植物園のぼたんと菜の花

kodakフォトウオーキングの続きです、丸林先生が案内してくれたのは、まず、牡丹、続いて
菜の花、最後がロウバイでした、これらがこの日の題材でした、まずはボタンに行きましたが
展示してあるので手すりが邪魔であまりいい場所をとれず、おまけに手前の花以外大写しも
できません、
1、
e0095142_18284939.jpg

2、
e0095142_1829837.jpg

3、
e0095142_18292521.jpg

次は菜の花ですが、すでに峠は過ぎてました
4、
e0095142_18302856.jpg

5、
e0095142_18304958.jpg

6、バックが菜の花ですから悪しからず
e0095142_18312031.jpg

7、
e0095142_18314023.jpg

8、題材以外もちゃっかり写してきました
e0095142_18341075.jpg

9、
e0095142_1834257.jpg

10、
e0095142_18345044.jpg

次のときは最後の題材、ロウバイを紹介します。
by ukuk5656 | 2008-01-31 18:36 | 神代植物園 | Comments(18)
Commented by biigle at 2008-01-31 19:43
やはり神代植物公園はスケールが大きくて
大船あたりは比較になりませんね!
もう少しすると梅をはじめ色々楽しめそうです。
Commented by miytan at 2008-01-31 21:16 x
展示されてる牡丹は奥に引っ込んでいるので、写し辛いのかもしれませんが、手馴れたマクロ撮りが冴えてますね、(^^♪
私もたまにはマクロレンズを使ってあげないと、カビが生えそうです。
Commented by ironsky at 2008-01-31 22:25
マクロの世界、良いですね。
1枚目のボタンは、蘂の花粉までしっかりと見えます。
こういうクッキリした写真、大好きです。
Commented by zasikii at 2008-01-31 22:49 x
菜の花が美味しそうですn
不謹慎でご免なさい(^_-)-☆
Commented by ゆき at 2008-01-31 23:10 x
神代植物園は昔行った記憶があるのですがいろんな冬でも色んな花が
楽しめて良いですね。
9、花火のようで面白~い  
8、抜け目なく撮ってきましたね。
Commented by getover007 at 2008-02-01 00:15
にゅうぽですこんばんわペコリ(o_ _)o))

いいですねぇ
マクロでお花ですかぁ(゚ー゚*)
7枚目なんて冬とは思えない色鮮やかな背景ですねぇ(=゚∇゚)
Commented by シゲ at 2008-02-01 22:55 x
こんばんは。
ピントがピッシリと合っていますね。MFですか?私は老眼でMFでのピント合わせが苦手です。
Commented by 五郎 at 2008-02-02 07:43 x
biigleさんいらっしゃい
神代植物園は確かに広いですが大船植物園だって決してひけはとりませんよ
まだ2度ほどしかいってませんがバラ園だって温室だって立派なものです
近くにこのような施設があるのはありがたいです、息抜きにすぐに行けますから!
Commented by 五郎 at 2008-02-02 07:47 x
miytanさんいらっしゃい
そういえば花火の追っかけでマクロレンズの出番がなかったみたいですね
可愛そうですから梅の花などを大きく写してあげてはいかがでしょう
今はロウバイとか水仙とか限られた花しかありませんがしばらくすると
いっせいにいろんな花が咲き出します、楽しみです!
Commented by 五郎 at 2008-02-02 07:51 x
ironskyさんいらっしゃい
実はここの牡丹は展示されてから期間が経っているためかかなり痛んでいました
それでどうしてもマクロで撮るしかありませんんでした、花の最盛期と
自分の休みとがうまく合わないことが多くて残念の思うことがしばしばです、
でもこれからはいろんな花が咲き出すので楽しみです
Commented by 五郎 at 2008-02-02 07:56 x
zasikiさんいらっしゃい
そういえば菜の花のおひたしはおいしいですね、すこしからしを効かした
のが大好きです、でももう何年も食べてないなあ・・・
最近はスーパーなどで売ってますね、でも今年は時期がもう遅いのかな?
動物園へいかれたみたいですね、実はひそかに狙ってました!!!!
Commented by 五郎 at 2008-02-02 08:01 x
ゆきさんいらっしゃい
行くところが思いつかないときは昭和記念公園か神代植物公園です
馬鹿の一つ覚えのようです、これしか思い浮かばない頭にがっかりです!
年間パスポートを買ってあるので気楽にいけるのでついつい足が向いてしまいます!「8」!どうしても目がそっちのほうに行ってしまいます!!!(とほほ!)
Commented by 五郎 at 2008-02-02 08:06 x
にゅうぽさんいらっしゃい
さいきんは花と言うとすぐにマクロを引っ張り出します、もっと違った
撮り方があると思うのですが、気が付くとマクロです(笑)
この日は青空が見えたので、下から苦しい姿勢で撮ってみました
上から覗ける装置、アンダースコープ?でしたっけ?あれが欲しい!!!
Commented by 五郎 at 2008-02-02 08:13 x
シゲさんいらっしゃい
ほとんどがAFですがたまにMFで写します、なかなか焦点がしべに
行かないので仕方なくMFで写すこともたまにあります
そう言えば最近ですが、シャッターの調子がおかしく、焦点が合っているのに
降りないことがしばしばあります、そんな時MFでやるとOKなので
困っています、すでに使用回数を突破してるだろうとの話を聞きますが
寿命なのかな?アッセンブリを交換してもそこそこ費用がかかるだろうし
いっそのこと買い換えようかとも考えてますが・・・
Commented by きょんち at 2008-02-02 09:49 x
神代植物園はやっぱりすごいです、やっぱり規模がちがいますね!
石像の女性、寒そうですね~
五郎さん、菜の花上手いですね~私はこの花すごく苦手なんですよ。
撮るときの色温度を変えてみようかな?
Commented by 五郎 at 2008-02-03 08:36 x
きょんちさんおはようございます
今、外は雪が降ってます 5~6cmすでに積もっているようです
今年で積雪は2回目かな、休みでよかった出勤のときなら憂鬱ですから
菜の花は特別意識はしてないのですが、僕は赤系がまるで駄目です
いつも飽和状態が起こり困っています!
Commented by mimishimizu3 at 2008-02-03 11:19
大写しは迫力ありますね。
ちゃっかり写したもの。。。フフフ・・・五郎さんらしい・・・
Commented by 五郎 at 2008-02-03 13:21 x
mimiさんいらっしゃい
マクロ大好き人間としましては、何が何でもまずマクロで写します
まあたまにはちゃっかり他のも写しますが・・・えへへ!
<< 予報どおり雪! 新年賀詞交換会 >>