散策中に見つけた花々

先日、国木田独歩の歩いた道を訪ねた際に道ばたや軒先に咲いていた花を写しながらのんびりと歩いてきました、その時に写した花々を紹介します、
1,これはスイカズラ、(吸葛)
e0095142_18252925.jpg

2,エゴノキ
e0095142_18273583.jpg

3,アプチロン
e0095142_1828017.jpg

4,キソケイ(黄素馨)かな間違ってるかも!
e0095142_18294972.jpg

5,タンポポのような綿毛ですが名前が?
e0095142_1831926.jpg

6,タチアオイも見つけました
e0095142_18324723.jpg

7,黄色の小さな花ですがこれも名前が分かりません
e0095142_1833497.jpg

8,ロウバイの実(種)も見つけました、なんだかおいしそうな気がしたのですが?
e0095142_18354686.jpg

9,ジャーマンアイリスですよね?
e0095142_1837424.jpg

10,色違いでジャーマンアイリス
e0095142_18375945.jpg

by ukuk5656 | 2007-05-26 18:39 | ご近所 | Comments(16)
Commented by ゆき at 2007-05-26 23:40 x
近くのいたち川沿いにも同じような花が咲いてます
スイカズラ、エゴノキ名前しっかり覚えてらっしゃる 私なんか見ても
すぐ忘れてしまいます
7、ノボロギクかも 図鑑の似た花がありました
Commented by ironsky at 2007-05-27 00:26
いろいろな花が見られますね。
カメラを持つと、今まで気づかなかった花にも目がいくようになります。
しかし、私の場合その名前がわからなくて。

ロウバイって、こんな実がなるんですか。
知りませんでした。
Commented by yaso-bana at 2007-05-27 00:38
こんばんわ。蝋梅の実…この前アップしましたが、五郎さんも見つけたんですね。
綿毛の?は、わずかに見える「葉」から、多分「ノゲシ」(ハルノノゲシ)かと思います。
黄色い花の?は、花が開いているので「オニタビラコ」にみえますが・・・。
Commented by getover007 at 2007-05-27 04:21
にゅうぽですこんばんわ(*- -)(*_ _)ペコリ

散歩中ですかぁ
私もネタを探さないと(-o-;
アプチロンというんですねぇ
このお花昔撮ったんですが、名前わかりませんでした_(^^;)ツ アハハ
Commented by biigle at 2007-05-27 07:06
最近散歩するとおなじみの花たちですね!
9,10はアヤメだと思っていました・・(^_^;)
Commented by mimishimizu3 at 2007-05-27 07:58
7は、たぶん、ノボロギクだろうと思います。ちがっていたら、ゴメンナサイ。
文学散歩と一緒に花の撮影、いいですね。
Commented by ひなた at 2007-05-27 09:07 x
ロウバイの実が美味しそうって…私もちょっとそう思いました。
ちょっとかじってみませんか???あはは。
私もEOSぶら下げてキョロキョロしよー!
Commented by 五郎 at 2007-05-27 18:48 x
ゆきさんいらっしゃい
花の名前は多すぎて覚え切れません!単に綺麗だけでは申し訳ないし
名前も覚えたいと常々思ってますが、なにせ思考回路が錆び付いて
思うように回りません、PCのように部品を取り替えられると良いのですが
そうもいきません、ご迷惑をかけますが現状で騙し騙し使うしか
無いようです、これからも色々と教えてくださいお願いします(-。-;)
Commented by 五郎 at 2007-05-27 18:53 x
ironskyさんいらっしゃい
あはは!同じですね!綺麗だと思って写しては見るのですが
いつも後で名前は?でつまづいてしまいます、yaso-banaさんのように
得意としている人もいるのに、その差を考えるといつもガッカリして
しまいます、これでも検索などして頑張ってるのですが・・・(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-05-27 18:58 x
yaso-banaさんいらっしゃい
早速、来ていただいてありがとうございます、名前をお聞きしたくても
その花の名前を特定するのに葉も必要だとは、認識不足でした、花を
見ただけでは似たのがたくさんありますからね、これからはもっと
勉強をしなくてはと思い直した所です、今後もよろしくですf(^ー^;
Commented by 五郎 at 2007-05-27 19:03 x
にゅうぽさんいらっしゃい
友人が来てるとかで遅くまで起きてますね、寝不足は又体調不良に
なりますよ~、と言っても若いしすぐに回復するし問題ないですね
ホント若いって羨ましいです・・・かなり年寄りみたいだなあ~(^_^;)
Commented by 五郎 at 2007-05-27 20:55 x
biigleさんいらっしゃい
春は今が盛りですね、いろんな花が目を楽しませてくれます
その花達の名前が分かればもっと楽しめるような気がしますが
いかんせん、無知故ただ撮るだけです、やはりもっと勉強する
べきですね反省してます(-.-;)y-゜゜
Commented by 五郎 at 2007-05-27 21:01 x
mimiさんいらっしゃい
文学散歩なんて大げさですが、一度やってみたかったのです
それに近くでの出来事だし、チャンスだと思いました、と言っても
思いついてから、ん10年も経ってますが・・・・(-。-;)
小説での場所とかTVで紹介されたとかで、ついついその気にされるのは
ミーハーなんでしょうか?
Commented by 五郎 at 2007-05-27 21:06 x
ひなたさんいらっしゃい
首からデジカメぶら下げて街をキョロキョロ、すっかり報道カメラマン
見たいですね、その内には恥ずかしさも無くなりますよ、だんだんと
厚かましくなってきます、そうなるとかなり本物ですね、なんてけしかけて
しまって申し訳ない、自分がそうなりつつあるので、仲間を増やそうと
思って・・・f(^ー^;
Commented by kanmyougama at 2007-05-28 12:44
スイカズラ・ジャーマンアイリス・タチアオイは見かけますがそのほかは始めて目にしました。
いつも楽しませていただいています。
カメラを被写体に向けるのが恥ずかしいです。
まだまだですね・・・・修行不足(笑)
Commented by 五郎 at 2007-05-28 21:00 x
上名窯さんいらっしゃい
不思議なこともあるんですね、自然の趣をお皿や花瓶に写し取ることが
できるのに、カメラだと恥ずかしいなんて!信じられません(笑)
だいたいの方向にカメラを向ければ後はカメラが適当に撮ってくれます
最近のカメラは性能がいいですから、変に考えるより任せた方が
いい写真が撮れますよ(^_^;)
<< ユスラウメの収穫 僕は蒸気機関車の運転士 >>