神代植物園の 蘭

先日、台風の後の野川を自転車で下ったとき、そのままの勢いで神代植物園に飛び込んだ事は前回のblogで書きましたが、今回はその時の続きの蘭・カトレアを紹介します、その前に少しだけ熱帯植物の表情をとりあえず(^_^;)
1,
e0095142_20205448.jpg

2,
e0095142_20211334.jpg

3,
e0095142_20214119.jpg

4,
e0095142_20224964.jpg

5,ここから蘭・カトレアです
e0095142_20241134.jpg

6,
e0095142_20242840.jpg

7,
e0095142_2024538.jpg

8,
e0095142_2025732.jpg

9,
e0095142_20252483.jpg

10,
e0095142_20254472.jpg




e0095142_20265618.jpg
e0095142_20271057.jpg
e0095142_20274285.jpg

by ukuk5656 | 2007-09-14 20:28 | 神代植物園 | Comments(20)
Commented by ironsky at 2007-09-14 22:13
すばらしい花のマクロ。
しかし、私はおまけの1枚目に目がいってしまいます。
男って、そういうものでしょう。(勝手に決めてます)
Commented by ゆき at 2007-09-14 22:20 x
蘭にカトレア,お花の女王と言われるだけにゴージャスですね
父が生前蘭やカトレアが好きで手造りの温室で育ててたのでこの花を
見ると父を思い出します
10、が好きです
おまけの裸婦像、五郎さんらしい~ 
Commented by biigle at 2007-09-14 22:43
相変わらずマクロの魔術師の本領発揮ですね!(^^♪
ただしカトレアはどアップだけじゃなく、もう少し遠目の
華麗優美な全身を拝みたいと思うのでありんす!
Commented by moon-pon at 2007-09-14 23:38
おまけのところで笑っちゃいました。^^

熱帯植物って、ほんと大胆で華麗ですね。
ドキっとしますね。
Commented by miytan  at 2007-09-15 01:23 x
神大植物園の温室は、花の少ない時期でもお花が楽しめていいですね。
カトレアや蘭の花を、温室とはいえ1年中咲かせるには苦労があるのでしょうね!
10.のカトレア素敵です(^^♪
Commented by kanmyougama at 2007-09-15 07:21
蘭の花・・豪華ですね。
花弁の縁のぎざぎざまで写し取られていますね・・・さすがです。
フエルトみたいな花弁の肌にもびっくり。
Commented by getover007 at 2007-09-15 19:24
にゅうぽですこんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ

4枚目の半分だけ光が当たってすけているのがすきです(゚ー゚*)
綺麗な葉っぱですねぇ。
蘭にも色々ありますねぇ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
Commented by tenpousen6 at 2007-09-15 19:36
ドUPの連続圧巻です、マクロは何mmをお使いでしたか?凄い迫力です。
Commented by mimishimizu3 at 2007-09-15 20:43
蘭は華やかでいいですね。
いろいろな撮り方がとても参考になります。
Commented by kagetu2006 at 2007-09-15 20:55
色の世界ですね。
形より色彩を強く感じます。
表現の一つでしょうね。
少し前私もこういうのが好きで撮っていました。
Commented by 五郎 at 2007-09-15 21:44 x
ironskyさんいらっしゃい
えへへ!お互い健康的なんですよね(^_^;)
ここ神代植物園にはわりと多くの裸体の彫刻があります
今までもちょくちょく載せたことがありました、
初めは意識してたけど結構馴れるものですね!f(^ー^;
Commented by 五郎 at 2007-09-15 21:48 x
ゆきさんはお父さんっこでしたね、花を愛する人は心優しい人と
言います、きっと素敵なお父さんだったと想像できます、ゆきさんを
見れば判りますけど・・・おおらかで、素直な性格が大好きです(^_-)-☆
Commented by 五郎 at 2007-09-15 21:54 x
biigleさんいらっしゃい
ただいまマクロと寝食を共にしてるほど相思相愛なものでして・・・(^_^;)
その内に熱が冷めれば、わきちも好きに撮れるでありんす!
まあ今はマクロに夢中なので何を言われても聞こえません(-。-;)
Commented by 五郎 at 2007-09-15 21:58 x
moon-ponさんいらっしゃい
今頃は打ち上げパーティーの真っ最中かな?一週間ご苦労様でした
終わってしまうと気が抜けて仕舞うかもしれませんが、次を目指して
また充電してください、いつでも応援していますよ\(^O^)/
Commented by 五郎 at 2007-09-15 22:04 x
miytanさんいらっしゃい
困ったときの神代植物園通いです、いつでも温室には素敵な
花々が咲いていて大変助かってます、その分手がかかってっるのでしょうが・・・
見る方はもう当たり前な感じで見てしまいます、少しハンセイです
もうすぐ秋バラが咲き出します、春より小ぶりと言いますがそれなりに
綺麗に咲きます、今から待ち遠しいです>^_^<
Commented by 五郎 at 2007-09-15 22:08 x
上名窯さんいらっしゃい
普段気が付かない花の別な顔がマクロでは見ることができます
思いがけない顔が現れた時など感激することが度々あります
今はマクロに夢中です、普段でもマクロレンズを付けたままです(^_^)b
Commented by 五郎 at 2007-09-15 22:12 x
にゅうぽさんいらっしゃい
温室の熱帯植物の葉は光を透かすと特別綺麗に光り輝きます
色も鮮やかだし行けば必ず、光の当たってる葉っぱを探します
花も綺麗だし温室は大好きです、ちょっと暑いけどその点冬は最高です>^_^<
Commented by 五郎 at 2007-09-15 22:15 x
tenpousenさんいらっしゃい
マクロはタムロンの90mmです、すっかり虜になってしまって
広角を写すことが無くなっています、一時的な事なのでしょうが
少し偏りすぎです(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-09-15 22:18 x
mimiさんいらっしゃい
蘭の花は元々綺麗ですからどんな写し方をしても様になります
敢えてマクロで無くても良かったのですが、今はマクロの勉強中名ものですから・・・(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-09-15 22:22 x
kagetuさんいらっしゃい
蘭は色鮮やかな花ですからマクロで撮ると特に色が鮮やかに
なるようです、kagetuさんもやってらしたのですか?、なんだか
足がかりをつかんだような気がします、少しでも背中が見えるように(^_^;)
<< まるで真夏のようです 三浦半島へワラサ釣りに! >>