僕は蒸気機関車の運転士

小金井公園駅にSLが停車していると聞いていたので、国木田独歩の文学散策の後に見学に行きました、近くで見ると大きくて黒くて迫力のある姿をしています、運転席にも登り生まれて初めて中を見ることができました、いろんなバルブがたくさん突き出ていて複雑な構造であるのがよく分かります一番下には石炭を入れる口が半開きの状態で見えています、本来だと真っ赤に燃えた石炭が見えるはずなのですが・・・今は冷たく、昔の面影を見せてるだけでした
1,プラットホームではしゃぐ子供とSL
e0095142_19475810.jpg

2,堂々とした勇姿を見てください、迫力があるでしょう蒸気が出ていればもっと良かったのですが
e0095142_19492428.jpg

3,迫力のあるお顔です、今にも走り出しそうな迫力です
e0095142_1950301.jpg

4,運転席の中はこんな感じです、SLを多くの方が写しに行ってますが機関室を見たことがある人は少ないはずです\(^O^)/
e0095142_19542881.jpg

5,身を乗り出して前方を確認!こんな感じかな?
e0095142_19564239.jpg

6,左上の明かり取り
e0095142_19574972.jpg

7,大きな車輪とクランクシャフト
e0095142_19584162.jpg

8,客室の座席はブルーで少し固そう、SLの旅をどうぞお楽しみください
e0095142_2004082.jpg

9, 7番で大きな車輪と書いたのに車輪が写ってない!それで・・・車輪!
e0095142_21423452.jpg

by ukuk5656 | 2007-05-24 20:04 | ご近所 | Comments(20)
Commented by ironsky at 2007-05-24 20:20
公園に置きっ放しになっているものだと思いますが、手入れが行き届いているという感じがします。
SLって、男の心をくすぐりますね。
五郎さんも、走っているところが撮りたくなったりしませんか?
Commented by miytan at 2007-05-24 21:45 x
生田公園にもSLが展示されてますが、
ここはプラットホームまであって、ほんとの駅みたい!
撮りかたが上手いので、SLの乗客になった気分が味わえました。
Commented by yohira94 at 2007-05-24 22:09
こんばんは
SL、かっこいいですね!
とても力強く表現されています

この公園も古い建物があったり楽しめる公園です
春の桜の季節にも行きたいと思いながら行けずにいます
40年以上も前に近くの高校に通いながらこの公園とは縁がありませんでした
Commented by biigle at 2007-05-24 23:18
新幹線は味気ないけど、蒸気機関車はとても
メカっぽくて道具という感じがいいですね!
しかしメンテは大変だったでしょうねぇ・・・
Commented by akebimama at 2007-05-25 09:15
おはようございます、
此処千葉でもSLは公園に有ります・・
うーんでも中に入るのは勇気?がいりますけど・・・
写真が良いから、許す(ん?)
Commented by にゅうぽ at 2007-05-25 10:03 x
(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ-
本当にSLですねぇ
黒光りした車体と、ほんのりノスタルジックな内装がなんともいえませんねぇ(゚ー゚*)
見てみたいなぁ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
Commented by kanmyougama at 2007-05-25 12:14
懐かしいですね。
アナログ・・・・感じです。
目や鼻を黒くしていたころが思い出されます。
Commented by FUKUCHAN at 2007-05-25 14:02 x
ボクもSLがあると必ず乗ってみます。心がウキウキします。
ここのはきれいに手入れされているようですね。
機関車だけでなく客車の中にも入れるって珍しい。窓ごしなのかな?
Commented by mimishimizu3 at 2007-05-25 14:44
迫力あります!
重厚で品位があって、上っ面な顔ではありません。
Commented by 五郎 at 2007-05-25 19:50 x
ironskyさんいらっしゃい
SLって心がワクワクします、子供の時のままで精神的に成長してない
って分かりますね、走ってるSLは2度写しました、千葉のSLと長瀞の
SLです、本物はやはり煙が凄く迫力満点でした!
Commented by 五郎 at 2007-05-25 19:54 x
miytanさんいらっしゃい
えっ!生田にも展示してあるのですか?わりと近いのに気が付きませんでした
実は機関車の運転席に入ったのは初めてでした、いろんなバルブが
出ていて興味津々まるで子供状態でした>^_^<
Commented by 五郎 at 2007-05-25 20:01 x
yohiraさんいらっしゃい
SLは魅力がありますね、もう夢中になって写してました、何故だか
言いしれぬ魅力を感じるんです、前世はSLだったのかな?って
アルワケナイ!  yohiraさんの学生時代は勉強ばかりで公園なんて
目に入らなかったのですね、僕は公園で遊んでばかりでした!!
Commented by 五郎 at 2007-05-25 20:05 x
biigleさんいらっしゃい
確かにメンテは大変だったとおもいます、きっと昔気質の職人が
念入りに手を入れてたのでしょうね、今はスピードの時代新幹線がもてはやされて
SLは見せ物のように走るだけ、コレも時代の流れなんでしょうね
Commented by 五郎 at 2007-05-25 20:08 x
akebimamaさんいらっしゃい
あちらこちらの公園でSLが展示してあるのですね、子供達の
いい遊び相手になってるわけですね、今度機会があれば運転席にも
入ってみてください面白いですよ!!
Commented by 五郎 at 2007-05-25 20:12 x
にゅうぽさんいらっしゃい
SLは結構公園などで展示してるみたいですよ、akebimamaさんが千葉にもあると
教えて暮れましたよ!是非!でもやはり煙を出して走ってる方が
写真の標的には面白いと思います!!
Commented by 五郎 at 2007-05-25 20:17 x
上名窯さんいらっしゃい
確かに今は新幹線のように科学の粋を集めた電車が走ってますが
師匠が言われるようにアナログ的なSLも趣があって良いものですが
時代と共に隅の方に追いやられてしまいましたね、
Commented by 五郎 at 2007-05-25 20:22 x
FUKUCHANさんいらっしゃい
やはり同族ですね、いいですね~SLは言いしれぬ魅力があって
ウキウキして子供のような気持ちになってしまいます、そう言えば
ここのSLは光ってましたね、きっとSL好きな人が管理をしているのだと
思います、昔は本当の整備士だったりして・・・多分!!
Commented by 五郎 at 2007-05-25 20:26 x
mimiさんいらっしゃい
SLは顔が命?ですよね、あれ?どっかで聞いたようなフレーズ?
確かに黒くて大きくて重厚な趣のお顔です、この顔で煙を吐いて
走ってくれば迫力がありますよね、みんな写真家は虜になるそうです!
Commented by ゆき at 2007-05-25 23:15 x
こんばんは お久しぶりです
SL懐かしい~ 真っ黒で堂々とした機関車はかっこいいですね~
これで釜に真っ赤になった石炭が燃え真っ黒な煙をはいて走る姿を
想像するとたまりませんね
私も大井川鉄道でSLを撮ったことがありましたがやはりSLの魅力に
はまりましたよ 
座席の画像は自分も旅をしている気分になりました
Commented by 五郎 at 2007-05-26 17:58 x
ゆきさんおかえりなさ~い
田舎は楽しかったですか?きっと大いに楽しんでこられたと
思います!大井川までSLを撮りに行かれたんですか、又どこかで
機会があればご一緒したいです、座席の写真は外から写しました!
<< 散策中に見つけた花々 国木田独歩が歩いた道 >>