再び野川公園に

blogで交友してるyohiraさんから進められてKodakフォトウオーキングに参加しましたその場所がいい具合にいつも行っている
神代植物公園なのです、自分にとっては目新しさは感じませんが、最近マンネリ感がぬぐえず少し悩んでいました、これはいいきっかけになるチャンスと参加しました、
野川公園の節分草も気になっていたので早い目に出発して出かけることに、やはり節分草は一週間前と同じで姿かたちもありません、それじゃカワセミでもと先週見た場所に行きしばらく
待っていましたが現れてくれません、
仕方ないのでぶらぶらしてると木道の下に猛烈に発達した霜柱を発見5~6センチはあるようでした
1、霜柱
e0095142_10223790.jpg

2、霜柱Ⅱ
e0095142_1023748.jpg

3、しばらく歩いていくと背中がきれいな模様の小鳥がすばやく飛び回っています、頬が白い小鳥です、だとすれば「ほおじろ」かな?ごめんよく知りません(きょんちさんからシジュウカラと教えていただきました)
e0095142_1025226.jpg

4、
e0095142_1026145.jpg

5、小鳥はすべてトリミングしています
e0095142_10263112.jpg

6、池のふちがきれいなグラデーションのような感じで凍ってました
e0095142_1028773.jpg

7、前回写した赤い弦の下の部分が面白かったのでUPに!
e0095142_1030577.jpg

8、ここからが神代植物園です、丸林先生に連れられて真っ先に案内してもらったのがこれです、草の茎の中の水分が凍って放射状に出てきている珍しい霜柱です、
TVなどで見た記憶がありますがもっと北の地域での出来事だと思ってました、(しょっちゅう来てるのにこの霜柱は知りませんでした)
e0095142_10311120.jpg

9、池の表面も凍っていました
e0095142_10314678.jpg

10、牡丹の展示場で、写真の題材です
e0095142_1032468.jpg

by ukuk5656 | 2008-01-27 10:20 | ご近所 | Comments(30)
Commented by きょんち at 2008-01-27 17:59 x
この鳥はシジュウカラですよ~可愛いんだけど、あまりカメラ目線はしてくれません!
(自分たちが食べることにしか興味が無いみたいです(>_<))
すごいですね~シモバシラ、これだけ発達したのはネット上でも初めてみましたよ。
ところで節分草なのですが、神代でも咲くんですか!!!
私はあの花が大好きで・・・・また情報をお待ちしています!!
Commented by yohira94 at 2008-01-27 18:17
こんばんは
昨日はお疲れ様でした
野川の霜柱はすごいですね
そして綺麗です(まるで葛きりを凍らせたようです)

昨日のバッハの話を思い出してblogを覗きに行ったら
もうチケット発売しているようです
今年は平日なので私は行けませんが、よろしかったらどうぞ
アドレス↓書いときます
http://sottovoce.exblog.jp/8004785/
Commented by yaso-bana at 2008-01-27 18:57
霜柱、バッチリ撮れましたね。^^)/  ここのところ寒さが厳しいので、庭で良く見ます。
大寒を過ぎたら、急に寒くなって・・・去年よりも寒い気がしますが。。。
冬~を続けた後の「ボタン」の写真が、とても温かく見えますね。
Commented by ゆき at 2008-01-27 19:22 x
霜柱に池の氷、このところ冷え込んでいて毎日のように最低気温の記録
が続いてますね。
霜柱って関東の地層に出来やすいとか、天気予報で言ってましたけど
最近家の近くでは見かけなくなりました。
1,2の霜柱が本当に葛きりみたいできれいですね。
6の氷も芸術作品みたい!
Commented by biigle at 2008-01-27 20:21
やっぱ霜柱がこの時期の雰囲気満点で
よろしおます!(^^♪
Commented by akebimama at 2008-01-27 20:24
今晩は、凄く新鮮です・・・・
写真も上手いし・・・
Commented by FUKUCHAN at 2008-01-27 21:25 x
霜柱ってほんと、自然の芸術ですね。きれいです。
我が家の周辺では、霜柱は勿論、霜も見なくなりました。
Commented by getover007 at 2008-01-27 22:14
にゅうぽですこんばんわペコリ(o_ _)o))

