地元の神社の酉の市

少し遅くなりましたが、地元の大国魂神社の酉の市を紹介します、なぜ遅くなったかといいますとパソコンを買い換えたのが原因です、なにかと戸惑ってしまい縮小のフリーソフトもvistaに対応してるのが見つけられずあれこれやっているうちに、何のことは無くペイントが組み込まれていてその中に縮小できるコーナーを見つけました、わかればなんて無いけどそれまでは本当に焦りました、それでは参道を覆いかぶさる提灯行列からどうぞ
1、
e0095142_2021597.jpg

2、
e0095142_20215176.jpg

3、
e0095142_2023567.jpg

4、
e0095142_20234779.jpg

5、この日、七五三に可愛い子達が来ていました
e0095142_2025454.jpg

 
秋といえば枯れ葉!枯葉も少しどうぞ!
6、
e0095142_20281981.jpg

7、
e0095142_20283615.jpg

8、
e0095142_2029267.jpg

9、秋といえば菊も忘れてはいけませんね、庭に咲いてる菊です
e0095142_20303272.jpg

10、
e0095142_20321982.jpg

by ukuk5656 | 2007-12-03 20:33 | ご近所 | Comments(22)
Commented by kagetu2006 at 2007-12-03 21:44
④がええですね。
大好きです。
多分私もこういう切り取り方をすると思います。
おじさんの位置、表情がいいですね!
Commented by アミ at 2007-12-03 21:45 x
もう酉の市ですか。カラフルですね。
枯葉もカラフル。
Commented by ironsky at 2007-12-03 22:12
酉の市、にぎわっていますね。
お祭りは人を生き生きさせます。
皆さん、お祭りを楽しんでいる様子がうかがえます。

枯れ葉も、こうやって撮るとおもしろいものです。
Commented by getover007 at 2007-12-03 23:31
にゅうぽですこんばんわm(_ _)mペコリ

;;;;(;・・)ゞウーン
年末ですねぇ
そのうち熊手も売り出すんでしょうね
落ち葉のグラデーションがとても綺麗ですねぇ(゚ー゚*)
Commented by ぐり at 2007-12-04 00:12 x
豪華な熊手ですね
欲しい!
私もペイントで縮小しています
レタッチでも出来ますよ
枯葉いいですね
Commented by biigle at 2007-12-04 08:07
広くてスケールが大きい酉の市なんですね!
私は浅草に行きましたが狭い上に物凄い
人で、撮影どころじゃなかったです・・・
Commented by tachi-aoi at 2007-12-04 14:23
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
プチご無沙汰しました。
提灯の数が凄いですね!
熊手も久しぶりに見ましたが、なんと豪華になったのでしょう~。
素敵酉の市ですね。
秋の風物詩も添えられて、見ごたえがありました~。

Commented by 五郎 at 2007-12-04 19:39 x
kagetuさんいらっしゃい
派手な熊手がいっぱいあるのに、あのおじさんの横顔が
一番インパクトがありますね、かなり遠慮気味に入れたのですが
やはり、おじさんの勝ち!!
Commented by 五郎 at 2007-12-04 19:41 x
アミさんいらっしゃい
今年は酉の日が二日だそうです、年によっては三日ある
こともあります、そんな年は火事が多いと言われています
Commented by 五郎 at 2007-12-04 19:45 x
ironskyさんいらっしゃい
酉の市はblogネタにはピッタシですね、今年は日曜日と重なったので
昼間に行けました、あの枯れ葉は車のボンネットの上の枯れ葉です
黒とか濃紺が良いみたい、白はパッとしませんでした!
Commented by 五郎 at 2007-12-04 19:49 x
にゅうぽさんいらっしゃい
この熊出は酉の日のみ売られています、商売繁盛のいわれが
あるのでお店の方が買っていきます、買い手が決まるとしゃんしゃんと
手拍子とひょうしきでいわってくれます!
Commented by 五郎 at 2007-12-04 19:51 x
biigleさんいらっしゃい
浅草ですか、さぞかし賑やかだったでしょうね、それに比べると
府中ではささやかな感じです、一応酉の日に屋台がでます
Commented by 五郎 at 2007-12-04 19:55 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
お体のほうはもう大丈夫ですか?インフルエンザも流行ってるとか
気をつけてください、ここの酉の市は毎年行ってます、一番小さな
熊手を買ってきます、車の上の落ち葉もなかなか良いものでしょう?
Commented by 五郎 at 2007-12-04 19:59 x
ぐりさんすみません順番わすれた!
初めてのvistaですから戸惑ってばかりでやっと縮小の方法を
見つけたのです、以前のはまとめてできたので重宝してました
vistaに対応したフリーソフトはあるのでしょうか、探してるのですが?
Commented by moon-pon at 2007-12-04 21:47
わ~、なんてにぎやかできらびやかなお祭りでしょう。
日本海側とはちょっと趣が異なりますね。
3と4のはお正月の飾りでしょうか。カラフルですね~。
写真がとても明るくて、太平洋側の色ですね。
こちらは、北陸色です。
Commented by 五郎 at 2007-12-05 05:46 x
moon-ponさんおはようございます
この飾りは熊手(庭の掃除などに使う)に装飾をしたものです、商売人が
この熊手でお金をかき集めるという縁起物なんです、12月の酉(とり)の日に酉の市が
開かれます、全国的かと思いましたがそうでもないみたいですね!
Commented by miytan at 2007-12-05 16:05 x
酉の市へは出かけたことないのですが、熊手もカラフルで
賑やかそうですね~\(^▽^@)ノ

紅葉した葉っぱを拾ってきて撮影したのですか?
私も真似してみようかな。
Commented by yohira94 at 2007-12-05 21:46
こんばんは
大変にご無沙汰いたしました
暫く見ない間にまた上達されていますね
情景描写にしてもマクロ描写も詩が見えます
五郎さんの心の表現を垣間見る事ができます
やさしさの中に艶やかさを求めているのではありませんか
枯葉の配置が見事だと思います
Commented by 五郎 at 2007-12-05 21:58 x
miytanさんいらっしゃい
酉の市はきれいだし、威勢がいいし、一度は見てください
商売繁盛の縁起物ですから、毎年少しずつ大きくするのが
慣わしだとか、近くの神社でやってませんか?
Commented by 五郎 at 2007-12-05 22:05 x
yohiraさんいらっしゃい
またまた~褒め上手なんですから~あまりおだてないでください
少しは進歩してるのでしょうか?、自己流っていうか自己満足な
世界にどっぷり!!丸林先生の講義を聞いてみたいです!
Commented by kanmyougama at 2007-12-06 10:51
3・・4枚の画像いいですね。
絵に苗います。絵のモチーフに失敬したいな・・・・
Commented by 五郎 at 2007-12-06 19:28 x
上名窯さんいらっしゃい
お師匠さんの絵心に刺激を与えたなんて光栄です
どうぞどうぞお好きなようにお使いください
ところでそちらに酉の市というものがありますか?
金沢の人は知らないといってました!
<< 写真仲間と撮影会 昭和記念公園の日本庭園 >>