ハンゲショウを探しに!

2~3日前の新聞の多摩版に昭和記念公園のハンゲショウが見頃と載っていました、梅雨の晴れ間で蒸し暑い日曜日でしたがブラブラと出かけました、池のそばと書いてあったので、ハナショウブの咲いてる池を歩いていると、見たことのある方が熱心にハナショウブを写してるではありませんか、yohiraさんtachi-aoiさんのお二人です、どういう訳かこの公園で良く会うのです、この広い公園で出くわすなんて奇蹟に近いと思うのですが、これで3度目でしょうか、早速ハーブ園のティールームへ地ビールをいただきに3人でしけ込むことに、
1,会食後もちゃんとハンゲショウは写してきました
e0095142_2111569.jpg

2,
e0095142_21123098.jpg

今の季節は花が端境期で少ないのですが、ハーブ園にはそこそこ花が咲いていましたし、いい香りに釣られて虫たちもたくさん飛んでいました
3,ヘメロカリス
e0095142_21174368.jpg

4,
e0095142_21211493.jpg

5,
e0095142_21214227.jpg

by ukuk5656 | 2007-07-02 21:20 | 国立昭和記念公園 | Comments(20)
Commented by kanmyougama at 2007-07-02 21:45
暦をみていて・・・「半夏生」。
・・・・・・半化粧・・・・半夏至・・・・。はっぱのはんぶんが白抜けする植物の葉。不思議だと思っていました。
Commented by ironsky at 2007-07-02 22:29
偶然の出会い、おもしろいものです。
私など、まだこういう経験はありません。
もしかすると、ブログの知り合いと、どこかであっているのかもしれないのですが。
ハンゲショウ、不思議です。
Commented by ゆき at 2007-07-02 23:18 x
半化粧って葉が半分白くなるのでこの名前かと思いましたが
2、ほとんどの葉が白くなってますね 日当たりとか関係あるのかしら
給蜜中のハチがバッチリですね!
Commented by yaso-bana at 2007-07-03 00:25
半夏生の日に「ハンゲショウ」の花。。。
私も狙ったのですが、降雨のため諦めました。
綺麗に咲いていましたね~。  近々撮って来よう~!
Commented by miytan at 2007-07-03 00:53 x
ボートをバックに、ハンゲショウの葉が爽やかですね~!
ブログ友達と、あの広い公園でバッタリ逢うとは(^^♪
縁のあるお友達なんでしょうね。
地ビールがさぞ美味しかったでしょうd(^^*)
Commented by getover007 at 2007-07-03 02:04
にゅうぽですこんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ

w(@。@;)w オゥ
ハンゲショウというんですかぁ((φ( ̄Д ̄ )ホォホォ
面白い色合いの葉っぱですねぇ(゚ー゚*)
それにしても蜂さん随分近づいて撮影したようで(((( ;゚д゚)))アワワワワ
Commented by tenpousen6 at 2007-07-03 05:59
そう言えば今年はまだ半夏生に会っていないです、蜜蜂凄いです、ここまで撮れたら嬉しいのに。
Commented by biigle at 2007-07-03 06:52
おなじみの昭和記念公園ですね。
写真好きは行くところがかぶるので、
ばったりという事が時々起ります。
ハンゲショウは白くなった後また緑に戻るとか、
不思議な植物ですね。
相変わらずマクロの達人ぶり、今度教えて下さい!!
Commented by mimishimizu3 at 2007-07-03 07:29
ハンゲショウを、半夏生の日にアップされるなんて、演出をこころえていらっしゃるのですね!!
わたくしのみたハンゲショウは、これほどたくさんではありませんでした。
今では急激にその数を減らしているとか。。。
「絶滅危惧種」なんて、なってほしくないですね。
Commented by ひなた at 2007-07-03 15:33 x
マクロっていいなぁーと思ってしまいます。
一斉に咲いていると、迫力あってきれいでしょうねぇ(^^)

