ミスミソウにやっと会えました

野川公園の中の自然観察園で去年初めてみたミスミソウがやっと咲き始めました、
ずっと気になってて機会があるごとに何度も足を運んだ努力がやっと報われた気分です、
それにもっとラッキーなことがあったのです、ミスミソウだけじゃなく今年初めてキクザキイチゲという花にも会うことができました、
セツブンソウ、ミスミソウ、キクザキイチゲ、みんな可愛くて同じくらいの背丈です。
1、公園の中の小川をボランティアの方々が清掃しておられました、この人たちのおかげで
公園がいつもきれいに維持されてるのです
e0095142_20212673.jpg

2、では早速ミスミソウ(昨年はうすいブルーが咲いてた気がしましたが・・・・)
e0095142_20233321.jpg

3、キクザキイチゲです、花びらの数がミスミソウより多いみたいです
e0095142_202563.jpg

4、
e0095142_20253369.jpg

5、ミツマタも小さな黄色の花の数が増えてきました
e0095142_2028897.jpg

6、セツブンソウは幾分峠を越えてしまいましたが、まだ咲いていました
e0095142_2031320.jpg

7、黄緑っぽいマンサクも
e0095142_203272.jpg

8、サンシュユのつぼみも、あと少しですね
e0095142_20333319.jpg

9、枯葉も見ようによってはキレイ!!
e0095142_20350100.jpg

10、光を透かして見た、マンサクもきれい!
e0095142_20362441.jpg

by ukuk5656 | 2008-03-03 20:39 | ご近所 | Comments(22)
Commented by ぐり at 2008-03-03 22:11 x
花粉症にかかっておられるんですね
毎年大変ですね
お大事に
可憐な花たちがいっしに咲き出しましたね
春はすぐそこに来ているんですね
Commented by ゆき at 2008-03-03 22:25 x
ミスミソウって何かに似てるって思っていたら下のセツブンソウに似ているんですね。暖かくなってきて春の花がいっせいに咲き出しましたね。
どれもみんなかわいくて寒さに耐えてよくがんばったねって褒めて
上げたい~
Commented by moon-pon at 2008-03-03 22:50
ミスミソウとキクザキイチゲ・・・可憐なイメージ。
サンシュの蕾は、初々しくて、赤ちゃんみたいですね。
春は生まれる季節ですね~。
Commented by ironsky at 2008-03-03 23:25
春の花咲き乱れという感じですね。
こういうのを見ていると、ウキウキしてきます。
カメラを持って外に出るのが、楽しくなってきました。
Commented by miytan  at 2008-03-04 00:21 x
ミスミソウもキクザキイチゲも初めて見ました。
何度も足を運んで通った甲斐がありましたね~!(^^♪
道端の野花も色々咲きはじめたので、私もマクロで撮影してみようかな!
Commented by きょんち at 2008-03-04 00:54 x
今年一番最初にミスミソウを見たのは、なんと高尾でした!
(生まれて初めて行ったのですが、富士山もちゃんと見えました♪)
佐倉の川村美術館ではようやく節分草が満開です。
今年は2週間くらい遅い感じです。
おかげでセツブンソウとミスミソウ、両方一緒に見ることができました。

ところでーーーー花粉症なのですが、私はとても変わっています。
くしゃみより咳です、ひどいのは・・・・
気管支が焼けるように痒くなり、ほとんどぜんそく状態になります。
だいたい春と秋が多いのですが、不思議なことにまったく出ない年もあるのです。
今年は出ませんように・・・・
(いろいろお医者様にもかかりましたが、原因不明です。
でも何らかのアレルギーであることは確かなのですが)
Commented by biigle at 2008-03-04 07:29
ミスミソウのセツブンソウもじっくり見たことはありませんが
なかなか可憐な花なんですね。
こういう繊細な花を撮るところが、
いわゆるアンバランスの妙という奴でしょうか?(^^♪
Commented by getover007 at 2008-03-04 17:47
にゅうぽですこんばんわm(_ _)mペコリ

