神代植物公園の別公園?

前々から神代植物公園の離れにある水生公園に興味がありました、何度も本園は来てるのにいつも花々に夢中になり忘れていたのです、それで今回は始めからバスを降りてまっすぐ水生公園に向かいました、途中に深大寺の周りにあるお蕎麦やさんを横目で見ながら通り過ぎます
と言っても時間が早くまだ営業をしていません、やがて水生公園に辿り行きました、なんと無料だったのです!早速ハナショウブが迎えてくれました!!
1,
e0095142_743262.jpg

2,木道が整備されててこれ以上ハナショウブには近寄れません
e0095142_7454577.jpg

3,もっと奥の方に木道に沿って散策することに、すると手すりの上にかもが二羽休憩してました、3Mほどに近寄りましたが、目をちらっと開けて見ただけで逃げようとはしません
e0095142_7485810.jpg

4,もう少し奧に行くとなんと水田がありました、水面にはアオコ?がビッシリ
e0095142_752674.jpg

5,奧まで行くと帰りは農道のような道を辿って来ました、途中で見かけたアジサイ
e0095142_7535454.jpg

6,牧歌的な雰囲気を見せてくれる水生公園
e0095142_7552066.jpg

7,途中で見つけた亀さん
e0095142_7572931.jpg

8,水生公園を出た後、深大寺の山門を訪ねてみました,深大寺そばはおいしくて有名なんですよ!湧き水の水質が良いのでいいお蕎麦ができるそうです!
e0095142_7591815.jpg

9,深大寺の中で見つけた一場面
e0095142_80238.jpg

10,境内の隅の方で浜木綿が咲いていました、我が家のはまだなのに早い
e0095142_8114100.jpg

この後バスでつつじヶ丘駅に出て、武者小路実篤記念館に向かいました、そしてその後
芦花公園駅まで京王線で行き徳富蘆花の記念公園(蘆花恒春園)まで足を伸ばしました
とても暑い日でへばってしまいましたがとても充実した一日でした、これらは後日紹介します!
by ukuk5656 | 2007-06-17 08:12 | 神代植物園 | Comments(22)
Commented by boriokun at 2007-06-17 09:23 x
この水性植物園にカワセミが姿をあらさしますが、会えましたか?
僕は2回会った事がありました、もの凄いスピードで飛んできてあっという間に飛んでいってしまいましたが、その内師匠にまねてじっくり待ってみるつもりです。
Commented by ゆき at 2007-06-17 11:24 x
水生公園素朴な感じが良いですね 舞岡公園みたいで自然がそのまま
って感じが好きです 水田にアオコが、今年は梅雨が短く雨不足になりそうですね 稲が順調に育ちますように
Commented by miytan at 2007-06-17 14:00 x
ここは1度外へ出てから行く場所ですね、
以前歩いた時は、花もあまり咲いてなくて、な~んだ!と言う感じ
でしたが、菖蒲が咲く時期はいいですね。
Commented by ひなた at 2007-06-17 17:13 x
そちらは梅雨明けしたような、すごくいい天気なですね。
ちゃんと暑さ対策して出かけましょう~!
熱中症に気をつけて下さいね。
でも、天気がいいと写真がとっても綺麗ですね!
Commented by 五郎 at 2007-06-17 19:46 x
noriokunさんいらっしゃい
残念ながらカワセミ君とは会えませんでした、会えたのは寝ぼけた
カモさんだけでした、でも本園の方の池で一度だけカワセミ君を見た
事があります、その時もあっという間に飛んでいきましたが!
Commented by 五郎 at 2007-06-17 19:53 x
ゆきさんいらっしゃい
舞岡公園とはスケールがちがいますよ、町中にあるだけに大きな場所は
無理です、水田も小さいしとれる米もたいしたことは無いと思います、
今年の梅雨は空梅雨なんでしょうか?初めの一日だけなんてこと無いですよね?
Commented by 五郎 at 2007-06-17 19:56 x
miytanさんいらっしゃい
あれ?もうすでに行かれたのですか?僕は初めてでした、ハナショウブ
が咲いてると聞いて出かけました、花が咲いてないと面白くない所
ですね、やはりバラ園がいいですね(*^^)v
Commented by 五郎 at 2007-06-17 20:02 x
ひなたさんいらっしゃい
梅雨入り宣言した初日だけが雨で明くる日からピーカンの毎日でまるで
真夏のようです、でも同じ30度でも湿気が無いので蒸し暑さは感じ
ません、予報だと明日は福岡は曇りになってました、こちらは木曜日あたりから
再び梅雨になりそうです、でも晴れの方がいいのですが・・(^_^;)
Commented by getover007 at 2007-06-18 00:27
にゅうぽですこんばんわペコリ(o_ _)o))