(・ロ・)ホ('ロ')ホ--ッッ!!!
これが霜ですかぁ
凄い長いですねぇ(゚ー゚*)
8枚目の霜柱も不思議です(´∀`*)ウフフ
私はもうすぐ氷を出す予定です(´∀`*)ウフフ
Commented by aya-an at 2008-01-27 22:41
こんばんは~(*^^*) ♪
昨日はご一緒させていただきまして ありがとうございました^^
早速お邪魔させていただきました(*'-')
霜柱 凄いですね
私も 葛きりのよう・・・なんて想像してしまいました^^;
絡まった蔦と赤い葉がまるでアートを感じさせてくれてとても素敵です♪

それでは・・・ 
またお邪魔させてくださいね
ありがとうございました(*^^*) ♪
Commented by 五郎 at 2008-01-28 06:51 x
きょんちさんいらっしゃい
シジュウカラでしたかありがとうございます、すずめすら区別がつかない
のん気者なんで恥ずかしくなります、節分草を去年見つけたのは野川公園の
中にある自然観察園でした、自転車で神代植物園に行くと途中のコース
なんです、植物園にも咲いてると思うのですが、いまだ見たことがありません
今度行ったときに探しておきます
Commented by 五郎 at 2008-01-28 07:01 x
yohiraさんいらっしゃい
こちらこそフォトウオーキングではお世話になりありがとうございました、
なんと言っても最後の蕎麦屋での懇親会が最高でした?
何を言ってるんだか撮影会が本命なのに!
バッハの件ありがとうございます、ただ・・・平日がちょっと・・・早退しても
いいのですが、正月休みなどで結構穴を開けてるので・・どうしよう・・??
Commented by 五郎 at 2008-01-28 07:06 x
yaso-banaさんいらっしゃい
野川公園の霜柱は周りが川なので気温がかなり下がる場所だと思います
霜柱が育つには湿気も多くいい環境だと思います
あの牡丹はたまたま植物園で展示会をしていました、花が少ない時期
ですから目立ちました!
Commented by 五郎 at 2008-01-28 07:11 x
ゆきさんいらっしゃい
大寒が過ぎたあたりから急に寒くなったような気がします
こちらは周りに畑が多いせいか霜柱が毎朝のように見ることができます
ゆきさんの方は暖かいのでしょう、神奈川の海に近い地域は気温も
高いのだとおもいます、野川公園の霜柱は特別大きく伸びてます!
Commented by 五郎 at 2008-01-28 07:14 x
biigleさんいらっしゃい
やはり写真ネタが少ない時期、霜柱も立派な写真ネタにすることができます
あの茎から横に伸びてた霜柱は驚嘆ものでした、不思議な現象ですね!
Commented by 五郎 at 2008-01-28 07:17 x
akebimamaさんいらっしゃい
霜柱はこちらの気温が低いのでできるのだとおもいます
都会の住宅街では無理かもしれません、サクサク踏みながら歩く
感触は特別な面白さがありますよ!!
Commented by 五郎 at 2008-01-28 07:23 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
やはり神奈川県は暖かいところなんでしょうね、こちらでは連日畑や
道端で見ることができます、野川公園の霜柱は特別が大きく育っていました、あんな大きいのは僕も初めて見ました!!
Commented by 五郎 at 2008-01-28 07:27 x
にゅうぽさんいらっしゃい
野川公園で見つけた霜柱は特別大きかったです、きっとかなり冷え込む
環境なんでしょう、野川そのものも表面が凍っていました、白鷺たちも困っていると思います
養老のツララですか一年ぶりですよね楽しみです!
Commented by 五郎 at 2008-01-28 07:32 x
aya-anさんいらっしゃい
こちらこそお世話になりました、初めてで勝手が分からずどぎまぎしてましたが
楽しそうな集まりのようで次からまた参加する意欲がわいてきました
少しでも上達するといいのですが、なにせ素質がないので皆さんの
後を追いかけてがんばります!!
Commented by mimishimizu3 at 2008-01-28 09:19
霜柱、いいですねえ・・・
