人気ブログランキング | 話題のタグを見る

07'谷保天満宮例大祭

昨年も行きましたが、そのときは待ちくたびれて獅子の舞を見ないで帰ってきたのでした、そのことが一年悔いが残ってましたが今年はバッチリ見てきました、土俵の上で三匹の獅子と天狗が村の豊穣を祈願して踊りを奉納してるのだと思います、なかなか面白くて最後まで見ていました、途中で道化の仮面をした二人が踊りに割り込んできたりして、面白いストーリー仕立てになってました、まずは祭りの風景から
1、
07\'谷保天満宮例大祭_e0095142_21233384.jpg

2、
07\'谷保天満宮例大祭_e0095142_21235383.jpg

3、重い万頭を回すのですがバランスを崩すことがたびたびありました
07\'谷保天満宮例大祭_e0095142_21254768.jpg

4、
07\'谷保天満宮例大祭_e0095142_21265863.jpg

5、
07\'谷保天満宮例大祭_e0095142_21271073.jpg

6、
07\'谷保天満宮例大祭_e0095142_2128612.jpg

7、天狗と獅子の登場です、ゆっくりとゆっくりと進んでで行きました
07\'谷保天満宮例大祭_e0095142_21305874.jpg

8、
07\'谷保天満宮例大祭_e0095142_2131864.jpg

9、天狗と獅子の舞の前に子供たちの槍の舞が奉納されました
07\'谷保天満宮例大祭_e0095142_21323549.jpg

10、さあ獅子舞です、今回は一枚だけ残りは次にバッチリ載せます
07\'谷保天満宮例大祭_e0095142_21351687.jpg

by ukuk5656 | 2007-10-02 21:36 | ご近所
<< 07'谷保天満宮例大祭Ⅱ 日本伝統工芸展 >>