野川でカワセミに!

野川自然観測園にちょっと気になることがあったので自転車で出かけました、それと言うのは
節分草なんです、昨年の2月の12日にUPした節分草は盛りを過ぎたのか花が痛んでいて
咲いてたのも一輪のみ、それなら早い目に出かけようと出発したのですが着いてみると、
去年咲いてたところに囲いはしてあるのですが、影も姿もありません、早すぎたのか!
それならばと同じく去年咲いてた雪割り草のところにも行きましたがやはり影も姿も・・・・
もう1月の3分の2が過ぎたのに・・・・・これから咲くのだろうかとても気になります、これは
もう一度行って確かめなくてはなりません!せっかく来たのだからとなにかネタはないか
ぶらぶらしてると小さな池に白鷺がいるではありませんんか、無理に近づくと逃げてしまうので
そうっと近寄りちょうどいい具合に木があったのでその陰に、しばらくすると白鷺は池のふちを
回って近づいて来ましたチャンスとばかり300mmで連射、こんな近くで写したのは初めてでした
ほっとしていると目の前を緑色したものがすっと横切るではありませんか、カワセミだ!
しかも目の前の池の上の枝に止まったではありませんか、ラッキー、今日はついてる!
だけど写してみたもののやはり300mmでは小さすぎる、
1、かなりトリミングしてます、一度池にダイブしたのですが見とれていただけで写せませんでした
e0095142_2011139.jpg

2、ドラミングをしながら近づいてきてくれた白鷺君!近くで見ると白くてきれいでした
e0095142_20374837.jpg
3、目の前を通過中、今度は近すぎ!!顔だけになってしまいました
e0095142_20182044.jpg

4、白鷺もしばらくしたら飛んで行ってしまい、それと同じようにカワセミもいなくなっていました
仕方がないので他のネタを探しに歩いていると10mほど前を黄色いセキレイが同じ間隔で
道案内よろしく歩いているではありませんか、これもかなりトリミングしてます
e0095142_20221460.jpg

5、ここでもロウバイが目に付きます
e0095142_20252771.jpg

6、これなんでしたっけユリの花後の姿かな?
e0095142_20272121.jpg

7、タンポポのような綿毛があったかそうなツワブキの種
e0095142_20285632.jpg

8、なんだか知りませんが蔦のような赤いつる
e0095142_20314122.jpg

9、ミツマタ~
e0095142_20325688.jpg

10、枯れ葉よ~
e0095142_20343291.jpg

by ukuk5656 | 2008-01-23 20:38 | ご近所 | Comments(24)
Commented by getover007 at 2008-01-23 20:58
にゅうぽですこんばんわ○┓ペコ 

おめでとうございます(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ
私は翡翠君から離れてもうだいぶたちます(^^;)
蝋梅に枯れはや6枚目のボケが綺麗ですねぇ(゚ー゚*)
私の翡翠くんは何処にいったんだろう(^^;)
Commented by kanmyougama at 2008-01-23 21:07
ツタのような赤い蔓・枯れたたつる・・・・。
いい感じですね。
望遠とボケのコントラストが良いですね。
翡翠の来る場所がわかると楽しみが増えますね。
Commented by きょんち at 2008-01-23 21:29 x
ああっ、私も五郎さんに会って野川に行きたかった・・・・
(>_<)
昭和記念のカワセミ君はほんとうに豆粒くらいにしか、撮れませんでした(泣)
トリミングしてるとはいえ、ちゃんと目玉だって見えてるじゃないですか!
昭和記念は鳥撮りとしては、あまりよいポイントではありませんねぇ。
都内の○○神宮のほうが、確率高いです!
(実はそこでトリミングなしの可愛い子を撮りました!)
今回の五郎さんの写真の中では5・6が好きです~
6は90mmですか?

