よさこい in 府中、前夜祭、続き!

熱気溢れる各チームのパフォーマンスを見ながら写真を撮るのはとっても難しい、動きが激しく早いし、踊りの美しさも動きも表現したいという難問を抱えての挑戦でした、見とれててシャッターチャンスを逃したのは数知れず、同じパターンは二度と現れてはくれません、再びチャンスを
探すという作業を最後までやっていました、
1,
e0095142_211532.jpg

2,
e0095142_21153458.jpg

3,
e0095142_21162154.jpg

会場に来て、可愛い三姉妹が出場すると小耳に挟みました、なんでもこのイベントの役員の娘さんらしい、 う~ん確かに可愛い!!笑顔もチャーミング!!
4,
e0095142_21203019.jpg

5,
e0095142_21215461.jpg

若い娘もいいけど熟年のオネイサンもいいです、落ち着いた大人の雰囲気が抜群!
6,
e0095142_21234752.jpg

7,
e0095142_21251772.jpg

8,
e0095142_21262636.jpg

9,動きのところもどうぞ!
e0095142_2129777.jpg
e0095142_2130772.jpg

by ukuk5656 | 2007-08-22 21:30 | ご近所 | Comments(22)
Commented by ironsky at 2007-08-22 23:04
外人さんまで登場して、盛り上がってますね。
スローシャッターもこういう場面ではおもしろいものです。

↓今気づいたのですが、1枚目と2枚目、中国的じゃありませんか?
色合いが。
Commented by biigle at 2007-08-23 06:56
1がさすがゲージツ家五郎さんの本領発揮
という感じですね!(^^♪
それにしても暗いところでよく頑張るものです。
Commented by getover007 at 2007-08-23 07:42
にゅうぽですこんばんわ(゜゜)(。。)ペコッ

(ノ゜∇゜)ノおぉぉぉぉぉぉ
一枚目は迫力ありますねぇ(゚ー゚*)
3枚目の写真男の人だけブレが少ないのが不思議ですねぇ(´∀`*)ウフフ
Commented by mimishimizu3 at 2007-08-23 08:24
三脚使用ですか。
よく撮れますね。さすがあ・・・です。