ミスミソウですかぁ
素敵ですねぇ(=゚∇゚)
可愛いです。
節分草のもいいですが、
枯れ葉の写真きれいに撮れてますねぇ(=゚∇゚)
Commented by シゲ at 2008-03-04 18:46 x
こんばんは。
雪割草は可愛い花ですね!今月は新潟の雪割草の里に行って来たいと思っているのですが!
Commented by akebimama at 2008-03-05 08:36
おはようございます。
花粉症で出かけるのもつらいのに御苦労さまです。
私ももう1月から花粉症ですので毎日一回の薬の投与は欠かせません。
Commented by zasikii at 2008-03-05 11:45
ぼてっとした「ミツマタ」をとても素敵に撮られて居ますね(パチパチ)
Commented by 五郎 at 2008-03-05 20:09 x
ぐりさんいらっしゃい
春が来るのは大変うれしいのですが、花粉症もやってくるので
困っています、マスクに透明な防塵めがねで完全武装です、カメラを
扱うには不便なので外して夢中になってるとすぐにクシャミが連発、
しばらく我慢の日々が続きます!!
Commented by 五郎 at 2008-03-05 20:14 x
ゆきさんいらっしゃい
可愛い花を見てると厳しいい冬を過ごしてきたとは思えないほど
可愛くて可憐な花たちです、確かに似てますが三つともキンポウゲ科
なんです、どこか似るのは仕方がないかも!!
小さいけど逞しいですね!
Commented by 五郎 at 2008-03-05 20:19 x
moon-ponさんいらっしゃい
春はいろんな花たちが待ち遠しかったのかいっせいに咲き出します
サンシュユの花のつぼみは可愛いでしょ?咲いても小さくて可愛いのです
こちらの春は金沢より一足早く春が来るみたいです、その土地によって
特色があって趣のある素晴らしい国だとおもいます、
Commented by 五郎 at 2008-03-05 20:23 x
ironskyさんいらっしゃい
春はやはり花でしょう!カメラを持って出かけるのが浮き浮きしてきます
昭和記念公園もこれからいろんな花が咲き出しますよ~
カワセミにもトライしたいのですが、どうも環境が良くないので
ironskyさんのを見ることで満足です!
Commented by 五郎 at 2008-03-05 20:27 x
miytanさんいらっしゃい
これらの小さい花は春を待ってたかのように咲き出してきて、心を
和ましてくれます、どこかで見ることができるときっと感動すると思います
もっともmiytanさんは大きな花!花火がお気に入りだから・・・・!
ちょっと物足らない感じがするかもね!
Commented by 五郎 at 2008-03-05 20:31 x
きょんちさんいらっしゃい
相変わらず行動力の広い方なんですね、高尾までも行かれたのですか
5月のころは良く行きましたが今の季節はまだ寒いというイメージがあって
ちょっと尻込みをしてしまいます、ミスミソウもセツブンソウも可愛いい花
ですがキクザキイチゲも似た感じでいいですよ・・・ゼヒ!!
Commented by 五郎 at 2008-03-05 20:37 x
biigleさんいらっしゃい
早春の花は限られるのでセツブンソウとかミスミソウとかに偏ってしまいます
小さくて可愛くて可憐な花が撮りたくなるのはどうしても僕とイメージが
似てるせいかついつい引き込まれてしまいます・・・?
まあ人は見かけによらないといいますから・・・ねっbiigleさん!!!
Commented by 五郎 at 2008-03-05 20:42 x
にゅうぽさんいらっしゃい
去年初めてミスミソウ(雪割り草)を見つけたのですが、今年はずっと
気になって咲くのを待っていました、去年より10日ほど遅れで咲いてくれました
それに新顔のキクザキイチゲも見つけたし、新しい発見があると心が
浮き浮きしてきます、これで来年も楽しみが増えました!!
Commented by 五郎 at 2008-03-05 20:46 x
シゲさんいらっしゃい
雪割り草を見に新潟まで?すごいパワーって言うかバイタリティーですね
いつもその行動力には驚いていますが、人並みはずれた体力と
研究心があるのでしょうね、少しは見習いたいものです、それに写真の
腕も一流だしホント羨ましいばかりです!!!
Commented by 五郎 at 2008-03-05 20:51 x
kakebimamaさんいらっしゃい
あれまあmamaさんも花粉症?しかも1月ごろから!そういえば
こちらも2月入ったころからクシャミが出始めていました、薬を飲みたいのですが
僕の場合、副作用のほうが強く出てしまい、飲みたくても飲めない状態です
飲むと無気力になったり、下痢が続いたりで困っています
Commented by 五郎 at 2008-03-05 20:56 x
zasikiiさんいらっしゃい
ミツマタの小さい花は可愛くて好きです、あのボてっとした集まりの
中から一輪ずつ咲いてくるのが面白いですね、見かけるのは
たいてい黄色の花ですが、橙色もあるのですね、昨年気が付きました
でも去年どこで見かけたか思い出せないんです??困ったものだ!!
<< 郷土の森の梅がやっと! 泣き濡れて暮らす毎日 >>