新年初写しが霜柱!

大晦日に飲みすぎたせいか、いつも5時に決まって起こしてくれるミケタンのモーニングコールも気が付かず寝過ごしてしまった、と言うか喉の渇きで目が覚めたのが本当のところです、
もうミケタンは半狂乱早くご飯をよこせの連呼にしぶしぶ缶詰を空けてお皿に、水をコップいっぱい一気に飲み干すともう一度寝直すつもりで二階へ上がっていく途中チラッと見えたのが近くの畑、真っ白!、んっ!霜だ!というわけでUターンして階下に、慌ててカメラを持ってその近所の畑に向かいました、着いてみると日が昇っているので日当たりはすでに溶けかかっていて日陰のところに行くと長い霜柱が見えました3CMほどかな、こうして今年の初撮りは霜柱でした!
1、
e0095142_21254590.jpg

帰るついでにお向かいさんちの南天の葉が赤くてきれいなのでパチリ!
2、
e0095142_21272537.jpg

実は大晦日の日に退屈しのぎに近くのテニスコートの公園に何かいい被写体が無いかぶらぶらしながら何枚か写しました、市営なのでテニスコートは閉鎖されてました
3、さざんかの花が咲いていましたがほとんどが傷ついて満足なのは数個しかなかった
e0095142_21323229.jpg

4、
e0095142_21342328.jpg

5、ん?これは芸術作品か!(どういう訳か放置自転車が多い)誰かが木の上に!
e0095142_2137273.jpg

6、なんて名前か知らない花が咲いていました、暖かいころツマグロヒョウモンがよく来てた
e0095142_21392763.jpg

7、子供のころこれを鼻につけて天狗だっ!よく遊んだものでした
e0095142_21405256.jpg

家に帰ってお決まりのゼラニュームでマクロの練習
8、
e0095142_2142672.jpg

9、
e0095142_21483614.jpg
10、青空がきれいなので一枚写したっけ
e0095142_2150108.jpg

再び寝なおして目が覚めたのはお昼過ぎ、毎年のお決まりで地元の神社に初詣にいきました、その時の様子は次に載せます!
by ukuk5656 | 2008-01-02 21:53 | ご近所 | Comments(18)
Commented by yohira94 at 2008-01-02 22:32
あけましておめでとうございます
一年のスタートは、のんびりしたお正月雰囲気の中にも
被写体探しですね~凄いです
皆さんも初撮りが早いです
今年もなかなか動けません(〃'∇'〃)ゝエヘヘ

今年も宜しくお願いします
Commented by きょんち at 2008-01-02 22:36 x
いつも思うのは大みそかって、男の方たちは暇なんですよね~
うちもゴルフの練習に行っていただきました(笑)
霜柱って見るのは何年ぶりでしょうか?
昔(小学生のころ)はよくサクサク踏んで、嬉しかったものです。
千葉ではとんと見かけたことがありません・・・
やっぱりあったかいのでしょうか?
Commented by ぐり at 2008-01-03 00:09 x
あけましておめでとうございます
今年も宜しくお願いします
霜柱最近では珍しいですね
子どものころは霜柱を踏んで遊んだものでした
Commented by moon-pon at 2008-01-03 01:53 x
テレビのニュースで霜が降りたことを伝えていたように思います。
五郎さんがあくせくと?いそいそと?写真を撮りに行った様子は想像できます。^^
カメラで感動を撮ることは素晴らしいこと。
そして、それを伝えて頂くことはほんとうにうれしいことです。
Commented by biigle at 2008-01-03 11:19
好奇心120%ぶりが良く理解できる
写真ばかりですね!(^^♪
わたしゃなかなか今年の的が定まりません・・
Commented by tenpousen6 at 2008-01-03 14:00
霜柱が見られたということは昨夜は星も見える良い天気だったことでしょう。
こちらはいつもよりゆっくりだったためか気が付きませんでした。
Commented by miytan at 2008-01-03 20:23 x
早朝に起きた事がないので
霜柱を見ることができません。うちの方でもみれるのかしら?
五郎さんを見習って 「そうだ!今年はマクロの練習をしよう!」
と思いました。(^^♪
Commented by ironsky at 2008-01-03 20:55
新年は良い天気が続いています。
放射冷却もあるので、朝は霜が降りてますね。
私は昨年末に撮影しました。
新春の暖かい光を満喫できるすばらしい写真です。
楽しませていただきました。
Commented by FUKUCHAN at 2008-01-03 21:37 x
遅ればせながら、おめでとうございます。
初写しが霜柱って、こういうのいいなぁ、好きだなぁ。
幸か不幸か我が家の周りではなかなか見られないんですよね。

今年もよろしくお願いします。
Commented by 五郎 at 2008-01-04 08:55 x
yohiraさん明けましておめでとうございます今年もよろしくお願いします
もう退屈で退屈で休みも3日までですね、もちもお酒も飽きてしまいました
のんびりしすぎたせいか体が重くて遠くまで行けません、近くでお茶を
濁しています!
Commented by 五郎 at 2008-01-04 09:01 x
きょんちさんの言うように男供はまったく役に立ちません、暮れの大掃除
以外は家から放り出されました、独身のころは料理もよくやっていた気がしますが
今思うとインスタント食品ばかりでした、それとコンビニだった!!
やはり千葉は暖かいのですね、こちらは連日霜柱花盛り!!
Commented by 五郎 at 2008-01-04 09:05 x
ぐりさん、こちらは東京の多摩地区、都心から見るとかなり温度が低いです
連日晴天が続いているので夜中に放射冷却がおこるのでしょう、連日
霜柱を見ることができます、表面の砂を払うと霜柱がびっしり!
Commented by 五郎 at 2008-01-04 09:09 x
moon-ponさんちのほうも霜柱が見ることができるのでしょうか
こちらのほうはまだ畑が回りに多くて土が軟らかいのか霜柱が
ニョキニョキ伸びています、ただ単に退屈しのぎでカメラを持ち出した
だけで、そんな大げさなものではないですよ~
Commented by 五郎 at 2008-01-04 09:13 x
biigleさんは目標を決めて撮影方針を決めるのですか、こちらは
相変わらず行き当たりばったり、何かを決めたほうが集中できるのでしょうが
性格から来てるのでどうしょうも無いです・・・
Commented by 五郎 at 2008-01-04 09:16 x
tenpousenさんいらっしゃい、連日晴天が続いて星空もきれいに見えます
放射冷却があるのか霜柱も連日見ることができます、冷えると言っても
そちらに比べればどうって事がない冷え方ですが・・・
Commented by 五郎 at 2008-01-04 10:34 x
miytanさん、霜柱は日陰ならお昼過ぎまでみられますよ
と言ってもそちらは元々霜柱が立つ環境ではないですよね、
こちらは都心から見るとかなり温度が低いのです、
ここんところ連日見ることができます。
Commented by 五郎 at 2008-01-04 10:40 x
ironskyさんちでも霜柱が見られますか?いい天気が続いて
いますから放射冷却のせいかもしれませんね、連日ごろごろ飲んでは
食べての生活、メタボが心配になってきました、どこかにカメラを持って
遠征したいのですが二日酔い状態で動きたくない!!!!
Commented by 五郎 at 2008-01-04 10:46 x
FUKUCHANさん明けましておめでとうございます、今年もよろしくおねがいします
やはりこちらより暖かい所なんですね、霜柱が見られないなんて
羨ましいような、羨ましく無いような・・・・
正月は元旦以外はまったくの寝正月、食っちゃ寝の繰り返し、メタボが
心配になってきました!!
<< 地元の神社に初詣 あけましておめでとうございます >>