このお祭り、いまや全国を席巻していますね。
Commented by miytan at 2007-08-23 11:54 x
激しい踊りだと言う事が
写真のブレ具合でよく判ります。
熱気溢れるヨサコイ踊りの魅力が伝わってきましたよ!(^o^)/
Commented by ゆき at 2007-08-23 14:01 x
暗いところで動きの早い物を撮るって大変だったでしょう
五郎さんの熱意でよさこいの熱気と華やかさが良く伝わってきましたよ
Commented by kanmyougama at 2007-08-23 14:44
衣装の意匠がユニーク。ここの特色みたいなのが出来ていますでしょうか・・・。阿波踊りのスタイル・・・小原のスタイル・・・・いろいろスタイルがありますが・・・・。
楽しいい雰囲気が伝わりました。
Commented by zasikii at 2007-08-23 16:02
熱気ムンムンですね
お祭り大好きだけど、夏祭りは暑くって・・・
五郎さんの写真で参加した気分にさせて頂きます。
横着者でご免なさい。(*^_^*)
Commented by 五郎 at 2007-08-23 20:33 x
ironskyさんいらっしゃい
少しスローすぎたかなって・・・もう少しSSが早いほうが良かったかなと
思いました、でも雰囲気が面白いので載せました、中国風の色合いとは
面白い表現ですね、まるで気が付きませんでした(^_^;
Commented by 五郎 at 2007-08-23 20:40 x
biigleさんいらっしゃい
暗い中と言っても照明はそれなりについてましたし、さして気になりませんでした
ダンサーの動きに魅了されてついつい時間の経つのも忘れていました
気が付いたら夕ご飯も未だでした、帰りに売店でお弁当のたたき売り
おにぎりセットが二つで100円!もちゲットして帰りました(^0^;)
Commented by 五郎 at 2007-08-23 20:45 x
にゅうぽさんいらっしゃい
どういう訳か三枚目の男の人の顔がブレてませんでした、意図的に
できればいいのですが、残念ながら偶然の仕業で本人も何故だか
全く判りません(^_^;)こういうのが出てくるから面白いですね!
Commented by 五郎 at 2007-08-23 20:48 x
mimiさんいらっしゃい
この日は混雑が予想できたので三脚は持っていきませんでした
当然のようにブレブレの山!ゴミ箱がいっぱいになってしまいました
全国で同じようなイベントが多いです、地方色がなくなりつつありますね!
Commented by 五郎 at 2007-08-23 20:51 x
miytanさんいらっしゃい
SSを上げればブレずに写せるでしょうが、臨場感が無くなると思い
自分ながらに考えました、まだSSの加減がよくつかめてませんが
何となく雰囲気が出てるから・・ヨシとします(^_^;)
Commented by yohira94 at 2007-08-23 20:55
こんばんは
いやいや、熱気一杯の作品ですね
正直言って、わざとブラしたんでしょう
動感がすごく伝わってきます
参考までに、ISOはどのくらいに設定されたのでしょうか
Commented by 五郎 at 2007-08-23 20:56 x
ゆきさんいらっしゃい
確かに舞台照明だけなので暗い気がしましたが、さして気にはなりませんでした、
それよりカラー照明で演出するのですが、コレが思いの外暗くて(一枚目)
ほとんどがブレブレで何がなんだか識別できないほどでした
まあ何事も経験ですから、とにかく写しまくりでした!!!
Commented by 五郎 at 2007-08-23 21:03 x
上名窯さんいらっしゃい
今年初めてのチームはTシャツで出場してましたが、経験のあるチームは
それぞれ特徴のある衣装を身につけてました、みんなユニークで
皆さんでデザインを考えたのでしょうね、Tシャツのチームも来年には
凄いのを着て出場してきますよ・・・多分・・・キット!!
Commented by 五郎 at 2007-08-23 21:10 x
zasikiiさんいらっしゃい
こんな田舎町にもよさこい祭りが浸透してきました、このようなイベントが
ある度に各チームはエントリーしてる見たいです、原宿で行われる
スーパーよさこいは参加チームの数がもの凄く多く、スピーカーも
ばかでかで凄い音量で迫力満点です、それから見るとかなり可愛い
イベントですがそれなりに楽しめました(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-08-23 21:15 x
yohiraさんいらっしゃい
この時はISOを400か時には500でやっていました、レンズは
例の90mmマクロで押し通しましたと言うのもこのレンズが手持ちの中で
一番明るいのですから、しかたありません(^_^;)
多少ブレて流れた方が動きが出るかなと思いましたが、
正直な所、おカメラ様にお任せの所が本音です(-。-;)
Commented by tachi-aoi at 2007-08-24 17:41
こんにちは~♪
威勢の良い元気な姿に暑さも忘れますね。
明日、原宿によさこいを撮りに行きます。
人物は、苦手なので、参考にさせていただきます~。
初めての経験、どんなものが撮れるか、楽しみです。
Commented by 五郎 at 2007-08-24 19:53 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
明日行かれるのですか?日曜日に高円寺の阿波踊りに行く予定を
たてたのですが、スーパーよさこいもいいですね、ひょっとしたら
気まぐれで出かけるかもしれません、去年は出かけました!
Commented by ひなた at 2007-08-24 20:00 x
わー暗いのに...上手に撮れてるし...伝わってきますね。
みんなこの日の為に練習したんでしょうねぇ。
衣装がとても綺麗です。よーく見ていると面白いですね~!
Commented by 五郎 at 2007-08-24 20:46 x
ひなたさんいらっしゃい
思ったほど舞台は照明で暗くはありませんでしたが、時々カラー照明を
当てるのですが、その時は暗かったです、(一枚目の写真)
衣装はみなさん凝ってました、新しいチームはTシャツでしたが!!
<< いよいよフィナーレ 僕は木になった! よさこい in 府中 前夜祭 >>