鷺草まつり

西立川から昭和記念公園に入って真っ先に目に飛び込んできたのは、サギソウの花壇でした
そうかもう一年経つのか!去年もこのサギソウを写したっけ!少しは去年より進歩してなくてはと自分に対して変なプレッシャーを感じました、と言っても元々ノー天気な性格、本当はさほどって感じです、まあ楽しく撮れればいいや!!(^_^;)  (チョット弁解っぽいか?)
1,
e0095142_54447100.jpg

2,
e0095142_54519100.jpg

3,
e0095142_5455210.jpg

アメリカフヨウの大きな花が遠目にもよく分かります、シベの形が花びらに影を落としてるのを狙ってみましたが思ったほどハッキリと写りませんでした
4,
e0095142_5504267.jpg

5,
e0095142_5514071.jpg

赤い花びらの中の赤いシベ、見えますか?
6,
e0095142_5532314.jpg

カサブランカはもう時期が過ぎてました、綺麗なのを選んで一枚、
7,
e0095142_555222.jpg

立川口から歩いてきた親子、プールに向かってるのですが子供の方が疲れてしまって、お母さんが「プールはもうすぐそこだから」と激励してるところです(お母さんね、西立川からの方が近くて便利ですよ)
8,
e0095142_559679.jpg

アヒルのキッスシーン!!!
9,
e0095142_62483.jpg

朝が早いせいかボートはまだ、つながれたままですが暑い日ですからきっと多くのお客がきて賑やかになるでしょう!
10,
e0095142_65730.jpg

ナツスイセンが綺麗に咲いていました、たくさん写しましたが次の時にUPします、失礼とりあえず一枚紹介します!!
e0095142_695545.jpg

by ukuk5656 | 2007-08-08 06:11 | 国立昭和記念公園 | Comments(22)
Commented by kanmyougama at 2007-08-08 07:35
アラー一番乗り。申し訳ないです。
サギ草とっても清楚に見えます。田舎の田圃の隅っこの池などに自生していてイトトンボがとまったり・・・見られなくなってしまいましたね。
アメリカ芙蓉・・・散歩で写しましたが夕方は萎んでしまいますか?先っちょに蕊が見えていました。撮り方の工夫・・勉強になります・・・・・。
せっかくの彫刻鳩は蛇足だね・・・・・これだけつくれるかただから・・・・・(笑)

Commented by akebimama at 2007-08-08 08:10 x
おはようございます。
アヒルちゃんがいいな・・・・・
ボートも好き・・・
本当に朝早かったんだね・・・・・・・(ごめん)
Commented by ゆき at 2007-08-08 10:26 x
お早うございます
昭和記念公園に行くって言ってたからもしかしてと思ってましたが
サギ草きれいですね サギ園と言うと地植えなのですか
2は空に飛び立つサギを思わせて良いですね
アヒルさんとナツスイセンも素敵です
Commented by FUKUCHAN at 2007-08-08 10:41 x
マクロでいろんなものを見せてくれるので、ここに来るのが楽しみです。
9.アヒル、こういうのもいいなぁ~。
Commented by mimishimizu3 at 2007-08-08 12:47
ほんとうにサギが翅を拡げているようですね。
湿原に咲く花と思っていましたが、栽培種でもあるのですね。
Commented by biigle at 2007-08-08 20:24
サギソウが繊細で優雅ですね!
マクロは一層佳境に入ったという感じ。
ナツスイセンの時期なんですね、上品な色合いです。
Commented by ironsky at 2007-08-08 20:57
花の撮影で、前回との違いを出すのは難しいです。
違いを意識すると、あまり撮れなくなってしまうし、意識しないで撮ると、前回と似たようになってしまうし・・・・。
5枚目の写真、好きです。
ボケた花びらから、シベが生えてきたように見えます。
Commented by 五郎 at 2007-08-08 21:14 x
上名窯さんいらっしゃい
一番乗りありがとうございます!!サギソウは元々野草花だったのですね
か弱い感じで自然ではとても無理って雰囲気です、それにしても
鷺にソックリなので感心します、頭に止まった鳩は少々無理がありますね(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-08-08 21:17 x
akebimama さんいらっしゃい
アヒルは何枚か撮った中の一枚が面白かったのでUPしました
ボートは暑すぎて誰も乗らないのが本当の所です!!
Commented by 五郎 at 2007-08-08 21:24 x
ゆきさんいらっしゃい
サギソウはボランティアの方々が毎年今頃植えてくれて
みんなを楽しませてくれます、鉢植えも貸し出してくれますし、撮影用に
ブラックボードも貸してくれます、特製の花壇でサギソウ祭りが終われば
全て撤去してしまいます、ナツスイセンは次にいっぱいUPします!!
Commented by 五郎 at 2007-08-08 21:27 x
FUKUCHAN さんいらっしゃい
マクロのレンズを付けたままでいろんな物を写します、結構重宝にしてます、アヒルは何枚も写しました、その中でコレが面白かったのでUPしました!!
Commented by 五郎 at 2007-08-08 21:30 x
mimiさんいらっしゃい
元々は自然の中に生えていたのでしょうが、今ではマニアの方達が
改良されて園芸種にしたのだと思います、同好会もあるそうですよ!!
Commented by 五郎 at 2007-08-08 21:33 x
biigleさんいらっしゃい
もうマクロの世界にドップリって感じです、もう抜けることはできません!
全く違う表現ができるので気に入ってます、まあしばらくすると飽きる
のでしょうが今はまだ夢中です(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-08-08 21:37 x
ironskyさんいらっしゃい
どうしても癖のようなものがあるらしく、似たような写真が出てきます
それをうち破るのは難しいのでしょうが、何かキッカケがあれば
できるような気がします、去年と同じだ と言われるのが一番
悔しいです、まるで進歩がないと言われてるようで・・・・(^_^;)
Commented by getover007 at 2007-08-09 07:47
にゅうぽですおはようございますペコリ(o_ _)o))

