ワレモコウとレンゲショウマ!

福生市の七夕を見た後で昭和記念公園に行こうと思ったのはレンゲショウマを見たかったからです、昨年に他の人のblogで知っていつかは見たいと思っていたのです、最近になって
yohiraさんのblogで昭和記念公園でレンゲショウマが咲いてるのを知ってもうコレしかない
という意気込みで西立川駅に降りました、
実際に見てみると考えてたよりはるかに小さくて(1~2cmほど)可愛い花でした
1,
e0095142_2355846.jpg

2,
e0095142_2362918.jpg

3,
e0095142_2371557.jpg

みんなの広場に向かっていくとワレモコウが咲いていました、細い枝のさきに付いてる花なので風が吹くとゆらゆら動いてファインダーから消えてしまいます、それに甘い匂いもするらしく小さな虫たちも同じくゆらゆらしてました
4,
e0095142_2310573.jpg

5,
e0095142_23112085.jpg

6,
e0095142_23114163.jpg

オミナエシも咲いていました
7,
e0095142_2314786.jpg

8,キノコがにょきにょき!おいしそうだけどキノコは危ないって言うし、見てるだけ!
e0095142_23171498.jpg

9,,ハギも咲いてました
e0095142_23224949.jpg

10,なんの花だろうと幹に付いてる名札を見たら、「ニワウルシ」ニガキ科だそうです
e0095142_23281068.jpg

おまけ、名札を探しましたが見つからず、名前分からず!なんの実だろう?
e0095142_2329738.jpg

by ukuk5656 | 2007-08-10 23:24 | 国立昭和記念公園 | Comments(30)
Commented by ぐり at 2007-08-10 23:40 x
レンゲショウマは可憐ではかなげで可愛い花ですよね
大好きで私も買って植えたんですけど咲かなかったのです(T_T)
Commented by 五郎 at 2007-08-10 23:49 x
ぐりさん早速コメントありがとうございます
実はこのレンゲショウマは鉢植えなんですよ、
東京の奥多摩の高尾山の方では自然に生えてると聞きました、
グリさんちのもうまくすれば小さな可愛い花が咲くかもですよ、!
Commented by kanmyougama at 2007-08-11 07:28
レンゲショウマは見かけません。
吾亦紅の黒くなったのしか知りませんでした。
昭和公園の広い意味がわかりました。
こちらはゴルフ場になっていますね。市民に開放の昭和公園に軍配を上げたいな。
Commented by ひなた at 2007-08-11 08:08 x
マクロレンズって楽しそう…。でも高そうだから…やめておこう。
あっ、そろそろ宝くじが当たる予定だった。
当たったら買っちゃおう…うんそうしよう。
Commented by biigle at 2007-08-11 09:29
レンゲショウマですかぁ、可憐な花ですね!
相変わらずマクロ全開絶好調のようですが、
虫さんの邪魔はしないで下さい・・(^^♪
Commented by miytan at 2007-08-11 10:44 x
レンギョウマと言うお花は、初めて見ました。
可憐なお花ですね!(^^♪
オミナエシも萩も、秋のお花のイメージがありますが
この暑さの中で、咲いてるのですね。
Commented by FUKUCHAN at 2007-08-11 10:59 x
レンゲショウマって可憐な花ですね。
2.なんか見せられたら誰でもそう感じるんだろうな。五郎さんの腕ですね。
もう萩が咲き始めているのですね。夏になったばかりと思っていたら、間もなく秋になるのですね。
ボクは名前と実物が全然一致しない。聞いたことがある、見たことがある、でも分からない。こんな状態です。
Commented by getover007 at 2007-08-11 11:05
にゅうぽですこんにちわ<(_ _*)>ぺコリ

