第84回箱根駅伝予選会

今年も昭和記念公園で正月の箱根駅伝への出場権を懸けて行われました、毎年、いろんなドラマが生まれます、常連校が落ちたり、何年ぶりかで復活した学校とか悲喜こもごもな話が新聞などで伝わってきます、目の前を汗を全身に光らせて走り抜ける姿は勝敗は別としてまさに青春!ここに出場できたことを誇りに思って走ったと思います、公園の中の沿道で応援する人々は誰かれ構わずどの学校の選手にも大きな声で声援を送ってました、母校の栄誉を担って走っていてもくじけそうになったとききっとそれが大きな励みになったことでしょう、勿論僕も時々カメラのアングルから目を離し大きな声と拍手で応援したのは言うまでもありません!!
1、ぶっちぎりで通過していった山梨学院のモグス選手(早すぎてうまく正面にとらえることができませんでした)
e0095142_6465893.jpg

2、2位で通過して行った中央学院大の木原選手
e0095142_6513090.jpg

3、3位グループは報道のバイクと共にやってきました
e0095142_6523881.jpg

4、汗を光らせ走り抜けてく選手たちを載せます
e0095142_654273.jpg
e0095142_6543595.jpg
e0095142_6545524.jpg
e0095142_655722.jpg

ゴール後のみんなの原っぱには各学校ののぼりがいっぱい!!
e0095142_657419.jpg

チヤガールも応援に駆けつけてました
e0095142_6581096.jpg
e0095142_6583050.jpg

4年ぶりに出場を決めた東京農大が一番嬉しそうに大騒ぎを最後までやってました
e0095142_70439.jpg
e0095142_705690.jpg

戦い終えて・・・・ご苦労様でした
e0095142_715297.jpg

by ukuk5656 | 2007-10-21 07:03 | 国立昭和記念公園 | Comments(28)
Commented by yohira94 at 2007-10-21 20:02
こんばんは
ものすごいドラマが感じられます
この予選こそが駅伝の本当の姿なのでしょうね
汗と涙とふつふつと湧き上がる血潮
正に青春がそこにあります
私は予選がここで行われている事を知りませんでした
そして毎回ここに焦点を合わせる五郎さんの息吹が感じられます
勝つことだけが晴れ姿ではありませんね
Commented by FUKUCHAN at 2007-10-21 20:30 x
正月の箱根駅伝は、何故か毎年力んで見てしまいます。
↑ の方も言われていますが、これが本当の駅伝の姿なのかも知れません。
今年も悲喜こもごも、いろんなドラマがあったのでしょう。
五郎さんの写真から熱気が伝わってきます。
Commented by biigle at 2007-10-21 20:52
あれ!おねえさんランナーはどうしたんでっか?(^^♪
Commented by tth-photo at 2007-10-21 21:53
初めまして、予選会テレビで見ました、ドラマチックでしたね、
ランナーの表情が見事に捉えられてますね、良い写真です^^
Commented by ゆき at 2007-10-21 21:56 x
私もお正月の箱根駅伝は毎年楽しみに見ています
でもその大会に出場するのも厳しい予選を勝ち抜かなければいけない
ので大変ですよね
毎年予選会を取材してる五郎さんもえらいですね
選手の必死の表情が良く伝わります
Commented by カンノ at 2007-10-21 22:12 x
東京農大といえば
応援団の大根踊りが
有名ですよね。

今度、カメラと三脚かついで
走りましょう。
Commented by ironsky at 2007-10-21 22:14
箱根駅伝、シード校以外はこうやってしのぎを削って、本大会に出てくるんですね。
今年の正月が楽しみになります。
Commented by ぐり at 2007-10-21 22:35 x
本戦はテレビでよく見ますが
毎年ドラマがありますね
ここを勝ち抜いてくるのが大変なのでしょうね
走っている選手の表情が良く取れていると思います
Commented by n0n0n at 2007-10-21 22:47
6枚目「196」選手の表情が好きだなあ...
Commented by miytan at 2007-10-21 23:41 x
箱根駅伝の予選会は、昭和記念公園で行われるのですか、
毎年お正月には、何気なく観てますが、熾烈な戦いを勝ち抜いて
本番を迎えるのですね!
出場権を獲得した東京農大、凄く嬉しい様子が伝わります。
Commented by getover007 at 2007-10-22 00:22
にゅうぽですこんばんわ<(_ _*)>ぺコリ

(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ
予選会ですかぁ
去年1秒差でどこかいけなかったようなぁ(*'へ'*) ンー
それにしてももうこんな季節ですかぁ
あっという間ですねぇ

