昨日今日と強烈な風でした

春の嵐とはこのことだと思い知らされました、我が家の近所は田畑が多いし、今の季節作物は植えてないので、土がむき出しなんです
風が少し強く吹こうものなら視界がなくなるほどの砂嵐!それが春一番となればそれはそれは
言葉にできないぐらい強烈です、シャッターを下ろしてあってもその狭い隙間から砂が侵入してきてサッシを明けると1CMほど真っ黒な細かい砂が溜まっています、
掃除機がこの二日間一番の活躍者でした!!!

1、少し前に昭和記念公園で見つけた「サンシュユ」の実、木にぶら下がってた名札で判りました
e0095142_19521462.jpg

実はこの赤い実おいしそうに見えたので、ついつまんでみました、口に入れた感じ、まず種が
ほとんどで、果肉はほんの少しでした、味はすこし渋くわずかに苦味もそして甘味も感じられた
複雑な味でした、確かめるためにもう一つと思いましたが毒があるかもとやめました!
2、ブットレアの花後の姿です
e0095142_19575111.jpg

3、木蓮のつぼみです、暖かそうな毛皮を着ています
e0095142_19593295.jpg

4、子供のときの夢を追い続けている飛行機おじさん、帽子のつばに予備の飛行機をつけて公園の中を走り回っていました
e0095142_2022163.jpg

5、
多摩動物園のときに写した写真です、バクの子供が可愛いしぐさでお母さんの後を追いかけてました
e0095142_2014229.jpg

6、おかあさんといっしょ
e0095142_2016355.jpg

7、風が強かったせいか神代植物園にはいろんな木の実が散らばっていました、丸くて光ってるのがムクロジで他のは分かりません
e0095142_20202657.jpg
e0095142_1953353.jpg

赤い実の幹にぶら下がってた名札です!
by ukuk5656 | 2008-02-24 20:30 | 国立昭和記念公園 | Comments(18)
Commented by ironsky at 2008-02-24 21:21
赤が綺麗ですね。
カラーモード変えましたか?
今までよりも、鮮やかになったような感じがします。
Commented by miytan at 2008-02-24 21:41 x
昨日、今日の風で被害も出てるようですね、
我が家も屋根が飛ばされるんじゃないかしら?とヒヤヒヤしてました。
北風の吹く中、神大植物公園まで出かけたのですか?
沢山の実が収集できましたね。(^^♪
多摩動物園のバクの赤ちゃん可愛いですね!
鹿や猪と同じで、子供の頃だけ縞模様なのかな?
Commented by ゆき at 2008-02-24 22:37 x
2日続きの強風で各地に被害もでたみたいですね。
私も今日出かけたらさんざんでした。こんな日は家でおとなしくしている
のが1番、なんて言いながら五郎さんも出かけたの?
風でいろんな木の実が見つかったわね。実だけだと何の植物か分からないわね~
Commented by きょんち at 2008-02-25 00:21 x
昨日今日と本当にものすごい風嵐でしたね!
うちの近所では事故が多発して、危なくてあまり出歩きませんでした。
主人は郡山に帰ろうと思っても、東北自動車道は閉鎖
東北新幹線は不通・・・・ということで大変でした。
さっきようやく帰り着いたみたいです。
バクの親子って柄がちがうんですね!
いのししとおんなじで、子供には縞模様?があります。
でもそのほかはおんなじでなんてかわいいこと!
いっぱい木の実・・・これムクロジっていうのですか?
なんとなくおいしそう♪