レンゲショウマというんですかぁ
可愛いですねぇ(゚ー゚*)
こうやって見ると、
まだまだ知らないお花が沢山ありますσ(^_^;)アセアセ...
Commented by ゆき at 2007-08-11 12:22 x
レンゲショウマって可憐な花ですね 五郎さんでなくても人を虜にして
しまいそう
ワレモコウ、ハギ、オミナエシなど秋を感じさせるお花も咲きだしたね
6日が立秋だったそうですけどこの猛暑の中自然はちゃんと季節を
感じているのかしら
Commented by mimishimizu3 at 2007-08-11 15:33
可憐な花ですね。
実際にみたことがないのです。鉢で栽培されているのですか・・
売っていたらかいたいです。
マクロ、キマッテイマスね!!(あたりまえでした・・・失礼)
Commented by moon-pon at 2007-08-11 21:26
レンゲショウマって初めて知りました。
可憐な感じがします。
暑い季節でも、花や虫たちは一生懸命生きているのですね。
Commented by n0n0n at 2007-08-11 21:38
今日も暑かったですー。
こう暑いと匂いに敏感になりますよね。
小さな虫たちと同じく私もゆらゆらしてました。
ぎっくり腰は大丈夫のようですね。さすが!行動派の五郎さん、ひょっとして筋肉マッチョマンですか。
Commented by yaso-bana at 2007-08-11 23:19
レンゲショウマ…まだ撮った事の無い花、可愛い花ですね。
ワレモコウ…もう咲いていますか・・・こちらではまだ見えません。
この記事で、間もなく見られると分かり、楽しみが増えました。 ^^)/
Commented by 五郎 at 2007-08-12 07:44 x
上名窯さんいらっしゃい
レンゲショウマの実物を見たのは実は初めてなんです
blogなどで見て知ってはいましたが、実際見て可憐で
可愛い花ですっかりファンになりました、ゴルフ場もいいですが
公園として一般に開放するのも素晴らしいアイディアだと思います
Commented by 五郎 at 2007-08-12 07:50 x
ひなたさんいらっしゃい
マクロは面白くていいですよ~すっかり虜になりました~
なんて、ひなたさんの気持ちをあおって どうするんだ!!…>_<…
カメラを始めるといいレンズを使うといい写真が撮れると思ってしまいます
以外とそうでもないみたいですよ、やはりそれなりの技術を身に付けてからの
話のようです、お互い駆けだし同士いい写真を撮るようにガンバ!!
Commented by 五郎 at 2007-08-12 07:56 x
biigleさんいらっしゃい
アハハ!虫さんが愛し合ってるところにおじゃま虫してしまいました!
でも、夢中でカメラに撮られてることも眼中に無かったみたいでした
レンゲショウマはホントに可愛い花ですね、大船の植物園に咲いてませんか?
小さい花だし、マニア向けって感じもあるし・・・ムリカ~(-。-;)
Commented by 五郎 at 2007-08-12 08:03 x
miytanさんいらっしゃい
小さくて色も薄いかすかなピンクで可憐で奥ゆかしい雰囲気の花です
そう!miytanさんにイメージがピッタシです、そんなことないと
謙遜なされるでしょうが・・・意外とそうだと納得したりして・・・ナイカ!!
あるワケナイですよね(爆)萩の花も蓮の花と同じに咲いてました
季節感が無くなってきましたね、異常気象のせいなんですかね(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-08-12 08:10 x
FUKUCHAN さんいらっしゃい
小さい花なのでマクロを持っていてラッキーでした、正直もうすこし
大きい花だと思っていたのです、blogなどで見るとみなさん同じように
マクロで写してますからイメージが大きくなっていました、なにか
対象物を写すのも野暮だし・・・まあ見る人が見れば分かることだから!!
Commented by 五郎 at 2007-08-12 08:15 x
にゅうぽさんいらっしゃい
花の名前は多すぎて分かりませんね、中には花を専門に載せてる
blogなどがありますが、良く名前を知ってるなあと感心しまくりです
コレでもblogを始めてからかなり名前を覚えた方です、まだまだ
先は長いですが、少しづつ写しながら覚えていこうと思っています!!
Commented by 五郎 at 2007-08-12 08:19 x
ゆきさんいらっしゃい
やっと待望のレンゲショウマと会えました!昨年からblogなどで
知っていましたが奥多摩まで探しに行く気力が無かったので、ここで
見ることができてラッキーでした、でもこうなると自然に咲いてるのが
気になってどうしても見たくなります、アマノジャクな自分がいます(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-08-12 08:27 x
mimiさんいらっしゃい
この花を見れば誰でも手元に置きたいと思うかも知れません
限定された自然の中でしか咲かないと言いますから、家庭では
かなり難しいかも知れませんね、ここは専門家に任せた方が
無難かも・・・!改良されて園芸品種が出回るといいですね!!
Commented by 五郎 at 2007-08-12 08:35 x
moon-ponさんいらっしゃい
レンゲショウマ!可愛いでしょ?僕も実物は初めて見たのですが
その小さくて可憐な花に魅了されました、まだまだ見ぬ多くの花に
会えると思うとウキウキしてきます、blogなどで探し回っています
そう言えば3人展もうすぐですね、作品造りに追い回されてると思いますが
楽しみにしています、あの小さな絵の数々も出展されるのでしょうか?
いつも写真ですから実物が見たいなあと思っています、特に「無伴奏」!
Commented by 五郎 at 2007-08-12 08:46 x
n0n0nさんいらっしゃい
今日も暑くなりそう!!梅雨がいつまでも明けなくて夏が恋しいと
思ってましたが・・・もう結構です!  って心境! ジブンカッテ!!!
<ひょっとして筋肉マッチョマンですか
ハイ!その通りです、逆三角形の逆体型をしています△!(;O;)
ぎっくり腰は比較的軽い方だとお医者さんに言われ安心しました
ほとんど痛みは無いのですが、恐怖心は残っていて動くのが
なんだか恐いです!
Commented by 五郎 at 2007-08-12 08:52 x
yaso-banaさんいらっしゃい
あれ?未だでしたか?草花を年中追いかけてblogに載せていますから
てっきり写してると思いました、確かに自然に咲いてる場所が限定されてますから
まだ遭遇してなくて仕方がないのかもしれません、僕も奥多摩に
咲いてるのは知ってましたがわざわざ探しに行く元気もなく諦めてました
ある方のblogで昭和記念公園で咲いてるのを知って写してきました!!
Commented by tenpousen6 at 2007-08-12 11:33
ニワウルシの実初めて見せていただきました。いつもながら精力的に撮影されているようで結構です。
Commented by yohira94 at 2007-08-12 11:52
こんにちは
昨日は暑い中を早速に会場までお運び下さいまして
有難うございました
芳名帳に五郎さんのサインが光っていました

