昭和記念公園の日本庭園

広い昭和記念公園の中に日本庭園の一角があります、池をめぐらせ落ち着いた雰囲気の日本庭園です、春の梅がきれいですし、ボタンも手入れが行き届いて日本家屋にピッタシな風情をかもし出してくれます、そして秋は紅葉が日本家屋の屋根にマッチして似合っています、
1、
e0095142_19285496.jpg

2、
e0095142_19291764.jpg

3、
e0095142_19295848.jpg

4、
e0095142_1931433.jpg

5、
e0095142_19315966.jpg

6、
e0095142_1932214.jpg

7、以前この石像が動くと書いたことがあります、今回それを確かめに行きました、果たして?下の足元から覗くと金属のパイプが一本見えます、かなり重かったですが押してみると少し回りました、大人二人ならいとも簡単に動かすことができると思いました、一件落着!
e0095142_19324058.jpg

8、
e0095142_19333795.jpg

9、ケヤキもいい感じの黄葉になってきました
e0095142_1934725.jpg

10、
e0095142_19342850.jpg

by ukuk5656 | 2007-12-02 19:43 | 国立昭和記念公園 | Comments(23)
Commented by moon-pon at 2007-12-02 21:13
なんだかあったかそうですね。
紅葉の色は、これから寒くなる季節を迎える私たちへのプレゼントかしら。
いつもながら、昭和記念公園ってスバラシイ♪
Commented by きょんち at 2007-12-02 21:27 x
本当にまさか・まさか~の出会いした。
こんなことって本当にあるんですね~\(~o~)/
ミケタンという猫を飼っておられるんですね、うちにも「にゃおん」という黒の長毛ネコが居ます。
カメラ好きとネコ好き・・・・にゅうぽさんもそうですね♪
なんと!五郎さんも昭和記念に行かれたんですね。
私も行ってきました(今もてぞうさんの写真も見てきました)。
私は和風庭園で思いのほか時間をとってしまい、ボートのところまで行くともう暮れかけてました・・・・
こんなに楽しそうなひとたちが撮れたんだ~・・・
あそこネコが多いですね♪二匹と遊んでもらってきました(*^_^*)
Commented by Shikokuboy at 2007-12-02 21:50 x
昭和記念公園にも行ってみたいです。とてもいい場所のようですね。
五郎さんは、こちらによくお出かけになってらっしゃいますね。
とても綺麗な色が出ています。もう12月になってしまいました。
あわただしくなってきますね。
Commented by akebimama at 2007-12-02 21:56 x
今晩は、写真シャープになりましたね・・新しいPCのお蔭?
まぁ写真がよいからでしょう・・
私も子供にPCを買う約束をしました(まだWIN98)・カメラはその後にします・・(うふふ)私も新しいPCが欲しいな・・・(モニター)
Commented by biigle at 2007-12-03 08:17
昭和記念公園は広くてゆったりした気分に
なれるのが何よりですね!
ここもそろそろ寂しくなるんでしょうね。
Commented by miytan  at 2007-12-03 10:48 x
昭和記念公園、日本庭園の紅葉は、建物や池とマッチして風情がありますね、
そろそろ紅葉が終わって、イルミネーションの準備が始まるのでしょうか?ここでは花火も打ち上がるのよね、(^^♪
時間をみつけて、また出かけたいと思います。
Commented by ゆき at 2007-12-03 13:36 x
日本庭園の紅葉は見事ですよね。
真っ赤なモミジが屋根を覆い池の周りを彩り水面にその映り込みが
きれいでいつまでも見飽きませんね。
7、石像のカラクリが判明してスッキリしましたね。
でもどこにあったのかしら 私は気が付きませんでした。
Commented by mimishimizu3 at 2007-12-03 16:18
見事な紅葉ですね。
あのお人形が、動く仕掛けになっていた・・・驚きですね。
知らなければ、ある日突然後ろ向きに立っていたら、誰だってびっくりします。
一件落着してよかったです(^_^.)
