よさこい in 府中 前夜祭

各地で流行ってるイベントで阿波踊りとか、よさこい祭りがとうとう府中市にまで押し寄せて来ました、今年で2年目だそうです昨年は20チームほどだったそうですが、今年は49チームに増え地元にも新たに各町でチームが出来上がり練習の成果を見せようと張り切って参加しています、中には府中高校が授業の一環としてよさこいを取り入れたのがユニークでした、まだ動きが素人っぽくぎごちないのが逆に微笑ましく映り観客から「ガンバレ!」「元気をだせっ」の声援も、参加者は老いも若きも分け隔て無く楽しそうに笑顔を忘れず踊りまくっているのを見て、「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らなきゃ損損」って言い回しがありますが、正にそれを感じましたカメラを構えながら自然に体がリズムに反応して動いている自分がいるのです、この調子だと来年は?どっかかチームに参加してるかも・・・でも見てた感じ絵になると言うか主役は女性陣ですね、これは素直に認めます、
1,オープニングは地元チームからおとなしめのスタート
e0095142_9204445.jpg

2,
e0095142_9205836.jpg

3,府中高校のチームは3チームありますがそのうちの一つ、ほんとギゴチナイ!
e0095142_9212012.jpg

4,そこへ現れましたるは百戦錬磨の本格的なチーム各地のイベントを渡り歩いているとみえ動きが激しく正にコレが本物だなあと見せつけられました
e0095142_9262971.jpg

5,
e0095142_926458.jpg

6,
e0095142_929426.jpg

7,
e0095142_9303663.jpg

8,続いて現れたチームも優雅な洗練された動き見せてくれた本格的なチーム
e0095142_9332211.jpg

9,
e0095142_93471.jpg

10,
e0095142_9342572.jpg

前夜祭があるのだから本番も当然写してるだろうと思われますが、実は釣り友に誘われ鹿嶋港までイカの夜釣りに行ってきました、だから今の時間にUPしてる訳なんですが、なにせ眠い!
コメントいただいてる方々、とりあえず眠らせていただきます後ほど!



コレが本日の釣果、弁解をするわけでは無いですが、ぎっくり腰の影響が未だ抜けず、船中で最低の釣果のビリでした(45匹)竿頭(さおがしら)は150匹だったそうです
e0095142_9494338.jpg
e0095142_9501127.jpg

by ukuk5656 | 2007-08-20 09:41 | ご近所 | Comments(31)
Commented by goldpony767 at 2007-08-20 15:17
イカ釣りですか、今時期なんですね。
船に酔うから海はだめです。
Commented by ぐり at 2007-08-20 15:54 x
今頃は夢の中へ~
ですか?
こういうイベントは今各地で行われていますね
こちらでもあります
写真を撮りに行くという手もありますね
来年行ってみようかしら
でも主婦なのでなかなか自由が利きません(T_T)
一番下の写真
踊りの中に陶酔しているのでしょうか?表情が良く撮れていますね
Commented by kanmyougama at 2007-08-20 16:51
「○○まつり・・」 最初はどこも稚拙ですが、会を重ねて洗練されていくようです。顔の表情手の指先から足につま先服のゆれまですべてが踊りです・・・・。芸術と思われるまでに出来上がっていきます。
、、、、楽しみがひとつ増えましたね。
Commented by ironsky at 2007-08-20 19:21
最初の2枚、Tシャツ姿で、新鮮ですね。
最近のよさこいは、服装がだんだん派手になっているように思います。
こういうシンプルな方が、逆に目立つのではないかと思ったりもします。
Commented by miytan  at 2007-08-20 22:50 x
ヨサコイ踊りはパワフルで、エネルギッシュ!
観るだけで、元気をもらえそうです。
各地でこのような祭りが定着しましたね!
では、(〃^▽^)ノ おやすみなさい
Commented by ゆき at 2007-08-20 23:05 x
府中にもよさこい踊りが押し寄せてきてますね
横浜でも18,19にハマコイ踊りが開催されt多くの観客が見に訪れたようです 昨年は2日連続で出かけましたが今年はこの猛暑で出かける
気力もなく孫たちの相手で忙しいです
7、動きが感じられて良いですね
Commented by biigle at 2007-08-21 08:39
最近はどこでも踊りが大流行ですね!
動きが速くて撮りづらそうだし、暗けりゃなおさらです・・
Commented by mimishimizu3 at 2007-08-21 16:32
エネルギッシュですね。
早いお動きがよく伝わってきます。
Commented by 五郎 at 2007-08-21 19:55 x
goldponyさんいらっしゃい
船釣りで最初に船酔いした人はたいていはもう乗りませんね
僕もそうでしたが、先輩にムリヤリに連れて行かれ克服しました
Commented by 五郎 at 2007-08-21 20:00 x
ぐりさんいらっしゃい
この日は夜でしたがたいていは昼間に行われるので主婦の方でも
時間をやりくりできるかも知れませんよ!面白いのですが見学者が
多いのがちょっと玉に傷かな、きっと動きのある素敵な写真が
撮れるかも知れませんよ、それを見せればもっと理解が得られるかも!
Commented by getover007 at 2007-08-21 20:02
にゅうぽですこんばんわ(゜゜)(。。)ペコッ

