温室の中の睡蓮

外は寒くても温室の中はムっとするくらいの真夏の陽気、一気に距離を乗り越えて別の空間に
浸ることができます、色鮮やかな花々やパパイヤ、バナナ(今回は見なかった)なども手の届くようなすぐそこになっています
今日は前回、その南国地帯を載せましたので巡回コースにそって睡蓮池を紹介します、目の覚めるような
鮮やかな色合いがうまく表現できるといいのですが、水の反射や光の角度などでなかなかうまくいきません
1,二人仲良く

e0095142_6282413.jpg

2,
e0095142_6284318.jpg

3,
赤い睡蓮の花も咲いています
e0095142_6292940.jpg

4,
e0095142_6303021.jpg

5,
e0095142_644944.jpg
6,
e0095142_6321484.jpg

7,
e0095142_6323420.jpg

8,
e0095142_6334599.jpg

9,
e0095142_6484080.jpg

巡回コースに沿って次は木立ベゴニアになります、いつもここのベゴニアの赤には泣かされます必ず赤の飽和状態になってしまうのです
by ukuk5656 | 2008-01-13 06:24 | 神代植物園 | Comments(26)
Commented by mimishimizu3 at 2008-01-13 08:11
寒い時は、温室に入るとほっとしますね。
スイレン、みごとだすね。
かなりの望遠でしょうか・・・
Commented by kyoncci at 2008-01-13 10:48
おはようございます<(_ _)>
神代植物園のスイレン、いつも見事だなぁ~と思いながら横を素通りです(泣)
素晴らしい色と形なんですね~
五郎さんはベゴニアが苦手ですか?私は菜の花です。
いつも飽和状態になってしまうのです。
だからとても色を抑えて撮るのですが、きれいじゃない~
(>_<)
これからの数か月は温室の花になってしまいますよね。
神代以外にお勧めの温室があれば、ぜひ教えてください~
Commented by getover007 at 2008-01-13 11:58
にゅうぽですこんにちわペコリ(o_ _)o))

