な~んもない冬の昭和記念公園

払沢の滝(ほっさわのたき)の帰りに青梅線の西立川駅で降りて昭和記念公園を覗いてみることにしました
まっすぐ帰っても面白くないし、立川駅からモノレールで多摩動物園とも考えましたが、すでに
午後の時間帯、見て回る時間が少なすぎる、と言うわけで昭和記念公園で冬景色を探そうと決めました、
あれ?今日は休園日?というぐらい閑散としてチケット売り場に誰もいません、
春とか秋などは人がひっきりなしに訪れるのにまるでこの広い公園を五郎一人で貸しきった気分でした!
1、ボートも岸に山積み、誰も乗ってないだろう・・・・いや、へそ曲がりが一艘
e0095142_20443663.jpg

2、もみじの竹トンボもなぜか淋しそう
e0095142_20471144.jpg

3、ほんと!人っ子一人いません!!
e0095142_2048792.jpg

4、真っ白だった雪柳の山が今では紅葉してました、初めての発見!
e0095142_20512243.jpg

5、日本庭園の松に雪つりが、めったに積もることはないのですが、風情がありますね
e0095142_205321100.jpg

6、日本庭園の池の日陰では氷がまだ溶けずに残ってました
e0095142_2054503.jpg

7、赤い葉っぱが目に付きました
e0095142_20555353.jpg

8、サイクリングロードで家族連れが・・・・寒そうで楽しそうとは思えなかった!
e0095142_20574986.jpg

9、ここに来たもう一つの目的はスノードロップの咲き具合でした、ぼちぼちって感じでした
e0095142_20592473.jpg

10、アナベルがドライフラワーに?
e0095142_2101346.jpg

by ukuk5656 | 2008-01-21 21:01 | 国立昭和記念公園 | Comments(26)
Commented by tenpousen6 at 2008-01-21 21:19
見るからに広そうなところですね、スノードロップが咲き出しましたか?また今年も始まった感じがします。
Commented by きょんち at 2008-01-21 21:25 x
土曜日の朝はだーれもいませんでしたね~昭和記念公園。
仕方ないので鳥を撮ってました。
カワセミさん、ちょこっとだけ出てきてくれたんですよ。
もちろん遠くて、情けないほど小さいんですけどね(笑)
あとはカワラヒワの団体さんと出会いました♪
うーーん、やっぱり鳥を撮るなら300mmでは足りません~
500mmくらいほしいなぁ・・・・
Commented by moon-pon at 2008-01-21 22:33
やはり太平洋側の光は明るいですね。
なんだか元気になれます。
アナベルってどんな花だったかな・・・。
とてもシックで素敵な色合いですね。
Commented by ironsky at 2008-01-21 23:11
この時期、何を撮影しようかと、悩みます。
しかし、さすが昭和記念公園、行けばやっぱり良いものが撮れますね。
いや、五郎さんの目の付け所が良いのでしょう。
参考にさせていただきます。
Commented by ゆき at 2008-01-21 23:31 x
人気のない公園はいかにも寒々として寒さが身にしみるようです。
でもこんな公園も被写体はたくさんあって普段見えないものが見えたり
したりして楽しいかもしれませんね。
雪柳って紅葉するの? 初めて見ました。
Commented by getover007 at 2008-01-22 00:16
にゅうぽですこんばんわペコリ(o_ _)o))

