久し振りに野川に!

初秋というか晩夏というか中途半端な感じの季節です、台風9号が去ってすぐの野川に久し振りに出かけてみました、今頃の野川はどうなってるんだろうとても興味がありました、堤防を自転車で走って間もない頃すぐに白鷺を見つけることができました川に置いてある石(渡る為)の上に鴨と一緒に羽の手入れをしていました、
1,
e0095142_8143316.jpg

2,
e0095142_8152012.jpg

3,あれ?学校は?そうか土曜日は休みなんだ!いいことです!この日は真夏と同じにとても暑い日でした(33℃)野川に入って楽しんで遊んでいる子供達
e0095142_8184559.jpg

4,
e0095142_819105.jpg

5,花に蝶が舞っていました
e0095142_8205056.jpg

6,
e0095142_8211175.jpg

しばらく走っていくと再び白鷺さんと出会えました、同じくカモさん達と一緒でした
e0095142_8223492.jpg

7,
e0095142_8225343.jpg

せっかくここまで来たのだから神代植物園を覗いていくことにしました、でも今の季節バラは未だ早いし、何があるのだろう興味津々です
8,台風に痛めつけられ何本かは枝が折れてましたがダリアがすぐに迎えてくれました
e0095142_826233.jpg

9,
e0095142_828456.jpg

10,
e0095142_8282339.jpg

次はダリアを少しと睡蓮などを紹介します、行ってみると何かしら写すものがあるものです
行ってみて良かったと思いました、少し暑すぎでしたが(33℃)!
by ukuk5656 | 2007-09-09 08:31 | ご近所 | Comments(14)
Commented by ぐり at 2007-09-09 11:25 x
自転車でいける距離にこんなにいい自然が残っているのですね
東京はもう自然はあまり残っていないのかとおもっていましたが
いいですね
子どもたちの遊ぶ姿子どもたちの小さいころを思い出します
Commented by シゲ at 2007-09-09 16:59 x
こんにちは。
台風の影響は少なかったようですね。白鷺と鴨が可愛いですね。今頃は写真にとって中途半端な季節ですね。ミケタン可愛いですね!
Commented by yohira94 at 2007-09-09 20:46
こんばんは、ご無沙汰です
やはりパワフルに行動されていますね  柱|-^)v

子供達の遊ぶ場所があるということは良いことですね
ちょうちょが花と一緒にクッキリ鮮やかで素晴らしいです
Commented by ironsky at 2007-09-09 21:09
さほど水量も多くなく、台風の後とは思えないような、穏やかな風景ですね。
子供たちも、水に入り涼しそうです。
Commented by biigle at 2007-09-09 21:15
野川って名のとおり随分自然に富んだ
いい雰囲気の所なんですね。
白鷺って餌をとる時の様子がユーモラスです。(^^♪
Commented by n0n0n at 2007-09-09 23:23
6の蝶の親戚かなあ...
五郎さんみたいに上手じゃないけどアップしました^^;
三鷹に住んでいた時、野川へ散歩に行ったことがありますが、、、
忘れてしまいました...
Commented by getover007 at 2007-09-11 02:56
にゅうぽですこんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ

白鷺さんですかぁ
最近近くにいませんねぇσ(^_^;)アセアセ...
たまにみかけるんですけどね(゚ー゚*)
少年たちの写真夏だなぁという雰囲気が良いです(゚ー゚*)
やっぱり子供はこういう写真にはあいますねぇ。
Commented by 五郎 at 2007-09-11 19:51 x
ぐりさんいらっしゃい
東京と言ってもいささか広うござんす!ネオンが華やかなのは都心の
方です、我が家のあるところはなんでもない普通の地方都市そのものです
畑もたんぼはナイかまだまだ自然がイッパイ残っています、でも宅地化
が進み減りつつありますが・・・しばらくは大丈夫だと思います
東京という言葉だけに惑わされないでください(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-09-11 19:57 x
シゲさんいらっしゃい
そうなんですよ今の季節が一番中途半端な感じがします
秋になれば菊とか秋バラとか咲き出すのでしょうが今はひたすら
待つだけです、台風は長い時間雨を降らせてくれましたが、こちらは
ほとんど被害はありませんでした、街路樹の葉っぱが道路につもってましたが
今では跡形もありません、困ったときのミケタン頼みいつもお願いしてます
その代わりいつもより高級な缶詰を差し上げてます(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-09-11 20:07 x
yohiraさんいらっしゃい
blogネタの在庫が無くなり焦ってました、そして思いついたのが
野川でした、単純と言えば単純ですが・・・・、行けば必ず何か
見つかるだろうと言う安易な考えでした(^_^;)
結局は白鷺と蝶々だけ、あっ子供達が少々!
かなり走ったので神代植物園の近くまで来てました、そのままの勢いで
植物園に、やはりこの季節人出は少ないですね
バラが咲きだすと一気に増えるのでしょうが・・今年もバラフェスタで
夜間撮影をもくろんでます(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-09-11 20:14 x
ironskyさんいらっしゃい
元々この川の水源は湧き水だし、普段から量的に多くはありません
台風の雨と言っても流れ込むのはたいしたことは無いと思われます
見た感じ、普段より若干多いかなって感じですね
鴨たちも子供が来て慌てて逃げ回ってました、でも羽があるから
さっと飛んでいきましたが・・・白鷺にもっと近寄れると大写しができる
のでしょうが、10Mが限度ですね、それ以上近寄ると一歩ごとに
同じ距離だけ逃げます!そんなに恐い顔をしてるかなあ(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-09-11 20:22 x
biigleさんいらっしゃい
この野川の源流は国分寺市にある日立中央研究所の中の湧き水の池が
始まりだそうです、年に2回Openしてくれるらしいのですが、
未だに入ったことはありません、気が付くと決まって過ぎてます(-。-;)
白鷺の食事中に出会ったことはありません、ゆっくりゆっくり歩いて
川底を探してる雰囲気のは見たことがありますが、魚をGETしたところは
未だです、その内に口に小魚をくわえてるところをバシッと決めますから
お楽しみに!なんて大見得なんか切って大丈夫かいな!(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-09-11 20:30 x
n0n0nさんいらっしゃい
あれ?三鷹にすんでたのですか?ここからわりと近いところです
野川に行ったけど記憶がない?きっと彼氏と一緒じゃ見てるのは
横顔ばかり、それで野川の記憶が無いんだ!(^_^;)
そちらの蝶々を見てたらぶるぶる震えが止まりません、
ちょうどいい具合にシンクロして蝶がバッチリ見えました!!!
同じ蝶かも知れませんね、なまえを知らなくて助かりました(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-09-11 20:37 x
にゅうぽさんいらっしゃい
白鷺を思いついたのはにゅうぽさんのblogを見たからです
そうだ野川に行って白鷺をGetだあ~って感じでした
もっと近寄れると良いのですが、一定の距離をとるのでどうしても
近寄れません、中にはわりと平気なのもいるんですが若い白鷺は
警戒心が強いようです、
子供達が来るまで鴨が結構遊んでいたのですが
瞬く間に逃げていきました、鴨に撮っては迷惑な話でしょうね(^_^;)
<< blog仲間が三人展を開催中 台風一過の夕焼け >>