07'谷保天満宮例大祭

昨年も行きましたが、そのときは待ちくたびれて獅子の舞を見ないで帰ってきたのでした、そのことが一年悔いが残ってましたが今年はバッチリ見てきました、土俵の上で三匹の獅子と天狗が村の豊穣を祈願して踊りを奉納してるのだと思います、なかなか面白くて最後まで見ていました、途中で道化の仮面をした二人が踊りに割り込んできたりして、面白いストーリー仕立てになってました、まずは祭りの風景から
1、
e0095142_21233384.jpg

2、
e0095142_21235383.jpg

3、重い万頭を回すのですがバランスを崩すことがたびたびありました
e0095142_21254768.jpg

4、
e0095142_21265863.jpg

5、
e0095142_21271073.jpg

6、
e0095142_2128612.jpg

7、天狗と獅子の登場です、ゆっくりとゆっくりと進んでで行きました
e0095142_21305874.jpg

8、
e0095142_2131864.jpg

9、天狗と獅子の舞の前に子供たちの槍の舞が奉納されました
e0095142_21323549.jpg

10、さあ獅子舞です、今回は一枚だけ残りは次にバッチリ載せます
e0095142_21351687.jpg

by ukuk5656 | 2007-10-02 21:36 | ご近所 | Comments(14)
Commented by ironsky at 2007-10-02 21:42
お祭りって良いものですね。
人々が生き生きしています。
迫力のある獅子舞、私も見てみたいものです。
Commented by miytan at 2007-10-02 23:09 x
谷保天満宮の大祭ですか、随分華やかなお祭りのようですね!
槍の舞を演じた子供達の衣装も、昔懐かしい柄で、いいですね~♪
6.の赤ちゃんのショット可愛い~(^^♪
Commented by kanmyougama at 2007-10-03 06:08
谷保天満宮の大祭・・・どれも素晴らしい画像ですね。この大祭毎年年ですか?
中でも少年たちの凛とした顔立ちが。印象に残ります。
・・話題はそれますが・・・・初陣といった感じ・・僕の中の「義経」のイメージにぴったり。
ボクの近くの南方神社・・12年ぐらいに一回です。
「天岩戸のお神楽」・・・・もう見られませんよね・・・。(笑)
舞ったった青年は次は30台40代になっていますよ・・・
Commented by goldpony767 at 2007-10-03 06:14
すごい迫力ある写真ですね。圧倒されます。
Commented by biigle at 2007-10-03 08:39
谷保天満宮ですかぁ、ずいぶん盛大なお祭なんですね。
良い瞬間を捉えられていてさすがですね!
Commented by 五郎 at 2007-10-03 20:22 x
ironskyさんいらっしゃい
これからの季節あちらこちらで秋祭りが開催されます
ここのお祭りは獅子舞が有名で人気があります、
と言っても見たのは初めてなんですが・・・
ユーモラスな動きもあって面白かったです!!
Commented by 五郎 at 2007-10-03 20:26 x
miytanさんいらっしゃい
去年も行きましたが、肝心の獅子舞を見ずに帰ってきたので
気になってました、やっと見ることができて満足です
動きはややスローなんで間延びしてる印象もありましたが
見ていて新鮮な感じがしました!!
Commented by 五郎 at 2007-10-03 20:32 x
上名窯さんいらっしゃい
まだまだ3回や4回は見られますよ健康に気をつけてがんばりましょう!
こちらのお祭りは毎年開催されますが5年ごとに規模が大きいそうです
今年がちょうどその5年目でした、このようなお祭りがにぎやかに
開催されるのはいいことですよね、
ずっと続けばいいなあと思っています
Commented by 五郎 at 2007-10-03 20:37 x
goldponyさんいらっしゃい境内の階段を獅子と天狗が
降りていく時に写しました、ガードマンが手を広げてこれ以上
近づけませんでしたが、まあまあ満足な写真が撮れました
Commented by 五郎 at 2007-10-03 20:43 x
biigleさんいらっしゃい
去年のリベンジでした、ここの獅子舞は有名なんですが
なかなか見る機会が無くて、やっと望みがかないました
少しスローテンポなんですが昔風でいいなあと思いました
秋祭りはどこでもあるみたいですね、地元に密着して
残っていけばいいですね、消えてくお祭りもあるとか・・・
Commented by ゆき at 2007-10-03 23:22 x
秋になると各地で五穀豊穣を祈ってお祭りがありますがそれぞれに
地方の特色が出ていて面白いですね
少年がお化粧をした顔は少女のようで初々しいですね
大きな傘を回すのは重くて大変でしょうね
獅子頭は普通の獅子と違いますね 明日の画像が楽しみです
Commented by 五郎 at 2007-10-04 04:48 x
大きな傘(万頭)を回すのは地元の若い衆の力自慢見たいな
ところがあります、入れ替わり立ち代りトライするのですが
なかなかうまくいきません、そのたびに万頭が倒れてしまい
飾りの花が取れて、女性たちの腰を飾ることになります
Commented by Holly at 2007-10-07 21:51 x
こんばんは!
ご報告ありがとうございますっ!
今年は仕事の都合で(←何しろ郵便局ですので民営化準備が・・・)行けませんでした・・・うう・・・残念。
5年に一度の大祭だそうで。
万頭の行列がなかなかスローですよね。獅子舞までが長い。
でもあの盛大なお祭りの雰囲気がたまらなく好きです。
来年こそまた行くぞっ!
Commented by 五郎 at 2007-10-09 06:38 x
Hollyさんこちらにもコメントありがとうございます
仕事で行けなかったそうで残念ですね
来年はぜひ(何が何でも)行きましょう
<< 07'谷保天満宮例大祭Ⅱ 日本伝統工芸展 >>