やっと白鷺に会えました!

9連休だったのに自分の時間はまるで無し、まあ前半は、お正月の買出しや大掃除などで
つぶれたのは納得ですが、後半は新年会や、あいさつ回りや、友人の招待などでどこにも
出られず、カメラは出番がありません、マクロでうさを晴らしていましたが、やっと6日に
野川に出かけることができました、果たして白鷺君はいてくれるのか?自転車で意気揚々と
駆けつけました、ああ!ななんとついてすぐ白鷺君が出迎えてくれました、今年はついてるぞ!
そういえばおみくじも大吉だったもんな、幸先のよい気分でルンルンな五郎でした!!

1、まずは武蔵野の面影が残る雑木林を通り抜けて野川に向かいました、国木田独歩が
愛した武蔵野とはまるで規模が小さくなってしまいましたが貴重な自然です
e0095142_2102680.jpg

2、野川の堤防に着いて下を覗くと白鷺君がいるではありませんんか、ラッキー!!!
e0095142_2124144.jpg

3、
e0095142_213110.jpg

しばらく写していましたが犬の散歩の人が近づいてきたのか、さっと白鷺君は飛んでいってしまいました
そういえば野川自然公園に蝋梅があったことを思い出し行ってみることに、近づくと遠めにも
分かる黄色い花、やはり今年も咲いててくれました
4、
e0095142_21102933.jpg

5、
e0095142_21111539.jpg

6、そういえばこの近くにマユミも確か、咲いてたなあどこだったかと探しながら自転車を
漕いでいくと小さな橋のところで見つけました、なんだか傷だらけであまりきれいじゃなかったけど
いいところを探して写しました
e0095142_21143768.jpg

7、その橋のところの風景を紹介します、こんな川幅の狭い小川に白鷺君がいるのです
e0095142_21172789.jpg

8、もう少し下流に行くことにしました、しばらくいくとすぐに再び白鷺君に会うことができました
e0095142_21192018.jpg

9、う~うう、でかすぎ!これじゃ口に入らないよ~
e0095142_21212186.jpg

10、
e0095142_21232461.jpg

せっかくここまで来たのだから神代そばをいただいて、その後植物園に行きました、季節柄
花は蝋梅だけでしたが温室に忍び込み睡蓮や木立ゼラニューム ベゴニアやランを写しました、これらは次にUPしたいと思います!
by ukuk5656 | 2008-01-09 21:31 | ご近所 | Comments(32)
Commented by nyaon0515 at 2008-01-09 21:44
なんてきれいなサギくんでしょうか!
一点のシミもない、美形ですね~
今年は白鷺はおろか、あんまり好きじゃない青鷺にも会えません。
嫌われてる・・・・(泣)
Commented by ironsky at 2008-01-09 21:46
1枚目、好きです。
冬の穏やかな日差しを感じます。
今年はロウバイの咲くの、早いように感じるのは、気のせいでしょうか。
もうちょっと遅かったような・・・・・
まごまごしていると、終わってしまいますね。
私も撮影をしに行かなきゃ。
Commented at 2008-01-09 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by n0n0n at 2008-01-09 22:20
8枚目の空気が面白い。胸毛が美しいんですね、知らなかった...
深大寺そば屋さん検索したら仰山あるけど、、どこのお店へ行かはったんですか。
美味しいとこ教えて欲しいけど同じお味なんやろかなあ。。。
Commented by ゆき at 2008-01-10 00:00 x
武蔵野の面影が残る雑木林や白鷺のいる野川など豊かな自然が一杯で
良いですね。こういう自然は心が和みます。
8.きりっとした白鷺君、かっこいい~ ピントもバッチリ!
Commented by miytan at 2008-01-10 00:03 x
今年はついてるぞ!ということは
野川へ行っても白鷺に逢えないこともあるのですか?
飛び立つ姿も美しいでしょうね~!
素晴らしいショットが撮れてよかったですね\(^▽^@)ノ
Commented by mimishimizu3 at 2008-01-10 09:09
今年はついているようですね。きっといいことがザクザクでしょう!(^^)!
シラサギの白がきれいにでていますねえ・・
Commented by biigle at 2008-01-10 10:28
白鷺が住めるこういう自然環境って
本当に貴重です。
1がとてもいい雰囲気ですね。
Commented by tachi-aoi at 2008-01-10 15:32
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
野川公園にも白鷺がいたんですね。
善福寺公園も居るんですが、池が大きくて、なかなか撮れません。
名前の通り真っ白ですね。
立ち姿が凛として、美しいです。
Commented by kanmyougama at 2008-01-10 17:50
チュウサギにコサギ・・・・・・・楚々として・・・・・・良いですね。
コサギの黄色い指が面白い。
Commented by getover007 at 2008-01-10 18:25
にゅうぽですこんばんわ( >д<)、;'.・ ィクシッ