こちらではトンと見かけません。昔はみることもあったのですがね・・・
迫力ありますね。
五郎さん、マンネリなどになっておられませんよ!
Commented by uma at 2008-01-28 09:53 x
霜柱 NO.2 と NO.8 が好きですね。
NO.8 の霜柱は昭和記念公園でも見られるという話ですが、上へ上へと成長するそうですよ。
Commented by miytan at 2008-01-28 12:40 x
池が凍ったり、霜柱がこんな見れるなんて
このところの冷え込みは厳しいのですね!
NO8の霜柱は茎の中の水分が凍って出来たものですか、
植物によって、色々な形のが出来るのでしょうね、
Commented by Shikokuboy at 2008-01-28 22:19 x
今晩は。霜柱、これは芸術ですね。
いいです。2枚目がいいな。
寒い。。。寒さ倍増です。
Commented by tachi-aoi at 2008-01-29 14:22
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
霜柱、綺麗ですね~。
こんなに綺麗で、大きいのは久しぶりにみました。
神代の霜柱もこのようなものと思っていましたが・・・
初めて見る霜柱に感激でした。(TVで見たことはありますが・・・)
牡丹も素敵なアングルで撮られていますね。
フォトウオーキングを気に入ってもらえて、嬉しいです。
楽しく、参加できる事が一番と思っています。
終わった後も主人は、楽しみのようですが・・・(^ー^* )フフ♪
Commented by 五郎 at 2008-01-29 18:34 x
mimiさんいらっしゃい
今年の冬は去年に比べてかなり寒いです、おかげで霜柱がよく成長してます
地球温暖化って言いますが今年に限って冷却化かな?
そちらは南国、霜柱なんて縁がないですよね!
Commented by 五郎 at 2008-01-29 18:37 x
umaさんいらっしゃい
あの茎から出てきた霜柱はこの辺では見られないと思ってました
北国の放送でTVで見たばかりでした!今年が寒いからなんでしょうかね?
Commented by 五郎 at 2008-01-29 18:39 x
Sikokuboyさんいらっしゃい
こちらは連日霜柱のオンパレードです、土を持ち上げているのを
踏むのが面白いです、独特の音がするのです、カシャカシャかな?
四国じゃ見られないでしょう?
Commented by 五郎 at 2008-01-29 18:45 x
miytanさんいらっしゃい順番間違えた!
今年は例年になく寒いようで霜柱も大きく育ちます、池もよく凍るし
去年とは大違いです、払沢の滝も去年は最後まで凍りませんでしたが
今年は凍ってます、一昨年はもっと寒かったのか全面凍結でした!
茎から出てた霜柱は茎の中の水分が凍って縦に扇状に広がってました
不思議な霜柱でした!
Commented by 五郎 at 2008-01-29 19:23 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
あの茎からでてた霜柱は初めて見るもので、少し前にTVで見たばかりでした
不思議な現象ですね、かなり植物園には通ってますが全く知りませんでした
フォトウオーキングは皆さん楽しんでおられていい雰囲気です
これからも参加させていただきます、終わってからもいいですね
そちらのほうに気持ちが傾きそうです、おっと忘れてた、ご馳走様でした
またよろしく??
Commented by kanmyougama at 2008-01-30 08:47
なつかしい内容の画像です。と言いますのも霜柱が立つほどのこともなくなって、またみなもが凍りつくのも冬季にあるかないかになってきたからです。若いころ・・・・子供のころ・・・数年前までは・・・・ツララも・霜柱も・氷もよく見かけましたが・・・本当に見かけなくなった。
五郎さんの画像格段にグレードUPしました。マクロもいいですね。
Commented by 五郎 at 2008-01-30 22:15 x
お師匠さんが言われるように地球規模で暖かくなってきてるのでしょうか
温暖化って本当に来てるのでしょうか、なんかピンとこないうちに
すぐそばまで忍び寄ってきてるのかもしれません
<< 新年賀詞交換会 ネタ切れにつきミケタン! >>