地ビール美味しかったでしょうね!いいなぁ。
Commented by 五郎 at 2007-07-03 18:22 x
上名窯さんいらっしゃい
葉っぱの半分だけ白くなるなんて不思議な植物です
半分だけお化粧と、半夏至と掛けたのでしょうか
名付け親のセンスがしのばれます!!
Commented by 五郎 at 2007-07-03 18:27 x
ironskyさんいらっしゃい
そう言えばyohiraさんがちらっとironskyさんを見たかもしれない
と言っていました、昭和記念公園での事だそうです、お互いblogで
知り合っても顔は知りませんから分からないかも知れませんね、
今度、立川辺りでオフ会やりましょう、yohiraさんも呼んで!!
Commented by 五郎 at 2007-07-03 18:33 x
ゆきさんいらっしゃい
半化粧っていうから半分だけ白いと思うでしょう、でも全部がそうじゃ
無いみたいです、半分だけのも勿論ありますが、全部白いのやら
未だみどりのもありました、つけた名前粋ですね!!
あれはハチじゃなくアブさんのようです、ラベンダーのは間違いなく
ミツバチですが、風があったので両方とも連写です
Commented by 五郎 at 2007-07-03 18:38 x
yaso-banaさんいらっしゃい
半夏至にUPしたのは意図したものじゃなく、偶然そうなっただけです
週末しか動けないのでそうなったのですが、でも内心チョッピリ
してやったりと思いましたが・・・(^◇^;)
こちらの雨はいつも一日だけ降って後は降りません、今年の
夏の水不足騒動が目に見えるようです!!
Commented by 五郎 at 2007-07-03 18:44 x
miytanさんいらっしゃい
どういう訳かあの方達とカメラ散策をしてると良く会うのです
昭和記念公園だけでなく、神代植物園でも会ったことがあります
まあ、狙いが同じなのと週末と言うことで会う確立は高いのですが
それにしても不思議な感覚です、一緒に飲むビールは最高でした!!
こんどそちらで何かミニ撮やってください、一緒に飲みましょう!!!
Commented by 五郎 at 2007-07-03 18:50 x
にゅうぽさんいらっしゃい
少し前の新聞で紹介してたので週末に狙ってました、面白い葉っぱですが
花は目立たない小さな花が棒状(とんがり帽子)に集まってました
あのハチはどうもアブのようです、たくさん飛んでましたがあの一匹
だけが花から逃げませんでした、きっと写して欲しかったのかも(*^^)v
Commented by 五郎 at 2007-07-03 18:55 x
tenpousenさんいらっしゃい
半夏生はチョクチョク見かけるのですが群生してるのは
始めて見ました、写すとシロ飛びしてるようでパッとしませんね!
大写しのはアブですね、寄れるだけ寄って、連写したら一枚だけ
見られるのがありました(^_^;)(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-07-03 19:02 x
biigleさんから達人呼ばわりしていただいて宙を舞ってる五郎です
それでは一席マクロの講義とやらを・・・チョウシニノルナ(^◇^;)
あの白い葉が時間と共にみどりに戻るのですか?面白いですね
機会があれば確かめてみたいです、半化粧!粋な名前ですね!
Commented by 五郎 at 2007-07-03 19:06 x
mimiさんいらっしゃい
見た感じ雑草のようで逞しく種を拡げていきそうですが・・・
以外とナイーブだったりして・・・・ほんとかな?
半夏至にUPしたのは単なる偶然の産物です、それほど
気が回る五郎ではありませんよ(^◇^;)
Commented by 五郎 at 2007-07-03 19:26 x
ひなたさんいらっしゃい
マクロは面白いですよ!今ではすっかりはまってしまいました
その内にひなたさんもマクロが欲しくなりますよ!!
写真仲間と飲むビールは最高でした、あの日は蒸し暑くて
汗をびっしょりかいた後だったので尚更おいしかったです(^◇^)
<< 蓮だけじゃ無いぞ!薬師池! 大賀蓮の様子を見に! >>