どうして下を向いてるの?クリスマスローズ

今の時期は咲いてる花の種類が少ないです、その中でクリスマスローズが咲いてるのは分かってるのですが
どういう訳か下を向いてるので写しにくいったらありゃしれない!今回も地面に這いつくばったりしてどうにか写しました、
時にはチョンボして指で持ち上げたり・・・(これは内緒!)
1、
e0095142_1944761.jpg

2、
e0095142_1944447.jpg

3、
e0095142_19451457.jpg

4、指が写ってますね!
e0095142_19454776.jpg

椿も咲いていましたがまだ種類が少なくて、これもあと少しで見ごろが来るのかな?
5
e0095142_19483989.jpg

6、
e0095142_19485982.jpg

7、
e0095142_19491365.jpg

当然のように福寿草も咲いています、背が低いうちがハナですね?
8、
e0095142_1951376.jpg

9、
e0095142_19522226.jpg

10、
e0095142_19524690.jpg

あくる日の日曜日は立川に行く用事があったので、帰りにこれも当然のように昭和記念公園に
寄って来ました、スノードロップが以前よりかなりたくさん咲いていました、次に載せます!!
by ukuk5656 | 2008-02-18 19:57 | 神代植物園 | Comments(22)
Commented by moon-pon at 2008-02-18 21:33
こちらには雪ばかりで、花が咲いていないので、
とてもうれしく拝見しました。
どの花もとてもいきいきとしていますね。
ゆっくり味わわせていただきました♪
早春の花、福寿草に特に惹かれました・・・。
Commented by ironsky at 2008-02-18 21:42
最後の福寿草、おもしろい撮り方ですね。
回りが暗くて、花びらが輝いています。
向こう側のぼけた花びらが、ピンのあった花びらを引き立てています。
Commented by ゆき at 2008-02-18 22:56 x
クリスマスローズって下向きに咲いているので撮りにくい花ですね。
これだけアップにされるとお花も恥ずかしがって余計にうつむいてしまうかも。福寿草を見ると春の気配を感じますね。
Commented by kyoncci at 2008-02-19 01:46
きょんち>土日でかけていて(撮影じゃないですよ!)↓の節分草の記事を読んで飛び上りました!
野川公園・・・・行ったことない・・・・・でも行ってみます!
クリスマスローズは我が家にもあるのですが、めちゃくちゃ撮りづらいです。
ほふく前進でも無理、指で持ちあげたくなっちゃいますよね本当に。
赤いマンサクも見事ですね!
Commented by biigle at 2008-02-19 06:48
クリスマスローズって確かに特徴はありますが、
30センチぐらいで2万円とかの値段を見ると
何じゃこりゃ!と思ってしまいます。
何であんなに高いんでしょう?(^^♪
Commented by zasikii at 2008-02-19 11:57
此の時期のお花はみんな撮りにくいですね。
そんな中で五郎さん頑張ってる~~~
お花は少しのぶれも許さないのでちょっと苦手かな。
五郎さんの素敵なお花何時も楽しんでますア・リ・ガ・ト\(~o~)/
Commented by kanmyougama at 2008-02-19 17:03
クリスマスローズは本当にうつむき加減に咲いていますね。
好きな方は自家製で培養新しい花を作っているんだそうですが・・・・。
花の色数多いようですね。
今回の画像はすべてマクロでしょうか。
楽しませていただきました。
Commented by 五郎 at 2008-02-19 19:41 x
moon-ponさんいらっしゃい
もうすぐそこまで春は来ているようです、少しだけこちらのほうが春が
来るのが早いだけで、どこにも必ずやってきます、そちらは待ち焦がれた
だけ春が来たときの感激はひとしおなんでしょうね、細長い日本ですから
いろんな冬や春があるのはある意味素敵なことだと思いませんか?
Commented by 五郎 at 2008-02-19 19:46 x
ironskyさんいらっしゃい
今の時期は梅と福寿草が主役のようですね、いろんな方がUPされてます
マクロは思いがけず時折素晴らしい絵を見せてくれます、写した本人が
一番感激しています、自分の意思とは関係なくカメラが写したのですね!
Commented by 五郎 at 2008-02-19 19:51 x
ゆきさんいらっしゃい
公園にはたくさんのクリスマスローズが咲いていますが、近くに咲いてて撮りやすいのは数が少ないです、ほとんどが下を向いてるし、仕方が無いので
そっと持ち上げて隣の葉の上に乗せてみたり、指でつまんだりして
写しました、福寿草も背の低い今が可愛いですね、すぐに伸びてしまうので・・・
Commented by 五郎 at 2008-02-19 19:59 x
きょんちさんいらっしゃい
相変わらずお忙しそうですね!節分草に何か強い思い入れがあるみたいですね
小さくて可愛いのですが、マクロで写し取るまでその魅力は分かりませんでした
野川公園は元ゴルフ場だっただけに広いですよ、咲いてる場所は野川を
渡った野川自然観察園に咲いていますが、ここも広いし咲いてる場所は
畳一畳ぐらいの広さ、果たして見つけられるかどうか、 もし土曜日なら
空いてるしご案内しますが?
Commented by 五郎 at 2008-02-19 20:05 x
biigleさんいらっしゃい
えっ!にっ2万円?だとすると神代植物園には数億円分のクリスマスローズが
咲いてることになります、きっとその高価なクリスマスローズは希少価値の
高い特別の品種じゃないですか?見た感じ地味な感じ出し、そんなに
価値があるとは思えませんが・・・
Commented by 五郎 at 2008-02-19 20:14 x
zasikiiさんいらっしゃい
今の季節は花が少ないので苦労しますね、背も低いし写すのにも
苦労します、ブレたらブレたで面白みがあっていい感じですから
全然気にしてません、他の方たちの花めぐりも楽しいものですね
僕も夢中になって見ています、場所によって季節がまるで違ったり
以外に広い日本だと感心したり結構面白いです!!
Commented by 五郎 at 2008-02-19 20:20 x
上名窯さんいらっしゃい
いろんなマニアは素晴らしい花を改良して生み出しますね、その努力は
大変なものだと思いますが、イメージどおりの花が作れた時は
それは言い知れぬ達成感が得られるのでしょうね!
僕自身はクリスマスローズは地味に見えるし、それほど好きとは感じませんが・・・・
Commented by miytan at 2008-02-19 22:16 x
クリスマスローズって名前は素敵だけれど、案外地味なお花ですよね、
以前神大の展示会場で、クリスマスローズ展を見た事ありますが
そのときは、希少な品種や色々な色が揃っていて見応えがありました。
Commented by getover007 at 2008-02-20 00:11
にゅうぽですこんばんわm(_ _)mペコリ

