写真仲間と撮影会

写真仲間が秋の景色を撮りに国分寺に来るというのでおっとり刀で駆けつけました、しかも自転車で!でも国分寺には間に合わず次の目的地の小金井市の滄浪泉園(そうろうせんえん)で合流することができました、ここの撮影が終わったら今度は小金井公園だそうです、しかも歩いて移動、なんてまあ元気のいい人たちなんでしょう、まずは滄浪泉園から紹介します
1、
e0095142_22225957.jpg

2、
e0095142_22232244.jpg

3、
e0095142_22241776.jpg

4、
e0095142_22251831.jpg

5、
e0095142_22254299.jpg

6、
e0095142_22261170.jpg

7、
e0095142_22264970.jpg

8、
e0095142_22274941.jpg

9、
e0095142_2229746.jpg

10、
e0095142_22293122.jpg

11、
e0095142_22305311.jpg

どうも縮小ソフトがへそを曲げてるみたいです、少し小さいですがご勘弁を!!
by ukuk5656 | 2007-12-05 22:31 | ご近所 | Comments(30)
Commented by ゆき at 2007-12-05 23:17 x
始めのほう、画像がいつもより小さいのでどうしたのかなと思ったら
いつものサイズに戻って、PCが変わるとソフトも入れなおしたり面倒です
ね。小金井のソウロウセンエン?って良いところですね
2、玄関奥の紅葉がきれい~ 
7、カモの水紋と池の映り込みもきれいですね~
Commented by yaso-bana at 2007-12-05 23:26
紅葉と光の具合が、とっても綺麗ですね~
私も、カモの水紋・・・の写真が、気に入った写真で~す・・・^^)/
Commented by biigle at 2007-12-06 06:35
滄浪泉園って初めて聞く名前ですが
なかなか雰囲気が良さそうですね。
紅葉の時期もあっという間に終わります・・・
Commented by kanmyougama at 2007-12-06 10:50
画像の大きさが違ってまた違った五郎さんに見えました.
意図的に・・・と思ったのですが・・・ソフトのせいですか。
二枚目・・水鳥・・最後・・・好きです。
Commented by taka at 2007-12-06 19:33 x
こんばんは。takaです。
楽しい時間ををありがとうございました。
素晴らしい絵がたくさんあります~! 私の撮影は思い付きで撮っていますのでかなりいい加減なので勉強させていただきます。ありがとうございます。
Commented by アミ at 2007-12-06 20:19 x
構図が大胆で素敵です。
Commented by FUKUCHAN at 2007-12-06 21:08 x
近郊だとまだまだ紅葉がきれいなようですね。
滄浪泉園って全く知りませんでしたがいいところのようですね。
広いんでしょうか?昔の財界人ってすごい別荘を持っていたんだな~。
Commented by kagetu2006 at 2007-12-06 21:11
全体的に影(黒)との組み合わせてまとめているなぁって思いました。
黄色や赤の紅葉をより引き立てるために黒は有効ですね。
引き締まって見えるし鮮やかさが強調されています。
Commented by miytan at 2007-12-06 21:22 x
今年の紅葉は12月に入っても冷え込みが緩いのか
いつまでも綺麗ですね!
滄浪泉園って初めて聞く場所ですが、良さそうな所ですね。
7.の鴨のショットが好きです。(^^♪
Commented by ironsky at 2007-12-06 21:34
写真が小さいので、あれ?五郎さんのブログじゃないところに来ちゃったかなっておもってしまいました。
ソフトの調子が悪いと言うことなんですか。

この時期に、こんなに綺麗な紅葉が見られるのですから、やっぱり暖冬ですね。
Commented by getover007 at 2007-12-06 22:01
にゅうぽですこんばんわペコリ(o_ _)o))

池に写った紅葉綺麗ですねぇ
構図も良いですねぇ
私は日高邸に行く為の道を40分ぐらいかけて歩いただけでヘロヘロですよ(-o-;
Commented by motezoh2 at 2007-12-06 23:45 x
こんばんは。
先日はどうもありがとうございました。
お散歩デジカメを地で行く撮影で、若手のボクも疲れました。
皆さん、健脚ですね。
7番、良いですね~。
あのポジションはこんな絵になるんですね。
素敵な絵になっていると思います。(^^)
Commented by きょんち at 2007-12-06 23:57 x
全部素晴らしいけど、カモの居る写真が素晴らしい!
この絵は思いつきもしませんでした~
Commented by mimishimizu3 at 2007-12-07 07:52
滄浪泉園ってしりません。いいところですね。
楽しい撮影会でしたでしょう。
カメラの仲間はみんな元気ですね。よく歩きます。

