やはり今年は寒い、節分草!

名前のとおり節分のころ咲く節分草なのですが、今年の冬が特別寒いのかやっと咲いてくれました、
ずっと気になってて野川公園に何度も足を運びましたが行く度に合えずじまいで、がっかりの連続だったのです
去年は見に行ったのが遅かったのか枯れかかったのが一輪しか咲いていませんでしたが今年は
たくさん咲いていますざっと数えてみたところ30輪ほども咲いていました、
けれど残念なことに雪割り草(ミスミソウ)の姿がありません、
もう咲き終わったのか、まだこれからなのかよく分かりません、また通ってみることにします!
1、
e0095142_223493.jpg

2、
e0095142_2232577.jpg

3、
e0095142_2235032.jpg

4、
e0095142_224767.jpg

5、
e0095142_2242317.jpg

この後、例のごとく、神代植物園に行きました、tachi-aoiさんのblogで赤いマンサクが載って
いたからです、先月の27日に行ったときはまだ咲いていなかったのに・・・
6、まずは黄色いマンサクからです
e0095142_22113723.jpg

7、
e0095142_22115883.jpg

8、赤いマンサクです
e0095142_22125450.jpg

9、
e0095142_22131933.jpg

10、
e0095142_2213418.jpg

夢中でマンサクを写していると「ゴローさん」って呼ぶ声が、声のするほうを見るとyohiraさん
じゃありませんか、それに奥さんのtachi-aoiさんもご一緒でした、このお二人とは他の場所でも
よく顔を合わすのですが、まさかきょうは来てないと思ってました!
by ukuk5656 | 2008-02-16 22:20 | 神代植物園 | Comments(21)
Commented by ゆき at 2008-02-16 23:51 x
節分草って名前はよく聞くのですがお花を見たことがありませんでした。
見せていただいてありがとうございました。
しべが特徴的ですね。 マンサクも咲き出しましたか。黄色はよく見ますが赤は珍しいですね。そういえば舞岡でも見たことがあります。
今度行ってみようかな。
Commented by getover007 at 2008-02-17 00:09
にゅうぽですこんばんわm(_ _)mペコリ

