人気ブログランキング | 話題のタグを見る

野川でカワセミに!

野川自然観測園にちょっと気になることがあったので自転車で出かけました、それと言うのは
節分草なんです、昨年の2月の12日にUPした節分草は盛りを過ぎたのか花が痛んでいて
咲いてたのも一輪のみ、それなら早い目に出かけようと出発したのですが着いてみると、
去年咲いてたところに囲いはしてあるのですが、影も姿もありません、早すぎたのか!
それならばと同じく去年咲いてた雪割り草のところにも行きましたがやはり影も姿も・・・・
もう1月の3分の2が過ぎたのに・・・・・これから咲くのだろうかとても気になります、これは
もう一度行って確かめなくてはなりません!せっかく来たのだからとなにかネタはないか
ぶらぶらしてると小さな池に白鷺がいるではありませんんか、無理に近づくと逃げてしまうので
そうっと近寄りちょうどいい具合に木があったのでその陰に、しばらくすると白鷺は池のふちを
回って近づいて来ましたチャンスとばかり300mmで連射、こんな近くで写したのは初めてでした
ほっとしていると目の前を緑色したものがすっと横切るではありませんか、カワセミだ!
しかも目の前の池の上の枝に止まったではありませんか、ラッキー、今日はついてる!
だけど写してみたもののやはり300mmでは小さすぎる、
1、かなりトリミングしてます、一度池にダイブしたのですが見とれていただけで写せませんでした
野川でカワセミに!_e0095142_2011139.jpg

2、ドラミングをしながら近づいてきてくれた白鷺君!近くで見ると白くてきれいでした
野川でカワセミに!_e0095142_20374837.jpg
3、目の前を通過中、今度は近すぎ!!顔だけになってしまいました
野川でカワセミに!_e0095142_20182044.jpg

4、白鷺もしばらくしたら飛んで行ってしまい、それと同じようにカワセミもいなくなっていました
仕方がないので他のネタを探しに歩いていると10mほど前を黄色いセキレイが同じ間隔で
道案内よろしく歩いているではありませんか、これもかなりトリミングしてます
野川でカワセミに!_e0095142_20221460.jpg

5、ここでもロウバイが目に付きます
野川でカワセミに!_e0095142_20252771.jpg

6、これなんでしたっけユリの花後の姿かな?
野川でカワセミに!_e0095142_20272121.jpg

7、タンポポのような綿毛があったかそうなツワブキの種
野川でカワセミに!_e0095142_20285632.jpg

8、なんだか知りませんが蔦のような赤いつる
野川でカワセミに!_e0095142_20314122.jpg

9、ミツマタ~
野川でカワセミに!_e0095142_20325688.jpg

10、枯れ葉よ~
野川でカワセミに!_e0095142_20343291.jpg

by ukuk5656 | 2008-01-23 20:38 | ご近所
<< ネタ切れにつきミケタン! な~んもない冬の昭和記念公園 >>