Commented by biigle at 2008-02-25 07:28
この2日間はとにかく猛烈な天気で参りました・・
しかし、バイタリティ溢れる五郎さんは何でも
ネタに出来るからすごいですねぇ!
サンシュユの実もっと食べても大丈夫でしょ!(^^♪
Commented by 五郎 at 2008-02-25 21:03 x
ironskyさんいらっしゃい
PCを変えてから、画面がきれいになったとよく言われるのですが
自分じゃ特別なことをしてるわけじゃなし、正直なところよくわかりません!
いずれにしてもきれいになってるのだから、良しとします!!
Commented by 五郎 at 2008-02-25 21:08 x
miytanさんいらっしゃい
ハイ、風が収まってきたような気がしたものですから、出かけてみました
まっすぐ、このムクロジの木の下に行きました、風が吹いた後はたくさん
落ちてるからです、ところが思いついたのは僕だけではなかった!!
この実、石鹸代わりになるそうです、お湯に浸すとそれらしくなります??
Commented by 五郎 at 2008-02-25 21:13 x
ゆきさんいらっしゃい
凄かったですねえ、あの砂埃には参りました、サッシの下は砂の山!!
おとなしくしてればいいのですが、退屈でねえ!ついつい出かけてしまいました
それにネタも無くなってきたし、何かあるかなと探してきました
木の実はたくさん落ちてましたが名前がわかればなあ~って感じです
Commented by 五郎 at 2008-02-25 21:23 x
きょんちさんいらっしゃい
あのムクロジは実物を見れば決して食べようなどと思いませんよ!
少し半透明の硬い殻に包まれて中には羽子板の羽根突きの黒い玉
が入っています、振るとカラカラと快い音がします、それに皮が石鹸の
代用品になるとか、当然試したことがありますがヌルヌルとしましたが
泡が出るわけではありませんでした、バクの子もイノシシの子も
小さいうちはウリンボなんですね、自然の中では保護色?
Commented by 五郎 at 2008-02-25 21:27 x
biigleさんいらっしゃい
実はあれ以来お腹の調子が悪くて参っています、食い意地が張ってるからだと
ヒンシュクを買う羽目に!どうせならもっと食べてればよかったのかも?
あの風では近くの公園ですね、何せ温室がありますから!!!
Commented by moon-pon at 2008-02-25 23:02
毒があるかどうかもわからないのに口に入れてしまうなんて、
勇気ある! それとも 危険!
結局のところ大丈夫みたいで良かったですけど。^^
木の実、いろいろあって面白いですね~♪「
Commented by ぐり at 2008-02-26 00:28 x
サンシュウって
庭のサンシュウの~木~っていう歌のあのサンシュウでしょうか?
見たことなかったんですけど
赤い実だったのですね
Commented by 五郎 at 2008-02-26 19:42 x
moon-ponさんいらっしゃい
>毒があるかどうかもわからないのに口に入れてしまうなんて、
>勇気ある! それとも 馬鹿?!
はいそのとおりです、なんにでもすぐ興味を持つのはいいのですが
見境がつかないのがチョット難点なんです!!
moon-ponさんも見つけたらぜひ試食を!!
Commented by 五郎 at 2008-02-26 19:50 x
ぐりさんいらっしゃい
昨年、梅を写しに行ったときサンシュユも咲いてたのです、それを見て
前を歩いてた女の人が「庭のsンシュウの木~~♪」って歌いだしました
それで、この木がそうなんだと知りました、赤い実は信じられないけど
間違いなく名札がついてました、カメラでmemoってきましたから貼り付けておきます
Commented by kanmyougama at 2008-02-27 15:25
五郎さんがんばっていますね。秋の名残の木の実、春を待ちわびている猫柳の芽・・・・いいですね。
昭和記念公園の常連で公園の係りの方もなじみになっていませんか。
動物の子供は斑入りで共通なのですね。
こちらも春の嵐です、今日当たり晴れています。
Commented by yaso-bana at 2008-02-28 23:59
こんばんわ~♪ サンシュユの実・食べましたか・・・^^
大丈夫ですヨ。 漢方にもなる、滋養・強壮の薬効のある山茱萸酒を作りますから・・・。
でも、事前調査をしないと危険が有る実も有りますからご注意を・・・。^^
Commented by 五郎 at 2008-02-29 22:57 x
上名窯さんいらっしゃい
暇があるとつい昭和記念公園に足が向いてしまいます、何度も
行ってるのに、他の方のblogを見ると自分の知らないことが一杯
載ってたりして残念に思うことが多いです!
Commented by 五郎 at 2008-02-29 22:59 x
yaso-banaさんいらっしゃい
ああ良かった~毒が無いのですね!おいしそうに見えたので思わず
ついつまんでしまいました、滋養強壮ですか!よし今度は一杯食べるぞ!!
<< 春一番と砂嵐 再びスノードロップ! >>