もうしばらくお休みさせていただきます(^^;)
それにしてもあっという間に冬の風景ですねぇ
落ち葉が凄い(^^;)
白鷺くんは大きいので、撮るのもラクですよねぇ(゚ー゚*)
私もちょっと前はよくとっていました(´∀`*)ウフフ
Commented by きょんち at 2008-01-10 18:27 x
すみません五郎さん、いちばん最初のnyaonnは私です。
もうひとつのブログでログインしちゃったので・・・・
名前自動的にはいっちゃいました!<(_ _)>
Commented by 五郎 at 2008-01-10 19:52 x
nyaon0515さんはじめまして!
でもどっかで見たような・・・僕の知ってる人が10年ほど
若いとこんな感じかなあ!
この日は白鷺にたくさん会えてラッキーでした!
Commented by 五郎 at 2008-01-10 19:56 x
ironskyさんいらっしゃい
この雑木林を歩くのが大好きです、なんとなく落ち着くと言うか
気持ちが豊かになってきます、人間らしさを保つにはやはり自然の
中が一番のような気がします、白鷺はあまり動かないし大きいし写しやすいです!
Commented by 五郎 at 2008-01-10 19:59 x
鍵コメさんのセンスのよさに脱帽です
ついついすべてを入れようとしてしまいます、
やはり修行が必要と感じました、またご指導よろしく!!
Commented by 五郎 at 2008-01-10 20:03 x
n0n0んさんいらっしゃい
深大寺そばは、いい湧き水を使っているので味と香りがいいと言われています
自分のように「腹減った~」で食べる者にはそのデリケートな味は
わかりません・・・・深大寺の門前のお蕎麦屋はどこもお勧めだそうです
と言っても詳しいことは分かりませんが・・・ぜひ一度いらしてください!
Commented by 五郎 at 2008-01-10 20:10 x
ゆきさんいらっしゃい
自分ちから自転車で10分ほどで行けるので何かとblogネタなどで
重宝にしています、白鷺以外の小鳥も多く「鳥や」さん達がこの日も
大勢で大砲を並べていました、動きが早くて僕には手に終えないので
大きな白鷺が一番のお気に入りです!
Commented by 五郎 at 2008-01-10 20:14 x
miytanさんいらっしゃい
今まで一度も会えなかったのは一度だけでした、たいていは会えますが
川幅の関係で近寄る距離が変わってきます、この日は比較的近寄って
撮れる状態でした、それに都合4回も会えました、やはり大吉のご利益ですね!
Commented by 五郎 at 2008-01-10 20:18 x
mimiさんいらっしゃい
新年のおみくじで大吉を引いたのは初めてでした、まあ単純というか
信じやすいタイプと言うかもう気分は浮き浮きでした、今年は3億円狙うぞ!!
Commented by 五郎 at 2008-01-10 20:22 x
biigleさんいらっしゃい
比較的近いので時には自然を感じに行っています、自然公園の中には
いろんなblogネタの野草花があります、節分草などもそろそろかな?
Commented by 五郎 at 2008-01-10 20:26 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
いつも野川を散策してから神代植物公園に行くのがパターンになってます
ここは派手さはありませんが、自然が多く残っていて野草なども多く
写真などを撮るのも面白いところです、お暇なときぜひ!
Commented by 五郎 at 2008-01-10 20:31 x
上名窯さんいらっしゃい
白鷺で全部まとめていましたが、それぞれ呼び名があったのですか
まったく無知でお恥ずかしい!!!そういえばくちばしと足の黄色が
別々で逆ですね、中、小、があれば大鷺もいるのでしょうか?
Commented by 五郎 at 2008-01-10 20:33 x
にゅうぽさんいらっしゃい
少しは元気になりましたか?年末は大変忙しかったみたいで
その疲れが一気に出たのかもしれませんね、無理をしないで
じっくり休養してください!!
Commented by Shikokuboy at 2008-01-10 20:36 x
今晩は。お見事なお写真ばかりです。
3の水面の輝き、4・5の黄色い植物、大好きです。
綺麗です。いい色です。
Commented by 五郎 at 2008-01-10 20:39 x
きょんちさんいらっしゃい
あれ?また隠れblog^を作ったのですか?それとも師匠ご推薦の
100枚用でしょうか、やる気満々ですね、素晴らしいセンスを持っておられるから
すぐに上達するでしょうね、こちらはどうしょうか思案中、写真を楽しむ
スタンスは失いたくないし、あまりに技術的な方向にもちょっと・・・・
Commented by 五郎 at 2008-01-10 20:44 x
Shikokuboyさんいらっしゃい
3の水面のいろ不自然ですよね、ソフトで変えたわけではなくあの時
撮った数枚が同じ色で写ってました、?ですよね
黄色の花は「ロウバイ」蝋梅といいます、今頃から梅が咲く3月ころまで
咲いています、香りがいいので人気があります!
Commented by tenpousen6 at 2008-01-11 15:10
白鷺の白さが素晴らしく綺麗に撮れています。植物園のような施設があって良いですね、UP期待しています。
Commented by yaso-bana at 2008-01-11 20:13
白鷺が綺麗に撮れていますね~。
下流のコサギ・・・黄色い靴下の特徴がくっきり。鳥図鑑の写真みたいです。
Commented by 五郎 at 2008-01-11 20:22 x
tenpousenさんいらっしゃい
この日は天気がよくて明るかったので白鷺の白が一段と
映えたようです、神代植物園は大好きな施設のひとつで暇なときは
いつも出没しています、入園用の定期券も買いました!
Commented by 五郎 at 2008-01-11 20:25 x
yaso-banaさんいらっしゃい
足の色が黄色と黒の白鷺がいたり、くちばしも黄色と黒があって
みんな同じ種類だと思ってましたが、足の黄色がコサギで
くちばしの黄色がチュウサギだそうです、オオサギはいないのかな?
Commented by kanmyougama at 2008-01-11 21:26
ダイサギもあります。足の色・嘴・頭の首の繁殖毛・・・・季節で色々。
大雑把ですが・・・・・・・。
鶴の里はサギの里でもあります・・・・。
コサギの黄色いスリッパかわいいですね。
Commented by 五郎 at 2008-01-11 22:28 x
上名窯師匠度々ありがとうございます
なるほど鶴のことは何度もUPされていましたから、一緒にいる鷺も
よくご存知なのですね、感心しました、これらもデッサンとか
陶器のデザインになるのでしょうか、羽を広げて飛んでる姿など
格好がいいと思うのですが、素人好みでは駄目ですよね!!
<< 冬の植物園 9連休だったのに >>