造形美術展

毎年、今頃、昭和記念公園で造形美術展が開かれています、先週のときはまだ作品が製作途中でカナヅチやのこぎりでコンコン、ゴシゴシとやっていました駅伝を見た後、早速見に行きました、ある作品で先週のときまだ丸い輪っかを並べてたのがどうなったか気になっていました
1、先週の状態
e0095142_5331930.jpg

2、完成作品(作品名・未来への輪)
e0095142_5343018.jpg

3、もっと他の作品も紹介します  「オーエス」
e0095142_537338.jpg

4、「ゴンドラ・ベンチパートV」
e0095142_5375828.jpg

5、
e0095142_5382195.jpg

6、「大地より未来へ」「コロナよ跳べ」
e0095142_5384173.jpg

7、
e0095142_5385939.jpg

8、
e0095142_5392254.jpg

9、「積み木ランド」ここでは子供たちが遊ぶように開放されてます
e0095142_5395377.jpg

10、「木林」(きりん)
e0095142_5401989.jpg

おまけ「波紋」 覗き込んでる人は作品とは関係ありません、念のため!
e0095142_5404785.jpg

追加!、新聞の多摩版で紹介されてました
e0095142_615789.jpg

追加その2同じもの写してました!
e0095142_6324380.jpg

by ukuk5656 | 2007-10-23 05:42 | 国立昭和記念公園 | Comments(22)
Commented by kanmyougama at 2007-10-23 07:55
造形展の作品造形性・芸術性が高いですね。
・テーマ・展覧会の趣旨・審査のあり方・審査委員の選定にもよると思います。
ここ工房前の作品群も企画者・審査に当たる作家の眼識がたぶんに影響していて一長一短出ているのでしょう。参考になります。斬新な発想を生み出す改革も大事ですね。
Commented by mimishimizu3 at 2007-10-23 08:15
楽しいですね!!こうした作品は作り上げていく過程も作品でしょうね。
子どもたちが積み木で遊べるのはとてもいいです!
Commented by miytan at 2007-10-23 13:13 x
切り株や枝、ススキなどで完成された
立派なアートですね!
自然公園の中で、とてもよく調和してると思います。
ライオンの顔もユニークで可愛いですね!(^^♪
Commented by n0n0n at 2007-10-23 15:27
>おまけ「波紋」 覗き込んでる人は作品とは関係ありません、念のため!