Commented by 五郎 at 2007-12-03 19:30 x
moon-ponさんいらっしゃい
楽しませてくれた黄葉もそろそろ冬支度の準備かな、あちらこちらで
風が吹くたび枯葉が舞っています、明日から寒くなるとか 冬は
もうすぐそこまで来てますね!
Commented by 五郎 at 2007-12-03 19:36 x
きょんちさんいらっしゃい
こちらはひょっとして 期待感がありました!だってきょんちなんて
HNネームそうざらにはありませんからね、お会いして美人で素敵な方で
おまけに写真も上手、お近づきになれて光栄です、これからも撮影会で
お会いできますように!
Commented by 五郎 at 2007-12-03 19:40 x
Sikokuboyさんいらっしゃい
ここの公園は自分でいうのもおかしいですが、毎月のように行ってます
それと神代植物園も同じくらい行ってます、blogネタがなくなると、
頼みの綱みたく出かけてしまいます、いいところですよ、いつの日かどうぞ!!
Commented by 五郎 at 2007-12-03 19:43 x
akebimamaさんいらっしゃい
最近のPCのモニターのきれいさは抜群ですね、写真も一段と
きれいに見えます、腕の悪さをカバーしてくれそうです!
これでしばらくカメラはお預けです!
Commented by 五郎 at 2007-12-03 19:46 x
biigleさんいらっしゃい
そういえばクリスマス用のシャンペングラスのツリーでしょうか
しばらくは春の梅のころまでこれといった見ものは無いみたいです!
Commented by 五郎 at 2007-12-03 19:50 x
miytanさんいらっしゃい
ここの冬花火のがっかりさは半端じゃありません、去年もセッテングに
戸惑ってるうちに終わってました、なんだか15分ぐらいで終わったような
気がします、帰りの三脚の重たかったこと・・・
Commented by 五郎 at 2007-12-03 19:55 x
ゆきさんいらっしゃい
日本庭園は池と黄葉ですね、春の梅も良いですけどやはり絵に
なるのは赤いもみじですね、華やかさが違います
この石像は立川口から池に突き当たって右に曲がって100Mぐらいでしょうか
池に向かってたっています、時々背を向けてますが!!
Commented by 五郎 at 2007-12-03 19:58 x
mimiさんいらっしゃい
てっきり池のほうを向いてると思ったのが背を向けてる!ひょっとして
自分の勘違いかとも思いました、石でできてるしまさか動くとは思いませんものね、そういえばmimiさんも写しましたよね!!
Commented by kanmyougama at 2007-12-03 20:13
五郎さん・・・石像のなぞ僕が正解ではありませんか・・・・。
Commented by 五郎 at 2007-12-03 20:56 x
上名窯さんいらっしゃい
お師匠さん残念ながら少し違います、靴の上のところから
パイプが通っていて体全体が動きます、お師匠さんは腰から
上が動くとありましたから!!   ためしに動かしたら回りの人が
へんな顔をしてみてました、きっと変人が変なことをしてると写ったみたい
Commented by uma at 2007-12-04 16:51 x
No6 の紅葉、竹とんぼをよく見つけましたね。
紅葉と竹とんぼのセットがなかなか見つからなくて淋しかったのです。
Commented by 五郎 at 2007-12-04 19:11 x
umaさんいらっしゃい
いらっしゃいは良いけど竹トンボって何??????
6、にその竹トンボがいますか?探したけど????でした!!
Commented by kanmyougama at 2007-12-06 10:55
そうでしたね・・・残念。(笑)
Commented by 五郎 at 2007-12-06 20:14 x
お師匠さんまた不思議な物を探してきます!!
Commented by たかはし at 2017-04-20 13:03 x
日本庭園に入って順路始め辺りにパイプ様の1m位の棒状のものがあって、セキュリティ会社のロゴありましたあれは何だったのか気になります。ご存知でしたら教えて下さい。
<< 地元の神社の酉の市 銀杏並木を後に >>