この大雨でスギ花粉を洗い流してくれるといいのですが!
1、昭和記念公園の梅はあまり数は多くありません、どちらかというと桜のほうが有名かな?
e0095142_2010467.jpg

2、白と赤
e0095142_2013536.jpg

3、ピンクとピンク
e0095142_20144115.jpg

4、
e0095142_20151051.jpg

5、スノードロップもまだ健在でした
e0095142_2016388.jpg

6、
e0095142_20162897.jpg

花木園の展示棟で「雪割草」の展示会をしていて、その美しさに魅了されながらもちゃっかり
写すのは忘れませんでした
7、
e0095142_20204726.jpg

8、
e0095142_20211342.jpg

9、
e0095142_20214316.jpg

10、これは地面に咲いてた「ミスミソウ」
e0095142_2023029.jpg

by ukuk5656 | 2008-03-14 20:24 | 国立昭和記念公園 | Comments(16)
Commented by kanmyougama at 2008-03-14 20:45
花粉症が大変なことを五郎さんの様子でわかりました。
大変だと言うことです、。
梅の花きれいですね。
Commented by miytan at 2008-03-14 21:37 x
花粉症は花の撮影すると余計大変なことなるのでしょうか。
きょうは束の間の休息日なんですね、(;´▽`A``
ピンクとピンクの写し方、背景のボカシが効いて春らしいですね。
地面に咲いてたミスミソウも凄く素敵です。
Commented by ゆき at 2008-03-14 22:00 x
花粉症本当に辛そうですね。
今日は雨、花粉症の方には一息でしたか?
雪割り草って紫もあるんですね。初めて見ました。
ミスミソウも透過光で茎のうぶげまで光ってとってもきれいです。

Commented by きょんち at 2008-03-14 22:38 x
昭和公園には雪割草もあるんですか!
佐倉の川村美術館で観てきましたよ~清楚な花ですが
品種改良されたものはぜんぜん違う感じの豪華な花でした。
びっくりですよね!
高尾山にも雪割草ありますよね~撮ってきました!
ピンクの梅がすっごくきれいですね!
Commented by ironsky at 2008-03-15 00:11
3枚目のピンクとピンクが好きです。
こういう撮り方、私もまねたいと思います。
さて、どこかに梅が咲いてないかなぁ。
Commented by biigle at 2008-03-15 09:04
花粉症に悩まされながらもちゃんとバッチリの
写真をゲットするのはさすがですね!
ほんとに対照の極致といえる繊細な花たちです。(^^♪
Commented by mimishimizu3 at 2008-03-15 09:30
お気の毒に・・・・としか言いようがありませんね。
はやく、桜が咲いてくれるといいですね!!
でも、すごい写真です。
10なんて、映画のコマーシャルに使えるのではありませんか・・・
タイトルは「祈り・・」というのはどうでしょう・・
Commented by tanuki_oyaji at 2008-03-16 19:02
花粉には私も悩まされています。
以前はこれほどではなかったのですが、
今年は頭痛までしてどうにもなりません。
じっとしてても治るわけでもなさそうなので出ちゃいますけどね。
梅のは3枚目のが気に入ってます。
Commented by 五郎 at 2008-03-16 19:11 x
kanmyougamaさんいらっしゃい
今年の花粉の量はかなり多いみたいです、少し表に出ただけで
もうクシャミ、鼻水、涙がすぐに出てきます、予報も連日真っ赤な表示です
きょうも出かけたかったのですが家でおとなしくしてました(涙!)
Commented by 五郎 at 2008-03-16 19:15 x
miytanさんいらっしゃい
撮影するときはどうしてもめがねを外さなくてはなりません、面倒で
其の侭にしてると後でとんでもないことになります、ピンクの梅はほのかな
感じがでて自分でも驚いています、こんな感じの写真をいつも撮りたいです!
Commented by 五郎 at 2008-03-16 19:22 x
ゆきさんいらっしゃい
今年の花粉症には悩まされています、早く過ぎ去って欲しいのですが
雪割り草は多種多様な色がありましたよ、形も八重やひまわりに似てるのやら
改良が簡単なのでいろんな種類が作れるそうです、見てる前で白と赤の
花の花粉をこすりつけてました、これだけでOKだそうです!
Commented by 五郎 at 2008-03-16 19:29 x
きょんちさんいらっしゃい
雪割り草は展示棟での雪割り草展でした、趣味で育ててる人たちが集まって得意そうに
説明をしてくれました、高尾山でも咲いてましたか、まだ見てないのです
野川でボランティアの人がミスミソウを改良したのが雪割り草だと教えてくれました、
Commented by 五郎 at 2008-03-16 19:32 x
ironskyさんいらっしゃい
ピンクとピンクだと色が溶け込んでけじめがつかないと思ったのですが
わりとはっきりと区別ができたので安心しました、桜が咲く前に梅をと
がんばってみました、今月末から咲き出すとか、楽しみです!
Commented by 五郎 at 2008-03-16 19:37 x
biigleさんいらっしゃい
花粉対策用のめがねを買いましたが面倒なので写すときはついつい
外してしまい其の侭なので後で大泣きしてます、自分で言うのも
おくがましいですが繊細な神経が邪魔をして大胆な写真が撮れず
いつもbiigleさんを羨ましく思っております!!
Commented by 五郎 at 2008-03-16 19:43 x
mimiさんいらっしゃい
スギ花粉が過ぎ去ってもしばらくすると別の花粉に反応するのです、ほんと困ってしまいます
10番がそのように感じるなんて素晴らしい感性をお持ちですね、
最近クリスチャンの島に行かれたから感化されたのかな?
そう言えばスカーフを被りマリアさんにお祈りしてるように見えますね!
Commented by 五郎 at 2008-03-16 19:48 x
tanuki_oyajiさんいらっさい
同じですね、僕も今年が今まで一番ひどいようです、早く過ぎ去って欲しいと思う毎日です
3枚目は色の区別がつかないかなと思って写してみましたが、思いのほか
はっきり区別できて内心喜んでいます!この週末は家でおとなしくしてました!!
<< 昭和記念公園の続きです クロッカス畑 >>