2枚目と7枚目と10枚目にゅうぽお気に入りです(´∀`*)ウフフ
マクロ最近使いたいなぁとおもってるんですけどねぇ
やっぱりこの時期は中々むずかしいです(ノ_・、)
とりあえずもう少し暖かくなるまで待つしかないですかねぇ(ー'`ー;)う~ん・・・・
Commented by 五郎 at 2008-02-20 06:24 x
miytanさんいらっしゃい
少し地味~って感じがあったのであまり気にしてなかった花です
でもけっこう人気があるみたいで、高価な品種もあるとか、品種改良も
よくされてるようで種類も多いと聞きました、あの花びらはガクだそうです!
Commented by 五郎 at 2008-02-20 06:28 x
にゅうぽさんいらっしゃい
マクロレンズは最近カメラにつけっぱなしです、風景も近接もすべてマクロで
すましてます、案外面白い写真が撮れて気に入ってます
2,7,10ですか~気に入ってくれてありがとうございます、
Commented by mimishimizu3 at 2008-02-20 08:46
ほんと、どうして下をむいて咲くのでしょうね。
それと、今頃咲くのに、なぜ「クリスマスローズ」なのでしょう。
いつも不思議に思います。
Commented by シゲ at 2008-02-20 16:46 x
こんにちは。
新宿御苑のクリスマスローズも咲き出しました。間違いなく春は近づいていますね。これだけクローズアップすると撮影していて脳圧が上りませんか?
Commented by 五郎 at 2008-02-20 18:38 x
mimiさんお帰りなさい
お久しぶりです!確かに時期がずれてますね、寒い冬はバラは
咲かないから、無理やりにつけた名前のようですね、
それに姿もあまりバラには似てませんねえ??
Commented by 五郎 at 2008-02-20 18:42 x
シゲさんいらっしゃい
はい、おっしゃるとおり無理な姿勢で撮っておりますゆえ
腰にはくるは、頭はボヤ~となるはで大変です、今でも
腰の状態が少し変です、お腹の脂肪の重みで重力との戦いでも
あります、アングルファインダーが欲しいです!!
<< 再びスノードロップ! やはり今年は寒い、節分草! >>