やっとカトレアに!

昨夜はこちらでも雪が少し降ったようです、朝起きたときは地面が濡れてて雨が降ったのかな
と思いましたが、屋根の上を見るとうっすらと白いのが分かる程度でした、例年より2週間遅いのだそうです、
温室の最終コーナーにさしかかりました、巡回コースの最後がカトレアになってるのです
とっても美しい花ですが中々その姿を表現できません、今回はマクロで迫ってみましたが
何回か通ってるうちに少しは表現方法がうまくなると信じて写しています
1、
e0095142_19352239.jpg

2、
e0095142_19355527.jpg

3、
e0095142_19361791.jpg

4、
e0095142_19365094.jpg

5、
e0095142_1937650.jpg

6、
e0095142_19374980.jpg

7、
e0095142_1938926.jpg

8、
e0095142_19383941.jpg

9、
e0095142_193977.jpg

10、
e0095142_19393872.jpg

以上で温室のネタはすべて出し尽くしました、また新しいネタを探しに行ってきます!
by ukuk5656 | 2008-01-17 19:41 | 神代植物園 | Comments(16)
Commented by getover007 at 2008-01-17 20:07
にゅうぽですこんばんわm(_ _)mペコリ

一枚目綺麗ですねぇ(゚ー゚*)
最後のはまた毒々しい色合いというかσ(^_^;)アセアセ...
ちょっと不気味ですねぇ(゚ー゚*)
私は1枚目と9枚目が好みですかねぇ(´-`) ンー
Commented by きょんち at 2008-01-17 21:05 x
一枚目は本当にきれい!さわやかな写真ですね♪
普通ランというのは「妖艶」とか「色っぽい」イメージですので、びっくりしました。
9のランは面白い色ですね~
Commented by miytan at 2008-01-17 21:48 x
皆さんと同じで、1枚目が綺麗で好きですね~(^^♪
9.10になるとマクロ撮りの迫力はありますが
ちょっとグロテスクな感じがします。( ̄へ ̄|||) ウーム
Commented by biigle at 2008-01-17 22:33
カトレアって綺麗なんですが、昔北陸にいたころ
同名のスナックが有ったのを何故か思い出します。(^^♪
Commented by ゆき at 2008-01-17 23:25 x
カトレアって父が好きで温室を自分で作って栽培していたのを思い出し
ました。マクロで撮ると妖艶な感じがしますね。
1が可愛くて色も素敵!
Commented by mimishimizu3 at 2008-01-18 08:52
カトレア、マクロでとると、妖艶さが際立ちますね。
Commented by 五郎 at 2008-01-18 19:40 x
にゅうぽさんいらっしゃい
欄の種類も多いですね、なんだか食虫植物にそっくりなのもあって
本当に虫を食べてるんじゃないかと思ってしまいました、
あまりに大きく写すとグロっぽくなりますね、気をつけます!
Commented by 五郎 at 2008-01-18 19:44 x
きょんちさんいらっしゃい
あの一枚目はとても小さな花でした、密集してて可愛いと思ったので
写しましたがマクロで迫らなかったのがよかったのかもしれません
今回は近寄りすぎた感じがします、もう少し引いて写してみます!
Commented by 五郎 at 2008-01-18 19:49 x
miytanさんいらっしゃい
今回は少し近寄りすぎたようです、グロテスクな感じが出てきたのには
反省です、マクロを持つとどうしても目一杯近寄りたくなるのです、
馬鹿の一つ覚えというやつですね、大いに反省です!!
Commented by 五郎 at 2008-01-18 19:52 x
biigleさんいらっしゃい
あはは!知ってっる知ってる「カトレア」なんて名前はどこにもありますね
最近は同僚の奥さんが経営してるスナックがまさに「カトレア」です
名古屋にいたころの「カトレア」は可愛い子ちゃんがいたっけなあ!!
Commented by 五郎 at 2008-01-18 19:56 x
ゆきさんいらっしゃい
南国宮崎ですから温室なんて必要ないように思いますが
カトレアはもっと熱い国に育ってるのかな?日本にも自生のらんが
あるときいてますから、種類が多いのですかね、あの派手な色は
いかにも南国って感じですね!
Commented by 五郎 at 2008-01-18 19:59 x
mimiさんいらっしゃい
何回も通った温室なのでカトレアも趣を変えてと思いました
でも近寄りすぎてグロテスクに変身したようです、何事も控えめがいいですね!
Commented by ぐり at 2008-01-18 20:06 x
マクロの練習がんばって見えますね
カトレア綺麗ですね
近くに温室があって花を撮れるなんてうらやましいです
Commented by kagetu2006 at 2008-01-18 21:35
1枚目、パターン的に捉えたところが良いですね。
色が綺麗だし、パッと目に入ってきます。
ランの仲間は私もちょくちょく撮影しますが、どうしてもアップになりますね。一輪でも絵になる魅力があるからでしょうか!
Commented by 五郎 at 2008-01-19 21:42 x
ぐりさんいらっしゃい
マクロを撮りだすともう夢中になってしまいあれこれと何でも大写しに
してしまいます、神代植物公園には自転車で20分ぐらいで行けるので
重宝しています、特に冬場はもっぱら温室専門ですが・・・
Commented by 五郎 at 2008-01-19 21:48 x
kagetuさんいらっしゃい大写しばかりじゃ能が無いと思って全体像
を入れてみたのですが、この方が評判がいいみたいでした
マクロも蘭などはグロテスクに変身するので今度からは気をつけて
写すようにします、花は美しくなくちゃ意味がありませんから!
<< 払沢の滝(ほっさわのたき)が凍... 温室の木立ベゴニア >>