どれもすばらしい作品ですね。
光の捉え方を、じっくり拝見させていただきました。
Commented by シゲ at 2007-12-07 18:27 x
こんばんは。
国分寺の紅葉も綺麗ですね。素晴らしい場所ですね。滄浪泉園とは初めて聞く名前だと思いますが!
Commented by 五郎 at 2007-12-07 18:52 x
ゆきさんいらしゃい
どうも狂ってるのは僕の頭のほうでした!もう直しようがありません!
滄浪泉園は昔の財閥、波多野承五郎氏の別荘でした、小さい公園ですが
緑が多くて池もあっていいところですよ!!
Commented by 五郎 at 2007-12-07 19:24 x
yaso-banaさんいらっしゃい
この公園の中に大きな池があります、それほど大きくないか!
街の中としては大きいかも、この場所だけ異空間な感じがします
表通りは車がばんばん走ってるのに木々のせいか聞こえてきません、
息抜きには最高です!
Commented by 五郎 at 2007-12-07 19:29 x
biigleさんいらっしゃい
この公園は、明治,大正時代に外交官、衆議員などを歴任した
波多野承五郎氏の別荘でしたが後に小金井市が買い取って
公園として開放してるところです、街中なのに自然があっていいところです!
Commented by 五郎 at 2007-12-07 19:32 x
上名窯さんいらっしゃい
新しくPCを変えたのでいろいろと戸惑ってます、勝手がわかるまで
しばらく時間がかかりそうです、この池には鯉とか鴨がたくさんいて
写真に撮ろうとすると逃げていくのです、やっとこのとき捕まえました!
Commented by 五郎 at 2007-12-07 19:35 x
takaさんいらっしゃい
遠くからわざわざこんな田舎までありがとうございました
田舎だけに自然が残っているでしょ?自慢できるのはこれぐらいしか
ありません、秋の色も徐々に寂れていきます、ちょうど紅葉の見ごろの
ときでよかったです!
Commented by 五郎 at 2007-12-07 19:38 x
アミさんいらっしゃい
大胆ですか?自分じゃあまり意識はしてないのですが
きれいなところだけを切り取ってって意識はあるかな?
まあこんな感じでいつも写してます!!
Commented by 五郎 at 2007-12-07 19:42 x
FYKUCHANさんいらっしゃい
僕はいけませんでしたが、ここに来る前にみなさんんが行った
殿ヶ谷戸庭園も財閥の別荘だったそうです、ただしお妾さんの!
昔の財閥は桁外れにお金持ちだったみたいです、うらやましい!!!
Commented by 五郎 at 2007-12-07 19:46 x
kagetuさんいらっしゃい
確かに少し黒っぽいのを前にと意識してました、そのほうが
赤が映えるかな?と考えたからです、でも少ししつこかった(これって
標準語?)かなと反省してます、いろいろと試してみたいです!!
Commented by 五郎 at 2007-12-07 19:50 x
miytanさんいらっしゃい
ここの公園は知る人ぞ知るって感じであまり有名ではありません
多分地元の人意外は知らないと思います、小金井警察のまん前
にあって車がバンバン!!、門をくぐると緑の自然、鴨も泳いでる
このギャップがまたいいのです!!
Commented by 五郎 at 2007-12-07 19:54 x
ironskyさんいらっしゃい
ソフトの性じゃなかったみたい、僕の頭が狂ってました!!
今年は赤くきれいになる前に枯れてしまうなんて聞いてましたが
まだまだ結構きれいな紅葉が見られました、やはり暖かい性でしょうか?
Commented by 五郎 at 2007-12-07 19:59 x
にゅうぽさんいらっしゃい
今回のこの人たちは凄いタフでびっくり!一駅以上歩いて、なお小金井公園まで
歩いていくなんて想像すらできませんでした、それに僕は自転車を
押しながらです、乗らなかった!乗ればもっと楽だったのですが、
きょんちさんなんかと話がしたかったからです、当然にゅうぽさんの話も
出ましたよ!!
Commented by 五郎 at 2007-12-07 20:04 x
motezohさんいらっしゃい
そういえば鴨を狙ってバシャバシャ写してるのを見られてしまいましたね!
あのときの鴨さんです、何枚か写した中でこれを選びました、水紋が
一番きれいに見えました!!
確かにみなさんタフですねえ、もうついていくだけでアップアップでした!
Commented by 五郎 at 2007-12-07 20:09 x
きょんちさんいらっしゃい
この鴨さんは偶然歩いていて、見つけました、もっと近くにいたのですが
どんどん逃げていくので慌てて連射で写しました、思いのほかはっきりと
写ってて自分でも満足です、紅葉の赤をうまく出すのは難しいですね!
Commented by 五郎 at 2007-12-07 20:14 x
mimiさんいらっしゃい
ここが例の小説の舞台になったところで「はけ」があるところです
いつか機会があればご案内いたします、小さい公園ですが
自然がたくさん残ってていいところですよ!!
Commented by 五郎 at 2007-12-07 20:28 x
シゲさんいらっしゃい
この公園は、明治、大正のころ三井銀行の役員、外交官、衆議院議員
などを歴任した波多野承五郎氏の別荘でした、名前の由来は犬養毅
(元首相)がなずけたそうです、「手や足を洗い、口をそそぎ、俗塵に汚れた
心を洗い清める、清々と豊かな水の湧き出る泉のある庭」
<< 小金井公園の秋 地元の神社の酉の市 >>