Commented by ironsky at 2008-01-23 22:46
カワセミに、シラサギ、そしてキセキレイとすばらしい野鳥に出会いました。
本当にラッキーだったと思います。
冬の景色も、うまく表現できていますね。
Commented by miytan at 2008-01-23 23:46 x
1度に3種類の野鳥に出会えて、ラッキーでしたね(*^_^*)
冬は景色も寂しくて被写体に悩みますが、五郎さんは色々挑戦してて
凄いなぁ~""ハ(^▽^*) パチパチ♪
Commented by biigle at 2008-01-24 07:40
カワセミですかぁ、やはり綺麗な鳥ですね!
案外人を恐れない鳥ですから、
うまくタイミングさえあえば300ミリでも
撮れる場合もありますが、なかなかねぇ・・・
Commented by ゆき at 2008-01-24 16:35 x
カワセミをバッチリ撮れてラッキーでしたね。
今舞岡には野鳥がいっぱいいるらしく鳥やさんたちが大きなレンズをかまえてたくさん来てますよ。白鷺も人なれしてるのか結構近くまで寄って
くれますね。
10の枯葉がわびしい雰囲気で良いですね。
Commented by tenpousen6 at 2008-01-24 20:00
行動を起こしたけった、カワセミにもあえたのですね、何もないようでもいざ出かけてみると結構いろいろなものに会えるものです。300mmでも鳥には難しいですか?
Commented by シゲ at 2008-01-24 20:42 x
こんばんは。
カワセミは見事ですね。300mmとは450mmですか!確かに少々短いかも知れませんね。今年は節分草も遅れているような感じですね。
Commented by kagetu2006 at 2008-01-24 22:05
お気に入りの写真が撮れる時には必ずラッキーな要素が含まれていますね。カワセミ撮れて良かったですね。未だに撮ったことが有りません。
7枚目が好きです。
シンプルなバックに綿毛の白が映えています!
Commented by akebimama at 2008-01-25 09:20
おはようございます。
白鷺君のアップいいですね
なんか哲学者風です・・・(何にも考えていないかも)
Commented by mimishimizu3 at 2008-01-25 09:28
ラッキーでしたね。そのラッキーをちゃんとものになさるから、さすがです。
ゆりのたね、いい被写体ですよね。こういうの好きです。
Commented by 五郎 at 2008-01-25 20:31 x
にゅうぽさんいらっしゃい
そういえばここんところカワセミ君出てきませんねえ、以前はあんなに
出演してたのに・・・もうにゅうぽさんの顔を忘れてるかもですよ!
ツララもいいですが、再びカワセミ君もいいのじゃないですか?
Commented by 五郎 at 2008-01-25 20:35 x
上名窯さんいらっしゃい
今の時期はどうしても花の端境期みたいで、新芽とか枯れ葉とかに
目が行ってしまいます、まだこちらは梅もポチって感じ出し、しばらくは
おとなしくしてるか、ミケタンを相手にするしかないようです!
Commented by 五郎 at 2008-01-25 20:42 x
きょんちさんいらっしゃい
90mmで写したのは「7」と「9」だとおもいます、「6」と白鷺は300mmだったとおもいます、
Exifって知ってますか?それを使うとその写真の情報が見られるのですが
検索してDLしてみたら?それを貼り付けると自分のも相手に見られることになりますが
Commented by 五郎 at 2008-01-25 20:48 x
ironskyさんいらっしゃい
あの他にカラス」とはととすずめがいました、何度も野川に行ってますが
カワセミに会えたのは初めてでした、野川の小魚を狙ってやってきたのかもしれません
それと川鵜もくるらしいいです、凄い食欲で魚がいなくなるって地元の人が嘆いていました
Commented by 五郎 at 2008-01-25 20:53 x
miytanさんいらっしゃい
羨ましいほどの行動力をお持ちで、いつも羨ましく思ってます、特に花火は特筆ものですね
あの情熱は見習わなくてはいけません、来年はぜひカバンもちをやらしてください!
こちらは近場でお茶を濁してます、早く梅が咲けばいいのですが待ち遠しいです!
Commented by 五郎 at 2008-01-25 20:57 x
biigleさんいらっしゃい
今まで振り返ってみると案外人家の近くで見かけますね、山奥の清流という
イメージがありましたが、でも小さい姿なので300mmでは頼りないです
500mmを用意できるほどの余裕もないし、やはりトリミングですね!
Commented by 五郎 at 2008-01-25 21:02 x
ゆきさんいらっしゃい
鳥やさんとか鉄ちゃんとかに偏りたくはないですが、はまり込んでいく気持ちは分かりますね
少しで大きく撮ろうとかダイナミックにとか考えているうちに抜け出せなく
なるのかもしれませんね、広く浅くがいいですね、ゆきさんは広く深くでした!!
Commented by 五郎 at 2008-01-25 21:06 x
tenpousenさんいらっしゃい
鳥を見つけても10mほど離れると300mmでもほんの小さい姿しか撮れません
もっと近寄れば問題がないのですが、鳥は一定の距離を保とうとするし
小川があったり自然のハンディもあったりしてどうしても300mmでは物足りません,500mmが欲しいですが高すぎ!
Commented by 五郎 at 2008-01-25 21:11 x
シゲさんいらっしゃい
カワセミは偶然出っくわしたのでラッキーでした、始めから狙うなら500mmが必要かもしれませんが
でも鳥やさんじゃないし、いつもあるがままのスタンスで写してます
でも欲が出てくるのですよね、いつまで我慢できるか自分との戦い?
Commented by 五郎 at 2008-01-25 21:16 x
kagetuさんいらっしゃい
7枚目は大中小と撮りました、その中で雰囲気が一番よかったのが小でした、
6枚目はバックがうるさすぎですね、見た感じきれいなんですが・・・
またあの場所に行くとカワセミがいるんじゃないかときょろきょろしそうです、会えるといいのですが!
Commented by 五郎 at 2008-01-25 21:21 x
akebimamaさんいらっしゃい
なるほど言われてみると知的な哲学者風に見えますね、案外小魚を探しながら、
なんだか小難しいことを考えてるのかもしれませんね「これからの白鷺の世界はいかにどうあるべきか?」なんてね!
五郎より頭が良かったりして~ ああどうしよう!!
Commented by 五郎 at 2008-01-25 21:27 x
mimiさんいらっしゃい
ユリの種でしたっけ、写してからPCでみたら案外バックがきれいで
華やかな感じだったのでうれしくなりました!
カワセミとは偶然に会えて白鷺君に感謝しなくては、池を歩き回るので
小魚が出てくるのを狙っていたのかもしれませんね
<< ネタ切れにつきミケタン! な~んもない冬の昭和記念公園 >>