07'谷保天満宮例大祭Ⅱ

三頭の獅子と天狗の舞が境内の中に作られた土俵の上で繰り広げられています、ややスローな感じですが、なかなか勇壮な踊りで見てる者をひきつけるものがありました、ずっと昔から村の五穀豊穣を祈願して舞を奉納したのだと思います、はじめのうちは獅子たちと天狗は仲良く楽しそうに踊っていましたが、1頭ののメスをめぐりオス同士が喧嘩をはじめます、これを見た天狗が一生懸命なだめて仲裁に入るのですが、こっけいなお面をした道化が二人乱入して、二頭をけしかけるのです、さあ天狗は大変!二人を追い払いながら、喧嘩の仲裁もしなければなりません、でもどうにかどうにか収まり舞は続くのでした。
1、
e0095142_542247.jpg

2、
e0095142_545255.jpg

3、
e0095142_552075.jpg

4、
e0095142_553650.jpg

5、喧嘩を始めた二頭、その間で途方にくれるメスの獅子(たてがみが赤いのがメス)
e0095142_55502.jpg

6、
e0095142_555972.jpg

7、
e0095142_572961.jpg

8、お面をかぶった乱入者の登場です
e0095142_583891.jpg

9、必死に追い払う天狗!
e0095142_59041.jpg

10、無事に追い払うことができました!
e0095142_5112833.jpg

メスの獅子も立ち上がり踊りの輪に入って楽しそうに舞うのでした
e0095142_5192254.jpg

by ukuk5656 | 2007-10-04 05:21 | ご近所 | Comments(24)
Commented at 2007-10-04 08:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by biigle at 2007-10-04 17:03
へぇ~、結構ストーリーがあるんですね!
次回は動画でもよろしくお願いします。(^^♪
Commented by ゆき at 2007-10-04 23:14 x
お芝居を見ているようで楽しいですね
スローな踊りとか書いてありましたが結構動きが早そうですね
昔ながらの素朴な踊りで温かみを感じます

Commented by ぐり at 2007-10-04 23:36 x
祭りの獅子舞はたいていストーリがあるもののようですね
獅子の扮装が面白いですね
昔ながらのものはずっと続くといいですね
Commented by miytan at 2007-10-05 00:43 x
凝った扮装やお面は、色もカラフルだし
写真うつりもバッチリですね(^^♪
このような獅子舞は見たことないですが
なかなか面白そうですね~v(=∩_∩=) !!
Commented by mimishimizu3 at 2007-10-05 17:03
面白そうなお祭りですね。
ストーリーがまたいいです!!
Commented by moon-pon at 2007-10-05 20:57
獅子と天狗の組み合わせだなんて、
こんなお祭りもあるのですね~。
獅子の顔もユニークだし、
ひょっとこもいたり、
衣装もカラフルだし、
なんだか明るい感じのお祭りのようですね。^^ いい感じ♪
Commented by ironsky at 2007-10-05 22:29
動きのある、力強い獅子舞、楽しませていただきました。
こういう祭り、残していきたいものです。
Commented by 五郎 at 2007-10-06 06:46 x
鍵コメさん寒い雨のなかご苦労様でした、実は別の場所に
行ってました、お会いしたかったのですが、今度は
忘年会でお会いしましょう!!
Commented by 五郎 at 2007-10-06 06:49 x
biigleさんいらっしゃい
解説者が踊りのことを説明しながら進行してましたから
夢中で写しながらも聞こえてきました、ただ単に見てるだけなら
最後まで居られないと思います、やはりストーリーは必要ですね!
Commented by 五郎 at 2007-10-06 06:52 x
ゆきさんいらっしゃい
ハイ確かにお芝居仕立てのような雰囲気でした、解説者が物語の
進行状態に合わせて説明をしてくれたのでよく分かりました
ただ、夢中で写してたので話半分しか耳に残ってません!!
Commented by 五郎 at 2007-10-06 06:57 x
ぐりさんいらっしゃい
正直、獅子舞にストーリーがあるなんて思ってもみませんでした
それに見慣れた獅子舞とは容姿が違うし、はじめはへんな感じで
見てましたが、解説を聞きながら見てるうちに段々と引き込まれていくのが
分かりました、このような伝統は続いてほしいです!!
Commented by 五郎 at 2007-10-06 07:01 x
miytanさんいらっしゃい
確かにカラフルで写真には好都合でした、でも前に居る人の
頭が気になって・・・やはり早く行っていいポジションを
取らないと駄目ですね、まあ何の行事でも同じでしょうが・・・!
Commented by 五郎 at 2007-10-06 07:02 x
mimiさんいらっしゃい
ハイ!本当のところストーリーがあるとは知りませんでした
聞きながら見てるのはお芝居のようでした!
Commented by 五郎 at 2007-10-06 07:06 x
moon-ponさんいらっしゃい
それぞれの地域にそれぞれの伝統があるみたいで、特色が
あって面白いですね、獅子舞って二人一組でやるのが獅子舞
だと思っていました、所変われば品変わるっていうことですね!
Commented by 五郎 at 2007-10-06 07:09 x
ironskyさんいらっしゃい
地域に根ざした伝統の行事はぜひ残っていってほしいです
でも地方では消えていくのが多いそうです、伝統を引き継ぐ
若者が居ないそうです、都会の近辺だと人も多いし大丈夫でしょうが・・・
Commented by tenpousen6 at 2007-10-06 13:07
ストーリーまで書いていただき又珍しい物を見せていただきありがとうございます。動くものはなかなか撮るのが大変だったことでしょう。
Commented by kagetu2006 at 2007-10-06 20:23
昔からの言い伝えを元に獅子舞にアレンジして再現したんでしょうね。
後世に残していくには賢明な方法です。