サギソウは相変わらず、鷺が飛び立つ時みたいな形ですよねぇ(゚ー゚*)
白いので余計に(´∀`*)ウフフ
アメリカフヨウというんですかぁ
一瞬ハイビスカスとかだと思いました。
メシベとかの雰囲気は似ているから仲間ですかねぇ( ̄-  ̄ ) ンー
Commented by miytan at 2007-08-09 09:12 x
お花の名前は、カタカナでチンプンカンプンなのが多いですが
サギソウは、姿が鷺に似てるので覚え易い。
とても綺麗に撮れてます。
撮影用にブラックボードを貸してくれるのはいいですね!
Commented by いちご at 2007-08-09 09:42 x
さぎ草が咲く季節なのですね♪。。綺麗!!。

頂いた家のさぎ草は、なんだか栄養不足の様です(>_<)

ミケたんが、ラベンダーの香りかいでいるのを発見!!。。
ただ 鼻つけていただけかも~(笑・・。。
Commented by ひなた at 2007-08-09 17:31 x
結局サギ草は近所で見つける事無く。
五郎さんの所でみるんですよねぇ。本当。
可愛い花ですよね。
Commented by 五郎 at 2007-08-09 19:58 x
にゅうぽさんいらっしゃい
アメリカフヨウと普通のフヨウとハイビスカスとタチアオイ
等はみんな似てるから同じ種類かもしれません・・・多分?
サギソウは飛び立つ姿にソックリ!自然の妙!ですね!
にゅうぽさんのはフヨウですね!
Commented by 五郎 at 2007-08-09 20:01 x
miytannさんいらっしゃい
確かに花の名前を覚えるのは苦手です、中には良く知ってる人が
いてblogで訪ねるたびに感心させられます、blogを始めてから
コレでも結構覚えましたよ、好きこそものの上手って言いますから!!
Commented by 五郎 at 2007-08-09 20:04 x
いちごさんいらっしゃい
サギソウを頂いたのですか?いいですねえ毎日撮影チャンス!
ミケタンは花をたしなむお利口なネコちゃんで~す
どの花も一応クンクンして回ってます(^_^;)
後ほどお伺いします!!
Commented by 五郎 at 2007-08-09 20:08 x
ひなたさんいらっしゃい
サギソウはマニアの人が栽培してるのが多いみたいです
けっこういると思うのですが、たまたま近くにいないだけだと
思います、鹿児島の人から自然に咲いてると教えていただきました
きっと日本中に咲いてると思いますよ、いつかどこかで見つけて
ください、それまでのお楽しみと言うことで!!!!(^_^;)
<< ナツスイセンの花盛り 福生市(ふっさし)の七夕祭り >>