冬の植物園

野川を下っていつものパターンで神代植物園にたどり着きました、ただ今回は深大寺そばを
いただきましたお正月気分ですこしリッチに・・・でもないか!
やはり冬の植物園は寂しくて色も派手さがなくてしんみりした気分です、バラ園のベンチも
バラが咲いてるころは空いてることなんてなかったのに、誰も座る人はいません
池に写る景色も葉を落とした木々と枯れススキとの冴えないコラボ

1、
e0095142_20353013.jpg

2、
e0095142_2036948.jpg

3、これじゃつまんないし、早速、温室に飛び込みました、いつも真っ先に迎えてくれるのは
サボテンのトゲトゲです
e0095142_20391227.jpg

4、黄色い椿のような「キンカチャ」
e0095142_20401119.jpg

5、ネギボウズのような花を見つけました、名前をmemoって来ました「マユハケオモト」
e0095142_2042730.jpg

6、いつも温室で見る赤い花ですが名前をわすれた!!
e0095142_20431625.jpg

7、これもよく見るのですが名前をmemoるのをわすれた!!
e0095142_20451355.jpg

8、椿のつぼみのような花が咲いていました、何度も来ていますが初めてかな?「ハイドゥン」だそうです
e0095142_204827.jpg

9、「アンスリューム」に似てるけど違うかな?そっくりなんですよね
e0095142_20483614.jpg

10、次のときは睡蓮を予定しています、予告編で一枚!
e0095142_20555757.jpg

by ukuk5656 | 2008-01-11 20:49 | 神代植物園 | Comments(30)
Commented by tanuki_oyaji at 2008-01-11 22:29
こんばんは~~♪
温室のたくさんの花が迎えてくれたようですね。
あっ その前に蕎麦と熱燗を堪能されましたか。
Commented by FUKUCHAN at 2008-01-11 22:30 x
見て回るには、やはりきれいな花が咲いている温室かも知れませんが、
2.なんて落ち着いた冬の情景を醸し出していると思います。
Commented by mon-pon at 2008-01-12 00:11 x
人のいないベンチも、枯れたススキの写真も
情緒が感じられて、好きです。
Commented by kanmyougama at 2008-01-12 09:08
どの作品も発色が違って見えてきました。
スキンのせいでしょうか・・・機材が変わりましたか・・・。
マクロの作品は特に。
睡蓮好きです・・・・微妙な色の変化。
Commented by biigle at 2008-01-12 10:04
やはりこの時期は温室に限りますね。
ベトナム椿はもう花が落ちているんですかぁ!
Commented by 五郎 at 2008-01-12 12:15 x
tanuki_oyajiさんいらっしゃい
あの日はわりと暖かい日でむしろ熱燗よりビールって雰囲気でしたが
マイカーで(チャリ)行っていたのでアルコールは遠慮しました、と言うか
一杯入ってしまうとブレーキが効かなくなるので、我慢!我慢!
Commented by getover007 at 2008-01-12 12:20
にゅうぽですこんにちわペコリ(o_ _)o))