(*'▽'*)わぁ♪
躍動感がありますねぇ(゚ー゚*)
旗とかのなびきもまたいいですねぇ(´∀`*)ウフフ
Commented by 五郎 at 2007-08-21 20:06 x
上名窯さんいらっしゃい
今年初出場のチームも年を重ねていくうちに、衣装や動きに凝る
ようになり、どんどん変化していくのかも知れませんね
衣装のゆれまで踊りで芸術なんですね、さすが見る目が
違いますね!隅々まで隙を見せるなと言うことでしょうか!
Commented by 五郎 at 2007-08-21 20:10 x
ironskyさんいらっしゃい
初めはTシャツで始まってもすぐに衣装に凝り出すと思いますよ
動きだってぎこちないですが、他のチームを参考にしてすぐに
追いつきますよ、来年はきっとTシャツは卒業してると思います(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-08-21 20:16 x
miytanさんいらっしゃい
こんな田舎町にも押し寄せてきました、近くの市で阿波踊りが
定着してましたが、まさかよさこいがやってくるなんて想像すら
してませんでした、各地のイベントにたくさんのチームがエントリー
してる見たいです、スーパーよさこいは今年も見に行ってこようと
思っています、凄い迫力で病みつきになりますね(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-08-21 20:22 x
ゆきさんいらっしゃい
横浜は大きな街ですから当然かもしれませんが府中なんて
ちっぽけな街に来るなんておよそ似わやない気がします
でも来てみると地元でもにわかにチームがにょきにょき
現れて特に盆踊り感覚でおばさん達が張り切ってます
おばさん達ってタフで好奇心が強いですね・・いえゆきさんの事では
ありませんので念のため・・・(-。-;)
Commented by 五郎 at 2007-08-21 20:27 x
biigleさんいらっしゃい
よさこいはたいてい昼間なんですが、この時は前夜祭と言うことで
夜でした、確かに動きが早くて参りましたが、ブレた方が雰囲気が
出てかえっていいかもしれません・・・(負け惜しみ (-.-;)y-゜゜ )
26日ミ二撮があって原宿に出かけるメンバーがいるようです
夜の阿波踊りだけに絞ろうか迷ってます!
Commented by 五郎 at 2007-08-21 20:30 x
mimiさんいらっしゃい
確かに常連のチームは動きが早く激しいものですが
それを表現するのは難しいです、早いシャッターで写せば
止まって見えるし、遅ければブレブレだしホント困りますf(^ー^;
Commented by 五郎 at 2007-08-21 20:33 x
にゅうぽさんいらっしゃい
ちょうど旗手が目の前に陣取ったのでナントカしてフレームの
中に納めようと頑張ってみましたが、旗が目立って踊り子の影が
薄くなりました、逆の位置なら良かったのかもしれません(^_^;)
Commented by n0n0n at 2007-08-21 22:36
府中のよさこいは、鳴子を手に持ってるんですね。
鳴子を持って踊ったことがありますが、、8ノ字を描く高知のよさこいでした。
佐倉のよさこいは素手でした。
五郎さん、踊れますか?
Commented by yaso-bana at 2007-08-21 23:49
わが町でも、ヨサコイ大会が行われますが、出場者の方々は
老若男女・み~んな、格好よく見える不思議な踊りですよね。
みんな活き活きと踊るので、見ている方にも元気をくれますね。
Commented by 五郎 at 2007-08-21 23:55 x
n0n0nさんいらっしゃい
昔も昔!不純な動機で?ダンスを習いに行ったことがあります
友人と二人で単に女性にさわれると言うだけの魂胆でした、所が
男だけのレッスンばかりで女性と組ませてくれません、まあそれで
自然消滅かな・・・来年は地元のよさこいチームに入ってるかも?
Commented by 五郎 at 2007-08-21 23:59 x
yaso-banaさんいらっしゃい
そうなんですよ!見ていて本当にみなさん楽しそうなんですよ
リズムも良いし踊りの振りもそんなに難しそうにないし、誰でも
取り組めるので人気があるのかもしれませんね、
お互い老体にむち打って参加しますか?
Commented by いちご at 2007-08-22 11:02 x
まぁ この暑いのに 踊っていますね。。