節分草ですかぁ
結構色鮮やかで良いお花ですねぇ(゚ー゚*)
マンサクは相変わらず面白い(´▽`*)アハハ
Commented by biigle at 2008-02-17 07:35
セツブンソウって綺麗な面白い花ですね!
マンサクが咲き初めですかぁ、また行かなくちゃ。
Commented by FUKUCHAN at 2008-02-17 13:17 x
節分草って見たことがないような、見ても気が付かないのか。
小さい花のようですがきれいですね。
赤いマンサクは珍しいんじゃないですか?
珍しい花を見せていただきありがとうございました。
Commented by のん at 2008-02-17 16:39 x
どの部分がお花なのかなあ??
お花のことも詳しくないので解らんのですが
五郎さんは物知りでマメなんですね。ビックリばっかり!!
Commented by 五郎 at 2008-02-17 19:38 x
ゆきさんいらっしゃい
節分草はとても小さな花です、1,5~2cmぐらいかな?見た感じ
地味~ってイメージでしたが、マクロで撮ってみると以外にきれいじゃないですか!
写した本人が一番ビックリしています、周りの黄色いしべは写した後で
パソコンで気が付きました!!
Commented by 五郎 at 2008-02-17 19:43 x
にゅうぽさんいらっしゃい
節分草は去年は空振りで今年が実質始めててです、小さい花なんですが
マクロで写してみると以外に彩りが華やかできれいですね、写してみて
気が付いたのですが周りの黄色の点々がいいですね
マンサクはいろんな色があるのですね、新宿御苑にはピンクが咲いてました!!
Commented by 五郎 at 2008-02-17 19:47 x
biigleさんいらっしゃい
マンサクは急に一気に咲き出すのですね、27日に言ったときは
全く咲く気配すら感じなかったのです、それにしても面白い形ですね
深大寺には4~5種類のマンサクがあったような記憶があります
一番奥の梅の隣で咲いています、暖かくなりましたからチャリで?
Commented by 五郎 at 2008-02-17 19:52 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
とっても小さい花で、それに見た感じ地味な印象です
以外に写してみて初めてきれいな花だと認識しました、芯の青いのは
写してて分かりましたが黄色の点々はまったく分かりませんでした
マンサクは園芸品種などはかなりいろんな色があるようですが赤は強烈ですね!!
Commented by 五郎 at 2008-02-17 19:57 x
のんさんいらっしゃい
マンサクはあの長くだらしなく伸びたのが花びらじゃないでしょうか?
よく分かりませんが多分?・・・うん多分そうだと・・・・
花のことは全くといってもいいほど分かりません!!自慢じゃないけど!
じゃほかの事は分かってるのかと突っ込まれても・・・
それはコマル、困ります!!!
Commented by miytan at 2008-02-17 20:05 x
節分草って、以前神大植物園の鉢植えで見たことあります。
実際は案外地味なお花でしたが、魅力的に撮影されて素敵です!
マンサクの周りにはカメラ愛好家が沢山集まってたでしょう?
この花撮影するの難しそう~(/_;)
Commented by akebimama at 2008-02-17 20:22
今晩は、
お祝いありがとう。
結構五郎さんのブログでお花の写真を見て名前や姿を覚えていますよ。
Commented by シゲ at 2008-02-17 20:38 x
こんばんは。
赤いマンサクは綺麗ですね。セツブン草も咲き出しましたね。雪割草は遅れているのかもしれませんね。今年は寒いです。伊豆の桜も梅も菜の花も遅れていました。
Commented by yaso-bana at 2008-02-18 13:07
マンサク・アカバナマンサク・・・皆さんの所ではもう咲いているんですね~。
今年は、この辺り まだ満開状態が見られません。。。
節分層…今年は沢山見て・撮れて良かったですね~。
期待していった時、未だなら何とかなるけれど終っていたら一年待たなければならず、
咲いていたときは、本当にホッとしますよね~~。^^)/
Commented by 五郎 at 2008-02-18 18:47 x
miytanさんいらっしゃい
小さいしチョット見ただけだと地味~って感じでしたが、マクロで
大きくすると以外にきれいな花が現れてきました、やはり花の魅力を
引き出してあげなくてはいけませんね、あの周りのしべの先の
黄色い玉は新発見でした!!
Commented by 五郎 at 2008-02-18 18:49 x
akebimamaさんいらっしゃい
お誕生日おめでとうございます、ママさんの写真はとても魅力に
あふれています、いつも目標にして励んでいます
またどこかで撮影会などでお会いできれば幸せです!!
Commented by 五郎 at 2008-02-18 18:54 x
シゲさんいらっしゃい
今年は去年に比べればかなり低温な冬です、雪もよく降るし
おかげで節分草のきれいな姿を見ることができました
雪割り草は遅れているといいのですが、もうすでに終わってたら
ショックです、機会があればまた覗いてきます!!
Commented by 五郎 at 2008-02-18 18:58 x
yaso-banaさんいらっしゃい
お体の調子はいかがですか?あまり無理をしないでくださいよ!!
マンサクにはいろんな色があるのを去年知りました、神代植物園
には4種類ほどあります、結構改良されてていろんな園芸品種
があるようです、新宿御苑のピンクのマンサクが一番きれいに
見えました!!
Commented by tamtium at 2008-02-18 19:03
こんばんは!
マンサクも素敵ですが,セツブンソウがいいですね~!
花片の色といい,シベの色といい,本当に素敵です!
私もこんな風にとって見たい!
明日は火曜日,久し振りに川村美術館のセツブンソウを見に行ってきます!
Commented by 五郎 at 2008-02-18 20:03 x
takaさんいらっしゃい
節分草は一年越しの念願が叶いました、去年は遅かったので枯れてたのが
一輪でした、やっと会えて写すことができました、
セツブンソウのUP楽しみにしています!!
Commented by oohay7901 at 2008-03-02 07:55
昨日 秩父地方小鹿野町で節分草を見てきました。
余り咲いていませんでしたが写真は撮れました。
小さな可憐な花 今年は少し開花が遅れ気味です。
私もアップしてみました。
今度は座禅草に挑戦です。
<< どうして下を向いてるの?クリス... 梅はまだ少し早かった!! >>