w(@。@;)w オゥ
気が付けば水芭蕉の季節ですね(゚ー゚*)
すっかり忘れていました(-o-;
近くに咲いているはずなので撮りにいこう(´∀`*)ウフフ
それにしてもカモさん凄いところに(;´Д`A ```
Commented by biigle at 2007-06-18 06:40
水生植物園は行ったことがありませんが
ずいぶんのどかな感じの所でいいですねぇ!
暑いのに相変わらずパワフルで少しは見習わないと。(^^♪
昨日薬師池公園に行きましたが、花菖蒲は
撮りにくくて、もっぱらビールに専念しました・・・
Commented by ironsky at 2007-06-18 22:34
神代植物公園、かなりの広さですね。
私はまだ行ったことがありません。
このような写真を見ていると、一度は行ってみたい場所として登録しておきたくなります。
Commented by yohira94 at 2007-06-18 23:22
こんばんは
花菖蒲や景色が綺麗で、いい場所ですね
そばと団子とお酒がおいしい所です( ̄ー+ ̄)

水生植物園は私も知りませんでしたが
秋には蕎麦の花が咲いてきれいですから是非どうぞ
http://yohira94.exblog.jp/1287636
Commented by いちご at 2007-06-19 00:17 x
ここは、深大寺から行くのですか?
境内は行ったことあるのですが、まだ未踏です。。

花しょうぶが、綺麗ですね♪。。

温泉の裏の方かしらね。。
お蕎麦を食べがてら、行って見ようかしら♪。。
Commented by 五郎 at 2007-06-19 06:09 x
にゅうぽさんいらっしゃい
お体の調子は戻りましたか?無理をしないでくださいよ!
綺麗な花があると聞くとつい出かけてしまいます、ここも人から
聞いたのです、神代植物園の別園なのですがどういう訳か行きません
でした、カモさん人慣れしてるのかまるで無視されました(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-06-19 06:15 x
biigleさんいらっしゃい
えh!薬師池は初めてだったのですか?てっきり何度も行ってるものと
思ってました、ハナショウブは上から続いていて見応えが・・・・?
昨年同じ頃行きましたがアジサイばかりを写して帰ってきた記憶が
あります、ハナショウブはまだ少し早かったのでした、種類は多いの
ですが数が少し・・・って感じがしましたが今年はどおだったのかな?
Commented by 五郎 at 2007-06-19 06:24 x
ironskyさんいらっしゃい
神代植物園は広くて楽しいところです、立川に来られたおりは是非
立ち寄ってみてください、バラが一番の売りなんですが季節季節の
花なども咲いていて面白いです、それに温室も各コーナーに分かれてて
ここも面白いですよ!今回行ったところはいったん外へ出て歩いて
行くので面倒かも?深大寺そばのお店がたくさん並んでいてそばを
食べてから行くのもいいかもです(^_^)b
Commented by 五郎 at 2007-06-19 06:31 x
yohiraさんいらっしゃい
僕もハナショウブが綺麗に咲いてると聞くまで行くことはありませんでした
案内図を見て存在は知ってましたが本園の魅力に負けてすっかり頭の
中から消えてました、アドレスを辿って見てきました深大寺そばが有名
ですから当然と言えば当然かも!ですね、今年はそばの花を目指して
写してきます(*^^)v
Commented by 五郎 at 2007-06-19 06:38 x
いちごさんいらっしゃい
そうなんですそば屋さんから歩いて5分ぐらいかな?でもハナショウブが
終わったらコレと言ったものが無いかもです、どうしても本園のバラには
太刀打ちできませんね、↑のyohiraさんがそばの花が綺麗だと
教えてくれました、その頃お蕎麦を食べてお蕎麦の花を見る!いいかもです(^_^)b
Commented by mimishimizu3 at 2007-06-19 09:55
無料とは・・・五郎さんの日ごろの行いがいいからです!!
かももそうです。
かもも、カメラを持った人の、人柄をすぐみるのです。
快晴猛暑のあじさいもまた、いいものですね。
Commented by kumikumi50 at 2007-06-19 10:27
深呼吸ができました。五郎さんの写真って、臨場感に充ちていますね。ありがとう!って言いいたいですよ。
Commented by 五郎 at 2007-06-20 06:02 x
mimiさんいらっしゃい
ここんところの猛暑はすでに真夏が来たって感じです、梅雨はどこに行ったのでしょう?また水不足だと騒がなきゃ良いのですが・・・・
カモさんは落ち着いたものです、ちらっといちべつしただけでした!
Commented by 五郎 at 2007-06-20 06:08 x
kumikumiさんいらっしゃい
自然がなくなりつつある東京にとっては貴重な自然です、緑に囲まれると
ほっとします、僕の写真で深呼吸とは最高の褒め言葉と頂きます
ありがとうございます、お体に気を付けて制作にお励みくださることを
念じています!
<< 武者小路実篤記念館を訪ねて! 神代植物園の残りの映像 >>