ということですが、覗き込んでいるお人の頭の形といい
お顔の曲線といい、なくてはならない大事な作品のように感じます。
このまま佇んで頂きたいようなお人ですね。
Commented by n0n0n at 2007-10-23 15:34
>おまけ「波紋」 覗き込んでる人は作品とは関係ありません、念のため!
ということですが、覗き込んでいるお人の頭の形といい、お顔の曲線といい、なくてはならない大事な作品のように感じます。このまま佇んで頂きたいようなお人ですね。そう感じると、10も9も7も1も、、アレ?全部かな...今、気付いたけど、ひょっとして五郎さんてバランス感覚が良いのかもヾ(´・ω・`)ツアレ?
Commented by biigle at 2007-10-23 19:04
先日行った時にモニュメントみたいなのが
あちこちにありましたが、造形美術展でしたか!
やはりゲージツカの五郎さんだから血が騒いだんでしょうね!
Commented by 五郎 at 2007-10-23 20:55 x
上名窯さんいらっしゃい
そちらの造形展とは規模がかなり小さいようです、公園の中に
点々と展示してあって、全部で30点ほどでしょうか、ユニークなので
毎年、見るのが楽しみです、審査などはしていないようです、草月会
と言う会のメンバーが作成しているみたいです
Commented by 五郎 at 2007-10-23 20:59 x
mimiさんいらっしゃい
皆さん楽しそうに、木を切ったり、カナヅチで釘を打ち付けたり
一生懸命でした、一番上の竹を使った作品ですが、丸い竹の輪が
積み上げてあったのがすでに芸術作品に見えました!!
Commented by 五郎 at 2007-10-23 21:03 x
miytanさんいらっしゃい
毎年、形を変えて草月会の人たちが作ってるみたいです
材料を植物と限定して作品を作ってるようです
ライオンのように面白いのがあって子供たちの人気に
なっていました、
Commented by 五郎 at 2007-10-23 21:07 x
n0nさんいらっしゃい
この作品をいかに芸術っぽく撮ろうかいろいろやっているところに
この方がひょっこり顔を出されました、瞬間「やべっ」って思いましたが
出来上がってみると中々ユニークな出来栄えでした
Commented by 五郎 at 2007-10-23 21:11 x
再びn0nさんいらっしゃい
早い話が刺身のつまの置き方のバランスがいいって事でしょう?
魚釣りが得意なもので、つい刺身のつままで気を使います!!??
Commented by 五郎 at 2007-10-23 21:14 x
biigleさんんも気がつかれましたか
中々面白いでしょう、毎年気になって見に行きます、
最作途中を見れたのは今年が初めてでした、なんだか
芸術作品というより、土木工事って感じがしました!!
Commented by getover007 at 2007-10-23 22:19
にゅうぽですこんばんわ<(_ _*)>ぺコリ
(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ
凄いですねぇ
自然のものを使ったアートというのもいいですね(´∀`*)ウフフ
子供が遊べるようになっているのもヽ(・ω・ヽ)トッ!!(ノ・ω・)ノテモ!!ヽ(・ω・)ノイイ!!
それにしてもあのわっかはどうなるんですかねぇ(*'へ'*) ンー
Commented by FUKUCHAN at 2007-10-23 22:26 x
どうも芸術的な感性がないもんだから、なかなか良さが分からないけど、
「オーエス」や「ライオン」は可愛いらしくて面白い。
Commented by moon-pon at 2007-10-23 22:52
なんだか楽しそうですね♪
こんなところでトントン・ぎこぎこ・いろいろ組み立てるのは、いいな~。
見る人も作る人も楽しめる♪
Commented by ゆき at 2007-10-23 23:02 x
お花ばかりじゃなくてこういう芸術作品もあるところがユニークですね
でも芸術って言っても身近な物を使って楽しい作品ばかり鑑賞するより
遊具として遊べるところが良いですね

Commented by ironsky at 2007-10-23 23:15
おもしろいものです。
金属より、こういう自然にある素材での造形、柔らかくて良いものです。
昭和記念公園、いろいろなイベントがあるんですね。
Commented by 五郎 at 2007-10-24 06:09 x
にゅうぽさんおはようございます
新聞にも載ってましたが作品の中には古い廃材を
使ってるのがあるそうです、金属を使わない、植物だけと
言うのがユニークですよね、あの輪っか大きな木を利用してるのですが
UFOみたく飛び出すかもしれません!!
Commented by 五郎 at 2007-10-24 06:14 x
FUKUCHAN さんおはようございます
作品を見るのに感性なんて必要ないですよ
ただ単に身て、面白いとか、面白くないとか感じれば・・・
そちらに訪問したいけど、アドレスが消えてしまい行けません
アドレスつきでお願いします!!
Commented by 五郎 at 2007-10-24 06:17 x
moon-ponさんおはようございます
先週のとき製作途中でしたが、その作業も面白いので
何枚か写してきました、現場で皆さんの意見が出てきて
形が変更なんてあったりして・・・・みなさん活き活きしてました!!
Commented by 五郎 at 2007-10-24 06:22 x
ゆきさんおはようございます
積み木ランドでは3組の家族が中で楽しんでました
毎年、一つか二つ、直接触れてもいい作品があるみたいです
ある家族は大きな木の輪ッかを積み上げ、だるま抜きをしてましたよ!
Commented by 五郎 at 2007-10-24 06:27 x
ironskyさんおはようございます
広い会場ですから、手を変え品を変えて苦労してるみたいですね
見てるほうは楽しめばいいわけですから気が楽ですが
今年はコスモスが綺麗だったので大いに楽しめました!!
<< ミステリー、本当にあった嘘のよ... 第84回箱根駅伝予選会 >>