ネックレス?

例年なら梅雨があける時期なのに未だに梅雨真っ盛り、九州から四国地方が梅雨があけた模様と伝えています、明日には近畿地方もあけるかも・・・こちらは灰色の空を見上げると今も霧雨が降っています、あければ暑い日が待っているのでしょうがやはり青空と太陽が恋しいです、
日曜日に大きくなりすぎたアジサイを剪定した残骸を処分した後、庭に降りて蜘蛛の巣についた雨の滴を写しました、それは風に揺れてキラキラとまるでネックレスのように輝いて綺麗に見えました
1,
e0095142_19265113.jpg

2,
e0095142_19271049.jpg

3,
e0095142_19273746.jpg

4,トリミングをしてみました
e0095142_19281993.jpg

5,もうすぐ収穫のブルーベリーにちょっこりと雫が乗っかっていました
e0095142_19294218.jpg

6,まだ未熟なブルーベリーにも雫が
e0095142_1930192.jpg

7,いろんな葉っぱにも雫が
e0095142_19313297.jpg

8,
e0095142_1931533.jpg

9,
e0095142_19321635.jpg

10,
e0095142_1933721.jpg

この後どうしても薬師池の蓮が気になり車ですっ飛んで行きました、今年はどうも蓮は
不作のような気がします、果たしてどうだったか次の時紹介します!
by ukuk5656 | 2007-07-23 19:38 | ご近所 | Comments(30)
Commented by biigle at 2007-07-23 21:06
今度は水滴に挑戦ですかぁ!
相変わらず探究心豊かですねぇ。
一枚目が一番面白そうです。
Commented by ironsky at 2007-07-23 21:26
私も今度降ったら、水滴探して撮ろうと思います。
蜘蛛の巣に着いた雨粒、綺麗ですね。
Commented by yohira94 at 2007-07-23 21:38
こんばんは
しずく物語、すてきですよv(*'-^*)bぶいっ♪
くもの巣にこれだけ付いた水滴も見たことがありません
目の付け所がいいですね
まさにネックレスです!
どんな高価なものにも勝るって感じです
Commented by miytan at 2007-07-23 23:01 x
雨の雫で出来たネックレスは、天然のダイヤモンドより
はるかに綺麗ですね\(^▽^@)ノ
関東の梅雨明けは、8月にずれ込むかもしれないそうですネ!
Commented by getover007 at 2007-07-24 02:46
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
凄いですねぇ
にゅうぽですこんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ

水滴のプルプルした感じがよく出ていますね(゚ー゚*)
葉っぱに乗った水滴もいいですねぇ(*'へ'*) ンー
ネックレスは本当に綺麗(o^-^o) ウフッ
自然の宝石ですねぇ(=゚∇゚)
Commented by 五郎 at 2007-07-24 05:33 x
biigleさんいらっしゃい
研究熱心なんてとんでもないです、単に雨で出かけられず
暇つぶしの写真です、こんな時マクロを持っててよかったと
実感してます、そう言えばどこかおでかけとか、お気を付けて
いってらっしゃいお帰りの節はぜひお寄りください!
Commented by 五郎 at 2007-07-24 05:37 x
ironskyさんいらっしゃい
たまたま庭に蜘蛛が巣を作ったのです、それが雫を
いっぱいつけてキラキラ輝いていたものですから、つい
カメラを持ち出して夢中になって写してました、思いの外
綺麗に撮れてて満足です!(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-07-24 05:41 x
yohiraさんいらっしゃい
うっとおしい梅雨もたまには良いことをしてくれますね
蜘蛛の巣にたくさんの雫がついて輝いていました
どうにかしてカメラに納めようと、もう夢中でシャッターを
押してました、まあ自分なりに撮れたと満足してマ~ス(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-07-24 05:47 x
miytanさんいらっしゃい
普段は見向きもしない蜘蛛の巣なんですが、雫をいっぱい
つけて綺麗に輝いていました、うっとおしくてイヤな梅雨ですが
たまには良いことをしてくれます、所で今朝は青空が久し振りに
見えます、気が変わって梅雨明けかな!!
Commented by 五郎 at 2007-07-24 05:52 x
にゅうぽさんいらっしゃい
にゅうぽさん得意の蜘蛛です、この時は霧雨のせいか
どこかへ避難してたみたいでいませんでした、蜘蛛の巣に
着いた雫がこんなに綺麗だなんて思いもよりませんでした
相変わらず焦点が合わず少しづつずらして何枚も写しました!!
Commented by mimishimizu3 at 2007-07-24 07:29
すごいですね!!
1枚目、とても幻想的できれいです。

マクロの技術はプロですね!
Commented by kanmyougama at 2007-07-24 09:11
開く前・・・・素直に・・・ネックレス・・・言葉をイメージしました。
水滴の表現にびっくり。
神秘に満ちて・幻想的で・いいですね。