レンゲショウマ、カメラに収めることが出来て良かったですね
少し見頃を過ぎようとしていましたので心配していました
お互いに撮るのには苦しい花ですよね(T▽T)アハハ!
来年も楽しみです
Commented by tachi-aoi at 2007-08-12 16:44
⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
レンゲショウマを涼しげに撮れていますね!
小さくて、撮りづらい花ですが、綺麗に収めて素晴らしいです。
↓の夏水仙も爽やかに撮れていますね!
Commented by 五郎 at 2007-08-12 19:26 x
tenpousenさんいらっしゃい
昭和記念公園には度々おとずれますが、その度に新しい
発見があって気に入ってる場所の一つです、たいていの木の
幹には名札が付いていて判るのですが最後のには名札が
付いていませんでした(-。-;)
Commented by 五郎 at 2007-08-12 19:31 x
yohiraさんいらっしゃい
午前中の涼しいうちにと出かけましたが、朝から猛烈な暑さ
コレならいつ出かけても同じだぁ!!ッて感じでした
もう少し遅く行けば会えたかも知れないと後から知って残念です
隣の喫茶店で11時頃までいたのですよ、そのあとメトロで六本木に
行きました、ミッドタウンが見たかったからです!!
Commented by 五郎 at 2007-08-12 19:36 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
レンゲショウマ初めて見ることができて感激でした、でも以外と
小さかったのには驚き!blogの写真だとマクロで写してるから
大きさが判らなかったのです、もう少し大きいイメージを持っていました!
あの日ご夫妻が見えると判っていれば待っていたのですが、次に
六本木に行くつもりでしたので隣の喫茶店で休んでから出かけました!
<< blog友達の写真展に出かけました! ナツスイセンの花盛り >>