各地でいろいろな、お祭りが開催されていて、有名所はTVでも
見られますので、楽しんでいます。。

踊れたら 楽しいでしょうが、なにせリズムに乗れない体質で(笑
Commented by 五郎 at 2007-08-22 21:41 x
いちごさんいらっしゃい
確かに暑かったですが、踊ってる人たちの情熱は
もっと熱かったです!本当に楽しんでると言う感じが
伝わってきました、リズムなんて慣れですよ、やりましょう!!
Commented by miba at 2007-08-29 12:12 x
府中高校の生徒達、奉仕活動の一環で参加でした。(実は、子供が踊ってました)画像のクラスではないので残念。
他のクラスの画像があって同じポジションで撮られていたらうちの子も写っていたかなぁ~。
Commented by 五郎 at 2007-09-01 11:42 x
mibaさん初めまして!
司会者は授業の一環だと(笑)これで単位が取れるとか・・・
動きがぎごちなくて微笑ましく思えましたが画像的にはチョット・・・(^_^;)
それでも他にも写したのがあります、Tシャツにネクタイをプリント
したクラスの踊りが映ってます、もしそれがそうなら差し上げます
連絡してください、プリントして差し上げます
Commented at 2007-09-03 00:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 五郎 at 2007-09-05 05:39 x
鍵コメさん写真を貼付で送りました
その中にうまく写ってるといいのですが
もしコメントをいただけるなら、最新の所へ
お願いします鍵コメで結構ですから
Commented by miba at 2007-09-05 07:38 x
突然のコメントに、写真を送っていただき本当にありがとうございます。
写っていました\(^o^)/。感謝感謝です。
「コンテスト」って先生方が言ってくれれば、もっと張り切って踊って楽しめたんじゃないのかなぁ~と、子供は言ってました。

また、ブログ覗かせてもらいます。ありがとうございました。<(_ _)>

Commented by 五郎 at 2007-09-05 19:59 x
mibaさん写ってましたか!よかった!
あの日1800枚も写したので、削除の数も多かったのです
もし写ってなければと気をもんでいましたが
一安心です、blogに載せる写真を撮るのがライフワークに
なってる様な日々ですが、結構本人は楽しんでます、ぜひ又
覗きに来てください!
Commented by miba at 2007-09-08 11:14 x
またまた失礼します<(_ _)>
今回もばっちり(顔の表情まで)写った写真を送っていただき、本当にありがとうございます。1800枚・・・その中から、探し出していただき申し訳ございません(;_;。写真の礼をしないといけないですね!!
子供は高校時代の宝物の一つにするようです。
「ミケタンと僕の日記Part2」を拝見していると、いろいろな所に出かけたくなります。これからも、ずーっと覗かせともらいます(@_@。
よろしくお願いいたします。



<< よさこい in 府中、前夜祭、続き! ヒマワリをご近所で発見! >>