4枚目の暗闇から浮かびあがったような雰囲気です(´∀`*)ウフフ
赤ですかぁ(´-`) ンー
あれですよねぇ
蛍光色に近いとか、原色に近い色合いで濃い色合いは飽和との戦いですねぇ(;´▽`A``
Commented by ゆき at 2008-01-13 12:49 x
今まで暖かい日が続いていたので急に寒くなってふるえています。
寒いときは温室が1番ですよね。
睡蓮もいろんな色があってきれいですね。
4、光をうまく取り入れて妖艶な感じですね。
8、水面の映り込みがきれいです。
Commented by miytan at 2008-01-13 21:31 x
睡蓮も色々な種類が咲いているので
ここだけでも充分楽しめますね(^^♪
どれも睡蓮の美しさを表現されて、見事な撮影です""ハ(^▽^*) パチパチ♪
Commented by ironsky at 2008-01-14 00:39
温室の中の睡蓮を見ていると、冬だと言うことを忘れてしまいそうです。
この派手な色は、暖かい地方ならではですね。
Commented by biigle at 2008-01-14 08:35
神代植物園の温室は入った事がないので、
是非寒いうちにと思っています。
睡蓮の種類も大船に比べるとずいぶん多いですね!
Commented by kanmyougama at 2008-01-14 09:49
東洋日本の白い睡蓮や薄いピンクの睡蓮を見慣れているので、色とりどりの熱帯のす入れを目にしますと別世界に迷い込んだように感じます。
すばらしいですね。
Commented by シゲ at 2008-01-14 15:59 x
こんにちは。
昨日、寒過ぎたので川口グリーンセンターの温室へ行きましたが、スイレンがほとんど咲いていませんでした。
Commented by 五郎 at 2008-01-14 16:22 x
mimiさんいらっしゃい
ここんところ急に寒くなりました、つい暖かいほうに体が慣れてしまい
寒さについていけません!blogネタを植物園に行ってもついつい
温室に駆け込んでしまいます、睡蓮池は手すりが高いので300mm
の望遠を使いました!
Commented by 五郎 at 2008-01-14 16:32 x
kyoncciさんいらっしゃい
あれ!神代植物公園にもいらっしゃるのですか?すごい行動力ですね
今は寒いから温室がちょうどいい気候に感じます、横を素通りとは
もったいないですよ、以前は睡蓮の花に糸トンボがたくさんいて面白
かったのですが、最近姿がありません、温室はここと大船植物園
しか知りません、あっそういえば夢の島にも行ったことがあります、
葛西の水族館と兼ねていけば面白いと思います!
Commented by 五郎 at 2008-01-14 16:41 x
にゅうぽさんいらっしゃい
ここの睡蓮池は3っつあってそれぞれ日の当たり方に特徴があって
時には面白い表情が表れてくれます、でもどうしても手すりがあるので
写すと同じ角度になるのがちょっと気にいらないかな?
赤の飽和状態はデジカメだけに現れるのでしょうか、フィルムには
無いと聞いたことがあるような・・・
Commented by 五郎 at 2008-01-14 16:46 x
ゆきさんいらっしゃい
きょうもどこかにネタ探しに行こうと思ってましたが、あまりに寒いので
ビビッてしまい一日中家でテレビを見てました、睡蓮池は三ヶ所あるので
咲いてる場所によって面白い雰囲気の睡蓮が表れてくれます、大船にも
同じように温室で睡蓮が咲いてるそうですね!
Commented by 五郎 at 2008-01-14 16:53 x
miytanさんいらっしゃい
そういえば睡蓮の花の感じは花火に似てますね、本物は寒くて
尻込みしてしまいましたが、睡蓮で我慢します、温室なら気楽に
何度でもいけますが花火となると中々そうはいけません、miytanさん
のように情熱と暇?がありません!、僕は暇はあるけど情熱が無いと
言いたかっただけです!!
Commented by 五郎 at 2008-01-14 16:58 x
ironskyさんいらっしゃい
あまり睡蓮のことは詳しくないのですが、南方系の睡蓮だから
色が鮮やかなんでしょうかねえ、確かに南国のムードいっぱいですね
まあ温室ですから他の植物もみんな南国情緒いっぱいなんですが!
Commented by 五郎 at 2008-01-14 17:05 x
biigleさんいらっしゃい
今は寒すぎ!もう少しして寒さが和らいだら得意のバイクでいらして
ください、種類の名前が手すりに写真入で貼り付けてあるのですが
いつもmemoるのを忘れてしまうのです、種類は大船と同じぐらいだと
思いますが、行ったのがずいぶん昔ですが!
Commented by 五郎 at 2008-01-14 17:10 x
上名窯さんいらっしゃい
睡蓮にも東洋系と南方系があるのですか、やはり南の睡蓮のほうが
情熱的なんですね色が鮮やかですから、和種は奥ゆかしいので
色もおとなしめなんでしょうね、花にもお国柄があるのかな?面白いです!
Commented by 五郎 at 2008-01-14 17:17 x
シゲさんいらっしゃい
それは残念でしたねえ、どうした訳なんでしょう?今の季節は温室に
来るお客が多いと思うのですが、管理者の怠慢?行動力の広い
シゲさんですから神代植物園にも是非来てください、きれいな睡蓮
に会えますよ!睡蓮だけじゃ申し訳ないですから、バラのころはいかがでしょう
バラ園も都が力を入れてますし、種類も多いですよ!
Commented by akebimama at 2008-01-15 09:35
おはようございます。
写真の撮り方変えました?
以前もいいけどこの頃又一段とよいです・・・
Commented by akebimama at 2008-01-15 09:36
早々↓の一枚目もうーんと唸りました・・・・・・
Commented by tachi-aoi at 2008-01-15 16:45
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
睡蓮を仲むつましく撮られて素敵ですよ~。
それに情熱を感じます。
Commented by tenpousen6 at 2008-01-15 17:43
こちらに来たら、春を通り越して夏が来たようです。鮮やかなきれいな花のオンパレードですね。
Commented by 五郎 at 2008-01-15 20:09 x
mamaさんいらっしゃい
変わりましたか?自分じゃ分からないのですが、ただマンネリだけは
避けようとがんばってますが、これからも進歩するように努力します
Commented by 五郎 at 2008-01-15 20:12 x
mamaさん再びいらっしゃい
下のベンチですか?ただ殺風景なのを強調したかっただけなんですが・・・
Commented by 五郎 at 2008-01-15 20:15 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
睡蓮はtachi-aoiさんの出品作品がいまだに頭の中から抜けません
あれは強烈なインパクトでした、少しでも近づけるようにがんばっているのですが・・・
Commented by 五郎 at 2008-01-15 20:17 x
tepousenさんいらっしゃい
寒い日の温室はいいものですよ、真冬から一気に真夏に
飛び込めますから、ただ温室から出たときがつらいのですが・・・
<< 温室の木立ベゴニア 冬の植物園 >>