ミステリー、本当にあった嘘のような・・・

昭和記念公園には立川口から入ってしばらくいくと正面に大きな池が目に飛び込んできます、天気のいい日には多くの人がボートを漕いだりして楽しんでる場所なんですが、ミステリーはこの池の湖岸に立ってる彫刻です石でできてるらしい、いつも憂いを含んだ感じでボート遊びをしてる人々を眺めています、とずっと思っていました!ところが先週いつもは道路からこの彫刻を池をバックに写すのですが、その日はどういうわけか近くまで行きました、すると足元には黒猫が警戒する目つきで変な雰囲気!もっと変なのは彫刻です、てっきり池のほうを向いてるとばかり思ってたのが池を背にしてるではありませんか・・・そんな馬鹿な・・・いつもは遠くからシルエット気味に写してから分からなかったのかな?こちらを向いてたのに向こうを見てるように勘違いをしてたと納得して帰ってきました、それから一週間たって駅伝の予選を写したくて再びこの公園にやってきました、予選会も終わり造形美術展も写して帰ろうとしたとき、あの彫刻のことが頭をよぎりました、そして再び訪れました、同じように黒猫が・・・ギャオ^~~、ところが彫刻を見ておったまげました!!なんと池のほうを見てるじゃありませんか、背筋がぞぉ~~~
とにかく写真を見てください、信じる信じないはあなたの勝手です!
1、今週池をバックに写したもの、どう見たって池のほうを見てますよね
e0095142_2065435.jpg

2、ところが先週は池を背に立っていました
e0095142_2074628.jpg

3、先週の彫刻と黒猫、足元の台座の形を良く見てくださいトリックではありません
e0095142_209113.jpg

4、そして今週の彫刻と黒猫、池のほうを向いています、台座を見て判断してください
e0095142_20131934.jpg

こんなことってあるのでしょうか、あの重そうな彫刻が向きを変えるなんて信じられません
なんと説明したらいいのでしょうか、誰かいい知恵をお与えください!
by ukuk5656 | 2007-10-24 20:21 | 国立昭和記念公園 | Comments(28)
Commented by biigle at 2007-10-24 21:28
像が西向きゃ、ネコ東なんちゃって!
ネコに威嚇されたんですかぁ。(^^♪
あれ!薄学じゃなかった、博学の五郎さんが
ご存じなかったんですか?
このおねえさん彫刻は回転式で、
簡単に向きが変わるんです!
Commented by FUKUCHAN at 2007-10-24 21:32 x
ミステリーだ。それともクイズかな?
きっと誰かの悪戯じゃないでしょうか。まさか五郎さんじゃないですよね。
3.と4.は、ほとんど同じ場所から移したものと考えられます。
台座の石の向きがわずかに違うだけですから。
そうすると、足先の向きも同じじゃないですか。
3.は、かかとの方を向いていることになります。
4.は、ちゃんとつま先の方が前になっています。
この彫刻は池の方を向いているのが正解ですね。
足は台座に固定されていて、その上の部分が回転するように出来ているものと思われます。
もし、五郎さんが動かしたんじゃないのなら、今度回してみてください。
多分これ、正解だと思うんですが。
賞品は何?