(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ
これだけベンチが並んでいると見事ですね。
植物園だけあって、今の時期でもこんなに綺麗なお花があって
今の時期にはもってこいですね(´∀`*)ウフフ
睡蓮まであるんですかぁ(=゚∇゚)
Commented by 五郎 at 2008-01-12 12:22 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
あの枯れた木々の雰囲気は寂しげであまり好きではありません
とりあえず写したって感じでした、神代植物園に行くときは必ず
温室には入ります、隅から隅まで見て回ってるつもりでもいつも
新しい品種を見ることができます、自分が見落としているのか、園の
方が入れてるのかわかりませんが!
Commented by 五郎 at 2008-01-12 12:29 x
moon-ponさんいらっしゃい
あれ?moon-ponさんは寂しがりやさん?冬の景色ってもの悲しげで
冷たい雰囲気があるので好きじゃないんです、どうしても今頃はすぐに
温室に飛び込んでしまいます、真冬から真夏の季節に変わるのが
一番のお気に入りです、花も華やかなのが多いのもいいです!
Commented by 五郎 at 2008-01-12 12:36 x
上名窯さんいらっしゃい
変わりましたか?他の方からも同じようなことを言われたことがあります
PCが壊れて新しくしたのが唯一の変化なんですがソフトもPCに入って
いるのを使っています、モニターがきれいに見えるようになって自分でも
気に入ってます、発色が派手気味でしょうか、少し抑えてみます!
Commented by 五郎 at 2008-01-12 12:41 x
biigleさんいらっしゃい
ハイドゥンってベトナム椿って呼ばれてるのですか?初耳ですって言うか
初めて見たのでこんなものなのかと言うのが印象です、検索して画像を
見ましたが花びらもあまり開かないようですね、咲いた後は抜け落ちるの
でしょうか芯が残ってますね。
Commented by 五郎 at 2008-01-12 12:48 x
にゅうぽさんいらっしゃい
体力は戻りましたか、もう大丈夫のようですねまずは安心ですね
今の寒いころは温室が一番の癒しどころです、花も派手なのが多いですが
きれいな草花が多いので行けば必ず温室に入って時間をつぶしてます
ここには睡蓮の大きな池が3っつあり睡蓮も年中きれいに咲いています
カトレアのコーナーもあります、それとベゴニアも!
Commented by miytan  at 2008-01-12 13:41 x
私も神大植物公園は好きでたまにでかけますが
サイクリングしながら行かれるのは、いいですね!
冬でも温室のお花がよく手入れされて、綺麗~(^^♪
近くに動物霊園のお寺があるでしょう?あそこに初代飼っていた猫が眠っています。
Commented by zasikii at 2008-01-12 14:19
この時期、植物園は本当に彩りに欠けさびしいですね。私もこの間<大船の植物園>に行ってきましたが写したい物が少なかったです。
でも五郎さんは立派‼冬枯れ風景を映し出して居らっしゃる
御見事(パチパチ)
Commented by mimishimizu3 at 2008-01-12 15:57
ベンチの写真、いいですねえ。。。
こういうの好きです。なかなか絵にしにくいところを上手に切り取って絵にされていますね。
枯れたススキもまたいい情緒、五郎さん、急に詩人になっちゃったみたい。
Commented by yaso-bana at 2008-01-12 18:25
植物園は花がある時は、いいのですが 無くなるとどうしても「温室」ですね。
わたしも、舌を噛みそうな名前の派手な花に助けられる事も何度か。。。
五郎さんのは、いつも綺麗な色で素敵な写真ですよね~。
Commented by tenpousen6 at 2008-01-12 18:37
寒いときに温室に入ってゆっくり花を見ながら、じっくり撮影など出来たら最高ですね。
Commented by 五郎 at 2008-01-12 18:44 x
miytanさんいらっしゃい
今日のお台場の花火無理ですね、雨だし風も強いし諦めました
ここの温室はいつもきれいに手入れをされてて花も年中咲いています
犬猫霊園と呼んでる慈恵院のことでしょうか、きっと大事にされてたのでしょうね!
Commented by 五郎 at 2008-01-12 18:49 x
zasikiiさんいらっしゃい
上の2枚は温室の花をより効果的にするためのプロローグのはずだったのですが
皆さんには本題の花より人気があるみたいで・・・・とほほ!!
寒い季節は花も無くどうしても温室を頼りにしたくなりますね
Commented by 五郎 at 2008-01-12 18:52 x
もうmimiさんまで!上の2枚はプロローグだっていうのに・・・・・
本題の温室の花のことは皆さん無視するんだから、落ち込んじゃうなあ
ほんと、すねてグレテヤル!!!もう知りませんから!!
Commented by 五郎 at 2008-01-12 18:55 x
yaso-banaさんありがとうございます
温室の花の色がいいと褒めてくださって、ほんと心強いです
上の二人は、花のこと無視するんですよ~女の人って冷たいですよね!
Commented by 五郎 at 2008-01-12 19:00 x
tenpousenさんいらっしゃい
寒いときは必ず温室に入ります、真冬でも、中は真夏なんでまるで
別世界、花も南国情緒で色も鮮やかだし、他にも睡蓮の池もあるし
来立ちベゴニアもたくさん咲いているし、ランの花もたくさん咲いています
ほんと最高のお気に入りの場所です!
Commented by シゲ at 2008-01-12 19:27 x
こんばんは。
今日は寒いですね。宇都宮は雪が積もり始めていましたよ!
寒い時は温室の花が良いですね!我が家の方は川口のグリーンセンターの大温室です。その内、写真ネタを探しに行かないといけません。
Commented by kagetu2006 at 2008-01-12 20:27
この時期は花が少なく被写体に困りますね。
それでも温室に入ればそれなりに楽しめます。
マクロレンズ一本で1日楽しめますね。

先日はお祝いのコメントありがとうございました。

Commented by yohira94 at 2008-01-12 20:31
こんばんは
公園の良い雰囲気が出てますね
温室は、いつ行っても花があるありがたい所です

しかし、なんと言っても深大寺蕎麦は美味しいですね(^_-)v
Commented by 五郎 at 2008-01-12 21:05 x
シゲさんいらっしゃい
こちらも強烈に寒いです、今のところ冷たい雨ですが夜半には
白いのが混じるかもしれません、午後から久しぶりに家内と二人で
映画を見てきました「アース」という自然ドキュメンタリーです、帰り道が
やけに寒くてついファミレスに飛び込んでディナー代わりにしました!
Commented by 五郎 at 2008-01-12 21:15 x
kagetuさんいらっしゃい
寒いときは温室に限ります、神代植物園には月一以上のペースで
通ってます、それで最近は入園の定期券(年間パスポート)を買いました
このほうが断然割安なんです、最近はマクロ一本で済ますこともよくあります!
Commented by 五郎 at 2008-01-12 21:22 x
yohiraさんいらっしゃい
久しぶりに深大寺そばをいただきました、一人でしたしお客さんも多かったので
熱燗は我慢して食べただけで出てきました、ビールでもよかったのですが
マイカー(チャリ)だったので遠慮しました、元々ピントが甘いので
飲んでしまうと益々甘くなるのでちょうどよかったかも!26日の予行練習してきました!
Commented by ironsky at 2008-01-13 00:09
1,2枚目は冬の景色。
そして3枚目から温室の花たち。
このギャップがいいですね。
1枚目の誰も座っていないベンチ、これが冬らしさを強調しています。
Commented by 五郎 at 2008-01-13 06:11 x
ironskyさんおはようございます
実は僕の狙いはそれだったのですが外の景色のほうが評判がよくて
少々がっかりしてたところなんです、昨夜は冷たい雨で雪に変わるかもと
少し変な期待をしたのですが残念でした、「アース」見てきましたが温暖化
がかなり進んでるのかも知れませんね、早いうちに手を打たないと・・・
<< 温室の中の睡蓮 やっと白鷺に会えました! >>