2枚目の写真良いですねぇ(゚ー゚*)
すきです(´∀`*)ウフフ
スノードロップは清楚な感じがしてすきなんですよぉ
いつ見ても清掃です(´∀`*)ウフフ
Commented by miytan  at 2008-01-22 00:57 x
花火の時とはまるで違う公園みたい!
静寂のなかに冬らしい光景が広がって、素敵な写真ばかりです。
払沢の滝の方が人がたくさん居たようですね、(^^♪
Commented by biigle at 2008-01-22 06:24
さすがの昭和記念公園もこの時期はお手上げでしょうか。
超広いからなおさら寒さ寂しさが身にしみる感じです。
スノードロップが可愛いですね。
Commented by mimishimizu3 at 2008-01-22 08:05
こうした誰もいない公園もまた風情があるではありませんか・・・
五郎さん独り占めにして・・・
モミジのトンボがとてもいいですね。
Commented by FUKUCHAN at 2008-01-22 14:50 x
広大な公園を独り占め。いいですねぇー。
トンボなんて、芸術家らしい着眼ですね。
今日の写真は暖かい冬の陽射しが感じられて素敵です。
Commented by シゲ at 2008-01-23 16:56 x
こんにちは。
スノードロップが可愛いですね!な~んも無いけど結構写真ネタがありますね。
Commented by 五郎 at 2008-01-23 18:03 x
tenpousenさんいらっしゃい
今朝からこちらも雪が降りました、でも午後から雨でほとんど溶けて
しまったようです、この公園は元米軍の飛行場でしたので広さは
物凄く広いです、施設を見ながらでのすべての周回は一日では
無理かもしれません、スノードロップは狭い場所で咲いてるので、気を
つけてみないと見落としそうです
Commented by 五郎 at 2008-01-23 18:09 x
きょんちさんいらっしゃい
午前中に行かれたのですか、僕は午後からでしたが相変わらず
人通りはほとんんどありませんでした、あの広さですからちょっと寂しい
雰囲気でした、カワセミがいたのですか?初耳です、あくる日に野川に
行ったのですがそのときは僕もカワセミと遭遇できてラッキーでした
同じく、300mmではちょっと・・・・500mmはタカスギル!!!
Commented by 五郎 at 2008-01-23 18:17 x
moon-ponさんいらっしゃい
今朝からこちらでも雪でしたよ~でも午後から雨でもうほとんど溶けて
しまった感じです
風は強烈に冷たいです、この調子だと濡れた地面がアイスバーン
になるかも、明日の朝は気をつけないと!
アナベルって西洋アジサイのことですよ、咲いたまま枯れてドライフラワー
のようになっていて中々面白い被写体と思い思わず写しました!!
Commented by 五郎 at 2008-01-23 18:23 x
ironskyさんいらっしゃい
今の時期ってほんとネタ不足で困りますよね、どうしても同じようなものが
続いてしまいます、早く梅とか桜が咲いてくれるといいのですが、まだちょっと間があるし・・
今一番幅を利かしてるのはロウバイと水仙でしょうか、ほんと春が待ち遠しいです
ironskyさんのようにカワセミがゲッツできればいいのですが!
Commented by 五郎 at 2008-01-23 18:31 x
ゆきさんいらっしゃい
今の公園はほんとな~んんもないって感じです
広いだけに歩けども歩けども前に進んでない感覚になりました
雪柳の小山が赤く紅葉してるのは初めて見ました、ビックリです
でも歩けば棒に当たる!と言いますから何かしらネタはあるものですね
やたら、思いつきでバシャバシャと押しましたが数撃ちゃ何とかなるが
五郎のモットーでがんばっています!
Commented by 五郎 at 2008-01-23 18:38 x
にゅうぽさんいらっしゃい
2枚目と10枚目は枯れた花の姿なんですが、まだまだ結構見られますね
スノードロップは一昨年でしたかbrog友のyohiraさんに教えていただいてから
すっかり虜になりました、まだ少ししか咲いていませんでしたが、そのうちに
もっとたくさん咲き出して皆さんを楽しませてくれると思います
福寿草もと思って探しましたがまだ芽は枯葉の下らしく姿はみえませんでした
Commented by 五郎 at 2008-01-23 18:44 x
miytanさんいらっしゃい
払沢の滝も昭和記念公園も人はたいしていませんでしたよ!
やはり梅とか桜とかポピーとかが咲いてなんぼって感じの公園ですね
客寄せに花火もいいアイディアですが、その日だけですからね
この広い公園を一人のんびりと歩くのもいいものですね、普段気が付かないものが
目に入ってきたりして思った以上の収穫があったような一日でした
Commented by 五郎 at 2008-01-23 18:50 x
biigleさんいらっしゃい
一人ぶらりぶらりと歩くのも中々おつなものですよ!
桜のころ足の踏み場もないほどの混みようのところも一人だけですから
いかに桜の威力が凄いか知らされた気がします
梅も人気がありますが、やはりやや大人しい感じがしますね、
今年は梅はどちらに?
Commented by 五郎 at 2008-01-23 18:56 x
mimiさんいらっしゃい
この公園は雨とか冬場はまったく人が来ません、冷たいと言うか
現金というか、そういえば雨の中写真を写してた物好きがいましたね
今頃クシャミをしてるかもですよ・・・
こちらは今朝から雪でしたが、そちらは降りませんでしたか?
雪景色の公園も趣があっていいかもしれませんね、僕は行きませんが!
風邪を引いちゃう!!
Commented by 五郎 at 2008-01-23 19:02 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
払沢の滝の帰りに思いつきで寄ってみました、あまり期待はしてませんでしたが
行けば行ったでそこそこ収穫はありました、もみじもその一つです
やはり現場に行くと何がしblogネタが転がってますね
スノードロップは始めから期待して行ったのですが、ちらほらって
感じで少し早かったみたいでした、福寿草はまったく目にすることが
できませんでした、公園のHPではちらほらとのことだったのですが
Commented by 五郎 at 2008-01-23 19:07 x
シゲさんいらっしゃい
ほんとな~んもない時期なんですが行けば行ったで少しはblogネタを
仕入れることができました、シゲさんのように行動力がないので
極力無駄のないようにネタを仕入れるように心がけてます
あくる日も野川に行ったのですが、これも自転車だし・・・・狭いなあ
行動範囲が・・・まあ背伸びしても仕方ないし分相応と言うこともあるし
それなりにがんばります!!!
Commented by kanmyougama at 2008-01-23 21:01
アナベルのドライフラワーの感じが良いですね。
Commented by uma at 2008-01-24 10:08 x
誰もいない公園、大好きです。
全部自分のものだからです。特に空気がおいしいです。
写真もきれいです。
白鷺は近くの川でチャレンジ数え切れず、しかし絵になるのは無です。
すべて後ろ向きか横です。正面は撮れませんでした。警戒心が強いですね。300mmしかないのでもう少し長いもが欲しいです。
近くで撮れてよかったですね。
Commented by 五郎 at 2008-01-25 22:35 x
上名窯さん遅くなりました
アジサイなんですがそのままの状態でドライフラワーのようになってました
我が家のも少しですが同じ状態です・・・が、あまりきれいじゃないです
Commented by 五郎 at 2008-01-25 22:39 x
umaさんいらっしゃい
300mm以上は贅沢と言う物ですよ、我慢しましょうお互いに!!
結構警戒心が強いみたいです、野川だってあれだけ人が多く行き交って
いてもせいぜい10Mがやっとです、今回は特別ラッキーでした!
<< 野川でカワセミに! 払沢の滝(ほっさわのたき)が凍... >>