Commented at 2007-10-24 21:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miytan at 2007-10-24 22:10 x
足の部分だけ回るように出来てるなんて
言われてみれば、なるほどと思いますが
知らなければ、びっくりしますよね!( ̄□ ̄;)!!
Commented by ゆき at 2007-10-24 22:17 x
えっ! そんなミステリーな話があるんですか 
う~ん確かに足の向きが反対、やっぱり回転式の像なんだ!
これを作った人のユーモアに拍手!
Commented by ironsky at 2007-10-24 22:35
五郎さん、今度昭和記念公園に行ったら、この像が回転するかどうか確かめてみてください。
私も行ってみたいのですが、当分無理そうですから。
気になることを、すぐ解決、これが一番精神衛生上に良いと思います。
Commented by n0n0n at 2007-10-24 22:55
わかった!やっとわかった!!
動く池だ (。・"・。)ノ
Commented by moon-pon at 2007-10-24 23:21 x
不思議!
これはきっと誰にでも見えるものではないのです。
正直な人には真実が見える・・・。
そうでない人には見えない。
五郎さんは真実が見えたのです。
Commented by motezoh2 at 2007-10-25 00:42 x
おお!コレは知らなかったなぁ~!
よく気づきましたね~、気づいた五郎さんが凄い!
Commented by ぐり at 2007-10-25 00:54 x
不思議ですね
ミステリー大好き
五郎さん真実を追究してくださいね
Commented by mimishimizu3 at 2007-10-25 06:07
???ですね。
あのお人形が動くなんて・・・・
回転式?いえ、五郎さんにだけステキな姿を見せてくれるのです。
見える人にだけ見えるのです。
Commented by kanmyougama at 2007-10-25 10:56
五郎さん。わかりました。
スカートから下は固定。
上半身が回転するようにしてあるのでは・・・・?
でもすばらしい彫刻ですね。
ゆったり豊か。安心します。
Commented by 五郎 at 2007-10-25 19:25 x
biigleさんいらっしゃい
そうですよね、冷静に考えれば回転式ってことが分かったはずでした
それにしても良くご存知ですね、さすが博学者biigleさん!!!
Commented by 五郎 at 2007-10-25 19:28 x
HUKUCHANさんいらっしゃい
理路整然とミステリーを解いてくださいまして
ありがとうございます、今度行ったときに回るかどうか
試してみます・・・回らなかったら・・・どうしよう・・・
Commented by 五郎 at 2007-10-25 19:29 x
鍵コメさんありがとうございました
早速訪問させていただきました!
Commented by 五郎 at 2007-10-25 19:32 x
miytanさんいらっしゃい
池のほうを決まって向いてると言う先入観があって
それが違ってるので、不思議な感覚になりました
今度行ったときに動くかどうか試してみます!!
Commented by 五郎 at 2007-10-25 19:35 x
そうか!ゆきさんこれはユーモアなんだ!!
そう考えれば楽しくなってきます、何事もユーモアが無いと
世の中寒々として味気ないですよね、ゆきさんありがとう!!
Commented by 五郎 at 2007-10-25 19:37 x
ironskyさんいらっしゃい
そうですよね、そのままにしておくと気になって精神衛生上
良くないですよね、言われるように今度間違いなく試してみます!!
Commented by 五郎 at 2007-10-25 19:40 x
n0nさんありがとう!!
本当はこんなウイットなコメントがくるのを待っていました
さすがn0n0n節冴えてますね、でも池を動かすなんて
スケールが大きい話ですね、感激!!!
Commented by 五郎 at 2007-10-25 19:45 x
moon-ponさんのコメントも嬉しいです
心に隠し事が無い人には見ることができるのかな?
僕には羽の生えた天使が見えるといっても、信じてくれるのは
moon-ponさんだけですね
Commented by 五郎 at 2007-10-25 19:49 x
motezohさんいらっしゃい
気がつかなくて当然かも、僕だって何年も通ってるけど
向きが変わってるなんて初めての経験でした、
本当に動くかどうか試してみたいですね!!
Commented by 五郎 at 2007-10-25 19:52 x
ぐりさんいらっしゃい
ミステリーはミステリーで残しておいた方がいいような
気がしますが、真実を知りたいと言う欲求も強いです
どうしましょう?!!やはり今度言ったときに試さざるを得ませんね!
Commented by 五郎 at 2007-10-25 19:56 x
mimiさんのコメントも嬉しいです
心の優しい五郎には見ることができるのですよね、そういえば
mimiさんはご存知でしたよね、あの重そうな彫刻が動くなんて
信じられrませんよね!
Commented by 五郎 at 2007-10-25 20:00 x
上名窯さんいらっしゃい
さすが芸術家、見る視点が違いますね
ゆったり豊か。安心します・・・確かにふくよかな女性です
今度行ったときに動くかどうか試してみたいような、みたくないような!!
Commented by yaso-bana at 2007-10-26 14:00
(笑)・・・五郎さんが一瞬と言えども、仰天した嘉雄が見たかったですね。
足元の向きが同じなので、解りましたが、触ってみなかったんですね。
この続きで、五郎さんが回しても回らなかったら・・・最高のミステリーになりますね。
Commented by getover007 at 2007-10-26 16:25
にゅうぽですこんばんわ<(_ _*)>ぺコリ

w(@。@;)w オゥ
昭和記念公園の石造シリーズですねぇ
色々あるんですねぇ
これは初めてみました(゚ー゚*)
黒猫さんは何をしてるんですかねぇ(-o-;
Commented by 五郎 at 2007-10-26 19:58 x
yaso-banaさんいらっしゃい
瞬間、本当にドキッとしました、今度行ったときに
はっきり確かめてきます、どうか動きますように!!!(笑)
動かないとしゃれになりませんものね!!
Commented by 五郎 at 2007-10-26 20:02 x
にゅうぽさんいらっしゃい
この黒猫はこの石像を守ってるみたいです、二週続けて
同じところにいました、今は野良をしてますが、かって飼ってた人に
似てるのかもしれません、きっと懐かしく思ってるのかな!
<< チェ!妬いてなんかいないやい! 造形美術展 >>