ブレを有効に使い躍動感ある獅子です。
Commented by 五郎 at 2007-10-06 21:11 x
tenpousenさんいらっしゃい
去年、身損ねて一年ぶりの念願が叶いやっと見ることができました
面白いストーリーがあるなんて思いもよりませんでした
なかなか見所がありましたよ、なんだか来年も行きそうです!
Commented by 五郎 at 2007-10-06 21:15 x
kagetuさんいらっしゃい
そうか!後世に残すのにはうってつけの方法ですね、代々受け継がれて
つないでいけばいつまでも残りますね、子供。孫、ひ孫・・・・
ブレは狙ったわけではなく、ふたを開けたらなってたって感じです
計算できるといいのですが、いまだ成り行き任せ!お恥ずかしい!!
Commented by kanmyougama at 2007-10-07 07:27
躍動感あり・色彩のメリハリ・リズム・展開・・・・・強烈に入ってきます。
五郎さんの居場所もわかるようで・・・。

ひとつだけ僕がほしいこと・・・・客観的に見れる・・・・全体の画像です・・・・撮ってありませんか。
Commented by Holly at 2007-10-07 21:59 x
ここの獅子頭ってちょっと変わってますよね。
天狗さまになるひとは毎年すごい人気になるのだとか。
天狗さま人気No1です(笑)
天満宮のご近所の方はみんなお祭り好きで
近所に住む上司は万頭の行列が終わった1時半頃から
夜の9時までみんなで大宴会をしたそうです。
飲みすぎて大変だったとか(笑)
ここの地区は消防団の若者たちが気合十分だそうで
まだしばらくは日本の伝統も受け継がれていくのではないでしょうか。
あぁ・・・祭り大好き一家の血を受け継ぐ私・・・次は絶対仕事にかこつけて(笑)祭り見物に行くぞぉ!
Commented by 五郎 at 2007-10-08 21:20 x
上名窯さんいらっしゃい
言われてみると客観的に撮ったものがありません
頭の中は少しでも近寄って迫力のある写真を撮りたい
の一心でした、あの時は自分自身が天狗になったり
獅子のなったりの心境だったみたいでした、やはり気持ちに
余裕がないといけませんね・・・反省です!
Commented by 五郎 at 2007-10-08 21:25 x
hollyさんお久しぶりです
今年は行けなかったのですか残念でしたね、でも仕事が
優先ですから仕方ありませんね、地元の人々にとっては
楽しいお祭りのようですね、昼間から飲み明かすなんてお正月と
お祭りぐらいしかありませんものね、来年は有給か、仮病を
使ってでもぜひ参加してください、もちろん僕も行きますよ!!!
<< 武相荘(旧白州邸) 07'谷保天満宮例大祭 >>