・・・ボクには水滴に目を向ける感性がないようです・・・
Commented by ゆき at 2007-07-24 17:23 x
今日は雫のオンパレード 1枚目から最後までため息つきながら見せて
いただきました 
1~4までのネックレス水晶のように映り込みもきれいで素敵です
8,9は顔のようにも見えてユーモラスですね
10、雫と光の輪が幻想的は雰囲気で好きです
Commented by 五郎 at 2007-07-24 20:59 x
mimiさんいらっしゃい
そちらと違ってこちらはまだ梅雨が明けてません
どうしても雨のテーマが増えてしまいます
マクロは面白いですね、普段見えない世界が
見えてきます、今ではすっかりマクロファンになりました
まだまだ未熟です、プロなんてとんでもない形容です!(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-07-24 21:05 x
上名窯さんいらっしゃい
マクロで写してるといろんな物に挑戦したくなるものです
蝶々、花、こがねむし、・・・そして雫、こんな順番かもしれません
感性なんてものじゃなくて、単なる好奇心ですね、とにかく
マクロで写してると面白いのです、次はなにを写そうか楽しみに
なってきます、お師匠さんもぜひやってみてください、そう言えば
蝶のマクロ、いい線行ってましたよ!!
Commented by 五郎 at 2007-07-24 21:11 x
ゆきさんいらっしゃい
雨だとどうしても写す範囲が狭くなります、半分は仕方無しで
写してました、PCに取り込んだら以外に綺麗に写ってたので
俄然やる気になったわけです、人の顔って?不思議に思えましたが
よくよく見てると見えてきました、ゆきさんて見る目が鋭い!!
10番目は僕も気に入ってます、雰囲気いいですよね∈^0^∋
Commented by kagetu2006 at 2007-07-24 21:49
梅雨が明け暑い毎日を送っています。
梅雨時期は雨がうっとうしくて早く明ければと思っていたのに、いざ明けてみると暑くてうんざりです。
勝手なものですね。
水滴の宝石たちはネックレスになり指輪になりブレスレットになってます。
Commented by tachi-aoi at 2007-07-24 21:58
( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
素敵なネックレスですね~。
とても豪華に見えます~。
最後の鈴滴は、葉の器の中を楽しそうに跳ねているようですね。
Commented by ぐり at 2007-07-24 22:01 x
初めまして
蜘蛛のスのネックレス
綺麗ですね
おもわないところに素敵な対象があるものですね
Commented by FUKUCHAN at 2007-07-24 22:01 x
我が家に宝石は縁がありません。
家の中は勿論何もなし。屋根付きのベランダではネックレスも出来ない。
こういう被写体が身近にある五郎さんが羨ましいです。
こんな被写体を素晴らしい写真にする五郎さんが、また素晴らしい!!!!!
Commented by moon-pon at 2007-07-24 23:20
どれも素敵~♪
一回で見せてしまうのがもったいないくらい。
1はネックレス、
2は運動会、
3はおじいさんの眼鏡、・・・
いろいろ想像すると楽しいですね。^^
Commented by シゲ at 2007-07-25 17:48 x
こんにちは。
素晴らしい水滴の写真ですね!水滴はピントの合わせ方が難しいですね。
Commented by tenpousen6 at 2007-07-25 17:57
雫もここまで撮れると面白いです、蜘蛛の巣についた水滴見事です、又最後から2番目が良かったです。郷里の蓮の花も今年は花数が少ないとか言ってました。
Commented by 五郎 at 2007-07-25 18:44 x
kagetuさんいらっしゃい
こちらも昨日と今日は久し振りにいい天気で、てっきりこれで梅雨明け
かと思いましたが、明日からまた曇り空が続くそうです、夏が来る前に
セミが鳴き始めました、きっと待ちきれなかったのかも(^◇^)
Commented by 五郎 at 2007-07-25 18:48 x
tachi-aoiさんいらっしゃい
雨だとどうしても外に行くのがおっくうになります、この蜘蛛の巣は
前々から雫を付けてたので、狙っていました、いい具合に水滴が
付いて撮り頃かなと思い三脚を持ち出して写しました!
Commented by 五郎 at 2007-07-25 18:53 x
ぐりさんいらっしゃい
初めましてGREEでは訪問させていただきました、blogネタが無く
今ではなんでも来い!の心境です、ところでぐりさんはblogを
持っていないのですか?もしお持ちでしたら教えてください!!
こちらのは三毛猫のミケタンが主役なんですが・・・少し雑に
扱っています(^◇^)
Commented by 五郎 at 2007-07-25 18:59 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
我が家だって本物の宝石なんてコレッポチモありませんです!!
庭といっても狭くてネコの額、ミケタンの額より狭いぐらいです
その上手入れが悪く蜘蛛の巣が張ってしまいました、まあ今回は
それがいいネタになったのですが、雑草も取らなくていけませんし
先々考えると頭が痛いです(^◇^)
Commented by 五郎 at 2007-07-25 19:07 x
moon-ponさんいらっしゃい
色々と想像ができますね、運動会は万国旗をこんな感じで飾ってましたね
moon-ponさんの想像力が豊かなんでこちらも刺激を受けそうです
この蜘蛛の巣大きくて本当は邪魔で取り除きたいのですが、
その形が大きくて立派なのでそのままにしてます、今回も雫を
たくさん綺麗に付けてくれて、ある意味感謝です、でも庭を歩くと
頭に絡みそうで・・・・(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-07-25 19:11 x
シゲさんいらっしゃい
いつも見ていただいてありがとうございます感謝しております!
今回は前々からこの蜘蛛の巣が雫を付けたら写そうと狙って
いました、いい具合にたくさん雫を付けてたのでバシバシ写しまくりました
ピントは少しづつずらして何枚も写しました!!
Commented by 五郎 at 2007-07-25 19:17 x
tenpousenさんいらっしゃい
最後から二枚目は今にも雫がこぼれ落ちそうで冷や冷やしながら
撮ったのを覚えています、触れば終わりですから結構気を使いました
蓮は全国的に良くなかったのでしょうか、町田市の薬師池には都合
3回行きましたが、全て当てが外れた感じがしました、まあこんな
年もあるかも知れませんね、ヒマワリも我が家は駄目でした(^_^;)
<< 再び薬師池に、いや三度だ! 炎の舞い? >>