武相荘(旧白州邸)

日本各地の方々とblogの交信をしていますが、先週その中の一人の九州のMさんがお孫さんの
運動会を見るために上京するから、その時ぜひ昭和記念公園と町田市鶴川にある白州次郎・正子さんが住んでいた(今は記念館になっている)武相荘に連れて行ってほしいとのご希望で雨の中でしたが、日程の都合もあり出かけました、でも昭和記念公園では雨風が強く、おまけにとても寒い(2~3日前まで30度以上、この日は16度)早々に引き上げて、武相荘に向かいました、ここは木々に囲まれた落ち着いた佇まいで雨がまた一層雰囲気を盛り上げてくれました、館内は撮影禁止でしたが、庭や遊歩道などが建物とうまく溶け合いいい雰囲気でした
1、奥に見える藁葺きの建物が母屋「武相荘」です今年になって屋根を葺き替えたそうです
e0095142_614920.jpg

2、
e0095142_6181672.jpg

3、大きな柿の木が一本その幹には「柿の実落下頭上注意」と書いてありました
e0095142_61963.jpg

4、
e0095142_6225879.jpg

5、
e0095142_6241360.jpg

6、
e0095142_624418.jpg

7、
e0095142_6252215.jpg

中を見学させていただきましたが、正子さんが使っていた書斎などは、今まさにさっきまで正子さんが座っていたような堀コタツがあり机の上には原稿用紙、座布団の上には座ってた形のままのひざ掛けがそこに、前面には大きな窓、四季折々の木々が見えるそうです、冬椿がお気に入りだったとか
by ukuk5656 | 2007-10-07 06:36 | ご近所 | Comments(16)
Commented by ironsky at 2007-10-07 07:48
おはようございます。
雨、そして寒い中での撮影、ご苦労様でした。
ブログを通して、いろいろな地方の方と話ができたり、一緒に撮影ができたり、素晴らしいことです。
雨の中の日本家屋、趣があります。
Commented by ひなた at 2007-10-07 09:53 x
雨は残念でしたが、また趣があって雰囲気がいいですね。
もう少し暖かいと良かったですね。
季節を感じるにはこんな家に住んでみたいなぁ。
Commented at 2007-10-07 18:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biigle at 2007-10-07 19:02
こんな所に二人でこっそり行ってずるいなぁ!
それにしても風情があるところですね。
mさんに比べると、ちょっとしっとり感が足りないけど。(^^♪
Commented by getover007 at 2007-10-07 20:45
にゅうぽですこんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ

雨ですかぁ
ご苦労さまです○┓ペコ 
秋にはこういう風景がいいですねぇ(´∀`*)ウフフ
臼が新聞いれとは面白いですねぇ(´▽`*)アハハ
Commented by ぐり at 2007-10-07 23:44 x
白洲次郎、昌子夫妻には興味があります
書かれたものなど読んでみたいと思っています

いいたたずまいのお庭ですね
Commented by 五郎 at 2007-10-08 19:31 x
ironskyさんいらっしゃい
雨の中の日本家屋はしっとりしていい感じでした
前から一度は行きたかったところでした、雨にも係らず
次から次へと訪問者があり、人気の高さを感じました!
Commented by 五郎 at 2007-10-08 19:36 x
ひなたさんいらっしゃい
雨のほうがよかったと思っています、やはり日本家屋は
雨が似合います、ただ住むには少々不便かも・・・
昔の農家の家を改良しただけですし、空調もよくないし今の現代的な
家にはかないませんね、
Commented by 五郎 at 2007-10-08 19:39 x
鍵コメさんいらっしゃい
そうでしたか、分かっていればお誘いしたのに残念です
次の機会には必ずお声を掛けさせていただきます!!
Commented by 五郎 at 2007-10-08 19:43 x
biigleさんいらっしゃい
しっとり感が違うって?・・・・・やはり女性との感性の違いかな?
久しぶりの女性とのデート楽しかったですよ!
羨ましいでしょbiigleさん(にこにこ笑い)
Commented by 五郎 at 2007-10-08 19:46 x
にゅうぽさんいらっしゃい
もう体の調子のほうはいいのですか、ありがとうございます!
雨にぬれた日本家屋、風情があっていいものでしたよ
彼女ができたらぜひ訪問してください、この日も多くの
二人ずれがきてましたよ、女性が好む作家のようですね!
Commented by 五郎 at 2007-10-08 19:50 x
ぐりさんいらっしゃい
僕自身もあまり読んでいません、何かのエッセーを読んだくらいです
白州正子さんはなぜか女性に人気があるのです、blo友の記事で
何度か見たことがあります、きっと気に入るのではと思っています!
Commented by kagetu2006 at 2007-10-08 20:01
趣のある家ですね。
気持ちも落ち着くというものでしょうね。
緑が綺麗で「和」を強く感じます。
Commented by miytan at 2007-10-08 20:57 x
とても趣きがあって、素敵な家ですね、
茅葺の屋根も綺麗に保存されてて、素晴らしい!
〒としんぶんを入れる臼?も発想が凄い洒落てますね!
Commented by 五郎 at 2007-10-08 21:31 x
kagetuさんいらっしゃい
この家屋は元々農家から買い取ったので広くて
今の家から見ると空調も悪く冬はとても寒かったそうです
それに当時は回りに雑木林以外何も無かったそうです
今でこそ萱葺きは珍しくなりましたが、その頃の
農家はみんなそう、だったそうです、今年葺き替えたそうですが
町田市が一部を援助したと新聞に載っていました。
Commented by 五郎 at 2007-10-08 21:39 x
miytanさんいらっしゃい
昭和18年にこの家を農家から買い取ったそうです
今年になって萱葺きは葺き替えたそうです、今では貴重な
萱葺きですが吹き替えはずいぶんと高価になるそうです、
新聞では町田市も協力したそうです、あの郵便受けは
とってもユニークですよね、今でこそあり得るけど?
戦後すぐの頃からです・・・ある意味凄いですね
<< 三連休の中日に神代植物園に! 07'谷保天満宮例大祭Ⅱ >>