流し撮りすきですが、難しいですよねぇ(^^;)
Commented by akebimama at 2007-10-22 09:31 x
おはようございます。
昨日テレビで見ていて、写真が撮れたら面白いなぁ~と思いました
(外出できなかったもんネ)
Commented by tachi-aoi at 2007-10-22 13:43
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
もうそんな季節になっていたのですね。
確か昨年から、昭和記念公園での予選会が始まったのですよね。
しのぎをけずって、得た出場権嬉しいでしょうね。
箱根駅伝が楽しみです。
Commented by 五郎 at 2007-10-22 18:58 x
yohiraさんいらっしゃい
昨年公園に出かけたとき、たまたま出っくわしたのです、そのときの
興奮が忘れられず、新聞で日程を見て狙ってました、走ってる姿は
勿論、情熱がほとばしってますが、終わった後のみんなの原っぱは
又別の興奮状態でした、OB、OGなどが学生に瞬間移動したかの
はしゃぎぶりでした、特に農大が興奮状態が最高潮でした!!
Commented by 五郎 at 2007-10-22 19:23 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
予選をみてから本番を見るとどうしても、予選組みを応援して
しまいます、目の前を汗びっしょりで駆け抜けていった姿を
見るとどうしても情が移ってしまいます、予選組みガンバレ!!
Commented by 五郎 at 2007-10-22 19:25 x
biigleさんいらっしゃい
女性の駅伝もありますね、一度見てみたいのですが
チャンスがありません、とりあえずチヤガールで我慢してください!!
Commented by 五郎 at 2007-10-22 19:28 x
カンノさんいらっしゃい
農大の応援団の周りは凄い人で一杯、大根踊りをしてるのは
分かりましたが写真には撮れませんでした、三脚があると
機動性に問題があります、カメラだけで選手を追いかけましょう!!
Commented by 五郎 at 2007-10-22 19:31 x
ironskyさんいらっしゃい
昨年も予選を見たのですが、その精か本番ではテレビに
釘づけでした、あっという間に駆け抜けていったので顔はわかりませんが
どうしても予選組みを応援したくなります!!
Commented by 五郎 at 2007-10-22 19:37 x
ぐりさんいらっしゃい
予選組みが9チーム、シード組が10チーム、それと学生選抜チームが
1チーム、計20チームが箱根路で競うのです、上位10位までに
入れないと又予選から始め無ければなりません予選に参加した
学校は42校と聞きました!
Commented by 五郎 at 2007-10-22 19:40 x
あはは!やっぱりn0nさんはこれでしたか
もし見たならこれだろうな、とは思っていましたが・・・・!!
このとき後ろの選手が追い抜いていったのですが、悲しそうな
なんともいえない複雑な顔が写っていました!!
Commented by 五郎 at 2007-10-22 19:44 x
miytanさんいらっしゃい
そういえば神奈川県を走り抜けていくのですから、地元でも
かなり熱狂的に迎えられてるのでしょうね、予選会も立川市が
もっと力を入れると宣言してました、 
農大が一番嬉しそうでした!!関係者を次々に胴上げをしてました!
Commented by 五郎 at 2007-10-22 19:50 x
にゅうぽさんいらっしゃい
予選会のタイムだけで決まるわけではないのです、他の競技会の
成績もタイム換算されるので8位9位あたりのチームはひやひやもの
だと思います、一秒じゃねえ、残酷ですよね!!
だけどアフリカ系の留学生は別格ですね、オートバイと自転車
ぐらいの差を感じました、カメラで追いきれませんでした!
Commented by 五郎 at 2007-10-22 19:54 x
mamaさんいらっしゃい
のんびりTVで見るのもいいですが、現場で選手を目の前で見ると
迫力が違います、昨年、偶然見たのですが、もう病みつきに
なりました、府中市よりちょっと遠くなるだけですから、来年は
ぜひご一緒しましょう!!
Commented by 五郎 at 2007-10-22 19:59 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
そうだったのですか、昨年からが昭和記念公園での
始まりだったのですか、知りませんでした、昨年は行った日に
偶然に出会ったので写してきましたが、今年は新聞などで
下調べをしてから出かけました、やはり目の前で見ると迫力が
ありますね、もうすっかり病みつきになりました!!
Commented by 五郎 at 2007-10-22 20:06 x
ゆきさん順番を間違えましたごめんなさい
毎年、お酒をいただきながら不謹慎な態度で箱根駅伝を
見てましたが昨年は予選会を見た後だけに真剣に予選組みを
TVの前で応援してました、どうしても少しでも上位に食い込んで
ほしいと願ってしまいます!!
Commented by 五郎 at 2007-10-22 20:11 x
tth-photoさんせっかく来ていただいたのに・・・・
見落としてしまいました、すみません!ごめんなさい!!
去年より報道関係もたくさん来てたみたいです、割と近くで
見ることができて幸せです、でも本番はTVなんですがね!
先ほどお伺いして、ボチッしてきました、これからもよろしく!!
Commented by kagetu2006 at 2007-10-24 21:26
箱根駅伝は毎年見ています。
毎年違ったドラマがあり感動しますね。
それの予選が今頃開催されているのですか、初めて知りました。
写真的には6枚目、196番をつけた選手の表情が良いですね。
右端に切れた足が見えるのも効果的だと思います。
Commented by 五郎 at 2007-10-24 22:02 x
kagetuさんいらっしゃい
振り返ってるのは分かっていたのですが、まさかあんな泣きそうな
顔をしてたなんて、開けてビックリです!追い抜かれていくとき
なので本心が顔に出たのかもしれません、本人には悪いですが
被写体的にはいい顔ですよね!!
<< 造形美術展 こもれびの里がオープン >>